SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


金曜メニュー速報!!!メニューボード公開!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は今年一番の暑さ!

たまらなかったですねぇ~。(^^;

炭酸物ガブガブ飲んじゃいました(汗)。


今日はメニューボード公開します!

↓これを速報の代わりとしてください!
IMG_6057.jpg

ただしこれは昨日のボードなので今日は多少変わってると思いますのでご了承を。


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8月13(木)14(金)、お盆休みとなります。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






南房総ぶらり旅
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


今日は先日行った”南房総ぶらり旅”をお届けします。


大井南インターから京葉道路を経て南房総を目指します。(1000円で通れるアクアラインは使いません・渋滞必至なので)

途中少しだけ込み合うとこがありましたが、渋滞というほどではなく、館山道を経て千倉あたりを目指しますが・・・

今回の買い物の一番の目当ての”クジラのタレ”を早くもゲット!

IMG_6005.jpg この天日干しを見て急停車です(笑)。


次に”道の駅”に寄ります。

IMG_6006.jpg


IMG_6007.jpg ええっ!?”サザエキャッチャー”発見!
これは取れないでしょう?

いろいろと良いものがありましたが、帰りに買うということで。


で、目的地の千倉の海岸に。

IMG_6010.jpg 久々に少しサーフィン。

昔、凄いグットウェーブの中、人っ子一人おらず天国のようなサーフィンをしたのを忘れられずに、あわよくばと思い来たのですが・・・それは遠い過去の夢でした(悲)。


IMG_6011.jpg で、次は磯遊び♪


IMG_6013.jpg これは入っちゃうでしょう?


IMG_6012.jpg で、店内に巨大アワビの殻が・・・(殻だけで1キロ!)


IMG_6014.jpg 道の駅に戻り干物もゲット!でも他に買いたいものがなくなってた(汗)。


IMG_6015.jpg お楽しみのお昼ご飯。アジフライとお刺し身。


IMG_6016.jpg 枝豆もゲット!枝付きが束で200円!


で、この後温泉にでも入りに行こうかと思ったのですが、道中渋滞でこの先考えると、ということでまたにしました。


”ぶらり旅”というか”欲張り旅”になってしまいましたが、日帰りでも結構楽しめました。

海で遊んで、美味しいものをゲットする。

次回は温泉含めて、違うパターンで違う場所でやってみたいと思います!


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8月13(木)14(金)、お盆休みとなります。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!











&&&しつこい晩餐&&&
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日は、お店の換気扇の掃除をしました。

夏と年末の年2回のお店で最も厳しい仕事です(汗)。

”飲食店の換気扇を無料で掃除する。”・・・てなこともマニフェストに組み込んでくれないかなぁ?(笑)


&&&日曜日です。

「トビウオ一夜干し」、「チーズ(南ヶ丘牧場プロセス)」、「モツ土手焼き」、「はじかみ」、「海藻サラダ」、「カジキ塩辛茶漬け」、でした。

IMG_6051.jpg


IMG_6048.jpg モツをニンニクみそで豪快に炒める「モツ土手焼き」。


”本日の焼酎”は、「黒潮」でした。

「黒潮」は、東京都八丈島の坂下酒造の麦芋焼酎です。
実際に八丈に行ったときに偶然飲んだのですが、柔らかい甘味に一発でお気に入りとなってしまいました。&&&


###本日のおすすめ。

もうすぐ終了の「トロイワシ」、当然今日も脂乗り乗りのやつが入ってますよー!

「フエフキダイ」も、身が締まってて皮付きで非常に美味です!
今週2度目の入荷となります!

ブランド魚「五島イサキ」も、関イサキと甲乙付け難い良い身してます!

夏の高級白身「マゴチ」も旨いです!
高級と言ってもうちでは680円ですからねー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


西日本を中心に各地で大雨による被害が続出していますが、昨日の予報では、梅雨明けしない地域も出る可能性があるみたいです。

関東地方も梅雨明けはしていますが、夏らしい晴れ間が見られるのは来週ぐらいになる様です。


&&&土曜日です。

「関イサキ刺し身(卵付き)」、「天然活ホヤ刺し身」、「マアジ塩焼き」、「ハモバター焼き」、「ホヤ塩焼き」、「ハモ卵」、「ほうれん草お浸し」、「大根味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6047.jpg

驚いたのは「ホヤ塩焼き」。
アワビステーキみたいな感触になって美味でした!

他、「ハモバター焼き」等、あり得ないことをやってますが、これも飽きずにおさかなを食べる手段なんです(笑)。


”本日の焼酎”は、「喜島 三宅」でした。

「喜島 三宅(きとう みやけ)」は、鹿児島県枕崎市の薩摩酒造の芋焼酎です。
三宅島の企画で、三宅島の芋を使って薩摩酒造が造った焼酎ですが、やはり芋の甘味が濃く感じられます。&&&


###本日のおすすめ。

貴重な「天然活ホヤ」入ってます。

身がプリプリな「夏ガキ」も入荷です。

銚子産「トロイワシ」。
今日のは大きいサイズが入ってます!

久々に「シメサバ」も仕込んでますよー!

他、豊富に揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!宮里藍 悲願初V!!
20090727110102
20090727110100
20090727110057
20090727110055
20090727110052
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


藍ちゃん優勝ーっ!!

てなことには関係なく、週末は、例の水槽の方が大変なことになっちゃって、それに終始してしまいました(汗)。

せっかくの良い天気の夏全盛期だったのに・・・

来週以降は絶対夏らしいことして挽回するぞ!(笑)


###それでは速報です。

今日は、「ハモ」、「トロイワシ」、「マゴチ」、「地金目」、「五島イサキ」、「フエフキダイ」、「シマアジ」、「ゴマサバ」、「北海活ダコ」、「夏ガキ」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「マダイ」、「ハモの卵」、「アナゴ」、等を持ってきました。###


皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


お盆休みもそろそろ近づいていますが、皆さんご予定はたてられているのでしょうか?

自分は今回は珍しく予定なしです。

休みが詰まっているのと、ご時世の車の混みを懸念しました。


###速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「ハモの落し」、「ホウボウ」、「スズキ」、「トロイワシ」、「クロムツ」、「マツカワガレイ」、「シマアジ」、「関イサキ」、「北海活ダコ」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_6045.jpg


IMG_6046.jpg 「トロイワシ」も、脂乗り凄いですが、そろそろ終盤。
まだ食べてない方はお早めに!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&しつこい晩餐&&&ハモ&塩辛!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


皆既日食、相当盛り上がってたみたいですけど、あいにくのお天気で残念でしたね。

昔見たような感じがするんですけど、この前は46年も前のことだということなので、月食かなんかと勘違いしているのかもしれません(汗)。


&&&月曜日です。

「クジラのタレ」、「イカ焼き」、「焼トウモロコシ」、「カジキ塩辛」、「谷中ショウガ」、「キュウリぬか漬け」、「シメジとほうれん草のお浸し」、「UFO(笑)」、シメは「カジキ塩辛茶漬け」、でした。

IMG_6038.jpg


IMG_6037.jpg なんか夏っぽいでしょ?


IMG_6039.jpg 超~珍味!「カジキ塩辛」。


IMG_6040.jpg カップ焼きそばに挽きたての黒コショウをかけると絶妙なツマミになります。


”本日の焼酎”は、「瑞穂」でした。

「瑞穂(みずほ)」は、那覇市首里の瑞穂酒造の泡盛です。
25度で水割りにして飲みやすく美味しい。
なんと言ってもリーズナブルなところに驚かされます。&&&


###本日のおすすめ。

「トロイワシ」、今日も極上品が入ってます!

他、鮮魚介は盛りだくさんに揃っていますが、面白いとこでは、「ハモの卵」なんかがありますよー!


IMG_6002.jpg 塩辛も始めました!


IMG_6003.jpg ハモもやってますからねー!(しかも500円!)###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


梅雨がまた戻ってきちゃったように、ここのところお天気パッとしませんねぇ。

まあ、涼しいのは良いんですけどね。


&&&土曜日です。

「イカスミスパゲッテイ」、「サラダ」、「キャベツシメジスープ」、「ケーキ(モンブラン・シュークリーム・ベークドチーズ)」、でした。

IMG_6004.jpg

この日は珍しくノンアルで、ケーキなんか食べちゃいました。&&&


&&&日曜日です。

「地アジのタタキ」、「地カマス一夜干し」、「焼きガキ」、「ハモのつけ焼き」、「枝豆(南房産)」、「キュウリぬか漬け」、「トマトレタスサラダ」、「アジあらの味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_6018.jpg


IMG_6020.jpg こんだけデカイと食べごたえ十分!


”本日の焼酎”は、「八千代」でした。

「八千代」は、奄美大島本島の西平本家の黒糖焼酎です。
飲みやすいのですが甘味がしっかりしておいしいです。&&&


###本日のおすすめ。

幻のカレイ「マツカワガレイ」入ってます!
白身なのに脂乗ってます!

銚子産「トロイワシ」。
今日のは大きいし脂乗りもすごいです!

貴重な「天然活ホヤ」。
今年はあまり入らないので食べたい方はぜひこの機会に!

その他いろいろ揃ってますよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!




火曜入荷速報!!!
20090721104732
20090721104730
20090721104726
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


連休は、泊がけの旅行は行かなかったですが、房総に行ったり、日帰り温泉に行ったりと、それなりに楽しめました。

道路の方も、結構込んでたみたいなので、これで正解だったかもしれませんね。


###それでは速報です。

今日は、「ハモ」、「トロイワシ」、「スズキ」、「クロムツ」、「マツカワガレイ」、「シマアジ」、「北海活ダコ」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「ハモの卵」、「マアジ」、「ブリ」、「大クマエビ」、「スルメイカ」、等を持ってきました。###


それでは、皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
日帰り温泉♪
20090720094851
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は日帰り温泉、溝口温泉”喜楽里(きらり)”に来ています。

昨日、房総に行って、温泉入らず帰ってきたので(笑)。


東京の温泉独特の黒っぽいお湯で、ツルツルですごく気持ち良いんです!

ここの売りは岩盤浴で、ナント1回400円!(普通1000円くらいはとられます)


で、これから岩盤浴やってきま~す♪

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
房総へ♪
20090719070611
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は南房を中心に多目的で遊ぼうと出発です。

もう市原SAです。

なんでも出来るように、潜るセット、サーフボード等、いろいろ積み込みました。

旨い物発掘や温泉等も行ければ良いな♪


この模様は今度お伝えします。


それじゃー、いろいろ散策も兼ねて行ってみっか。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ジャ〇コのちハゼ
20090718124719
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


ジャス〇です(笑)。

いつものとこでご飯食べてます。


帰りにちょこっとハゼ釣ってきます♪


★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は東京で34.2度。

最近毎日この話題ですいませんが、それにしても暑いです。


###速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「ホウボウ」、「トロイワシ」、「赤カマス」、「イサキ」、「スズキ」、「イトヨリ」、「地金目ダイ」、「青ダイ」、「イシガレイ」、「スルメイカ」、「ハモの落し」、「ナメロウ」、「夏ガキ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5996.jpg


IMG_5997.jpg 夏と言えば「ハモ」。しかも1人前500円!!


IMG_5998.jpg 銚子産「トロイワシ」。


IMG_5999.jpg 「イシガレイ」と「青ダイ」。


IMG_6000.jpg プリプリ「夏ガキ」。


IMG_6002.jpg 塩辛も始めました。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ワールドフィッシングフェスティバル
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日もほんとに暑かった。

風があったからまだ楽でしたけど、これから8月大変ですねぇ。


今日は、日曜日に行った、ハゼ釣りのレポートです。

場所は、うちのすぐ近くの京浜運河、八潮橋の下辺りです。

最近ずーっと釣りなんかご無沙汰だったのですが、前日に海水魚の餌のエビを獲るために仕掛けを入れていたところ、かなり大きめのハゼを多数発見!

しかも、丁度家には海水魚の餌用のイソメがあるし・・・

で、久々に行きましたよ、釣りに。

IMG_5976.jpg ほら!釣れましたっ!


IMG_5978.jpg この時期にしては、ほんと大きいです!


IMG_5981.jpg ちょこっとやっただけでこんな感じ!

自分がハゼ釣りに行った数年前は、8月くらいの真夏でも5センチくらいのハゼしか釣れなかったと思うんですが、今年はほんと良いみたいですよー!

昔のような大きいハゼが秋になったら釣れるかもです。

お楽しみに!


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&しつこい晩餐&&&肉&ハゼ!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


関東地方、早めの梅雨明けしちゃいましたね。

これから本格的に暑いです。

セミも、ミンミンやアブラゼミと勢揃いで鳴いていますね。


&&&日曜日です。

「牛ももステーキ」、「ハゼ唐揚げ」、「からしれんこん」、「チーズ(南ヶ丘牧場プロセス)」、「キュウリみそ」、「谷中ショウガ」、「そら豆のスープ」、「ごはん」、でした。

IMG_5986.jpg


IMG_5984.jpg 強引に肉!(笑)


IMG_5988.jpg ももステーキにこのバターを乗せて食べるのが夢でした(ちっちぇーな~・爆)。


IMG_5979.jpg これが・・・


IMG_5983.jpg こうなります。


IMG_5990.jpg 「そら豆のスープ」。

この日は、久々の釣果もツマミに大満足でした!
今年はハゼが良いみたいですよ~。
と、釣りの模様はあす詳しくお伝えしますね♪


”本日の焼酎”は、「秀水」でした。

「秀水」は、鹿児島県指宿市の指宿酒造の芋焼酎です。
南薩特有の濃い系の芋焼酎ですね。&&&


###本日のおすすめ。

今日も当然「トロイワシ」あります!
脂乗りまくりですごいです!

「ホウボウ」や「赤カマス」の良いのが入ってますよ!

その他鮮魚は豊富に揃っています!

貝類は、コリコリ甘い北海道産「活ツブ貝」や、プリプリ太った「夏ガキ」です!

こんな感じでお刺身は、450円から高くて780円で揃えています!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&タコ焼き!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日も相当暑かったですねぇ。

日中は32度位いってたみたいです。

こうまで暑いとプールにでも行きたくなりますねぇ。


&&&土曜日です。

「タコ焼き(タコ・ひき肉!)」、「カツオ琉球(カツオと玉ネギのヅケ)」、「ハモの落し」、「夏ガキ」、「ハモ吸い物」、「海苔巻」、でした。

IMG_5973.jpg


IMG_5974.jpg 焼きたてを食べれるのが魅力!


IMG_5975.jpg 旨そうでしょ?タコの代わりにひき肉も旨いっすよ!


”本日の焼酎”は、「川越」でした。

「川越」は、宮崎県東諸見郡の川越酒造場の芋焼酎です。
”月の中”と並ぶ宮崎2大プレミア芋焼酎だけあって、芋の甘味が素晴らしく美味しいですね。&&&


###本日のおすすめ。

銚子産「トロイワシ(梅雨イワシ)」、脂が乗りまくって旨いです!

島周りの美味しいおさかな「青ダイ」。

今日も「ハモ」、入荷してマース!

その他、豊富に揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!
20090713110408
20090713110406
20090713110403
20090713110401
20090713110357
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


週末は久々に釣りに行きました。

と、言っても、家のすぐそばの運河でハゼ釣りですが。

この模様は今度お伝えしますね。


もう一つ、週末良いことがありました。

新しく飼っているなかなか餌を食べてくれないおさかなが、ようやく1週間目に食べてくれたんです!

もう半ばあきらめかけていたので、すごくうれしかった♪

このおさかなも順調に行けば、今度ご紹介しますね。


###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「ホウボウ」、「赤カマス」、「イサキ」、「ハモ」、「クロムツ」、「スズキ」、「青ダイ」、「スルメイカ」、「夏ガキ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「生ホッケ」、「大クマエビ」、等を持ってきました。###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ハゼ釣り
20090712113831
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


昨日、海水魚の餌のエビを獲ろうと、ここに仕掛けを掛けて行ったんですが、そのときハゼをたくさん発見しまして。

しかもこの時期にしては結構大きい!

で、今日仕掛けを回収するついでに、久しぶりにハゼ釣りでもしようかなと思いまして。


肝心の仕掛けは・・・潮が満ちてて取れませーん(汗)。

潮が引くまでハゼ釣りやります!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
仕掛け
20090711134614
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


ジャ〇コです(笑)。

さっき、讃岐うどんを食べてきました。

今はいつものマッサージチェアです(笑)。


で、その前に、近くの運河に、飼っているおさかな用のエビを獲ろうと、仕掛けをしてきました。

あす、その仕掛けを回収しに行きますので、結果の方は乞うご期待!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


韓国で、大規模なサイバーテロが起きているみたいですけど、犯人の特定とかは難しいようですね。

インターネット全盛時代で、こういうものは付き物ですけど、今後しっかりした整備が望まれるところですね。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「ハモ」、「ホウボウ」、「トロイワシ」、「カツオ」、「天然カンパチ」、「マコガレイ」、「マゴチ」、「地金目ダイ」、「シマアジ」、「北海ダコ」、「ナメロウ」、「夏ガキ」、「活ツブ貝」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5966.jpg 「ハモ」と「シマアジ」。


IMG_5967.jpg 肉厚「活ホッキ貝」。


IMG_5968.jpg 今日の「トロイワシ」は、ちょっと大きめ。


IMG_5969.jpg 脂乗り凄い「カツオ」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



ありがとう”チョビ”
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


もうセミが鳴いたということで、梅雨明けも近いのかな?なんて安易に考えている今日この頃ですが・・・

でも、まだ予報では、雨曇りマークが続きますね。


今日はちょっとおセンチなお話を(笑)。

もう2カ月以上も前の話になりますが、去年の春から飼っていた、ダボハゼの”チョビ”をもともと採って来た、お台場の海に逃がしに行きました。

IMG_5643.jpg

もう水槽も手狭になったし、そろそろ結婚の時期かなとも思ったので・・・

まだ自分が海水魚を始めたばかりの頃、みんな病気になってお亡くなりになってしまったのに、この”チョビ”だけが頑張って生き延びてくれました。

”チョビ”というのは、もともと飼っていた中で一番小さかったから付けたあだ名なんですが・・・

IMG_5639.jpg 餌をねだる”チョビ”。

この”チョビ”のおかげで、海水魚の飼育が大分上達したような気がします。

逃がしに行ったお台場でも、”チョビ”が良く入っていたお気に入りの貝殻の中から全然出てこないんです(マジです)。

IMG_5633.jpg お気に入りの貝殻。

しばらく水の中に置いて様子を見ましたが、ほんとに全然出てこない。

このままもう一度連れて帰ろうかとも思いましたが、ちょうど採った場所の深場の方に貝殻ごとそっと置いて帰ってきました。

スズキなんかの大魚に食べられないように気を付けていつまでも元気でね!そして・・・ありがとう”チョビ”。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日、今年初めてセミの鳴き声を聴きました!

これを聴くと本格的に夏って感じですよねぇ♪

でも、今年はいろいろ忙しすぎて、夏らしいこと体験出来るかなぁ?


&&&日曜日です。

「マツダイ刺し身Orタタキ」、「ゴーヤーチャンプル」、「自家製 赤カマス一夜干し」、「マツダイ・マゴチ皮ポン酢」、「わかめ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5960.jpg


”本日の焼酎”は、「島唄」でした。

「島唄」は、沖縄県糸満市の比嘉酒造の泡盛です。
泡盛らしさもあるし飲みやすさもあるしバランスが取れていてとてもおいしいですね。

IMG_5961.jpg さらに・・・夏バテ防止の”ゴーヤー酎”!&&&


###本日のおすすめ。

「天然カンパチ」、「マコガレイ」、「イサキ」、「ホウボウ」、その他盛りだくさんに揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今年も早いもので、もう半分過ぎちゃったんですね。

やろうと思うことがいっぱいあるのに、何も出来ずに半年、って感じですね。


&&&土曜日です。

「北海ダコ・カツオ刺し身」、「夏ガキ」、「沖縄カマボコ」、「握り(マツダイ・地金目・マゴチ・トロイワシ・本マグロ頭身・小柱・ヅケ)」、「ゴーヤーお浸し」、「なめこ味噌汁」、でした。

IMG_5959.jpg


”本日の焼酎”は、「しろ」でした。

「しろ」は、熊本県人吉市の高橋酒造の米焼酎です。
癖が無く米の甘味秀逸で、それでいて日本酒より軽い!
人気があるのも頷けます。&&&


###本日のおすすめ。

今日は、鮮魚も豊富ですが、良い貝類が入っているので貝好きな方は見逃せませんね。

IMG_5965.jpg 「活ツブ貝」、「活ホッキ貝」、「夏ガキ」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






月曜入荷速報!!!
20090706105442
20090706105440
20090706105436
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


週末は、海水魚を中心にいろいろと忙しく、まあ大変でした(汗)。

他にもいろいろやらなきゃなんないことが盛りだくさんで、今は「時間がほしい」の一言に尽きます。


###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「トロイワシ」、「イサキ」、「赤カマス」、「ホウボウ」、「天然カンパチ」、「マコガレイ」、「北海ダコ」、「夏ガキ」、「活ツブ貝」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、「大クマエビ」、「干しホタル」、「アナゴ」、等を持ってきました。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


毎日雨でやる気を削がれている人も多いと思いますが、自分もそのうちの一人です(笑)。

まあ、純次さんも還暦超えて裸んなったり頑張ってるんだから、自分たちも頑張りましょうよ(えっ?)。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「本マグロ頭身」、「トロイワシ」、「赤カマス」、「カツオ」、「クロムツ」、「マゴチ」、「天然マダイ」、「地金目ダイ」、「マツダイ」、「北海ダコ」、「マンボウ」、「ナメロウ」、「小柱」、「夏ガキ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5951.jpg


IMG_5950.jpg 脂乗り乗り「トロイワシ(梅雨イワシ)」。


IMG_5949.jpg 高級美味珍魚「マツダイ」。


IMG_5953.jpg 口でとろける「本マグロ頭身」。


IMG_5948.jpg 久々入荷「大クマエビ」。


IMG_5954.jpg 沖縄直送肉厚「ゴーヤー」。こちらはチャンプルー、お浸しで。

と、今日はほんとに盛りだくさんですねー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!








今はコレ!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


梅雨ですね~。

今年はほんとハッキリしてる梅雨ですね。


こんな時は!・・・


↓コレですよー!

IMG_5947.jpg 「トロイワシ」です!この脂、見てください!

”梅雨イワシ”とも言われてこの時期、脂が乗りまくるマイワシです。

主に銚子産の厳選したマイワシを持ってきています。

脂が乗って口の中でとろけるその美味しさはほんと絶品です!

今月いっぱいは、できるだけ切らさず入荷しますのでぜひ味わってみてください!


今日は、その「トロイワシ」、もちろん入荷してますし、その他魚介も満載です!


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

&&&しつこい晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


おさかなが美味しい季節は冬、っていう先入観をお持ちの方って、結構多いみたいですね。

でも、多くのおさかなが活動的になるのは、やっぱり水温が上がる夏場にかけてで、餌も良く食べるし、種類としては圧倒的に夏に旬を迎えるおさかなの方が多いと思いますよ。

例えば・・・マアジ、マイワシ、ゴマサバ、イサキ、マゴチ、スズキ、マコガレイ、カツオ、カンパチ、ヒラマサ、シマアジ、青ダイ、オゴ、オナガダイ、マダコ、スルメイカ、アオリイカ等々、冬に旬を迎えるおさかなより、まあ多いですねぇ。


&&&日曜日です。

「トロイワシつみれ鍋」、「生ベーコン」、「ネギ焼き」、「カボチャ煮」、シメは「うどん」、でした。

IMG_5938.jpg


IMG_5940.jpg 暑くても鍋。このトロイワシ鍋は毎年夏1回は必ずやってます。


IMG_5941.jpg 忘れてたのがこの”ゴボウ”。途中で思い出し、山盛り笹掻きに。つみれ鍋には欠かせません!


”本日の焼酎”は、「風は南から 芳醇」でした。

「風は南から 芳醇」は、熊本県熊本市の瑞鷹 東肥蔵の麦焼酎です。
まあ、ちょっと甘すぎるくらい芳醇でした。&&&


###本日のおすすめ。

脂の乗った「戻りガツオ」。

脂の乗った「地金目ダイ」。

脂の乗った「トロイワシ」。

サッパリした「マゴチ」。

その他いろいろ揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

