SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&ヒラメカラスミ!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


桜の開花から、もう結構経ちますけど、まだまだ2~3分咲き位の状態ですよね。

こんなにゆっくり満開に向かう桜は初めてかも。

このところずーっと気温が低いですもんね。


&&&土曜日です。

「イシダイ・活アワビ・小柱・ホタルイカ刺し身」、「イシダイ兜焼き」、「イシダイバター焼き」、「甘エビボイル」、「ヒラメのカラスミ」、「菜の花からし和え」、「甘エビ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5565.jpg

「ヒラメのカラスミ」、マジ美味でビックリでした!
粒子が細かくてネットリと・・・
たくさん造れればお店でもおだししたい逸品なんですが・・・


”本日の焼酎”は、「源太郎蔵」でした。

「源太郎蔵」は、鹿児島県曽於市の岩川醸造の芋焼酎です。
黒麹の割に軽い感じでやさしい甘味で美味でした。

今日はこの他に、お客さんに頂いた”悦 凱陣 無ろ過生 純米吟醸”も飲んじゃいました。
おいしかったです、ご馳走様でした。&&&


###本日のおすすめ。

今日は、外房勝浦産の「地金目」良いですよー!
いつも好評頂いていますが、今日のは特に脂乗り良です!

魚辺に春と書いて「サワラ」。
こちらは、お刺身か塩焼きで。

それと旬に入ってきた「アサリ」。
IMG_5575.jpg

味が濃く旨いです!王道のアサリバターで。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!
20090330110202
20090330110159
20090330110157
20090330110154
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は溝口温泉”喜楽里(きらり)”という日帰り温泉に行ってきました。

ここはリーズナブルで、岩盤浴もあり(400円!)ちょくちょく利用させてもらってます。

泉質もツルツルで良いんですよぉー!


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「特サーモン」、「ニシン」、「サワラ」、「地金目」、「マサバ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「活ツブ貝」、「活サザエ」、「生ウニ」、「アサリ」、「アナゴ」、「ホホ」、等を持ってきました。###


それじゃー月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
温泉♪
20090329103634
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


超~久しぶりに温泉に来ました。

と言っても日帰りですけど・・・

溝口温泉"喜楽里"。

これから岩盤浴やってきま~す♪

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日は朝、市場に行こうと家を出たら、なんと!雪が舞っていました。

桜に雪、どういうこと!?


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「天然マグロ頭身」、「マアジ」、「ホウボウ」、「イサキ」、「特サーモン」、「地金目ダイ」、「サワラ」、「イシダイ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「小柱」、「活アワビ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!


IMG_5560.jpg 磯の王者「イシダイ」。再入荷です!


IMG_5561.jpg 千葉産の「小柱」。最高に美味!


IMG_5562.jpg 「ホタルイカ」も富山産最上物!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
THEショック!!ビビリホラー!!
皆さん春本番を迎えて、すがすがしい気分なんじゃないですか?

活動的な季節に向けて、頑張っていきましょうね!

こんにちは、陣内智則です。


見てくださいこの写真。↓↓↓IMG_5466.jpg
サバのお腹を裂いたら、なんとイワシが4尾も!

これってよくあることなんですけど、主婦の方だったらビビリますよねぇー。

でもこちらはイワシもお店に出せて一石二鳥!(嘘)


と、今日はこんなお話でした。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&星一徹?
毎度お世話になります。元祖侍ジャパンの星一徹です。


侍ジャパン、優勝しましたねー!

これにあやかって、麻生ジャパンも頑張ってもらいたいですねー。


&&&土曜日です。

「ホタルイカとパセリのスパゲッティ」、「チキンスープ」、「レタスサラダ」、でした。

IMG_5537.jpg ↑相変わらずの大盛りです。&&&


&&&日曜日です。

「棒々鶏」、「活ツブ貝壺焼き」、「天然マダイ兜煮」、「明石ダコ頭」、「水菜とビーンズのサラダ」、「島ラッキョウ塩揉み」、「シイタケ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5554.jpg


”本日の焼酎”は、「麦一徹」でした。

「麦一徹」は、福岡県久留米市の福徳長酒類久留米工場の麦焼酎です。
裸麦の味を濃く引き出したというような謳い文句にやられました・・・
いわゆる減圧のあれです・・・
侍ジャパンの活躍に対して敬意を評し、元祖野球の侍、星一徹→麦一徹、という感じで選んだのに、カッチカチに悔しいです!&&&


###本日のおすすめ。

外房勝浦の脂が乗った地の「金目ジャパン」。

今が旬の「サワラジャパン」。

超~珍味「タコたまジャパン」もあります。

「アワビジャパン」、「ハマグリジャパン」も入荷です!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&世界の野球新事情
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今回のWBCを見ていて思ったことは、この20数年ほどの間に一番強くなったのは、明らかに韓国だということ。(その当時、韓国に日本を引退した投手が行き40勝上げていたし、また日本も大リーグに勝つなんて夢のまた夢、大人と子供の戦いだった)

それと今現在は、メジャー(大リーグ)はアメリカじゃなく、韓国及び日本だということ。

昨日のアメリカ戦、はっきり言って日本と比べてアメリカの選手はスローリーで、まるで老人のようだった。

今回のイチローの不活躍も、メジャーのレベルの低さを窺える一因だと思う。

もう完全に野球のトップは、韓国及び日本と結論付けるべきだし、そのうちに、”メジャー行き”というのが”韓国行き”になるときがそう遠くないかもしれない。


&&&金曜日です。

「毛蟹」、「のれそれ・アイナメ・天然マダイ・活サザエ刺し身」、「カワハギ肝和え」、「磯ツブ塩茹で」、「菜の花からし和え」、「ホウレン草お浸し」、「大アサリ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5521.jpg


IMG_5522.jpg 日が長くなりました。明るいときのビールはタマラン(笑)。


IMG_5523.jpg パンパンに身の詰まったカニでした。


IMG_5529.jpg ↑最後はこんな丼に!


IMG_5530.jpg 大アサリの味噌汁。器が小さいんじゃありませんよー(笑)。


”本日の焼酎”は、「まる田」でした。

「まる田」は、沖縄県大宜味村の田嘉里酒造所の泡盛です。
米の甘味秀逸、香ばしく、お気に入りの蔵の一つです。&&&


###本日のおすすめ。

磯の王者「イシダイ」。

北海道産「ニシン」の刺し身。

富山より、最上級の「ホタルイカ」。

それと今日も「活アワビ」入荷してます。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!
20090323105755
20090323105753
20090323105750
20090323105748
20090323105745
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


週末は、横浜市の茅ケ崎というところを始め、3軒も海水魚ショップに行ってきちゃいました♪

ほんとは、第2水槽の野望(まだ秘密です・笑)に向けて、備品等を買うだけのつもりだったのですが、つい良いものを見つけてしまい、またまた誘惑に負け3種類もお迎えしてしまいました(汗)。

でも、これほんとに楽しくて・・・(何をお迎えしたかは昨日のブログで)


###それでは速報です。

今日は、「天然マグロ頭身」、「マアジ」、「ニシン」、「ホウボウ」、「サワラ」、「地金目」、「イシダイ」、「マサバ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「ハマグリ」、「活アワビ」、「生ウニ」、「マダラ白子」、「アナゴ」、等を持ってきました。###


それじゃー月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ニューフェイス
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


IMG_5545.jpg
IMG_5550.jpg
IMG_5551.jpg この3ショット、絞れませんでした。


今、メイン水槽はこんな感じです。

実際見ると、この数倍はきれいですが、写真だとうまく伝わらないのが残念です。



IMG_5542.jpg こちらがニューフェイス。赤いエビと黄色く光るサンゴと長くきれいな魚。(ほんとは買うつもりじゃなかったのですが・・・)


このサンゴは実際見ると、眩しいくらいの光を放ってるんです!


で、今日もこれからちょっと行ってきます。(モロ、ハマってますねー・笑)

第2水槽での野望があるもんで(笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






海水魚ショップへ
20090321115340
20090321115337
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


この地味に見える方の水槽で、また新たな挑戦?を仕掛けたいと思います。

ということで、今日は初めて行く海水魚ショップへGo!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
サクラ♪サクラ~♪♪
20090320132626
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


サクラ開花宣言します!

毎年自分が住んでる地域は海沿いの最南端の方なので、公式なサクラの開花宣言(靖国神社のどうのこうのというやつ)よりも全然早く咲いちゃうんですよね。

これからどんどん暖かくなって行楽日よりが良いですね~♪


でも自分はジャスコです(笑)。


それではまた。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
木曜メニュー速報!!!&タウン情報in羽生!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


先日、毎年春になると、おさしみ家のメニューに載る”田ゼリ”を好意で送っていただいている方が住んでおられる、埼玉県の”羽生”に初めて行ってきました。

メチャメチャ風が強くて雨も降っているバットコンデションでしたが、行くと決めたので決行しました。

今回の目的は、もちろんその方に会ってお礼を言うことと、有名な酒屋さんがあるのでそちらを見に行き、ついでに名物のうどんを食べ、またついでに行けたら水族館に行くということです(笑)。

で、まず最初に隣の市の加須(かぞ)市の名物のうどんを食べに行きました。

IMG_5488.jpg ”久下屋脩兵衛”というお店。


IMG_5490.jpg ツルツルの喉越し。旨い!


その後、車で15分ほどかけて羽生市に移動。
その方と会った後、強引に一緒に水族館に(スイマセン・汗)。

IMG_5491.jpg さいたま水族館。このレプリカの巨大サンショウウオ、実際に生きてるのも見れます!


IMG_5497.jpg 池にはコイやアオウオなどが。餌をやると頭を出してきてビックリします!

淡水の生き物だけの水族館でしたが、結構見応えがあって面白かったですよー!


IMG_5502.jpg ↑またまたこんなに田ゼリを頂きました。

最後にちゃんと酒屋も行ってきまして…仕事ですよー(笑)。

で、総評としては、いつも温泉目的で東北に行くときに通りすぎてしまう羽生や加須ですが、ご紹介した以外にも野菜の直売所とか、田んぼや畑や河川の周りを散策したりと、結構手軽にお散歩できるので皆さんもぜひ行ってみてくださいね!(うどんは絶対食べた方が)


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「天然マグロ頭身」、「マアジ」、「ホウボウ」、「地金目ダイ」、「カンパチ」、「アイナメ」、「天然マダイ」、「カワハギ」、「黄金シメサバ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「のれそれ」、「ナメロウ」、「活ツブ貝」、「活サザエ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外にも「大アサリ焼き」や「田ゼリお浸し」等、魅力のメニューいっぱいです!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&”劇的”なカワハギ入荷!!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


昨日はダウンを着て出かけたら暑くて途中で脱いじゃいました。

ずーっと曇りや雨の日が多かったせいか、晴れるとまぶしく感じますね。


&&&土曜日です。

「アラ(クエ)鍋」、「サバのカラスミ」、「シメサバみそ煮」、シメは当然「雑炊」、でした。

IMG_5503.jpg

この日は飲みすぎちゃって、せっかくの雑炊の写真もなく、味も覚えてませんでした(汗)。


”本日の焼酎”は、「金太郎」でした。

「金太郎」は、福岡県筑後市の西吉田酒造の麦焼酎です。

二条麦を培煎しているのが特徴で、ガーナチョコのような苦みがあります。&&&


###本日のおすすめ。

今日は、豊後水道産の「天然マダイ」が良いですよー!

IMG_5517.jpg 身が締まった「天然マダイ」。


IMG_5518.jpg 皮目が美味しいので湯引きにして松皮造りに。


あと、きれいな白身の「アイナメ」や、北海道産「活ツブ貝」も1個680円と良いものがお手頃です。


IMG_5519.jpg ↑それからそれから久々に、この時期異例の”劇的”に極上な「カワハギ」入荷です!!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&馬!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今週はようやく、天気が全日良いみたいですね。

気温の方も暖かいようで、いよいよ春本番ですね。


&&&土曜日です。

「馬刺し」、「ホタルイカ」、「地金目・クロダイフライ」、「白子パン粉揚げ」、「白子ポン酢」、「田ゼリてんぷら」、「納豆」、「レタスサラダ」、「なめこ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5501.jpg

「馬刺し」は、熊本出身のお客さんに頂いたものですが、非常に美味でした!
ご馳走さまでした。

「田ゼリてんぷら」は、羽生で当日頂いてきたものでまさに産直!
春の香り豊かで美味でした!


”本日の焼酎”は、「九代目 常圧」でした。

「九代目 常圧」は、熊本県球磨郡の宮元酒造場の米焼酎です。
十年寝かした焼酎で、米の甘味秀逸、美味でした!
今日の馬刺しに敬意を評して選びました。&&&


###本日のおすすめ。

今日もいろいろ揃ってますけど、季節ものアナゴの稚魚「のれそれ」始めてます。

それと久々入荷の「黄金サバ」もシメサバで。

あと「カンパチ」や「ホタルイカ」も良いもの入ってますよー!

IMG_5512.jpg 久々入荷「黄金サバ」。


IMG_5514.jpg ↑ほら、黄金色に輝いてるでしょ。脂乗りもバッチリ!


IMG_5513.jpg アナゴの稚魚「のれそれ」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!




月曜入荷速報!!!&WBC 日本 キューバに完勝!!!
20090316110746
20090316110744
20090316110741
20090316110739
20090316110734
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


WBC 日本 キューバに6-0完勝です!

大ちゃんも良く投げたし、点もよく取りました。


土曜日は、初めて埼玉県の羽生市に行ってきましたよ~。

ここは、今もですが、毎年春になるとお店のメニューに載る”田ゼリ”を好意で送っていただいている方が住んでおられるとこなんです。

今週木曜日に、タウン特集やりますのでぜひ覗いてくださいね!(旨いうどんあり!水族館あり!)


###それでは速報です。

今日は、「天然マグロ頭身」、「マアジ」、「のれそれ」、「地金目」、「アイナメ」、「天然マダイ」、「カンパチ」、「黄金サバ」、「ナメロウ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「ホウボウ」、「マダラ白子」、等を持ってきました。###


それじゃー月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
のんびり
20090315125608
20090315125603
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


昨日は、埼玉県の羽生に初めて行ってきました。

天気はイマイチでしたが、名物のうどんを食べたり、酒屋さんに行ったり、水族館に行ったりと、結構楽しめました!

そしてまた、田ゼリも頂いちゃって・・・

まさに産直ですよー!


で、今日は何してるかというと・・・

家の近所の例の運河沿いの公園で、ランチしてます。

桜の蕾も大分膨らんでいますね。

ハトに上げようとポップコーンも持ってきたのですが、今日はイマイチ集まりが悪いです(でも久々食べたらポップコーン旨いや)。

天気が良いのでもう少しゆっくりしたいところですが、家でちょっとお仕事があるので早めに帰らなきゃ(来週3連休があるんで我慢我慢)。


ということで、今日はこの辺で失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
嵐の中
20090314114637
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は気合入ってますよー!

もうすでに埼玉県加須市のうどん屋さんです!

嵐の中なぜ?


常連さんはご存じだと思いますが、毎年春になると当店でおだしする”田ゼリ”。

毎年毎年、10年以上好意で送っていただいているのですが、実は1度も来たことがありません。

今年もすでに2回も送っていただいています。

前々から1度行ってみたいと思っていたのですが、今日やっと実現しました!


それで今ついでに、横の市の名物のうどんを食べに来ました。

うっ、旨い。

この模様は今度後程、詳しく。


ということで、これから目的の羽生市に向かいます。


それで、もう一つついでに、有名な酒屋さんがあるのでちょっと覗いてみよーっと。


それでは。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


もうすぐ桜が咲く季節というのに、なんだか寒い日が続いていますね。

天気もイマイチぱっとせず、雨や曇りの日が多い気がします。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「天然マグロ頭身」、「マアジ」、「花ダイ」、「ホウボウ」、「サヨリ」、「ニシン」、「クロダイ」、「特サーモン」、「地金目ダイ」、「シマアジ」、「シメサバ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「活赤貝」、「活ミル貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5485.jpg ↑捌き中でスイマセン。「地金目ダイ」、「活ミル貝」、「活赤貝」、「ニシン(カズノコ白子入り!)」、「クロダイ」等。


IMG_5487.jpg ↑「天然マグロ頭身」。###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
究極の”チキンラーメン”?!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


毎週木曜日は、おさかなコラム等のコラムやクイズを中心としたブログを発信していましたが、ちょいとここのところ忙しくなり、コラム等の貯め置きが無くなってしまったということで、一旦コラムは休載とさせていただいて、今後木曜日はフリーの日にしますのでよろしくです。

そのうちに余裕が出来ましたら、復活するかもしれませんし、クイズ等は随時アップしていくかもしれません。


ということで、今日はラーメンです。

このブログをずーっとご覧になっておられる方なら覚えてらっしゃる方もおられるかもしれませんが、先日やった大山地鶏の鍋のときにとったスープが余ったので、それを流用してラーメン作っちゃいました!

IMG_5471.jpg

はっきり言って旨い!

マジで土曜日限定でラーメンやっちゃおうかなと思っちゃいましたよー(笑)。

ただ、麺はもう少し細めのちじれ麺の方が合うかと・・・

スープもちょっと改良すれば・・・これはヒットですよ、ヒット!


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
&&&しつこい晩餐&&&田ゼリ第2便!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


WBCの盛り上がり、凄いですねぇー!

視聴率30%越えって、今は家庭に3台くらいテレビがあるでしょうから、、ほとんど8割方の人が見ていると言っても良いのではないでしょうか?

そりゃーお店は暇になっちゃうわなぁー(汗)。

ここでもWBC見れますので誰か来て(笑)。


&&&日曜日です。

「クジラステーキ」、「トビウオ塩干し」、「アラ(クエ)の湯引きポン酢」、「生カズノコの茹でポン酢」、「焼豚と水菜のサラダ」、「田ゼリお浸し」、「大アサリ・活ツブ貝のアラ(クエ)だしの味噌汁」、「クジラガーリックバターライス」、でした。

IMG_5477.jpg


IMG_5479.jpg ↑田ゼリ第2便到着です!ちょうどごはん食べてるとき届いたので即茹でて食べた。美味っ!


IMG_5480.jpg ↑これ!マジ旨っ!


”本日の焼酎”は、「萬膳庵」でした。

「萬膳庵(まんぜんあん)」は、鹿児島県霧島市の万膳酒造の芋焼酎です。
黄麹で醸されている焼酎ですが、この蔵の焼酎は木樽の香りがほんのりするのが特徴ですね。&&&


###本日のおすすめ。

今週より始めた本場富山の「ホタルイカ」好評です!

幻のカレイ「マツカワガレイ」、春が旬の「サヨリ」、外房天津の脂が乗った「地金目ダイ」等が良いですね。

先ほどの「田ゼリのお浸し」も、もちろんありますからねぇー!###
!!

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&”こしき おと姫”!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今日はまだまだ週2日目、先は長いが頑張りましょう!


&&&土曜日です。

「アラ・キンキ・天然ブリ・活赤貝・活ツブ貝刺し身」、「イカバター」、「活ツブ貝と大アサリの和風シチュー」、「シメサバ焼き」、「田ゼリお浸し」、「ワカメと赤貝肝の味噌汁」、「ごはん」、でした。
IMG_5473.jpg


”本日の焼酎”は、「久米島の久米仙」でした。

「久米島の久米仙」は、沖縄県の久米島の”久米島の久米仙”の泡盛です。
”那覇の久米仙”よりも、昔の泡盛っぽい癖を感じます。&&&


###本日のおすすめ。

今日は鮮魚貝ももちろん揃っていますが、特別に今スポットでおだししている芋焼酎をご紹介です。

こちら↓
IMG_5444.jpg

”こしき おと姫”という銘柄で、鹿児島県は薩摩川内市の甑(こしき)島の当店でもレギュラーで使わせていただいていて評判の”こしき 亀五郎”の吉永酒造場の芋焼酎です。

簡単にご紹介しますと、亀五郎を黒麹で醸して3年間かめ壺で貯蔵熟成させたもので、年1回8月にだけ少量、しかも四合瓶限定でのみ出荷されるレアもの焼酎なんです。

味の方は、も~う芋焼酎ファンなら1度は飲んでみたい逸品ですね!

飲んでみたい方は、ぜひお早めに!(申し訳ございませんが、お一人さま一杯限定です)###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
月曜入荷速報!!!幻の”マツカワガレイ”&ホタルイカ!!!
20090309103420
20090309103417
20090309103415
20090309103411
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


今週末は、海水魚三昧でした。

そして、前から飼いたかったおさかな、ついに買っちゃいました!

しばらくはこいつに悪戦苦闘ですね♪


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「地金目」、「シマアジ」、「サヨリ」、「マツカワガレイ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「活ホッキ貝」、「活赤貝」、「生ウニ」、「大クマエビ」、「アンキモ」、「アナゴ」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

「マツカワガレイ」、ある意味、先週の”アラ”よりレアものです!

そして、ようやく富山の大粒「ホタルイカ」入荷しましたー!###


それじゃー月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
今日も行っちゃいます!
20090308081813


毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日も行っちゃうよー!

海水魚ショップ!

今までさんざん家にいたからねぇー(笑)。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
埼玉へレッツGOー!!!
20090307140124
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日は暖かいですね。

春ですね。

なんか暑いくらいです。


車の中で寿司弁食って急いで埼玉まで行きます(エビ1個しかもうないよー)。

何しに?

海水魚!(笑)


それじゃーまた。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
金曜メニュー速報!!!再び”アラ(クエ)”降臨!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は久々の晴れ間が出て、少し暖かかったですね。

気象庁の予報によると、あと20日ほどで東京の桜も開花するそうですよ。


###それでは速報です。

「ヅケ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「ニシン」、「特サーモン」、「イサキ」、「天然ブリ」、「アラ(クエ)」、「シマアジ」、「天然マダイ」、「キンキ」、「スルメイカ」、「タコの卵」、「活赤貝」、「活ツブ貝(特大)」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

IMG_5468.jpg ↑再び降臨!「アラ(クエ)」1人前780円!


IMG_5469.jpg ↑北海道産高級「活ツブ貝」も特大サイズ!


IMG_5470.jpg ↑無事魚を積込み鮮度抜群なうちに五反田へ!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






☆☆おさかなコラム30-マンボウ☆☆
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


定額給付金支給、確定しましたね。

東国原宮崎県知事が使い道を記者に質問され、ただ一言”ピザ”と答えたのは笑えましたけど。

沈黙の後、記者に”なんか不満がありますか?”と逆質問してましたが、気持ちわかるわかる(笑)。


☆☆今日のコラムのおさかなは「マンボウ」です。

20090301111117.jpg 大洗水族館にて。


20090301111113.jpg 世界最大級のマンボウ(剥製・大洗水族館)。


「マンボウ」は、世界中の暖海に広く分布しています。
主に表層を漂っていることが多いですね。

外見は見ての通り、丸く平べったく色は銀色ですね。

マンボウの”マン”は、丸いという意味で、”ボウ”は、おさかなを意味します。
以前はゆっくりと表層を漂って生活しているおさかなだと思われていましたが、最近撮らえられた映像では、海面をジャンプしたり、餌を求めて深海近くまで潜水したりと、かなり活発な行動も見られるようです。
写真の剥製の方は、大洗水族館にあるもので、1997年7月16日、日立市で獲らえられた、縦3.5m横3m重さ2030㎏に及ぶ世界最大級のマンボウだそうです。

味の方は、身はホタテの様、肝はアンコウより濃厚、腸は焼き肉のガツの様な感じです。

旬は定置網で獲れたときなどに不定期に回るおさかななのでイマイチわかりません。

お店の方でも時々入荷しますので、食べてみたい方はブログチェックを怠らずに(笑)。☆☆


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)
ちょっとだけヒント(笑)・・・”キンキ”のお刺し身なんて食べたことありますかぁ?
それと・・・幻の魚”アラ(クエ)”再入荷でーす!!!(1人前780円!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

&&&しつこい晩餐&&&bard!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


昨日は今シーズン初めての積雪が東京各所であったみたいですね。

気圧配置がなんだか梅雨時みたいな感じで、本州の南海上に前線が張っているんですよね。

そのためここのところずーっと天気が悪いようで・・・

何でもこの原因は、”暖冬”が影響してるそうです。


###日曜日です。

「大山地鶏の水炊き」、「沖縄もずく酢」、「自家製白菜漬」、シメは「雑炊」、でした。

IMG_5456.jpg いつもの自分にしては肉が少ない?…いやいやもうすでに煮込まれてるのが中に入ってるんですよ(笑)。


IMG_5453.jpg ↑前日。


IMG_5455.jpg ↑当日。塩も西伊豆戸田産の天然塩を。


IMG_5458.jpg ↑シメはやっぱりこれでしょう。コラーゲンいっぱい!

地鶏も旨いが田ゼリが旨かった!


”本日の焼酎”は、「山田の凱旋門」、「凛」、でした。

「山田の凱旋門」は、鹿児島県姶良郡の白金酒造の芋焼酎です。
柔らかい栗のような甘味でおいしかった♪

「凛」は、鹿児島県薩摩郡の軸屋酒造の芋焼酎です。
軸屋麻衣子さん初の仕込み焼酎で、蔵としても初めての黒麹です。
美酔焼酎と謳うだけあって、飲みやすい、甘味のハッキリした焼酎ですね。&&&


###本日のおすすめ。

今日も鮮魚はいろいろ揃ってますが、北海道産特大!「活ツブ貝」、肉厚美味!「活赤貝」、愛知名産「大アサリ」等の貝類が充実しています。

それと、この時期人気の「タコの卵(生)」、今日もありますよー!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!






&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&幻の魚”アラ(クエ)”入荷!!!
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


3月というのになんだか寒いですねぇ。

今週は全般的に天気も悪そうだし…

これがすぎたら暖かくなるのかなぁ?


&&&土曜日です。

「フーチャンプル」、「なめこ味噌汁」、「ごはん」、でした。

IMG_5454.jpg

この日はノンアルでした。&&&


###本日のおすすめ。

今日は、なんと言っても「アラ(クエ)」ですねぇ。
当店でもなかなか入らない代物です。
しかも1人前780円の出血価格!
食べたことがない方はぜひこの機会に!!

それと、その”アラ”に負けないくらい凄いのが海の王者!下関産の「天然マダイ」です。
ほんと今が一番良いときで、素晴らしい身をしてますよー!

IMG_5465.jpg ↑幻の魚「アラ(クエ)」。


IMG_5464.jpg ↑最高の「天然マダイ」。

あと「シメサバ」なんかも脂乗ってておすすめです!###


ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


月曜入荷速報!!!幻の魚”アラ(クエ)”入荷!!!
20090302104600
20090302104558
20090302104554
20090302104546
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


週末はまたしても引き篭りました。

でも、もうそろそろ暖かくなるので、お出かけ態勢整えないとね。


###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「シマアジ」、「アラ(クエ)」、「天然マダイ」、「マサバ」、「北海ダコ」、「タコの卵」、「活赤貝」、「活ツブ貝(特大)」、「生ウニ」、「アンキモ」、「大アサリ」、「マダラ白子」、「アナゴ」、等を持ってきました。

幻の魚”アラ”入荷です!
これをお刺し身で泣きの780円!
ぜひこの機会お見逃しなく。###


それじゃー月曜恒例のフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
☆☆おさかなコラム30-マンボウ☆☆

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m


さてさて今日も引き篭り。

作業は一段落したとはいえ、まだまだやることがいっぱいありまして。

まあ、天気もイマイチだし良しとしますか。


☆☆今日のコラムのおさかなは「マンボウ」です。

20090301111117.jpg 大洗水族館にて。


20090301111113.jpg 世界最大級のマンボウ(剥製・大洗水族館)。


「マンボウ」は、世界中の暖海に広く分布しています。
主に表層を漂っていることが多いですね。

外見は見ての通り、丸く平べったく色は銀色ですね。

マンボウの”マン”は、丸いという意味で、”ボウ”は、おさかなを意味します。
以前はゆっくりと表層を漂って生活しているおさかなだと思われていましたが、最近撮らえられた映像では、海面をジャンプしたり、餌を求めて深海近くまで潜水したりと、かなり活発な行動も見られるようです。
写真の剥製の方は、大洗水族館にあるもので、1997年7月16日、日立市で獲らえられた、縦3.5m横3m重さ2030㎏に及ぶ世界最大級のマンボウだそうです。

味の方は、身はホタテの様、肝はアンコウより濃厚、腸は焼き肉のガツの様な感じです。

旬は定置網で獲れたときなどに不定期に回るおさかななのでイマイチわかりません。

お店の方でも時々入荷しますので、食べてみたい方はブログチェックを怠らずに(笑)。☆☆


ということで、今日はこの辺で失礼しマース。

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する