SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆☆おさかなコラム21-オジサン☆☆
20080529103233
20080529103231
20080529103228

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

突然ですが、当店もお客様に食べ物をご提供するお店として、飲食業の”一番”重要なことは何かと、常に考えて営業してまいりました。
それは、食事がおいしいこと、雰囲気が良いこと、とかそういうことも大事ですが、それが一番だとは思っておりません。
一番は、”清潔”であること。
自分が食べても、本当に心から安心して食べられるものしか当店ではおだししておりません。
信用がなければ、そのお店のものを口に入れるのは嫌ですし、自分が行きたいと思う店にしなくてはならないという思いは変わりません。
ましてや、”食品偽装”や”使いまわし”をするお店なんて、同じ食べ物屋として許せるものではありません(怒)。
それは、規模やら、格式なんか関係ありません。
大事なのは”心”だと思います。

☆☆今日のコラムのおさかなは「オジサン」です。
「オジサン」って言っても、人間じゃなくておさかなですよ(笑)。

「オジサン」は、南日本からインド洋までの暖かい海に分布しています。

見た目は、ナマズのようなずんぐりした体型で、赤い大きな鱗に覆われています。

顎の部分に髭を蓄えており、そこから、人間のおじさんに引っ掛けて「オジサン」と呼ばれてるんです。
この髭を巧みに動かし、砂の中の餌を探し当てて食べています。
ちなみに、「オバサン」というおさかなはおりません。(深海魚で「アバチャン」というおさかなはいます・多分”オバチャン”という意味・標準和名に”オバチャン”という名前を付けたら問題あるためか?・でも”オジサン”ならいいのか?・って、しつこいぞ・笑)

この独特な外見とは違い、味の方は大変おいしく、生でも火を通してもおいしくいただけます。
刺し身、ムニエル、塩焼き、いろいろな料理に向き、火を通してもパサつかず重宝します。
ただ、あまり市場に出回るおさかなではないですね。

旬の方は、やや南方系のため、夏じゃないかと思います。

お店の方でも、数えるほどしかおだししたことはございませんが、もし入ったときは、ぜひぜひ召し上がって見てください!☆☆

※先週のクイズの答え→”東”の字の少し左の雲の中(これは結構わかりやすい)と、”東”の字のすぐ右の雲の中(良く見ないとわからない・横顔)

ということで、本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!(メニューはお楽しみメニューです)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://osashimiya.blog101.fc2.com/tb.php/445-3735c60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深海の魚アカナマダ

アカナマダ科の深海魚、アカナマダです。 普通に生活していたら、見かけることはないと思います。 漁で捕獲されると、ニュースになるくらいなので。 食べられるかどうかも、わかりません・・・ 【身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑】 【身近な生き物図鑑:アカナマダ】 ほぼ日刊そらいろ新聞【2008/06/02 13:18】
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する