SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


&&&しつこい晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


それを容認する言葉を発してしまったため、強烈な円高になっていますが、それにより大きな損失や相当困っている方も多数いるわけで、軽んじた発言は慎まなければいけませんねぇ。

メディアやインターネットの影響など、一昔とはまったく違った伝達力があるということを、胸に留めて行動してもらいたいものです。


&&&日曜日です。

「きりたんぽ鍋」、「枝豆」、「カタクチイワシ丸干し」、シメは「うどん」、でした。

IMG_6428.jpg


IMG_6429.jpg これもお土産でいただきました。
とってもとっても、おいしかったです。
ごちそうさまでした!

これを食べてシメにうどん?多すぎだろ、と思われてる方もいらっしゃると思いますが、この後、場所後の朝〇龍関も加わったのでこれでも足りないくらいです。


”本日の焼酎”は、「かいもしょつゅ」でした。

「かいもしょつゅ」は、鹿児島県姶良郡の白金酒造の芋焼酎です。
鹿児島市内限定販売品のこの焼酎は、芋感タップリでおいしかったですよー!&&&


###本日のおすすめ。

とにかく今日もサンマフィーバー(笑)。
今週いっぱいでフィナーレになる最終日には、サンマカーニバルで店内がクラブに変わるかもしれません!?

他も、外房勝浦の「地金目」や、高級白身「マゴチ」、北海道産肉厚「活ホッキ貝」等、盛りだくさんに揃ってますからねー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!




&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


うちの料理の特徴はシンプル。

おさかなの味を旨く引き出すため、単純に店名のおさしみを初め、焼くとか煮るとか揚げるとか、そんな感じまで。

いろいろいじりたくなるのはありますが、極力シンプルに”友愛”の料理を心掛けてます(笑)。


&&&土曜日です。

「本マグロ中落ち・小ダコ・天然ヒラメ・へダイ・シメサバ・新サンマ刺し身」、「アオヤギ焼き」、「肉ニラ炒め」、「エシャロット」、「ウニ味噌汁」、「納豆」、「ごはん」、でした。

IMG_6423.jpg


IMG_6426.jpg エシャロットにヒラメを巻いて醤油と味噌を。旨い!

「ウニ味噌汁」は、お土産でいただいたものです。
おいしかったです♪
ごちそうさまでした。


”本日の焼酎”は、「軸屋」でした。

「軸屋」は、鹿児島県薩摩郡の軸屋酒造の芋焼酎です。
紅芋を使って仕込んでいて、味は濃厚なタイプの紅芋ですね。&&&


###本日のおすすめ。

とにかく北海道産最高の「新サンマ」は、今週いっぱいで終了です!
ここで食べないと1年間食べれません。
後悔しないように食べ納めましょう(笑)。

あと、脂が乗ったゴマサバを使った「シメサバ」や、「カンパチ」の良いのが入ってますよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!










月曜入荷速報!!!朝青龍 見事、優勝~っ!!!
20090928105429
20090928105427
20090928105424
20090928105422
20090928105418
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


なんだかんだのブーイングを受けながら、朝青龍、見事、優勝達成です!

ぜひ来場所も優勝して、年間最多優勝者になってもらいたいです!


###それでは速報です。

今日は、「新サンマ」、「ヒラスズキ」、「特サーモン」、「花ダイ」、「マゴチ」、「地金目」、「カンパチ」、「ゴマサバ」、「北海ダコ」、「活ツブ貝」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「ホホ」、「アオヤギ茹で身」、等を持ってきました。

今週は、スペシャルサンマラストウィークなので、まだ食べてない方はもちろん、食べた方もぜひもう1度、食べ納めにいらしてください!!###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
全勝優勝へ!
20090927130053
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今、家から一番近いスーパー、ダイ〇ーに来ています。

で、その後、その裏の運河沿いでランチです。


今日は、大相撲を観るのをメインにするので、この後はすぐ家に帰ります。


目指せ!全勝優勝!

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
情熱!(笑)
20090926120431
20090926120429
20090926120426
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今、埼玉の八潮にいます。

用事を済ませて、たまたま見つけた手打ちうどんの店に入りました。(写真、食べてる途中で気付きました・スイマセン)

うどん、薄い出汁で食べる独特の感じですが、ツルツルでおいしかったですよー!

そしてこの後、神奈川の生麦に行きます。


えっ?まったく正反対だって?

そうです、うちから見ると両方が正反対の方向なんだけど、両方とも用事って、海水魚店なんです(汗)。

情熱ってすごいですねぇ(笑)。

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&さしみやジョー休日の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


ここまで数カ月間封印してきましたが、大相撲ネタいっちゃいます。

今場所は、もともと痛めていた肘に加えて、膝の靭帯をも場所前に痛めてしまった(全治4週間)ということで、不安なスタートだったのですが、何とか頑張ってくれてます。

このまま千秋楽までやってもらいたいですねー!


&&&水曜日です。

「牛タン焼き(塩味・みそ味)」、「キャベツもみ」、「キンキ一夜干し」、「冷奴」、「ボイルウインナー」、「ほうれん草お浸し」、「大根味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6410.jpg


IMG_6411.jpg この醤油、旨いです。


IMG_6412.jpg
IMG_6413.jpg 食欲の秋。なんかお腹が空いて、途中カップ焼きそばと、せんべいも食べちゃった(汗)。


”本日の焼酎”は、「しろ」でした。

「しろ」は、熊本県人吉市の高橋酒造の米焼酎です。
人気の高い銘柄だけあって、でしゃばらず、食中酒に最適です。&&&


###本日のおすすめ。

根室産最高「新サンマ」、今日もあります!
そろそろうちでも終盤なので、食べたい方はお早めに!

外房産の「地金目」、脂乗り良いですよー!

高級魚「クロムツ」や、「本マグロ中落ち」等は、当然メチャメチャ旨いです!

北海道から2点、デッカイ「ボタンエビ」と、コリコリ甘い「活ツブ貝」。

「マンボウの腸」等の珍味も入ってますからねー!

その他、満載に揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!











木曜入荷速報!!!
20090924102547
20090924102544
20090924102542
20090924102539
20090924102535
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


連休は、お店が終わってすぐ東北へ、火曜日に帰ってきたかと思ったら水槽が大変なことに・・・

翌日すかさず水槽のリセットに追われ、終始、動きっぱなしの休みでした。

でもまあ、自分で好きでやってるんだから仕方ないか・・・


###それでは速報です。

今日は、「本マグロ中落ち」、「新サンマ」、「へダイ」、「クロムツ」、「天然ヒラメ」、「地金目」、「イサキ」、「マサバ」、「スルメイカ」、「アオヤギ」、「活ツブ貝」、「ボタンエビ」、「生ウニ」、「アナゴ」、「鮭白子」、等を持ってきました。###


それじゃあ、休み明け恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
リセット
20090923120745
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


さあ、大変だ。

旅行の疲れを気にする前に、メイン水槽の完全リセットです。

あることがきっかけで水槽内に病原菌が蔓延して、半リセットを2回やったのですが、ダメ・・・

1年半もの間、構築してきた水槽を完全リセット。

やり直しです(悲)。

※19~22日に秘湯旅行の集大成、鶴の湯(秋田)、夏油(岩手)温泉旅行レポあります。
温泉等、興味のある方はぜひぜひ覗いて見てください!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
帰宅~総評 気になる温泉ランキングは?
20090922143743
20090922143740
今回の旅も、特にひどい渋滞にははまらず順調に終えることができました。


さてさて、温泉宿の評価ですが、鶴の湯はやはり評判通りのすばらしい宿だと思います。

お湯も乳白色の気持ちの良い硫黄泉でツルツルだし、宿の雰囲気も上々、ただ観光地化している感は否めないので、昔ながらの秘湯ファンには今の鶴の湯はちょっと・・・?

もう一つの宿、元湯夏油の方も、広い敷地内に露天風呂が点在する、野趣溢れた感じが良かったと思います。

で、ランキングの方ですが、今回は諸理由から評価なしの番外としときます。

いろんな良い温泉に行ってると、やはり少しずつ荒が見えてくるものですね。


と、いうことで、今回の東北秘湯巡りはこれにておしまい。

全部読んでくれてありがとう!
朝風呂~朝食
20090922124526
いつものパーターンで朝風呂から朝食。

朝風呂ってやっぱ良いもんですねぇ~。

昨日飲んだ酒をブッ飛ばしてくれますもんね。

朝食はバイキング。
夕食
20090922123406
20090922123403
昨日の鶴の湯の完全山料理ではなく、程々に肉や魚が。

地鶏の手羽塩焼きを追加注文。

全体的に食べやすく美味しかったですよ。
また徘徊
20090922123015
鶴の湯に続きここでも徘徊(笑)。

こんなに風情がある建物とかあるんだから、しょうがないよね。
お風呂
20090922121644
20090922121641
20090922121638
早速、風呂に。

内湯だけ写真撮れました。

広い敷地内の各所に5つの露天風呂があり、階段を降りて行ったところの沢沿いにだいたいあります。

まさに秘湯のお湯巡りといった感じです。

内湯も2つあり、合わせて7つの温泉が、全部源泉が違うそうです!

温めで長く入れるところが多いですが、大湯だけは熱かったです。

ツルツルで、なかなかの泉質です。
2軒目の宿到着
20090922120339
元湯夏油に到着。
焼きそば
20090921131257
途中、横手名物の焼きそばを堪能。
角館
20090921110948
20090921110945
武家屋敷を見学。

すごい人出。

あんまし興味がないものでこの辺で(スイマセン・汗)。
朝食~出発
20090921110226
朝食を食べ、2軒目の宿に向かいます。
朝風呂Ⅱ
20090921105213
毎度のことながら最高!!
夕食(鶴の湯2日目)
20090921104853
20090921104851
20090921104849
20090921104846
連泊の夕食は昨日と違った内容。

きりたんぽや稲庭うどんと、秋田三昧!

宿のオリジナル純米酒も!
秘湯中の秘湯中の秘湯!!!
20090921103635
ここ秘湯中の秘湯の”乳頭温泉 鶴の湯旅館”の中でも更なる秘湯がこれ!

宿泊客のみ入れる、しかもその宿泊客の方の大半が気づかずに帰ってしまうという、川のほとりの、宿の方も敢えて教えてくれない、”秘中の秘”の露天風呂です。

自分も何かの噂で聞いていたのですが、広いお宿をくまなく徘徊していて気付き思い出しました!

川のせせらぎを聞きながら、100万ドルのマイナスイオンを感じ染み入る掛け流しの秘湯!

あぁ、来て良かった。
あぁ、日本人に生まれて良かった。
ジャージーアイス
20090921103029
鶴の湯オリジナル、ジャージーアイス。

湯上がりにおいしい!
黒湯
IMG_6358.jpg
若干黒っぽいのが黒湯。

チョイ熱めでした。
むむっ?
20090921101008
山の紅葉は早い?!
2泊目の部屋
20090921100638
20090921100634
は、普通の旅館っぽい、こんな感じです。

窓からの景色が何とも。
青空昼食
20090920131402
20090920131359
20090920131357
で、あまりに景色が良いので、コンビニで弁当を買い昼食に。

ロッキー山脈を髣髴させる風景でした。

弁当も、いつものコンビニ弁当より数倍旨かった♪
お散歩♪
20090920131054
20090920131052
ここ鶴の湯には連泊するので、ちょっと周りを散策に。

展望台から田沢湖を望んだり、田んぼの稲もきれいに色づいてましたよー♪
徘徊?(笑)
20090920130656
20090920130654
20090920130651
これだけ広く趣のあるとこは徘徊するっきゃないでしょ。

晴れてて気分も最高!
朝食
20090920125443
朝風呂入った後だから食える食える!

納豆の中にとんぶりが入っててプチプチと旨かった♪
朝風呂♪
20090920124634
温泉宿のシュチュエーションの中でも自分にとってのクライマックスは朝風呂♪

たまんないね!
夕食♪
20090920124428
20090920124426
20090920124424
部屋の囲炉裏端でのお食事。

名物、”山のいも鍋”を初めとして山菜やキノコが旨い。


しかも、ナメコなんか、さっき採って来たものだって!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

