SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


先日のマイケル・ジャクソンさんの突然の死は、世界中に衝撃と悲しみを走らせていますね。

自分も昔、80年代ポップスを聞きまくっていたときもありましたし、やっぱり寂しいです。

でも、なんか不謹慎な言い方ですけど、スーパースター的な方って、短命な方が多いような気がします。


&&&土曜日です。

「オゴ・マゴチ・オゴ卵・イトヨリ白子・生ウニ刺し身」、「イサキ塩焼き」、「沖縄もずく酢」、「岩ガキ」、「チーズドック」、「ほうれん草お浸し」、「とろろ昆布味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5936.jpg


”本日の焼酎”は、「女王蜂」でした。

「女王蜂」は、鹿児島県霧島市の国分酒造の芋焼酎です。
甘く香ばしく飲みやすい優秀な芋焼酎だと思います。&&&


###本日のおすすめ。

銚子産の「トロイワシ」、大羽ではないですが脂乗ってる太ったやつ入ってます。
”梅雨イワシ”と言われるだけあって、やっぱりこの時期に脂を乗っけて来るんですよね。

あと、「アオヤギ」の良いやつも入ってますし、夏おいしいおさかな「赤カマス」や「マゴチ」なんかも良いですよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!
20090629105147
20090629105145
20090629105141
20090629105139
20090629105135
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


梅雨真っ只中ですねぇ。

こっからは週末なんかは晴れたら必ずどっか行きたいですね。

でないと夏って、あっという間に過ぎちゃいますからね。


###それでは速報です。

今日は、「マンボウ」、「赤カマス」、「トロイワシ」、「クロムツ」、「マゴチ」、「天然マダイ」、「地金目ダイ」、「北海ダコ」、「アオヤギ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「マグロ」、「ホホ」、「ブリカマ」、等を持ってきました。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
休養日
20090628131205
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


昨日は、船橋まであるものを獲りに行き、見事ボウズに終わりました(悲)。

今日は、その疲れを癒すため(笑)、休養日に充てたいと思います。


ということで今、ジャ〇コです。

今、いつものとこでご飯を食べて、マッサージチェアーに座ってます。


ちょっと、やること溜まってきたんで、早めに帰ってやっちゃいたいと思います。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
今日は船橋に!
20090627112149
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は船橋に来ています。

といっても、ヘルスセンターではないですよー。(って、もう無いんだっけ?)


三番瀬海浜公園に潮干狩りに来ました。

ここは、”都心から一番近い潮干狩り場”で有名みたいです。

狙いはアサリじゃなくて”アカニシ”という貝。

サザエより旨い!って言う評判なんです。

でも、今まで潮干狩り来て獲れた試しが無いからなぁー。


まあ、せいぜい頑張ります(笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


連日、暑いっすねぇー。(^^;

この暑い中、スーパーバッドタイミングで、この2日間、家の寝室のエアコンが使えない状態になってるんですよ。

人は耐えられるとして、水槽が3つも置いてあるので、そっちが大変なんです。

外壁とかの改装工事をやってもらっている関係なんだけど、まだまだ暑い日が続くみたいなんで、特別に今日からエアコンを使えるようにしてもらいました。(ホッ)


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「本マグロ中落ち」、「マンボウ」、「イナダ」、「イサキ」、「トロイワシ」、「地金目ダイ」、「オゴ」、「イトヨリ」、「マゴチ」、「サメガレイ」、「北海活ダコ」、「活ツブ貝」、「岩ガキ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5932.jpg 今日の「トロイワシ(梅雨イワシ)」は、”大羽”と言われるデッカイのが入ってます。


IMG_5933.jpg 夏の珍味「岩ガキ」。


IMG_5934.jpg 高級美味魚「オゴ」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


ヅケ
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


自民党、すごく考えましたね。

今のままで行くと、自民VS民主では勝ち目が無いと見るや、鳩山由紀夫VS東国原(現宮崎県知事)となると大分構図が変わってきますもんねぇ。

うん、これしかない、これしかないかもしれないなぁ(笑)。


今日は、マグロのヅケのご紹介です。

ヅケは、ずーっとあったメニューですが、やり方として大きく分けて、完全な生のまま切って漬けるという方法(浅漬け)と湯引きしていったんコーティングしてからじっくりつける方法(江戸前)があります。

開店当初は、昔からある江戸前の方法にこだわりましたが、途中、ランチとかもやっていた関係もあり、浅漬けにしました。

で、最近またまた江戸前に戻すと、これが人気あるんですねぇ。

マグロの出が3倍くらいに増えました!

まあ、このやり方も賛否両論あって、お寿司屋さんでも、このどちらかでやっていますね。

IMG_5624.jpg まず湯引き。


IMG_5625.jpg そして、寝かしたタレにじっくり漬け込みます。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)(今季初!THE ROCK OISTERとかね)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は各地で30度越え。

東京も湿度も相まって暑かったですねぇ。

これだけ暑いと水辺が恋しくなるのは自分だけでしょうか?


&&&日曜日です。

「茨城牛ソテー」、「トロイワシ丸干し」、「金目カマ焼き」、「クジラベーコン」、「うなぎ肝焼き」、「納豆」、「イカ墨汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5921.jpg


IMG_5920.jpg 霜降りの”茨城牛”。
こんな国産牛が劇安で買える!
恐るべし”浦安魚市場”。
次回は、すき焼きだなっ♪


IMG_5923.jpg アオリイカの「イカ墨汁」。
ごはんに合う合う!

でも、今日は、いささかハイカロリーでした(汗)。


”本日の焼酎”は、「いいちこ 日田 全麹」でした。

「いいちこ 日田(ひた) 全麹」は、大分県宇佐市の三和種類の麦焼酎です。
この蔵の”いいちこ”は、大分No1シェアを誇る麦焼酎です。
こちらは麦の優しい甘味が感じられ飲みやすいですね。&&&


###本日のおすすめ。

今日は、高級魚「オゴ」が入ってますよー!
それも身が締まり肉厚でほんと良い魚です。

人気者の「マンボウ」も入荷です!

あとポピュラー魚ですけど「イナダ」なんかも脂が乗り良い身してます。

北海道産「活ツブ貝」なんかも割りたてはコリコリ甘くて美味ですよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!





&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


毎日毎日雨曇りで気分が優れないですねー。

湿度が高くてジメジメして相当な不快指数です。


&&&土曜日です。

「イサキ(白子付き)・ヒラマサ刺し身」、「天然稚鮎塩焼き」、「アオリイカ塩焼き」、「自家製カラスミ」、「ほうれん草バター炒め」、「アオヤギと活ホッキ貝の味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5915.jpg


IMG_5916.jpg 「アオリイカ塩焼き」に「自家製カラスミ」乗っけて・・・
すいません(汗)・・・うんまいです♪
で、当然日本酒も飲んじゃいました。


”本日の焼酎”は、「いも麹芋 三年貯蔵」でした。

「いも麹芋 三年貯蔵」は、鹿児島県霧島市の国分酒造の芋焼酎です。
通常の”いも麹芋”は、当店でもレギュラーで使わせて頂いていて、麹にまで芋を使っているこだわりの焼酎で、芋焼酎の中でも切れがあり、刺し身等でもいける逸品です。
この”三年貯蔵”は、切れ味もあって、甘味が更に増した、非常に優秀な逸品だと思います。&&&


###本日のおすすめ。

恐怖「サメガレイ」。
平たく重厚な体にイボガエルのような肌。
一見これ旨いの?って感じですけど、意外や意外、旨いんですよー!
カレイなのに銀ダラぐらい脂が乗ってて甘いんです!
珍魚ファンなら必食の逸品です!

IMG_5931.jpg ↑これ、捌くと脂の乗ったきれいな白身が。

「トロイワシ」、大羽と言われる大型の入ってます!
脂乗りまくってます!

「活アワビ」、今日のちょっといつものより大きめです。
お値段は据え置き980円!&&&


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!恐怖”サメガレイ”入荷!!!
20090622112218
20090622112215
20090622112213
20090622112210
20090622112207
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


劇的に旨いタンメンって食べたことありますか?

もし食べたことがなくて食べてみたいという方は昨日のブログへ。


###それでは速報です。

今日は、「本マグロ中落ち」、「トロイワシ」、「オゴ」、「イサキ」、「地金目ダイ」、「サメガレイ」、「北海活ダコ」、「活ツブ貝」、「活アワビ」、「マンボウ」、「生ウニ」、「メジナ」、「エイ」、「干しホタルイカ」、「ホホ」、等を持ってきました。###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
浦安魚市場
20090621130314
20090621130311
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日の雨は凄いですねぇ。

さっき高速通ってきましたけど、視界悪かったー。


で、今日は、浦安市場に来ました。

何となく、中も周りも昭和を感じさせるレトロ感があって良いですね。

一通り見渡すと・・・うん、値段も安いし結構良いもんもおいてある。

自分が通ってる大田市場と値段も遜色ないぐらい。

魚の他にも肉や野菜もあって便利ですね。


そして、中にある中国飯店のタンメンがすごい!

これ、自分が今まで食べたタンメンの中でダントツ!

お爺さんが作ってくれましたが、多分満州の技術を持った人はもういなくなるので、こういう味を食べれるのも後せいぜい10年くらいでしょうね(悲)。

カニチャーハンも初めてカニの味がするカニチャーハンで、とてもおいしかった!

しかもこれ、610円ですよ!

信じられますか?


ということで、今日は激しい雨の中、来た甲斐がありましたとさー。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


梅雨に入って”梅雨イワシ”。

もう皆さん食べましたか?

当店でも今週からやってますからねー!

この時期のイワシは、ほんと脂が乗り、臭みもなくて、口の中で泡雪のように溶けてしまう素晴らしい逸品です。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「本マグロ中落ち」、「タカベ」、「トロイワシ」、「ヒラマサ」、「赤カマス」、「クロムツ」、「イサキ」、「天然マダイ」、「地金目ダイ」、「アオリイカ」、「ナメロウ」、「特サーモン」、「活ホッキ貝」、「活ミル貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5911.jpg


IMG_5912.jpg 「トロイワシ(梅雨イワシ)」。


IMG_5913.jpg 「活ホッキ貝」は、生でも焼いても。


IMG_5914.jpg 今が旬の丸々太った「イサキ」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!





しょんべん祭り!?
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


ここのところ雷を伴う雨がすごいですね。

雷なんてこの時期ありましたっけ?

雨も1時間に50ミリとかの豪雨ですもんね。


先週のクイズの答えは、”ホタルイカの卵”でした。

これは超~難問でしたね。

りしさん、卵までいってたのに惜しかったですね。


さてさて今日は、2週ほど前になりますが、品川神社の祭礼に行ったのでそのレポートです。

このお祭り、毎年この時期に行われるのですが、だいたい雨が降ると言われていて、そのことから地元の人は”しょんべん祭り”と呼んでたりします。

IMG_5875.jpg 神社。


IMG_5874.jpg 街中を曳かれる山車。


IMG_5879.jpg 神社の境内にもたくさんの出店が。


IMG_5877.jpg 中身が何にもない不思議な”フライ”。


IMG_5880.jpg 大神輿。

で、今年もやっぱり雨でしたね(笑)。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



&&&しつこい晩餐&&&
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日、一昨日と連日の雨。

梅雨らしい梅雨ですねぇ。

どうせなら、このままバーッと降りまくって早く梅雨明けしてほしいですねぇ。


&&&日曜日です。

「湯豆腐」、「天然マダイ酒蒸し」、「焼き鳥」、「ぬか漬け」、シメは「雑炊」、でした。

IMG_5905.jpg


IMG_5906.jpg シメの「雑炊」。なぜかこの季節に鍋。
めんどくさい時は鍋になる傾向があります(笑)。


”本日の焼酎”は、「紫師魂」でした。

「紫師魂(むらさきしこん)」は、鹿児島県日置市の小正醸造の芋焼酎です。
紫芋の味が活きていて、これ良いですよ!&&&


###本日のおすすめ。

「トロイワシ(梅雨イワシ)」、今日も当然あります!
小ぶりですが脂乗りまくりです!

「本マグロの中落ち」なんかも入ってますよ。
ザギンのシースー屋なんかで食べたら相当取られちゃいますが、うちではなんと580円!

その他魚は、「赤カマス」、「クロムツ」、「天然マダイ」等、いろいろ揃ってますよー!

貝類は、「活ツブ貝」や「活ミル貝」ですね。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


梅雨に入った東京地方ですが、自分は意外とこの時期好きなんですよ。

雨は嫌いですが、次にやってくる夏への期待感があるのでね。

それと、梅雨入りということで”梅雨イワシ(トロイワシ)”。
今週から始めましたよー!


&&&土曜日です。

「アオリイカバター」、「イトヨリ・カツオ・ウルメイワシ刺し身」、「マンボウソテー」、「煮ホタテ」、「ほうれん草胡麻和え」、「エノキとシメジの味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5904.jpg

この日は「マンボウソテー」やら「アオリイカバター」等、禁断メニューが並びました。

IMG_5903.jpg 禁断の「アオリイカバター」。


”本日の焼酎”は、「金峰 櫻井」でした。

「金峰 櫻井(きんぽう さくらい)」は、鹿児島県南さつま市金峰町の櫻井酒造の芋焼酎です。
この銘柄は、お店の方でもレギュラーとさせていただいていますが、手作り感がある芋の甘味ふくよかな素晴らしい焼酎ですね。&&&


###本日のおすすめ。

冒頭お伝えした、「トロイワシ」。
ちょっと小ぶりサイズですが、脂はバッチリです!

イカの王様、「アオリイカ」。
肉厚で非常に美味です!

あと、琵琶湖産天然物の「稚鮎」。
天ぷらで召し上がっていただきますが、当店でご用意させて頂いている冷やした吟醸酒に合わせるとたまりませんよ!

その他、鮮魚も豊富に揃ってマース!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


月曜入荷速報!!!トロイワシ開始ーっ!!!
20090615110954
20090615110952
20090615110948
人間、一番重要なのは責任感を持つということです。

この期に及んですがり付くなんて男のすることじゃありませんよ。

でも今回、一番喜んでるのは、草薙君だったりしてね。

こんにちは、鳩山邦夫です。


###それでは速報です。

今日は、「本マグロ中落ち」、「トロイワシ」、「特サーモン」、「イサキ」、「イトヨリ」、「クロムツ」、「地金目」、「アオリイカ」、「活ツブ貝」、「活ミル貝」、「生ウニ」、「ブリ白子」、「ブリカマ」、「稚鮎」、「タカベ」、等を持ってきました。

ついに”トロイワシ(梅雨イワシ)”開始です。

やはりちょうど梅雨入りに脂を乗っけてきますねぇー。

それにしても月曜日は荷物が多いですねぇ~。(^^;###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
三沢光晴、死す!
20090614132143
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


プロレス界の重鎮、三沢光晴さんが亡くなりました。

よくバラエティー等にも出ている有名選手で、ほんとにイキナリなのでビックリでした。

ご冥福をお祈りします。


さてさて、こちらはまたまた無念のジャスコです。

またいつものとこでご飯を食べて・・・

先週はいろいろあり寝不足で、起きられませんでした。


来週こそどっか行くぞーっ。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
急遽!フランスへ!?
20090613125749
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今、実は、港北tokyuに来ています。

そこの5階に上がり、”フランス亭”という洋食屋さんに(笑)。

ハンバーグオムライスとドライカレーの上にステーキが乗っかているやつを注文。


そもそも、なぜここにいるか?

アンコウ君の餌を買いに来たんですよー。


うん、なかなか旨い!

下手な個人店で外れるよりよっぽど良いや。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


↓これ見てください! IMG_5899.jpg

「イワシ」です。
もう”梅雨イワシ(トロイワシ)”と言って良いんじゃないですかね?

今日もほんと迷いましたが、ここはグッとこらえて、来週から使う予定です!


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「マンボウ」、「アイナメ」、「特サーモン」、「地金目ダイ」、「イトヨリ」、「シマアジ」、「アオリイカ」、「天然活ホヤ」、「活ツブ貝」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5900.jpg 「イトヨリ」に「アイナメ」。


IMG_5902.jpg 「マンボウ」、肝付き!


IMG_5901.jpg 貝類。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
クイズ・これは何?難問です。
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


スーザン・ボイルさん、凄いですねぇ!

優勝は逃してしまったものの、各所からオファーが来て、プロ歌手としての大活躍は間違いないですからねぇ。

デミ・ムーアの結婚記念日にもオファーが来ていて、1曲歌うギャラが430万円ですからねぇ!

自分も海水魚飼育なんぞに現を抜かしてないで、その分カラオケで鍛えまくって、来年エントリーすることにします。


先週のクイズの答えは、「マグロの頭」です。
クイズ常連の湘南さん、りしさん、さすがですねぇ。

それでは今日のクイズです。

今日はハッキリ言って難しいですよー!

↓これです。 IMG_5853.jpg

これをヒントなしで答えることができたら、ある意味スーザン・ボイルですねぇ(笑)。

答えは来週木曜日に。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&しつこい晩餐&&&ん~~~っマンボウ!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


なんでも房総半島の方で、”マンボウと一緒に泳げる”企画、なんつーものを催しているようで。

海水温が高くなっちゃうと深場に潜って行っちゃうので、6月いっぱいくらいだったような気が・・・

確かにマンボウって水族館とかで良く見ますが、丸くて可愛らしいですよね。

そのマンボウ、本日入荷しています。(えっ?・汗)


&&&日曜日です。

「マンボウ(肝付き)・アオリイカ刺し身」、「シロギスの卵の塩辛」、「冷ややっこ」、「モツ煮込み」、「サバの水煮おろし」、「ほうれん草バター」、「なめこ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5890.jpg


IMG_5891.jpg 珍味、自家製「シロギスの卵の塩辛」。思わず秘蔵の日本酒を飲んじゃいました。


IMG_5893.jpg 1週寝かせた「モツ煮込み」。タマラン!


”本日の焼酎”は、「悟空の眠蔵 麦」でした。

「悟空の眠蔵 麦(ごくうのねぐら むぎ)」は、鹿児島県垂水市の八木酒造の麦焼酎です。
滑らかな甘味秀逸でロックで旨いです!&&&


###本日のおすすめ。

冒頭にお伝えした「マンボウ(肝付き!)」、確かに入荷しています(笑)。

「ホウボウ」、「シマアジ」、「地金目」と、その他鮮魚も豊富です!

それと、「天然活ホヤ」。
通常出回っている養殖物と全然違います。

「白貝」の酒蒸しもプリプリ甘くて非常に美味です!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!








&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&肉三昧!?
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


梅雨の走りですかねぇ~?

最近お天気パッとしませんねぇ。


梅雨と言えば”梅雨イワシ”。

丸々太って脂が乗って・・・

これがイワシか?と思える味です。

今週もチェックしましたが、もう少し様子見ですねぇ。

まあ、普通に”トロイワシ”でお出しできるレベルではありましたが、どうせなら最高のを味わって頂きたいので、今週は見送ります。


&&&土曜日です。

「焼肉(国産牛カルビ・ハラミ・サガリ・タン塩・ミノ・アカセンマイ・ぼんじり・厚切りステーキ)」、「紋甲イカ」、「キムチ盛」、「ナムル盛」、「サンチュ」、「酢モツ」、シメは「ユッケジャンクッパ」、でした。

IMG_5881.jpg カルビ等。


IMG_5882.jpg ホルモン類。


IMG_5884.jpg 脂乗り乗り、ぼんじり。

今日はこの前に祭りでちょっと食べたので、お肉は5人前くらいしか食べれませんでした。(えっ?)


”本日の焼酎”は、・・・今日は、生ビール、酎ハイ、マッコリ等をアットランダムに飲みまくりました(笑)。&&&


###本日のおすすめ。

今日も「天然稚鮎」入ってます!
天ぷらで召し上がっていただきます。
ほんのり苦みのある初夏の味ですねぇ。
冷たい吟醸酒と合わせるとそれは・・・・・も~う!

IMG_5897.jpg 琵琶湖産「天然稚鮎」。

あと、こちらも旬まっ盛りの「イサキ」。
脂が乗って旨いです!

高級品、肉厚な「アオリイカ」も良いですよー!

それから、三陸産、貴重な「天然活ホヤ」。
市場に出ている9割以上は養殖ですが、この天然は全然違いますよー!
ホヤサポーター?(笑)の方はぜひ!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!







月曜入荷速報!!!天然”稚鮎”入荷!!!
20090608111439
20090608111437
20090608111433
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


週末は久しぶりに品川神社のお祭りを見に行ってきました。

出店あり、神輿あり、喧嘩あり(笑)で、なかなか楽しかったですよ。


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「マンボウ」、「特サーモン」、「イサキ」、「地金目」、「シマアジ」、「アオリイカ」、「桜エビ」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「白貝」、「天然稚鮎」、「ブリ白子」、「カンパチカマ」、等を持ってきました。

琵琶湖産「天然稚鮎」の天ぷらで、冷えた吟醸酒を1杯なんて・・・たまりませんねぇ。

それから、ホヤファン?(笑)の皆様お待たせです!
三陸産、貴重な「天然活ホヤ」入荷しましたー!###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ジャ〇コ(笑)
20090607130717
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今週も不甲斐なくジ〇スコです(笑)。

いつものとこでご飯食べて、マッサージチェアでカキコしてます。


天気が良いのにねぇ~。

昨日飲みすぎちゃったかなぁ~(--;


あとの楽しみはサザエさん見て酒飲むくらいかなぁ(って、また酒かい・苦笑)。

それでは。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!今日は凄いよ!
うっうっんっ、ううっん・・・・・

ううーっんんっ、ううんっ(汗)

優勝したかったなぁ・・・・・ガーッデーム!(違うか?・笑)

喉の調子が悪くてねぇ。

皆さんも、暑い日や涼しい日があり、ムラがあるので体調管理の方、気をつけてくださいね。

こんにちは、スーザン・ボイルです。


てなことには関係なく、鼠先輩の引退に非常に憂いている今日この頃ですが・・・


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マイワシ」、「クロダイ」、「赤カマス」、「アイナメ」、「地金目ダイ」、「イシダイ」、「赤ムツ」、「アオリイカ」、「桜エビ」、「マンボウ」、「ナメロウ」、「活ツブ貝」、「天然活ホタテ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5868.jpg


IMG_5869.jpg 由比の「桜エビ」。


IMG_5870.jpg 「天然活ホタテ」。


IMG_5871.jpg 高級「アオリイカ」。


IMG_5872.jpg 白身の大トロ!「赤ムツ(ノドクロ)」。


IMG_5873.jpg 久々入荷!「マンボウ」(肝付き)。

と、今日はほんとに凄いですねぇ~!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






久々クイズ!これは何?
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


今年も早くも5カ月終わっちゃったんですねぇ。

ほんとにこの間、正月だと思ったんですが・・・

年々月日の過ぎるスピードが早く感じるっていうけど、あれって本当ですねぇ。


それじゃあ、久々のクイズです。

↓これは何でしょう? IMG_5600.jpg

答えは来週木曜日に。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

こういうときに限って食べたいものがあったりしてね(笑)。
だから、ちょっとだけ暗号ヒント「マンボウキモツキノドグロジキンメサクラエビテンネンイキホタテアオリイカ」

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

&&&しつこい晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


アメリカ最大の製造業社、GM破綻!

また日本にも大きな影響があるのでしょうか?

とりあえず、会社を”新生GM”と”旧GM”に分けて、”新生GM”の方に国から2兆9000万円の補正金を出し、”旧GM”の方に、売れない商品等のあらゆる負債を集めて処理する、言えば新生GMの方を事実上の国営化を図るということで18カ月以内に再上場を狙うということみたいですが、巧く再建できるのでしょうか?

日本の製造会社やディーラー等には直接の取引がありますし、何とかまた景気のダウンを引き起こさないためにも頑張ってもらいたいものです。

まあ、今まで小さい種類を製造しなかったというのが大きいい原因だとわかっているので、日本のスズキなんかが、アドバイスするのも良いかもしれませんねぇ。


&&&日曜日です。

「モツ煮込」、「ウインナー炒め」、「マグロ納豆」、「みそキュウリ」、「シメジ味噌汁」、シメは「モツ丼」、でした。

IMG_5860.jpg 今日はなんだか究極の”居酒屋メニュー”になってしまいましたね。


IMG_5859.jpg 大鍋で煮る「モツ煮込」。開店当初、おさしみ家のメニューにあったのを知っている人は、今おられるのでしょうか?


IMG_5861.jpg 不思議な飲み物「ぷるぷる梅酒」。瓶を振るとゼリーのように。でもお酒です。


IMG_5863.jpg この「モツ丼」、かなりヤバ~い!

実は、開店当初しばらくの間ですが、「モツ煮込」なんてあったんですよ!
しかも結構好評でしたよー。
そのうちに、1週間限定とかで復活させるかもしれませんので、そのときはぜひ味わって見てください!
幻の”おさしみ家のモツ煮込”ですよー(笑)。


”本日の焼酎”は、「弥作」でした。

「弥作(やさく)」は、鹿児島県阿久根市の鹿児島酒造阿久根工場の芋焼酎です。
かなり濃厚な芋の甘味が特徴です。&&&


###本日のおすすめ。

福島産、自家蒸しの最高の「アンキモ」。
これ、ほんとに旨いです!

あと、「アオリイカ」、「ホウボウ」、「赤カマス」、「イサキ」等、おいしい鮮魚がいっぱいです!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


和歌山県のマッコウクジラ、ようやく沖に向かって泳ぎ始めたみたいですね。

もうだめかなと思っていたので、希望が見えて良かったですね。


&&&土曜日です。

「マゴチの薄造り(卵・皮・胃付)」、「シロギス・アジのタタキ・ホタルイカ刺し身」、「桜エビかき揚げ」、「シロギス天ぷら」、「シロギス骨せんべい」、「サツマイモ素揚げ」、「ビーンズサラダ」、「ワケギ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5852.jpg


IMG_5854.jpg 翌朝、余った天ぷらで天茶。旨っ!


”本日の焼酎”は、「青鹿毛」でした。

「青鹿毛(あおかげ)」は、宮崎県都城市の柳田酒造の麦焼酎です。
麦の甘味濃厚、香ばしくおいしいです。&&&


###本日のおすすめ。

今日も、「活トリ貝」入荷してます!
東京湾産の地ものです。

磯の王者、高級魚「イシダイ」や、外房勝浦の脂乗り極上の「地金目」等、良質の鮮魚も豊富です!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



月曜入荷速報!!!殻トリ、のれそれ、入荷!!!
20090601104836
20090601104834
20090601104832
20090601104826
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


週末は、お天気がイマイチだったこともあり、これといったお出かけはしませんでした。

来週はどっか行きたいですねぇー。


###それでは速報です。

今日は、「マイワシ」、「ホウボウ」、「赤カマス」、「イサキ」、「地金目」、「のれそれ」、「イシダイ」、「アオリイカ」、「活ツブ貝」、「活トリ貝」、「生ウニ」、「白貝」、「アンキモ」、「マアジ」、「沖縄もずく」、等を持ってきました。###


それじゃあ、月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

