SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

※お知らせ
※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


唐突ですが、カマキリってメスがオスを食べちゃうのって結構有名ですよねぇ。

今巷じゃ、そんな事件が話題になってますよねぇ。

いやぁ、恐ろしい恐ろしい(汗)。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「メジナ」、「チカメキントキ」、「天然ブリ」、「天然ヒラメ」、「地キンメダイ」、「ハッカク」、「カワハギ」、「北海ダコ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「サメの心臓」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!


IMG_6595.jpg 活き抜群!大型の「ホウボウ」。


IMG_6596.jpg 外房勝浦の「地キンメダイ」と、肝が美味しい「カワハギ」。


IMG_6597.jpg 北海道産、特大「活ツブ貝」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


プリチー〇〇〇〇♪
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


二日連続ですいませんが、またまた海水魚ネタで(汗)。


↓これわかりますか?
IMG_6453.jpg


↓違う角度から。
IMG_6440.jpg


↓アップ、これです。
IMG_6442.jpg


IMG_6454.jpg 我が家のスーパーアイドル、プリチーアンコウさんです♪
この目線わかりますか?

最近は慣れてきて、餌を求めてこうして上まで上がってきて催促するんですよ。

で、このプリチーアンコウさんについて、お店でちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介です。

まあ、自分がこのおさかなにハマっているのはもう十分お分かりだと思うんですが、先日偶然、お客様から、このおさかなの本名”カエルアンコウ”という言葉をお聞きしまして、しかも家で飼ってらっしゃるようなので、こんなにマニアックなおさかな飼ってる人、滅多にいらっしゃらないということで、失礼ながら話し掛けてしまいました。

いろいろ伺うと、ちょっと疑問点が生じたので、「水換えしてないんですか?カエルアンコウは硝酸塩に弱いんですよ。」とか、「餌はシラス?塩分添加されてて大丈夫ですかねぇ?」とか言ってしまいましたが、後でよくよく聞いてみると、その方は、各所の水族館に所属していた方で、しかも自分が今一番飼いたいおさかなについて質問したことがある浅虫水族館にもおられた方、しかも現在は水族館プロデューサーという仕事をしておられるとんでもない方だったのでございます(汗)。

穴があったら突き抜けたい(笑)心境になったのは言うまでもないことでございます。

そういえば、話をする前から、ご友人と一緒にアバチャン(深海に棲むレア魚)がどうのとかおっしゃられてたなぁ~(不覚)。

でもそのお客様、非常に気さくなお方で、またご来店いただき、そのときも調子に乗っていろいろと質問等させていただきました(懲りない馬鹿でスイマセン・大汗)。


という、こんなエピソードがありましたとさー。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



豪華水槽
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は、一昨日かすめた台風の影響で、風は強かったですが、きれいな秋晴れでしたね。

日中、気温も結構上がり、どっか遊びに行きたくなる陽気でした。


↓家のメイン水槽です。
IMG_6479.jpg


一見、何にも居ないように見えますが、ほら↓
IMG_6478.jpg
釣ってきたマハゼが居るんです。

マハゼにこの水槽、随分豪華ですねぇ!

実は今、あるおさかなを飼いたくて水槽の調整をしてるとこなんです。

そのため一度リセットし、余計なライブロックとか底砂も無くして、そのおさかなに合うように極力シンプルにしましたよ。



###本日のおすすめ。

今日のイチオシはコレ↓
IMG_6594.jpg
脂が乗りまくりの「ハッカク」です。
ハッカク自体、一般的にはレアですが、そのなかでも大型の極上品です!

珍魚「チカメキントキ」もコリコリして美味!

珍味好きな方には「サメ心臓」や「マンボウの腸」等もありますよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






&&&さしみやジョー最後の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日はテレビを点ければコレ、○○ピー話題はもう良いですよね(笑)。

それよりも所信表明に注目しました。

今までに見ない抽象的な所信表明で、結局何を訴えてるのかわからなかったですね(笑)。


それと、ブログスタイルの変更についてなんですが、今日のUPで、この形での晩餐シリーズはひとまず終了となります。

今まで、思わず(笑)の高視聴率を頂きありがとうございました。


&&&日曜日です。

「活アオヤギ酒蒸し」、「ローストビーフ」、「ハタハタ一夜干し」、「白菜漬け」、「マグロヅケ握り」、「サバの棒寿司」、「大根味噌汁」、でした。

IMG_6585.jpg


IMG_6586.jpg 肉厚で脂が乗ったマサバの棒寿司。旨い!


”本日の焼酎”は、「一粒の麦」でした。

「一粒の麦」は、鹿児島県日置市の西酒造の麦焼酎です。
減圧の飲みやすい一般的な麦焼酎の甘みを少し濃くした感じですかね。&&&


###本日のおすすめ。

今日もオイスターフェスティバル開催です!
岩手山田湾産の極上「生ガキ」が、なんと1個150円!

今一番人気魚「カワハギ」。
肝和えで非常に美味です!
↓今日も良いの入ってますよー!
IMG_6592.jpg

脂乗る、ゴマサバ使用の「シメサバ」なんかもオススメです!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

月曜入荷速報!!!
20091026103749
20091026103746
20091026103744
20091026103742
20091026103738
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


リセットした水槽の水がようやく出来上がり、2度失敗している悲願のおさかなを探すのに夢中です。

でも、お店のおさかなも、変わらずに全力で仕入れますので、ご安心を(笑)。


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「メジナ」、「チカメキントキ」、「天然ブリ」、「天然ヒラメ」、「ハッカク」、「ゴマサバ」、「カワハギ」、「北海ダコ」、「生ガキ」、「生ウニ」、「クマエビ」、「サメ心臓」、「マンボウ腸」、「ブリカマ」、等を持ってきました。###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ジャ〇コ(笑)
20091025123022
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は天気が悪いので、ジ〇スコです。

こういう日は、まさにジャス〇日和ですね(笑)。


でもなぜか、今日はセールとかやってるみたいで、メチャ混みなんです。

お昼ご飯食べて、本屋前のソファーにいますが、買い物して早々に退散します。

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
品川水族館
20091024153851
20091024153849
20091024153847
20091024153844
20091024153842
20091024153839
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は品川水族館に来ました。

イルカショーを初め、いろんなおさかなを見ましたよ♪

※お知らせ
11月よりブログスタイルが少し変わります。
UP時間が、月・金曜日は、ほぼ従来通りの11時くらい、火・水・木曜日は少し遅くなり午後3時くらいまでにはUPするようにします(内容も変わります)。
適宜、早くUP出来るときは早く、遅くとも3時半頃までにはUPできるように努力します。
この時間の変更は、よりリアルな入荷速報をお届けするためのもので、その日のおさしみ家のメニューをすべてお届けするという画期的なものにして行きたいと思います。
当初は慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!”バキバキ”再降臨!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


朝晩めっきり涼しくなって、秋の様相が深まってきましたね。

この時期、旬を迎える魚介も多く、食べる人も楽しみな季節ですね。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「地キンメダイ」、「クロムツ」、「青ダイ」、「関イサキ」、「ハッカク」、「ホッケ(バキバキ)」、「カワハギ」、「北海ダコ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「生ガキ」、「活大ミゾ貝」、「サメの心臓」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_6551.jpg


IMG_6550.jpg またまた入荷!北海道恵山産ブランド根ボッケ”バキバキ”


IMG_6549.jpg 「サメの心臓」。


IMG_6552.jpg レアな貝「大ミゾ貝」。味はミル貝と生トリ貝を合わせたようで美味!


IMG_6548.jpg おさしみ以外もいろいろあります。珍味「マンボウの腸」。


IMG_6553.jpg これ全部、貝です!スゴイでしょ。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!







足立区生物園
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


最近は良いお天気、行楽日が続いていますが、そんな時、気軽で面白いスポットがありますのでご紹介いたします。


それでは入園いたします。

IMG_6507.jpg 「カブトガニ」。歩いている様子が面白い。


IMG_6512.jpg 「リクガメたち」。


IMG_6513.jpg どこにいるかわかります?「ベルツノガエル」。


IMG_6514.jpg なぜか、四角い入れ物にスッポリ隠れる「ニシキヘビ」。


IMG_6515.jpg わかります?「ナナフシ」ですよー。


IMG_6516.jpg きれいな海水魚。


IMG_6517.jpg 大きな水草水槽。


IMG_6519.jpg 世界最大の淡水魚「ピラルク」。


IMG_6520.jpg 蝶の温室。


IMG_6521.jpg 余談ですがこれ買えます(笑)。


と、ほんの一部ですがこんな感じです。

これで入園料300円。

自分が行ったのは土曜日の午後。

しかも足立区民無料の日、でも、それほど混んでいなくて快適に見れました。

生き物好きには穴場ですねぇ!


HPがあるので興味のある方は検索してみてくださいね。


今日のメニューは来てからのお楽しみ!(良いもんいっぱい入ってますよー!)

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!





&&&しつこい晩餐&&&
皆さん、悪いことはやっちゃあいけませんよー。

やれば必ず自分のところに帰ってきますからねー。

こんにちは、高相祐一です。


さてさて、昨日は温かかったですねぇ。

ともすれば、海好きの自分なんか海にエスケープしたくなるような陽気でした。

でも、今日からは平年並みの気温に戻るようで、半袖で過ごせるのも、来年までお預けですね。


&&&日曜日です。

「厚切り牛タン焼き 仙台風」、「鶏のコリコリ焼き」、「茹で落花生」、「ポテトサラダ」、「レタスとシメジサラダ」、「茄子のからし漬け」、「春菊味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6542.jpg


IMG_6536.jpg 枝付きの落花生。珍しいでしょ。塩茹でで美味!


”本日の焼酎”は、「長雲」でした。

「長雲(ながくも)」は、奄美大島の山田酒造の黒糖焼酎です。
非常にコクがあり、定評が高いだけあって、黒糖の味がリアルです。&&&


###本日のおすすめ。

ただ今、一番人気魚「カワハギ」。
今日もバッチリ入ってますよー!
肝がしっかり入って激美味です!

高級ブランド魚「関イサキ」。
相当良い身してます!

引き続き”オイスターフェスティバル”開催中!
殻付き「生ガキ」1個150円!

他に、「アオヤギ」の良いのも入ってます!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!





&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


アメリカの気球事件。

子供が生放送で”ショー”と言ってバレちゃったそうです。

この後は刑事訴追されて懲役刑(最高6年)、罰金刑(最高4500万円)が待っているそうです。

両親とも、元ハリウッド俳優学校出身で演技は完璧だっただけに、残念でしたねぇ(笑)。


&&&土曜日です。

「ホッケ(根ボッケバキバキ)とアラ(クエ)のチリ鍋」、「マグロヅケ・ゴマシメサバ・スルメイカ・マアジの青森ニンニク醤油漬け」、「枝豆(鹿児島黒豆)」、「ホッケの卵・肝ポン酢」、シメは「雑炊」、でした。

IMG_6523.jpg


IMG_6531.jpg この枝豆、豆の大きさが凄いんです!


IMG_6532.jpg 中身はやはり黒っぽい。


IMG_6533.jpg 今期初鍋。シメはやっぱりコレ。

実は、子持ち鮎を狙ってたんですけど、そっちの方は金曜日、完売しちゃったもんで・・・(笑)
いやぁ、それにしても旨そうだったなぁ。


”本日の焼酎”は、「しろ」でした。

「しろ」は、熊本県人吉市の高橋酒造の米焼酎です。
非常に飲みやすく食中酒に最適です。

この日は熱燗も飲みました。
そういう季節になっちゃいましたねぇ。&&&


###本日のおすすめ。

オイスターフェスティバル開催中!
岩手山田湾産の極上生ガキが、なんと!1個150円!!

ビックサイズの「ハッカク」入荷です!
脂の乗りも上々!
うちで今まで入荷したなかでも最上秀樹クラスです!

あと、王道のマサバを使った「シメサバ」。
これも今期一番のものが入りました!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!オイスターフェスティバル開催!!!
20091019103934
20091019103932
20091019103930
20091019103927
20091019103924
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


土曜日は足立区生物園、日曜日は西海岸(第三台場)に行ってきました。

足立区生物園は300円と安い割にはいろいろな生き物がいて面白かったです。(今度詳しくお伝えしますね)

西海岸(勝手にそう呼んでるだけ)は、実は子供のころから眺めてはいたんですけど、行ったのは初めて。

ロケーションも素晴らしく、とにかく気持ちの良い場所で最高です!

APの弁当が、吉兆の松花堂弁当の味に変わるほどです!

うちからたったの15分。

また、良いストレスケアポイントを見つけちゃいました♪


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「地金目」、「クロムツ」、「関イサキ」、「ハッカク」、「カワハギ」、「マサバ」、「北海ダコ」、「スルメイカ」、「生ガキ」、「アオヤギ」、「生ウニ」、「アナゴ」、「ホホ」、等を持ってきました。

オイスターフェスティバル、今期初開催です!
岩手山田湾産の極上殻付き生ガキが、なんと!1個150円!!###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
西海岸 最高ーっ!!!
20091018131915
20091018131913
20091018131911
20091018131909
20091018131905

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は西海岸に来ました。

もちろん日帰りです。


第三台場でした。

いつもお台場に来たときや、レインボーブリッジを通るときや、はたまた子供のときに芝浦側の海岸から見てはいたのですが、来たのは初めてです。


うちから車で15分。

こんな良いとこがあったとは・・・


今後もここは、西海岸と呼ばせていただきます(笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
竹の塚
20091017122216
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今、タケツカのデニー〇にいます。

なぜわざわざタケツカまで行ってデニ〇ズへ?


いやいや、ここで腹ごしらえして、これから初めて行く、足立区生物園に行くんです。

生き物好きの自分にとっては凄く楽しみです♪

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!今日も凄いよーっ!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は、北海道最高ブランド根ボッケ”バキバキ”と、ただ今1番人気魚”カワハギ”の反響が凄かったです。

なかでも”バキバキ”は、ただのホッケの刺し身でさえレアなのに北海道恵山の最高ブランド根ボッケですからねぇ!

昨日は完売してしまいましたが今日またまた入荷デース!

まあ、滅多に食べられないおさかななので、マニア(笑)の方はこの機会お見逃しなく。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「本マグロ中落ち」、「マアジ」、「ホウボウ」、「クロムツ」、「天然マダイ」、「青ダイ」、「アラ(クエ)」、「ホッケ(バキバキ)」、「スルメイカ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「カワハギ」、「アオヤギ」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!


IMG_6504.jpg これが”バキバキ”。


IMG_6502.jpg 1尾1尾、商標が付いてます!


IMG_6501.jpg 皮を剥ぐから”カワハギ”。


IMG_6500.jpg 肝、入ってますねぇ!


おさしみ以外にも見逃せないものが・・・

IMG_6505.jpg 特大”子持ち鮎”塩焼きで最高!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&すげーもん入荷ーっ!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


空港のハブ化。

必要だとは思いますけどねぇ。

寧ろ着手が遅いと思いますが。

オオット、この手の話題は、多くは語らない語らない(笑)。

それにしても森田先生、怒りは2日くらいは継続しましょうよー。

拍子抜けも良いとこです。


###月曜日です。

「手羽と大根の煮込み」、「キクラゲと卵の炒め」、「味噌たんぽ」、「魚シート」、「じゅんさい」、「もやしお浸し」、「イカ墨汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6495.jpg


”本日の焼酎”は、「黒甕」でした。

「黒甕(くろかめ)」は、鹿児島県出水市の神酒造の芋焼酎です。
黒麹特有の濃厚な甘みですが、意外に飲みやすくおいしいです。&&&


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

でも、今日はとびきり良いもんが入ったので↓

IMG_6503.jpg まず滅多に食べれない最高ブランド「根ボッケ」”バキバキ”(商標が1尾1尾付いてます!)入荷で~す!!!!!←モチのロンでお刺身で(普通、ホッケをお刺身で食べるのもレアなのに最高ブランドの根ボッケですよ~!)


IMG_6506.jpg  お腹パンパン特大の「子持ちアユ」塩焼きでタマラン!

今日はこの他、この時期1番人気の「カワハギ」や「アラ(クエ)」その他盛りだくさんに揃ってますからねー!


皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


今週は先週と違って、雨は降らないみたいです。

秋晴れの気持ち良い中、仕事もやりたいですもんねぇ!


&&&土曜日です。

「エビ・ホタテバター」、「特サーモン・ブリ・マコガレイ刺し身」、「天然活ホヤ」、「枝豆」、「レタスサラダ」、シメは「コーンスープ&タンシチューライス」、でした。

IMG_6471.jpg


IMG_6473.jpg マコガレイに肝を乗っけて。


IMG_6474.jpg 太る体質じゃなくて良かったー。


”本日の焼酎”は、「ダバダ火振」でした。

「ダバダ火振」は、高知県四万十町の無手無冠の栗焼酎です。
栗の甘みが心地良いお湯割向きの焼酎ですね。&&&


&&&日曜日です。

「ハゼ天プラ」、「ハゼ・オコゼ・ヒラメ骨せんべい」、「キクラゲ刺し身」、「能代ネギ塩焼き」、「和歌山産釜上げしらすおろし」、「冷トマト」、「ナメコ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6482.jpg


IMG_6481.jpg 珍しい生キクラゲ。


あれだけ釣ったのに天プラの数が少ないって?
ハイ、甘露煮や極上の出汁に使うように干してます↓
IMG_6483.jpg


IMG_6487.jpg これ実はマハゼじゃなくてダボハゼです。
でも、ギンポに似て旨かった!


”本日の焼酎”は、「二階堂」でした。

「二階堂」は、大分県日出町の二階堂酒造の麦焼酎です。
飲みやすくお気に入りの焼酎です。&&&


###本日のおすすめ。

皆様待望のおさかな、肝が美味しい「カワハギ」。

またまた入荷の貴重なおさかな「アラ(クエ)」。

皮岸が入って脂乗り甘い「本マグロ中落ち」。

その他、盛りだくさんに揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
火曜入荷速報!!!今期初カワハギ!!!
20091013103420
20091013103418
20091013103416
20091013103413
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


この連休は、久々の秋空で、気持ちの良いお休みになりましたね。

自分も家から徒歩5分の近場ですが、ハゼ釣りに行き、思いのほか大漁!楽しめました(昨日一昨日の記事に)。


###それでは速報です。

今日は、脂が乗った皮ギシ混じりの「本マグロ中落ち」、「マアジ」、「ホウボウ」、「クロムツ」、「天然マダイ」、またまた入荷!「アラ(クエ)」、今期初!肝が美味しい「カワハギ」、「小ダコ」、「アオヤギ」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、福島産最高の「アンキモ」、「アナゴ」、「ホホ」、「生タラコ」、等を持ってきました。

アラありカワハギありの夢のようなメニューです!###


それじゃあ、休み明け恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
昨日の釣果!!

あっ、そうそう昨日の釣果忘れてた!

こんな感じ↓↓

IMG_6480.jpg 43匹イエイⅤ

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

二日連続で?!
20091012125737
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


来ちゃいました。

二日連続で(笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ハゼ釣りの穴場、ハケーン!!!
20091011124035
20091011124033
20091011124030
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


イヤー、灯台下暗しとはこういうことを言うんですな。フフフ

週末、時間があればハゼ釣りの穴場を探したいと思っていたんですが、今日ちょうど時間が空いたのでやってるんですけどね。フフフ


昨日、有楽町に行った帰り、ハゼの釣れ具合を見に行こうと、家から徒歩5分の近場を覗きに行ったところ、「えっ、釣れてるじゃん」、ということになって、急遽、車での捜索(笑)を止めにして、その近場へ。フフフ

午前中で、ざっと25,6匹。フフフ

15センチ近いくらいの大きいのも混じって、この時期にしては上々の成果。フフフ

しかもこーんなシンプルな仕掛けですよー!フフフ

これなら浮き釣りで良かったなあ。フフフ

時期的にもうハゼがちょっと深場に入ってると予想して沖目を狙った方が良いと思って浮きの仕掛け持ってきてないんだよなぁ。フフフ

ほんと目の前にハゼが群れてんのが見えるんで脈釣り(もうほとんど見釣り)で釣れちゃうんです!フフフ

で、ちょっと昼休み。フフフ


なんと言っても家から徒歩5分!フフフ

場所は秘密にしたいとこだけど、なんと!ダイ〇ーの真裏です。フフフ・・・って、しつこいか(笑)


最終釣果はあすのブログで!

午後の部も頑張りマース!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
有~楽町~で~会~いま~しょう~♪
20091010133630
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


と、いうことで有楽町にいます。

交通会館にいるのですが、ここは各地のアンテナショップがたくさんあり、面白いんです。

それに海水魚のショップもあり一石二鳥なんです。

今、中華屋さんでご飯食べましたが、昔風の感じで美味しかったです。


と、いうことで、これから忙しく見て回りマース!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


台風一過。

良いお天気ですねぇ!

思ったほどの被害もなく、良かった良かった。

空気も綺麗になったみたいで、お店の窓から見える風景も東京湾とは思えないほど綺麗ですねぇ。↓IMG_6470.jpg


###速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マアジ」、「赤カマス」、「特サーモン」、「ヒラマサ」、「ブリ」、「天然マダイ」、「地金目」、「マコガレイ」、「アラ(クエ)」、「小ダコ」、「アオヤギ」、「天然活ホヤ」、「ホタテ貝柱」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!




アンコウ♪
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


台風や ああ台風や 台風や。

上陸してしまったこの台風、これから午後には関東地方を離れていき、次第に風も納まっていくみたいです。


今日は、家で飼っている”カエルアンコウ”のご紹介です。

以前もご紹介しましたが、結構慣れてきて図々しい位になってきましたよ。

こちら↓
IMG_6034.jpg

最近はこの石のとこでこうやってるのがお得意のポーズ。

多分、上から餌を与えているので、それを待ってるというか、要求してるんでしょうね(笑)。

時々、エスカと呼ばれる頭に付いてる釣り竿みたいなものを振って餌を誘う仕草もします。

水槽を覗くと、近寄ってきて餌を要求するような仕草もするようにまでなりました♪

まだ4センチくらいしかないのですが表情もだんだんハッキリしてきましたよ。

もう、飼い始めて半年くらいになりますが、今後も順調に成長して行ってほしいものです。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!








&&&しつこい晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


”高層ビルで働くと鼻毛が伸びやすい”。

↑斬新なご意見ですねぇ。

これが証明されれば、ノーベル科学賞は必至かも?(笑)


&&&日曜日です。

「砂肝とニラ炒め」、「サンマ梅煮」、「栃尾あぶらげ焼き」、「フランクフルト炒め」、「野菜スティック」、「マイタケ味噌汁」、「自家製イクラ醤油漬け」、「ごはん」、でした。

IMG_6455.jpg


IMG_6457.jpg ↑最後はやっぱりコレ♪生卵なんか混ぜませんよ~(爆)。


”本日の焼酎”は、「轟乃露」でした。

「轟乃露(とどろのつゆ)」は、鹿児島県薩摩郡の小牧醸造の芋焼酎です。
この蔵の”小牧 双麹造り”は、当店でもレギュラーにしていた美味しい焼酎ですが、「轟乃露」も、香り高く素晴らしい焼酎ですね。&&&


###本日のおすすめ。

寒の時期のブリに匹敵するおさかな「ヒラマサ」。
脂が回り非常に美味です!
1人前580円!

皮付きで美味なのは「赤カマス」。
こちらは漁師好みの白身です。

富津産の「アオヤギ」も甘くて最高です。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今週は台風の影響でズーッと雨マークが付いてます。

下手すると木曜あたり直撃の恐れもあるみたいです。

雨や台風の影響を受けやすいのは飲食店ばかりじゃないですけど、どうか雨風に負けないファイターのご来店、お待ち申しております(笑)。


&&&土曜日です。

「新サンマ塩焼き」、「カンパチ・ゴマサバ・新サンマ・アラ・ホウボウ・天然マダイ・北海ダコ・ボタンエビ・刺し身or握り」、「ぬか漬け」、「ほうれん草お浸し」、「ワカメ味噌汁」、でした。

IMG_6443.jpg


IMG_6447.jpg 今年も何度か食べましたが、お酒を飲みながら食べてなかったので♪


IMG_6450.jpg アラ(クエ)は握りで。旨っ!


”本日の焼酎”は、「さっかぶい」でした。

「さっかぶい」は、鹿児島県霧島市の日當山酒造の芋焼酎です。
芋の甘み濃厚、旨い焼酎です。&&&


###本日のおすすめ。

幻のおさかな!「アラ(クエ)」またまた入荷です!
しかも1人前780円。
なかなか食べれないおさかななので、食べてみたい方はぜひ!

王道のマサバを使った浅〆の「シメサバ」。
ようやく脂も乗り、美味ですよ~!

小ぶりですが「天然活ホヤ」も入荷で~す!
もうそろそろシーズン終了となりますので、食べたい方はぜひ!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

月曜入荷速報!!!
20091005100157
20091005100155
20091005100153
20091005100149
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


週末は、溜まっていた仕事を片づけたり、祭りの後片づけに行ったりと、そんな感じの休みになってしまいました。

まあ、最近結構遊びまくってたし、良い休養日になったかもしれないですね。


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「赤カマス」、「ヒラマサ」、「天然マダイ」、「地金目」、「アラ(クエ)」、「マサバ」、「小ダコ」、「天然活ホヤ」、「アオヤギ」、「生ウニ」、「ブリカマ」、「マンボウ腸」、「大正エビ」、「鮭白子」、等を持ってきました。###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
片づけ・・・
20091004121938
20091004121935
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


しばし水槽を眺めながらお仕事をして、これから五反田に向かいます。

祭りの後片づけです・・・トホホ。

これ終わったら、後1年は大丈夫だからな(苦笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ジャ〇コ!(笑)
20091003132431
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


昨日は例の祭りで精神的ダメージを受け(笑)、昼近くまで起きられませんでした。


で、こういうときはジ〇スコです(笑)。

カレーうどんとエビマヨ丼のセットを食べて、買い物して帰ります。

天気もイマイチなので、良い休養かも。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する