SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日もジ〇スコじゃないぞーっ(大威張り・笑)
20081130125703
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日もジャ〇コじゃないですよー(笑)。

ってか、たいして変わらない平和島ジ〇ナサンにいますけど…(汗)

イヤイヤイヤイヤ、昨日はチト飲みすぎました。(^^;

ちょっと頭痛くてグワイ悪いです(苦笑)。

そのわりにビーフカレー大盛りなんっつーものを頼んじゃいましたけど(汗)。

で、今日はこれからドンキで買い物をして(同じビルにあって便利なんです)、天気が良いので公園にのんびり散歩にでも行こうかなぁ(年末そろそろ忙しくなるんで今のうちにね)。

それでは。
がんこラーメン
20081129142700
20081129142653
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日はジャ〇コじゃないですよー(笑)。

でもさほど変わらないお台場アクアシティーに来ています。

なぜって?

月曜の夕方、何気にテレビを見ていると、お台場のラーメン国技館の特集が・・・

えっ?ええっっ??

なんとそこには、自分のかつての友人が。

ということで、今日は当然来ちゃいました♪

左の方が”伊勢海老味噌味玉ラーメン”右が”あっさり醤油ラーメン”です。

海老出汁が効いていてとても美味しく、醤油の方もサッパリ系で麺もツルシコ美味しかったです!!

ぜひ皆さんもお台場に行った際にはお立ち寄りください!(くれぐれも他のラーメン屋さんには行かないように(笑)。)

友人も忙しい中、小1時間も時間を割いてくれて昔話に花が咲きました♪
会いたいと思ってたのに事情があり連絡先が分からず・・・でも縁とテレビの力ってすごいですね。

ということで今日はこの辺で失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20081128102046
20081128102044
20081128102042
20081128102038
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

一昨日の仕事帰り、夜はかなり冷え込んで寒い中、駐車場のポールにカマキリを発見!!

なぜ見つけたかというと、毎年このポールになぜか良くカマキリが留まってるんですよ。

一昨日ももしかして?と思って覗いたら・・・

でも寒そうで切ないんですが・・・(悲)

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「メジナ」、「特サーモン」、「地金目ダイ」、「天然ヒラメ」、「ハッカク」、「赤ヤガラ」、「ハタハタ」、「シメサバ」、「地ダコ」、「タイラ貝」、「活ホッキ貝」、「ナメロウ」、「カワハギ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

今日の目玉は、卵まで生で食べられる「ハタハタ」、白身の高級王道魚「天然ヒラメ」、さらに美味珍魚「赤ヤガラ」、肉厚な「活ホッキ貝」といったところですかね。

あと自家蒸しの「アンキモ」、自家製の「カラスミ」、「ホホ肉のネギマ鍋」等、おさしみ以外でも美味しいもの盛だくさんです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&フランスで湯豆腐?!
20081127104302
20081127104300
20081127104257
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

今年は結構寒いみたいで、先日北海道では内陸部でマイナス20.9度を記録し、11月としては20年ぶりに最低気温を更新してしまったようです。

ちょっと心配だなぁー。

・・・何がって?

それは今のところ秘密です(笑)。

&&&月曜日です。

「湯豆腐」、「イカの一夜干し」、「アワビみそ漬」、「ほうれん草お浸し」、シメは「雑炊」、でした。

”フランスで湯豆腐”というのは、実はフランスの鉱泉水を使ったんです。
昆布出汁が良く出るんじゃないかなぁー、と思って・・・
やってみたら大当たり!
絶妙な湯豆腐になりました。

厚節でタレも造りました。
これを造っておくと鍋をやったときに使えるんですよねぇー。
そのまま湯豆腐のタレ、柑橘系を搾れば上質なポン酢になりますから。

「アワビみそ漬」、今回初めて造りましたが、これ旨い!
お店でおだしすることも考慮しなきゃ。

”本日の焼酎”は、「月の中」でした。

「月の中(つきんなか)」は、宮崎県西都市の岩倉酒造場の芋焼酎です。
きれいな甘みでおいしいですが、今日はこの他にやっぱり熱燗飲んじゃいました。&&&

###本日のおすすめ。

「ハタハタ」、今日は入荷してます!
な~んと!卵まで生で食べられますよ。

高級美味珍魚!「赤ヤガラ」も入荷です。

その他今日は、「メジナ」、「地金目」、「天然ヒラメ」等、寒くなって旨くなるおさかなが満載に揃っていますよ!

「タイラ貝」、「活ホッキ貝」等も肉厚になり美味ですよー!(タイラ貝は今回初めてフライでもおだしします!)###

本日は雨ですが、良いもん揃えて皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&豪華?2本立て!
20081126111021
20081126111019
20081126111016
20081126111013
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

月曜日の夕方、毎週末見ているニュース番組を何気に見ていたら・・・

えっ?ええっっ??
お台場のラーメン国技館特集をやっていて、何とイキナリ昔の友人がラーメン屋の店長としてテレビに出ちゃいました!

仕事も一緒にやったこともあり、良く飲んだり遊んだりしていた親しい友達が・・・

でもほんとにビックリ!今週末でも行ってみようかなぁ。

今日の晩餐はクドク(笑)2本立てでお送りします。

&&&土曜日です。

「シメサバ・活赤貝刺身」、「地ハマグリ酒蒸し」、「むかご塩茹で」、「スモークサーモン」、「子持ちヤリイカボイル」、「竜田揚げ(アイナメ・イサキ・ブリ・関ダイ)」、「なす素揚げ」、「キャベツサラダ」、「なめこ味噌汁」、「ごはん」、でした。

”本日の焼酎”は、「浜千鳥乃詩」でした。

「浜千鳥乃詩(はまちどりのうた)」は、鹿児島県大島郡の奄美大島酒造の黒糖焼酎です。
結構黒糖の味が出ていてなかなかですねぇ。

今日はこの他に”〆張鶴しぼりたて生酒”を飲みました。
これはほんとに旨い!酒で何本手に入るかわかりませんが、お店でもそのうちおだししますね。&&&

&&&日曜日です。

「餃子」、「地金目・ハタハタ茹でポン酢」、「ハタハタ卵醤油漬」、「はじかみ」、「キャベツサラダ」、「むかご味噌汁」、「ごはん」、でした。

”本日の焼酎”は、「瑞泉八年古酒43度」でした。

「瑞泉八年古酒43度」は、那覇市首里の瑞泉酒造の泡盛です。
この蔵の泡盛は自分の中では1,2を争うほど好きで、この銘柄も安定して香ばしく米の甘味がちょうど良く旨いですねぇ♪
しかも入手も簡単、価格も安いしで、ほんと優秀な泡盛ですね。&&&

###本日のおすすめ。

今日は何と言ってもこれ!
”劇的”!にスゴイ「カワハギ」入荷です!
良いですか、”劇的”!ですよ(笑)。
肝がパンパン濃厚で、多分今期1番じゃないでしょうか?

あと北海道より脂の乗った「ハッカク」も入荷してます!

「シメサバ」なんかも、今旨いですよねぇ。###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
火曜入荷速報!!!
20081125110224
20081125110221
20081125110217
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今回の連休は久々にひきこもりました(苦笑)。

今、テンションすごい低いです(笑)。

今なら小学生にさえ口論で負けそうな気がします(爆)。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「メジナ」、「地金目」、「天然ヒラメ」、「カワハギ」、「ハッカク」、「マサバ」、「地ダコ」、「活ホッキ貝」、「タイラ貝」、「生ウニ」、「アンキモ」、「アナゴ」、「マグロ」、「ホホ」、等を持ってきました。###

それじゃあ、休み明けのフル仕込み、気力で頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
ひきこもり
20081124144706
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、年に1日有るか無いかの、家を1回も出ないという快挙?に出ました。

今回のお休みはダメ休みでしたねぇ。
テンション2%にまで落ち込んでます(苦笑)。

せめて連休最後の今日は、パウパウで新しいサンゴとおさかなを買いに行こうと思ってたのですが、水槽コンディションがイマイチなので止めました。

ちょっと、明日からの仕事の活力が湧かないので、ここからどうアップしていくか考えものです(笑)。

ということで今日はこの辺で。
不本意ながら・・・
20081123132140
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も不本意ながらジャ〇コです(笑)。

良い天気なのにねぇー。
ストレスたまるなぁ。(**;

でもなんか起きられませんでした。

とりあえず、坦々麺と四川マーボ丼を食ってます(両方辛くて組み合わせ失敗^^;)。

明日は天気悪いみたいだしなぁ。

どうせならこの休みで、やらなきゃならない雑用、全部終わらせちゃおう!

ということで、皆様ゴキゲンヨウ(笑)。
イルミネーション
20081122133833
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

3連休。

珍しく今回は特に予定はありません。

が、ゆっくり出来るかと言えばそうでもないんですが・・・(^^;

今日はとりあえず昼近くまで寝てしまったので、近場大井町アトレに昼食&お買い物に来ました。

もう結構、Xマスのイルミネーションが目立ってきましたねー。

街中もお店も。

ということで皆さん良い連休を!
金曜メニュー速報!!!
20081121101858
20081121101856
20081121101854
20081121101851
20081121101847
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

風が大分冷たくなりましたねぇー。

山に行かなくても街中で十分紅葉が目立つようになりました。

写真は実はうちの前なんですけど、赤、黄、緑のコラボがとってもきれいです♪

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「アイナメ」、「ハタハタ」、「天然ブリ」、「地金目ダイ」、「天然マダイ」、「関イサキ」、「シメサバ」、「地ダコ」、「生ガキ」、「活赤貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

まな板の上に乗っかってるのは”ハタハタの卵”です。
もちろんこちらも生!でお召し上がりいただきます。###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
***メニュー紹介⑦-特盛***
20081120103832
20081120103830
20081120103827
”もみじまんじゅうーーーっ!”

いきなりですいません(汗)。

もうかれこれ四半世紀以上も前のことになりますが、ある漫才師の一世を風靡したギャグですねー。

これにより?広島の名物として”もみじまんじゅう”が全国的に広まったわけですが、実は隠れた名物として”もみじおぼろおぼろ”っていうやつがあるんですよ。

お客さんに頂いたものなんですが、甘くて(当たり前か?)サクサクしておいしかったですよー。

でも名前の”もみじおぼろおぼろ”には疑問があって、ラベルには”もみじおぼろ”とだけ書いてあるんですが、くれた方によると”おぼろおぼろ”と復唱するようなんですが、真偽の程はわかりません(笑)。

横にあるのは、喜多方名物”ラーメンせんべい”です。

外国人の方にあげたらカップに入れてお湯を注ぎそうになっていたそうです(これほんと)。

***今日のメニュー紹介は、「特盛」です。

ちょっと、遅ればせながらのご紹介になりますが、これがおさしみ家で言う、お刺身の盛合わせになります。

写真は1人前で、マグロ・マグロホホ・地金目ダイ・ホウボウ・ホタルイカ、と、こうなってます。
基本が、マグロ・マグロホホ・白身2種・イカタコ、と、なっていまして、これが季節により日により内容が変わってくるんです。
2人前以上になると、白身が3,4種と増えていきます。

初めていらした方や、お一人でマグロも白身もイカも食べた~い!という方にはおすすめですね。

1人前750円、名前の通りお特です!***

###今日もメニューはお楽しみ?ではなくて、ちゃんと発表しますよ(笑)。

今週から、良い「ハタハタ」が目立つようになってきたので、おさしみ!でおだししています。
卵まで生!ですよー。
写真は捌いているところです。

あと、「アイナメ」などの白身も良いものが入っていますよ。

今日もオイスターフェスティバル開催です!
岩手山田湾産の殻付き「生ガキ」1個150円!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&
20081119123607
20081119123604
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日も結構暖かくて、昼間なんかはシャツ1枚で十分って感じでしたね。

でも、今日からはマイナス30度の寒気が入り相当寒くなるみたいなんで、風邪惹かないように皆さん気をつけてくださいね。

&&&日曜日です。

「魚入りほうとう鍋(赤ヤガラ・カワハギ・黒ソイ・岩手赤鶏・白菜・カボチャ・etc・・・)」、「スモークレバー」、シメは当然「ほうとう」、でした。

今シーズン初の鍋は、ほうとうでした。
冬の鍋って良いですね~♪

”本日の焼酎”は、「自然栽培」、「瑞穂」でした。

「自然栽培」は、鹿児島県日置市の原口酒造の芋焼酎です。
ちょっと昆布飴っぽい甘味を感じます。

「瑞穂」は、那覇市首里の瑞穂酒造の泡盛です。
度数は25度で、ちょっと苦みを感じるんですけど、多分泡盛独特の風味で、返って飲み飽きせず良いのかもしれません。&&&

###本日のおすすめ。

いよいよシーズンを迎えた「天然マダイ」、しかもあの”関アジ”、”関サバ”で有名な佐賀関産のおさかな、いわゆる”関ダイ”っていうやつです!
お値段は1人前780円。
これは必食ですねぇ!

同じ佐賀関より、「関イサキ」も入ってますし、青森産の「天然ブリ」も脂乗って良い感じですねぇ!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081118104221
20081118104218
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日はすごく暖かかったですね。
五反田の駐車場からお店まで歩いて来るとき、上着はシャツとフリースだけだったんですけど暑いくらいでした。

&&&土曜日です。

「赤ヤガラ・黒ソイ・活赤貝・北海ダコ刺身」、「活アワビのトロロ」、「活アワビ肝ポン酢」、「赤ヤガラ・天然ヒラメ・マアジ・活アワビ天ぷら」、「地金目・カワハギ煮付け」、「赤貝肝煮」、「レタスサラダ」、「五目煮」、「わかめ味噌汁」、「ごはん」、「天茶」、でした。

一見贅沢なメニューに見えますが、金曜暇だっただけなんです(笑)。
このところ金曜暇なんで(以前にもあったんですが金曜どうせ入れないから、と思って敬遠する方が多いみたいで・・・)、席の予約も受けてますのでぜひいらしてください!

と、余談はさておき(どっちが余談だか?・笑)、これだけ食って飲んで、アワビトロロでご飯を食べて、更なるシメに天茶までやって、翌朝はケーキ4種類も食って・・・
太らない自分の体質に感謝です(笑)。

でも、今回は魚介いささか食べすぎました・・・

だからいつも言ってるじゃないですか。
温泉も海の幸が出る海側は行きたくないって(笑)。

”本日の焼酎”は、「神之川」でした。

「神之川(かんのかわ)」は、鹿児島県鹿屋市の神川酒造の芋焼酎です。
ちょっと甘み控えめで、芋っぽいのが好きな方には物足りないかもしれませんね。

今日はおさかな中心なので、お土産でいただいた日本酒「まる田」も飲んじゃいました。&&&

###本日のおすすめ。

熊本産の「地ハマグリ」を酒蒸しで。
鹿島のみたいにでっかくはないですけど、4個800円でいっちゃいます!

岩手産の「地ダコ」。
寒くなり脂が乗ってきて非常に旨いです!

鮮魚も良いものそろってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20081117103630
20081117103628
20081117103626
20081117103623
20081117103620
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

早いもので今年もあと一月半。

しかもこの後半の日々は、恐るべき早さで過ぎ去っていくのでね。

大掃除やってクリスマスからもう正月かぁ。

ほんと1年って早いですねぇ。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「アイナメ」、「ハタハタ」、「関イサキ」、「天然マダイ(佐賀関)」、「マサバ」、「地ダコ(岩手)」、「桜エビ」、「生ガキ」、「生ウニ」、「地ハマグリ(熊本)」、「自家製カラスミ(500円!)」、「アナゴ」、「ドンコ」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

オイスターフェスティバル、再び開催です!
岩手山田湾産の「生ガキ」1個150円!

それから今期初の「ハタハタ」持ってきましたよー!
活き抜群でおさしみでおだしします(卵も生で!)。###

それじゃー月曜恒例?フル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
***メニュー紹介⑦-特盛***
20081116125355
20081116125351
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

ジャ〇コです(笑)。

それはいつものこととして、今日は朝からケーキを4種類も食ってしまいました(汗)。

昨日の夜も散々食いまくったのにねぇ。

でも、また今スパゲッティーが来るのを待っています。(^^;

こんだけいつも食ってて太らないのは体質のおかげ・・・

感謝感謝ですね。

***今日のメニュー紹介は、「特盛」です。

ちょっと、遅ればせながらのご紹介になりますが、これがおさしみ家で言う、お刺身の盛合わせになります。

写真は1人前で、マグロ・マグロホホ・地金目ダイ・ホウボウ・ホタルイカ、と、こうなってます。
基本が、マグロ・マグロホホ・白身2種・イカタコ、と、なっていまして、これが季節により日により内容が変わってくるんです。
2人前以上になると、白身が3,4種と増えていきます。

初めていらした方や、お一人でマグロも白身もイカも食べた~い!という方にはおすすめですね。

1人前750円、名前の通りお特です!***

今日はこれから、小さい方の水槽の水換え等、やることいっぱいあるので早めに帰ります。

それでは。
久々の
20081115095856
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

さてさて海水魚水槽の方も、フィルター故障から立て直し落ち着いたということで、また新しいゲストをお迎えしたいなと思い、久々の海水魚店に下見に行ってきます。

まったく人間というものは現金なもので、故障中はもうやめようかな?ぐらいに思ってたのにねぇ~(笑)。

でも、まだ今1匹”キイロサンゴハゼ”の調子がイマイチなので、おさかなを増やせるのはそれが落ち着いてからなんですけどね。

ということで、ちょっと行ってきま~す!(絶対見るとほしくなっちゃうんだよなぁー)

皆様良い週末を!
金曜メニュー速報!!!
20081114102913
20081114102909
20081114102906
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ガソリン代がずいぶん安くなりましたねー♪

今日市場で入れたら、123円(大田市場関係者は市場内スタンドで入れると外のスタンドより10円安いのです♪)。

一時180円台を経験すると、これでもずいぶん安く感じるものです。

おさかなの方の値段も安値で安定してほしいものです(苦笑)。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「地金目ダイ」、「黒ソイ」、「天然ヒラメ」、「赤ヤガラ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「カワハギ」、「北海ダコ」、「活赤貝」、「活アワビ」、「生ウニ」、「桜エビ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

今日もすごいラインナップです!

おさしみ以外でも、好評の自家製「カラスミ」や、煮つけで旨い「ドンコ」、香ばしい「桜エビかき揚げ」等、魅力のメニューがいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
☆☆おさかなコラム26-タカアシガニ☆☆
20081113103051
20081113103048
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

”定額給付金”、貰えるものなら貰いたいですねぇ。

この世知辛い世の中、少しでも臨時のお金が頂けるなんて良いじゃないですかぁ。(って、単純すぎるかぁ?・笑)

でも、おさしみ家には、現金支給はされなくて、なぜかヒラメ3枚アワビ3枚なんだそうで・・・大きいことを祈ります(笑)。(でも現金が良いぞーっ)

☆☆今日のコラムのおさかなは「タカアシガニ」です。

「タカアシガニ」の生息地は、岩手県から九州まで太平洋側の水深200~300メートルの深海です。
西伊豆の戸田があまりにも有名なのでそこにしか分布していないと思われがちですが・・・

形はタラバガニっぽい感じですが、色は茹でる前から結構鮮やかな紅色です。

足を広げた大きさは世界一を誇るのは有名です。
別にまな板やインスタントコーヒーの瓶がミニチュアな訳じゃありません(笑)。
これでも相当小さい方です。
また、タラバガニは正式にはカニではなくヤドカリの仲間ですが、こちらは正式にカニの仲間に属します。

味の方は、ちょっと水っぽく身や味噌にも苦みがあるようで、見た目の豪華さとは違いイマイチかな、と。
蒸しガニで食しますが、大きいので器具の方が大変です。

旬の方は良く分かりかねますが、深海なので周年いけるのでは?

お店の方では、ちょっと大きくて扱いづらいのと、市場に普通には流通してないので難しいかもしれませんが、いつかサプライズでひょっとすると!?☆☆

###そして・・・

今日は、お楽しみ(笑)ではなくて・・・

「活アワビ」、「活赤貝」、「カワハギ」、「シメサバ」等、おいしいもの盛だくさんですよー!

それから久々に、滅多に入らない、赤くて長~い極美味な珍魚「ア〇ヤ〇ラ」?!も今朝持ってきましたよー!!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
&&&しつこい晩餐&&&
20081112115049
20081112115047
20081112115042
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日お話した、寒くなるとおいしいおさかな。

肝心な奴を忘れてましたねぇ。

日本を代表するおさかな、「マダイ」です。

これも冬場を中心に旬を迎えるおさかなですが、おさかなの旬ていうのも、その年の天候やこれまでのサイクルによって変わってくるので一概には言えず、難しいんですよねぇ。

&&&日曜日です。

「鉄板焼き(砂肝・豚ハツ・エビ・甘長シシトウ・カボチャ・ほうれん草・富士宮焼そば・他)」、「シオマネキ塩辛」、でした。

今日は、「富士宮焼そば」をメインに組み立てたメニューでしたが、ほんと旨い!足りないくらいでした(汗)。

”本日の焼酎”は、「天無双 くりこがね」、「時雨」でした。

「天無双 くりこがね」は、鹿児島市七ツ島の三和酒造の芋焼酎です。
甘みは淡いんですが、ほんとに栗っぽい味で旨かったです。

「時雨」は、那覇市首里の識名酒造の泡盛です。
適度に甘く香ばしい感じの泡盛でしたね。&&&

###本日のおすすめ。

寒くなって旨くなる「天然ヒラメ」や、外房勝浦産の「地金目ダイ」等、おいしい鮮魚、盛沢山です!

肝がおいしい1番人気魚「カワハギ」も、もちろんあります!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081111111051
20081111111049
20081111111047
20081111111043
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近は朝晩メッキリ寒くなって、だんだんおさかなも冬っぽいものが多くなってきましたねー。

”寒ブリ”、”寒サバ”、”寒ビラメ”など冬に旨くなるおさかなって多いんですよねー!

今は、1番人気は”カワハギ”ですが、日本海の寒ブリなんかもそろそろ入ってきますんでお楽しみに!

&&&土曜日です。

「天然ヒラメとホウボウのチーズインフライ」、「南アルプスロースベーコン」、「天然ヒラメ・ホウボウ・シメサバ・海ソーメン・北海ダコ刺身」、「珍味ポン酢(ホウボウ卵・肝・皮・泣き袋、ヒラメ卵・肝・皮)」、「カラスミ」、「キャベツサラダ」、「春菊お浸し」、「里芋味噌汁」、「金目飯」、でした。

「カラスミ」、今回は卵自体も大きく脂が乗って上質な上に、ちょうど良い乾し加減で仕上げられたので、ベリー旨い(笑)です!
お店でおだししてますのでぜひ!

それから「金目飯」は、やっぱり旨いですよねぇ~。

”本日の焼酎”は、「池の露 島むらさき」、「津軽海峡」でした。

「池の露(いけのつゆ) 島むらさき」は、熊本県天草市の天草酒造の芋焼酎です。
いかにも紫芋っぽくておいしいです。

「津軽海峡」は、青森県弘前市の六花酒造の米焼酎です。
素直な米の甘みが特徴で、カラスミと非常に良く合いました。&&&

###本日のおすすめ。

先週は生ガキを毎日使いましたが、今週はパターンを変えて、「活赤貝」、「活アワビ」を持ってきてます。

あと「桜エビ」なんかも入ってますよ!
これは、お刺身でもかき揚げでも。

脂乗り極上の「シメサバ」。
今が一番の季節かもしれませんねぇ。

その他の鮮魚もいろいろそろってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
月曜入荷速報!!!&待望の〇!!!
20081110104449
20081110104446
20081110104444
20081110104442
20081110104439
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

元気ですかぁーっ?

元気があればなんでも出来る。

この教祖(?笑)の言葉通り、水槽の方、立て直しに成功です。

ようやく1週間ぶりにフィルターを回せてホッとしました。

この間、おさかなやサンゴたちは、何とか元気にしていてくれてほんと良かったです。

実は、フィルターのメーカーさんが無償で新品と取り換えてくれたんです(注・別にぜんぜん文句を言ったわけではなく(笑)、原因もまだわからないんですが)。
日本有数の某大メーカーなんですが、やはり対応が違いますねー。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「アイナメ」、「地金目」、「特サーモン」、「天然ヒラメ」、「マサバ」、「カワハギ」、「北海活タコ」、「活赤貝」、「桜エビ」、「活アワビ」、「生ウニ」、「マグロ」、「サワラ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

それから、皆さん待望の「カラスミ」、寝かせてようやく出来上がりましたので、本日よりお出し出来ますよー!

味見しましたが、ハッキリ言って旨い!
自分で言うのもなんですが、良い出来に仕上がりました。###

ということで月曜恒例?フル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
☆☆おさかなコラム26-タカアシガニ☆☆
20081109124818
20081109124814
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は曇っていますね。

肌寒い感じです。

立冬も過ぎて、もう暦の上では冬なんですよね。

珍しく今日は1日家に居て、水槽の立て直し等をやりたいと思います。

☆☆今日のコラムのおさかなは「タカアシガニ」です。

「タカアシガニ」の生息地は、岩手県から九州までの太平洋側の水深200~300メートルの深海です。
西伊豆の戸田があまりにも有名なのでそこにしか分布していないと思われがちですが・・・

形はタラバガニっぽい感じですが、色は茹でる前から結構鮮やかな紅色です。

足を広げた大きさは、カニの仲間では世界一を誇るのは有名です。
別にまな板やインスタントコーヒーの瓶がミニチュアな訳じゃありません(笑)。
これでも相当小さい方です。
また、タラバガニは正式にはカニではなくヤドカリの仲間ですが、こちらは正式にカニの仲間に属します。

味の方は、ちょっと水っぽく身や味噌にも苦みがあるようで、見た目の豪華さとは違いイマイチかな、と。
蒸しガニで食しますが、大きいので器具の方が大変です。

旬の方は良く分かりかねますが、深海なので周年いけるのでは?

お店の方では、ちょっと大きくて扱いづらいのと、市場に普通には流通してないので難しいかもしれませんが、いつかサプライズでひょっとすると!?☆☆

ということで、今日は1日引きこもります(笑)。

それでは。

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!




紅葉
20081108134728
20081108134726
20081108134723
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

赤や黄色が緑と相まって非常にきれいです。

でも、デジカメだと上手く撮れないんですよねー。

実際見るとかなりきれいですよー。

って、これうちのすぐ前なんですけど。

これからもっと黄色が濃くなりきれいになって、毎日この風景見てると、ちょっとした山に行ったりしてもあまり感動できないんですよー。

で、今、ご多分に漏れず、ジャ〇コです(笑)。

いつものパターンですが、帰ってやること満載なので早めにお暇します(笑)。

ということで今日はこの辺で、失礼しマース。m(_ _)m

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
金曜メニュー速報!!!
20081107113247
20081107113244
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

水槽まだダメですねぇー。(**;
昨日もいろいろ試してメーカーさんといろいろやり取りもしたんですけどねぇー・・・

こんなに一生懸命頑張るのは、この写真のようにカワユイ♪おさかながいるからなんですよー!

キイロサンゴハゼっていうんですけどー、その名の通り、こうやってサンゴにもたれて休んでるときがあるんですねぇー♪

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「特サーモン」、「ワラサ」、「地金目ダイ」、「天然ヒラメ」、「シメサバ」、「カワハギ」、「北海ダコ」、「海ソーメン」、「生ガキ」、「活ホッキ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外でも「秋サバみそ煮」、「サワラ塩焼き」、その他、魅力のメニューがいっぱいです!

それから今週より「ホホ肉のネギマ鍋」もやってますので、ぜひ!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
&&&しつこい晩餐&&&
20081106102038
20081106102036
20081106102034
20081106102030
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

アメリカはオバマフィーバー(笑)で大変みたいですが、自分は水槽のフィルターパニックで大変です(汗)。

昨日もちょっとやってみたんですけど旨くいかず・・・

早く立て直してスッキリしたいです。

&&&月曜日です。

「南アルプス手造りウインナー」、「クリタケ焼き」、「天然ヒラメ・地金目・ケムシカジカ酒蒸し」、「オカカ納豆」、「ビーフジャーキー」、「キャベツ塩もみ」、「わかめ味噌汁」、「キノコご飯(クリタケ・ムラサキシメジ)」、でした。

ウインナーやキノコは山梨に行ったときに買ってきたものです。

”本日の焼酎”は、「麦兜」でした。

「麦兜(むぎかぶと)」は、佐賀県佐賀市の窓乃梅酒造の麦焼酎です。
濃厚で甘い麦焼酎ですね。&&&

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081105103024
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

テレビは、小室さん、オバマさんで大変ですが、自分は水槽で大変です(笑)。

何とか水漏れ対策を考えて、早く今まで通りのキープが出来るようにしたいです。

&&&日曜日です。

「天然ヒラメ刺し」、「生ガキ」、「焼きガキ」、「シメサバ焼き」、「ムラサキシメジバター」、「ほうれん草お浸し」、「大根味噌汁」、「ごはん」、でした。

「生ガキ」、「焼きガキ」と豪勢じゃねーか(笑)、と思われる方・・・単なる金曜暇だっただけなんだよぉー(爆)。

「シメサバ焼き」、これ結構旨いんですよー!

「ムラサキシメジ」は、山梨で買ってきたんですが、これって地元でも貴重なものなんだそうです。
そう思うと余計においしいなぁ(笑)。

”本日の焼酎”は、「なかむら」でした。

「なかむら」は、鹿児島県霧島市の中村酒造場の芋焼酎です。
ここの焼酎はどれ飲んでも旨いです!&&&

###本日のおすすめ。

本日もオイスターフェスティバル開催です!
岩手山田湾産の極上「生ガキ」が、なぁーんと1個150円!
先週からずーっと続けていますが、そのうちお客さんが飽きてきて(笑)注文少なくなるまで続けようと思います。

白身の最高峰「天然ヒラメ」も良いもの入ってますし、この時期1番人気魚「カワハギ」も肝和えでおだししてマース!

その他「シメサバ」も良いし、ほんと良いおさかなそろってますねー!

それから、今週から「ホホ肉のネギマ鍋」やってますんでぜひ!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
火曜入荷速報!!!
20081104101035
20081104101032
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

連休は前半と後半で明暗がはっきり分かれました。

温泉に行った前半までは良かったのですが、後半は10月24日に引き続き、またまたフィルターから水漏れを起こしちゃいました。
だだ2回とも、たまたま家にいたときに見つけたので、不幸中の幸いでした。
水が全部出ちゃってたらと思うと・・・

で、水槽を買ったお店まで持ってって、調べてもらったりとほんと大変でした。

今まで半年以上かけてきたものがすべて水の泡にならないように、フィルターのろ材が入ってるコンテナを水槽に入れてエアーを送ったりと、もーう大変(汗)。

今度手が空いたときにゆっくりやり直そうと思います。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「特サーモン」、「地金目」、「カワハギ」、「天然ヒラメ」、「マサバ」、「北海ダコ」、「海ソーメン」、「生ガキ」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「ホホ」、「マダイカブト」、等を持ってきました。###

ということで、フル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

※11月1/2に山梨秘湯旅行、全部で12アップしてますので、温泉等、興味のある方はぜひ覗いて見てください!!
帰宅~総評ー気になる温泉ランキングは?
20081102155726
中央道もガンラガラー♪
(下りは込んでる込んでる♪って人が悪いなー)

もうすでに平和島ジョ〇サンです(笑)。

さて、今回の奈良田温泉白根館の感想ですが、どんなに良い旅館だなぁーと思っても、何かしら欠点があるもの・・・

でもここ白根館は、欠点が見つかりません。

そして、なんと言ってもお湯が良いー!
ヌルヌルツルツルっと、肌にまとわり付いてくるんです。
温度も熱過ぎずぬる過ぎず、ちょっとぬるめでちょうど良い!
長くゆ~っくり入れるんです!(全部で7回くらい入ったかな?・朝食後は普通入らないんですけど今回は入っちゃいました・それぐらい後ろ髪引かれるお湯なんです)
湯船も大きめで、貸切とかがない分、逆に混雑さを感じません。(て言うかほとんど貸切状態でした)

その他、食事、宿の方の応待、掃除等の行き届き、お値段との兼ね合い、アクセス等々、すべて総合的に見て、自分が今まで行った秘湯の宿のなかでも1番、もしくは少なくともベスト3以上には入るお宿でした。

ということで、今回の山梨秘湯の旅はこれにておしまい。

全部読んでくれてありがとう!
きのこ
20081102125457
帰り際、”きのこ”の看板につられて停車。

クリタケとムラサキシメジを購入♪
朝食
20081102124627
朝風呂入ったあとの朝食は、毎度のことながら旨い!

温泉で炊いた御粥が風情を醸しますねぇ。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する