SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


金曜メニュー速報!!!
20081031102435
20081031102433
20081031102429
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

だんだん夜とか涼しくなってきた今日この頃ですが、皆さん風邪等惹かれてないですか?

季節の変わり目、体調に気をつけないといけませんねぇ。

写真は、市場内→車→お店です。

こういう感じで運んで来ます。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「天然カンパチ」、「シタビラメ」、「地金目ダイ」、「ケムシカジカ」、「天然ヒラメ」、「カワハギ」、「シメサバ」、「地ダコ」、「海ソーメン」、「生ガキ」、「活ホッキ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

オイスターフェスティバル、本日も開催です!
岩手山田湾産の極上「生ガキ」が、なぁーんと!1個150円!

1番人気魚「カワハギ」も入荷してますし、珍魚「ケムシカジカ」なんかも入ってますよー!

「シメサバ」、「地金目」、「天然ヒラメ」なんかも良いもん入ってます!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
☆☆おさかなコラム25-シマアジ☆☆
20081030105624
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

夏に海で採ってきたタツノオトシゴ・・・

海水魚店に頻繁に生きたアミエビを買いに行っては与えて、大事に大事に育ててたんですけど、とうとうお☆さまになってしまいました(悲)。

ピンセットで餌を与えて吸い込む姿はほんとにかわいかったですが、目が白内障のように白くなっちゃって餌を認識できなくなり、食べなくなっちゃったんです。

病気なのか、寿命なのか・・・

やっぱり自然のおさかなは難しいですね。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「シマアジ」です。

「シマアジ」は、日本では岩手県以南、東部太平洋をのぞく全世界の暖海に生息しています。

見た目の方は、アジの仲間にしては、体高が高く、どちらかというと、タイのような平たい形をしています。
”アジ”と言っても、1mを超えるまでの大きさまで成長します。

名前の由来は、体に縦に走る縞(しま)があるということで”縞鰺”、またあるいは、伊豆七島など島周りに多いおさかなということで”島鰺”、というところから来ているみたいです。
市場などでも非常に高級魚として扱われています。
面白いのは学名で、”一番おいしい魚”という意味の言葉が付けられています。

その通りに、とても人気がありおいしく、おさしみを初め、寿司ダネ、塩焼き等に重宝されます。

旬は夏で、夏のおさかなというイメージが強いですが、比較的、周年おいしいおさかなです。

お店にも、頻繁に顔を出すおさかなですので、”一番おいしい魚”、ぜひ味わってみてくださいね!☆☆

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

でもプチ速報!

オイスターフェスティバル引き続き開催中!
岩手山田湾産の極上生ガキが1個150円!

あと、今週初めてカワハギ入荷!

サバも極上品が入ってます!

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20081029112745
20081029112743
20081029112740
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

Qちゃんこと高橋直子選手が引退です。

今年の3月のレースやその前から、素人目にも限界かなという感じはありましたし、ほんとにお疲れさまと言いたいですね。

例のカラスミは、干し始めてますよぉー!

天気が良いせいか思ったより順調な干し上がりを見せているので、意外に早くお店におだしできるかもしれませんねー。

&&&日曜日です。

「ドウマン豆腐」、「ハタハタ干物」、「クロモ」、「ビーフジャーキー」、「キュウリぬか漬け」、「ほうれん草からし和え」、「フカヒレ雑炊」、でした。

「ビーフジャーキー」は、肉厚で濃厚で美味!ごちそうさまでした。m(_ _)m

「クロモ」は、秋田のアンテナショップで買ってきた海藻ですが、細いのにシャキシャキして美味でした!
「ハタハタ干物」もここで買って来ました。

「ドウマン豆腐」は、どうしてもやりたくて前回入手したのを冷凍しておきました。
ドウマンの甘い身をふんだんに・・・すいません(汗)美味でした。

シメの「フカヒレ雑炊」は、インスタントのフカヒレスープでやりましたが、こちらはブブーでした(笑)。

”本日の焼酎”は、「ぶんご太郎」でした。

「ぶんご太郎」は、大分県佐伯市のぶんご銘醸の麦焼酎です。
減圧の良くある麦焼酎でした。&&&

###本日のおすすめ。

佐賀関のブランド魚「関イサキ」、ほぼ同場所で獲れた「天然カンパチ」、勝浦産の「地金目」等、良質な鮮魚がそろってますよー!

北海道産「活ホッキ貝」も肉厚でおいしいですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081028104545
20081028104543
20081028104540
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は夕方、東京でもところどころで雷雨があったみたいですねぇ。

例のカラスミを干し始めたので、気が気じゃなかったですが、大丈夫で良かったです。

しばらく良いお天気、お願いしたいですねー。

それと昨日初めて生ガキやりましたが、一時注文殺到したときには、15個入っちゃったときもありました(汗)。

見てください!
このまな板の上。

やっぱり、始めはすごく出ますねぇー。

そのうち、皆さん飽きてきて注文少なくなるんですけどねぇー(笑)。

&&&土曜日です。

「黒ムツ・シメサバ・活ツブ貝刺身」、「キュウリと貝ひもの韓国風」、「サバみそ煮」、「厚揚げ」、「レタスサラダ」、「なす味噌汁」、「ごはん」、でした。

秋サバの季節ですねぇ。

シメサバも良いけど、脂の乗ったサバのみそ煮も旨いですよねぇ。

”本日の焼酎”は、「神谷」でした。

「神谷(かみや)」は、沖縄県島尻郡の神谷酒造所の泡盛です。

3年古酒100%アル度25の柔らかい造りになっています。&&&

###それでは本日のおすすめ。

”オイスターフェスティバル”開催中です!

「生ガキ」1個150円!!

しかも、岩手山田湾産の極上ものです!

他は、刺身ではレアな「シタビラメ」や、フコイダンたっぷり美味な「海ソーメン」等、面白いもんそろってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20081027111327
20081027111325
20081027111322
20081027111320
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

先週言ってたラーメンいつまでやめられるかっていうやつ、実は書いたその日にすかさず食ってました(汗)。

それから、もう何回か食べてます。

ってか、昨日も(汗)。

昨日は、有楽町の交通会館に各地方のアンテナショップを見に行きました。

品川駅に車を止めて、久々電車に乗って行きました(向うの駐車場は1時間800円・それはともかく並ぶ場合もあるそう・品川は無料だし)。

新聞に富山のアンテナショップのことが書いてあったんで行ってみましたが、北海道、秋田、富山、和歌山、その他いろんなアンテナショップがあって楽しめました。

熱帯魚屋さんも地下にあって、正に一石二鳥でした(笑)。

同じビルにいろいろあるんで、ほんととても便利ですねぇー♪

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「天然カンパチ」、「地金目」、「シタビラメ」、「関イサキ」、「マサバ」、「地ダコ」、「海ソーメン」、「生ガキ」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、「マダイカブト」、「鮭の白子」、「干しホタルイカ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

今期初、”オイスターフェスティバル”開催です!!
岩手山田湾産の極上生ガキが1個、なぁーんと・・・150円!で。

それと「シタビラメ」。
見てください、この大きさ!
けっして横のカツオが小さいんじゃありません(笑)。
この大きさ、脂乗って絶対旨いはず!

あと、「マサバ」も良いとこもってきてます。
こちらはシメサバの他にみそ煮も!###

それじゃーフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
☆☆おさかなコラム25-シマアジ☆☆
20081026125843
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は曇っていてお天気イマイチですね。

さっき新聞見てたら、有楽町の富山県のアンテナショップのことが載っていました。

・・・で、今有楽町です(爆)。

駅前の交通会館の中にあります。

確か北海道のアンテナショップもあったはず。

今日はこの辺のショップを回ります。

フットワークが軽いって?

実は・・・

このビルの地下に、まだ行ったことがない海水魚のショップがあるんですねぇ~(笑)。

一石二鳥とは正にこのことですねぇ~。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「シマアジ」です。

「シマアジ」は、日本では岩手県以南、東部太平洋をのぞく全世界の暖海に生息しています。

見た目の方は、アジの仲間にしては、体高が高く、どちらかというと、タイのような平たい形をしています。
”アジ”と言っても、1mを超えるまでの大きさまで成長します。

名前の由来は、体に縦に走る縞(しま)があるということで”縞鰺”、またあるいは、伊豆七島など島周りに多いおさかなということで”島鰺”、というところから来ているみたいです。
市場などでも非常に高級魚として扱われています。
面白いのは学名で、”一番おいしい魚”という意味の言葉が付けられています。

その通りに、とても人気がありおいしく、おさしみを初め、寿司ダネ、塩焼き等に重宝されます。

旬は夏で、夏のおさかなというイメージが強いですが、比較的、周年おいしいおさかなです。

お店にも、頻繁に顔を出すおさかなですので、”一番おいしい魚”、ぜひ味わってみてくださいね!☆☆

ということで、今日はこの辺で。

失礼しマース。
ハプニング!!
20081025131741
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

あぁ~・・・眠てぇ~。

昨日仕事を終え、家に帰っていつものように水槽を眺めていると・・・

あっ!大変大変、水槽の下が水びたしでした!

なんで?
もしかして水槽が割れてるのか?

不吉な予感を感じながら点検です。

どうやら、水槽ではなくてフィルターの方から水が漏れているようです。

夜中だけどしょうがないから、フィルターを風呂場に持って行って確認です。

多分目詰まりを起こしてるんだろうと判断し、ろ材を少し減らしてマットを洗いました(夜中にメンドクセー)。

どうやら直ったようです(ホッ)。

と、こんなことがありまして、昨日は2時間ちょっとしか寝てません。(--;

で、例のごとくジャ〇コで昼食です。

ハロウィンということで、カボチャのグラタンも注文です。

このあとは、買い物をして、家でやることがあるので早めに帰ります。

それでは、皆さん良い週末を!
金曜メニュー速報!!!
20081024104714
20081024104710
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

今週月曜日、この時期ならではの珍味をゲットです!
ボラ子(ボラの卵)です!
そう、これがあの絶世の珍味!”カラスミ”になるんですねぇー!

と、言っても、すぐに食べられる訳じゃなく、これから工程を経て自家製カラスミを造っていくんです。
今回は、大きい脂の乗った極上ものを二腹ゲットしてますんでお楽しみに!

出来上がってお店におだしするときには、当ブログでお知らせしますね。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「特サーモン」、「カンパチ」、「オナガダイ」、「天然ブリ」、「黒ムツ」、「シメサバ」、「カワハギ」、「地ダコ」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外もいろいろ豊富ですからねー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
シバ
20081023102456
20081023102454
20081023102452
20081023102448
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近は大分涼しくなってきましたねー。(でも自分はまだ短パンですが・厨房が暑いんですよー)
毎年秋になると、セミがいつまで鳴いてるんだろうなぁーと、毎日気にして聞いてるんですけど、今年はいつの間にかパタッと聞こえなくなっちゃいました。

@グルメ@今日は、本格インドカレーのお店”シバ”をご紹介です。

何年か前に出来たお店で、いつも通るので気にはなっていたんですが、この間ランチに初めて行ってきました。

チキンカレーと、豆カレーのスタンダードなランチメニューをいただきましたが、結構おいしかったですよ!
ナンとライスの両方いただきましたが、特にナンは目の前で手裁き良く焼きたてのものを出してくれて、甘みがありすこぶるおいしかったし、大きさにも満足でした。
豆はちょっと水っぽく、チキンの方がおいしかった感じですが、ほかにバターチキンマサラとかおすすめものがあったので、そちらの方がよりおいしかったかも?

で、後日もう1回行って来ました。
”バターチキンマサラ”食べて来ましたよー!
これ旨い!かなり旨いです!
辛口チキンカレーも食べましたが、これもピリ辛でおいしかったです!(これはごはんにピッタリでした。)

大井町の区役所通りのイトー〇ーカドーの前にあるので、買い物とか区役所にお越しの際にはぜひ!@グルメ@

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20081022111659
20081022111657
20081022111654
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、秋晴れのすがすがしいお天気でしたね。
このままどっかに逃亡しちゃいたくなるような気分になっちゃいました(笑)。

&&&日曜日です。

「アオヤギ・コハダ刺し」、「焼きアオヤギ」、「クジラのタレ」、「秋鮭の照り焼き」、「ほうれん草ゴマ和え」、「サツマイモ煮」、「モヤシ味噌汁」、「納豆」、「ごはん」、でした。

本場富津で買ってきた「アオヤギ」、さすがに旨いですねぇー!
焼いても旨いのには驚きました。

「コハダ」も自家製ものがあったので買って来ました。
こちらも旨かった♪

「クジラのタレ」というのは、内房の名物で、クジラの身を薄く切ってしょうゆやみりんで調合されたタレに付け込んだのを干したものです。
軽くあぶって食べるんですが、昔から大好きで、焼酎とかにバッチリです!

北海道産の「秋鮭の照り焼き」も・・・って、すいません(汗)食欲の秋ですなぁー(笑)。

”本日の焼酎”は、「萬座」でした。

「萬座」は、沖縄県国頭郡の恩納酒造所の泡盛です。
自分の好きな”瑞泉”に似た感じで、香ばしさが際立ち旨かったです♪&&&

###本日のおすすめ。

今日もまた、素晴らしい「オナガダイ」持ってきました。
八丈産、肉厚で刺身で大変美味です!

肉厚と言えば北海道産の「活ホッキ貝」も、良くなってきましたよー!
こちらは生でも焼いてもおいしいですよねぇー!

もちろん、この時期主力の「カワハギ」も良いもん持ってきてますからねぇー!

その他いろいろそろってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081021111958
20081021111956
20081021111953
20081021111951
20081021111948
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

突然ですが、皆さんラーメンって、週何回くらい食べてますか?
自分は、週3回くらいは食べてます。
夜帰りにごはんを食べるんですが、必然的にやってるお店が限られていて、どうしてもラーメン率が高くなっちゃうんですねぇ。
まあ、完全な日本の国民食ですから良いんですけど、3週前、月~金までパーフェクトにラーメンを食べてしまって、ちょっと多すぎるということで、ラーメン断ちをすることにしました。
今のところ2週間食べてませんが、いつまで続くことやら・・・
食べちゃったら(笑)ご報告しますね。

&&&土曜日です。

「ドウマン」、「ホウボウ・天然ヒラメ・活アワビ・活ホッキ貝刺身」、「炭火焼き鳥(手羽・ボンジリ・レバ・つくね)」、「バイ貝塩茹で」、「ほうれん草お浸し」、「サバ・サンマ・ヒラメ・ホウボウ握り」、「カメノテ味噌汁」、でした。

「ドウマン」、栗のように甘くて美味でした!(特に爪が)

”本日の焼酎”は、「がんこ焼酎屋」でした。

「がんこ焼酎屋」は、鹿児島県阿久根市の大石酒造の芋焼酎です。
ジョイホワイトを使っていてさわやかな軽快な甘味が特徴なんですが、以前より甘味が濃厚になったような気がします。&&&

###本日のおすすめ。

今日は、なんと言っても不動の1番人気魚「カワハギ」ですねー!
肝がパンパンで、今期最高のカワハギですよー!

その他の鮮魚も豊富ですが、「芝エビ」がてんぷらで、甘くて超美味です!(写真は昼食で食べた”芝エビスペシャル天丼”です・笑)###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20081020111522
20081020111520
20081020111518
20081020111515
20081020111512
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、富津岬まで行ってきましたよ。

富津岬といえば、東京湾の海の幸の宝庫で、中でもアオヤギやアナゴなんかは超~有名ですよね。
ごはんはそのアオヤギの”貝柱の丼”と”焼きさんが(アオヤギのナメロウを焼いたもの)定食”をいただきました。

途中、お土産やさんで潜水帽があったので撮っちゃいました。
これを身につけ海底でミル貝等を獲るんですねー。

やっぱり、本場のアオヤギ旨いですねぇー!
甘味があってほんと旨い!

何?皆さんも食べたかったってぇー?
ご安心ください。
今日はそのアオヤギ、ゲットしてきてますからねー!

車にアオヤギの殻が山積みになってたんで、そこで買って来ましたよー!

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「特サーモン」、「天然カンパチ」、「ホウボウ」、「オナガダイ」、「カワハギ」、「マサバ」、「地ダコ」、「アオヤギ」、「活ツブ貝」、「活ホッキ貝」、「生ウニ」、「干しホタル」、「芝エビ」、「サワラ」、「鮭の白子」、等を持ってきました。###

それじゃー、フル仕込み頑張らなきゃ!

甘くておいしいアオヤギ食べに来てくださいね!

失礼しマース。
シバ
20081019124031
20081019124029
20081019124026
20081019124024
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、秋の房総ぶらり旅ということで、湾岸線→京葉道路→館山道を経て、魚貝の殿堂”富津岬”に来ました。
目的はさほどなく、セカセカせずにごはんを食べて、夜食べるツマミでも物色しながら、ひたすらブラブラブラブラします(笑)。

@グルメ@今日は、本格インドカレーのお店”シバ”をご紹介です。

何年か前に出来たお店で、いつも通るので気にはなっていたんですが、この間ランチに初めて行ってきました。

チキンカレーと、豆カレーのスタンダードなランチメニューをいただきましたが、結構おいしかったですよ!
ナンとライスの両方いただきましたが、特にナンは目の前で手裁き良く焼きたてのものを出してくれて、甘みがありすこぶるおいしかったし、大きさにも満足でした。
豆はちょっと水っぽく、チキンの方がおいしかった感じですが、ほかにバターチキンマサラとかおすすめものがあったので、そちらの方がよりおいしかったかも?

で、後日もう1回行って来ました。
”バターチキンマサラ”食べて来ましたよー!
これ旨い!かなり旨いです!
辛口チキンカレーも食べましたが、これもピリ辛でおいしかったです!(これはごはんにピッタリでした。)

大井町の区役所通りのイトー〇ーカドーの前にあるので、買い物とか区役所にお越しの際にはぜひ!@グルメ@

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。
ドウマスイマセン(汗)
20081018134242
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

木、金とおだしした「ドウマン」。(金曜日は前半以外はメチャメチャ暇だったんですが・・・)
結局、限られた数しか持ってこれず、食べたい方に食べていただけず混乱を招いてしまったことをおわびします。
でも、それにしても「ドウマン」恐るべしですね。
想像以上の反響に驚きました。
また、いつ持ってこれるか分かりませんが、あったら持ってきますので、今回食べられなかった方は、どうか気長にお待ちください。m(_ _)m

さて、今日は良い天気ですが、もちろん(笑)朝寝坊で、近場でいろいろやることをやります。

メガネが壊れちゃったんで、それを直しに行ったり、お店の熱燗用の徳利を買いに行ったり・・・

大森のアトレでごはんを食べました。
甘からず辛からず・・・旨からず(いやいや普通でした・汗)、だったので写真だけ(笑)。

結構、細かいやることがいっぱいあるので、今日中に終わらせて明日は良い休みにしたいですなぁ。

さーて今夜は、ドウマン祭りじゃーっ!(ほんとすいません・汗)

失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20081017103935
20081017103933
20081017103931
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

大相撲の八百長裁判、嫌ですねぇ~。
なんで引退した力士が、いまさら証人とかになるかなぁー?

オイ、板井。
かわいがってやるからチット来い。
って、俺がかわいがられるか(笑)。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「地金目ダイ」、「青ダイ」、「天然カンパチ」、「天然ヒラメ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「地ダコ」、「カメノテ」、「活ホッキ貝」、「活アワビ」、「ドウマン」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

幻のカニ「ドウマン」入荷です!
浜名湖で「ドウマン」と呼ばれ、料理屋で食べると2万円くらいするときもあるそうです。
ちょうど小さいのが入ったので買って来ましたが、まあ、まずこっちでは見ないカニなので、今日食べないと21世紀にはもう食べれないでしょう(笑)。
ミソが濃厚!甘いんです!
1パイ1500円!
注意・数がありません。無くなったらご了承を。###

ということで本日も皆様のお越しお待ちしておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&
20081016111118
20081016111116
20081016111113
20081016111110
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

”手で子宮筋腫が小さくなります”と、医師法に違反した”インチキ整体師”の”小松忠義”(主犯)らが捕まりました。
師曰く、”この触診のどこが医師法に違反してるんだっ”って、「おまえ、医師免許持ってねーってとこでもう違反なんだよっ!バカかてめーは!」。
女性の弱みにつけこんだ悪質な犯罪・・・こいつは死刑に値しますね。

&&&月曜日です。

「二日目のおでん」、「ダッカルビ」、「もずく酢」、「ほうれん草・練馬大根葉・エノキ炒め」、「納豆」、「なめこ汁」、「ごはん」、でした。

「ダッカルビ」は、鶏肉をコチュジャンで味付けしたものを炒めた料理で、食をそそり旨いですよ。

「二日目のおでん」は、煮えきった卵や大根がGoo!ですねー。
初日に食べたのがバカバカしくなりますねぇ。
あっ、そうか、前日に仕込んどけば良いんだな、って、俺がバカかっ(笑)。
練馬大根、ほんと十分楽しみました(130円で)。
でも・・・やはり最後の楽しみに残るのは卵なんですねぇー(笑)。

”本日の焼酎”は、「琉球」でした。

「琉球」は、沖縄県沖縄市の新里酒造の泡盛です。
泡盛っぽさがあまりなく、米焼酎のような感じですが、ちょっと苦みも感じられイマイチですかねぇ?&&&

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。(でも、これだけは言っときます。幻のカニ”ドウマン”入荷です!!!)

失礼しマース。
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081015111136
20081015111133
20081015111131
20081015111128
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

リアディゾン、結婚してたんですかぁー。
しかも出来ちゃってるって-?

・・・って、関係ないことはさておき(笑)。

なんか最近、天気の方がおかしくありませんか?
9月は秋雨前線により、梅雨時よりも実は降雨量が多いのは知ってるんですが、10月になると秋晴れで、快晴の日が多いと思ってたんですけどねぇ。

昨日は、株価が急反発をしてくれましたが、こちらもこのまま安心して良いものか・・・

で、今日は豪華?2本立てでお送りします。

&&&土曜日です。

「アワビステーキ」、「カワハギ・サワラ・タカノハダイ刺身」、「練馬大根なめこおろし」、「練馬大根葉塩もみ」、「ウインナー炒め」、「サバのバラ寿司」、「練馬大根葉味噌汁」、でした。

「アワビステーキ」も豪華だし、「サバのバラ寿司」もおいしいんですが、今日はこれ!
練馬の海水魚屋に行ったときに大根が道路に無人販売されていて、ちょうど渋滞にはまっていたので買っちゃいました。

”本日の焼酎”は、「鷲尾」でした。

「鷲尾(わしお)」は、鹿児島県指宿市の田村合名の芋焼酎です。
最近芋は飽き気味でしたが、これは香ばしく飲めますねぇー。&&&

&&&日曜日です。

「おでん」、「練馬大根葉ゴマ油炒め」、「タカノハダイ飯」、でした。

大根は、”大根役者”とか”刺身の妻”という感じで表現されやすいですが、「おでん」になると途端にスーパースターですからねー(笑)。

”本日の焼酎”は、「直火請福」でした。

「直火請福(じかびせいふく)」は、沖縄県石垣市の請福酒造の泡盛です。
泡盛というよりか、米焼酎のような感じで飲みやすく、食中酒に良いんじゃないでしょうか?

今日はこの他に、おでんということで堪らず熱燗も飲んじゃいました。&&&

###本日のおすすめ。

今日も、この時期1番人気の「カワハギ」は持ってきてますよー!
今年はもうすでに肝がパンパンで良いですよー!

あと外房の「地金目」も脂乗って旨いですよー!

その他「天然カンパチ」の良いやつもありますよー!

SALE品の”あれ”も今日も持ってきてます!!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
火曜入荷速報!!!
20081014112159
20081014112157
20081014112154
20081014112152
20081014112149
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、またまた海水魚屋さんに行って、新しいサンゴとおさかなを買って来ちゃいました。
”ディスクコーラル マーブルグリーン”と”ハタタテハゼ”です。
両方ともすごいきれいです!
水槽が一段と華やぎました。

っていうか、もうほんとにハマッちゃってますね(汗)。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「青ダイ」、「天然カンパチ」、「地金目」、「カワハギ」、「マサバ」、「スルメイカ」、「カメノテ」、「活ホッキ貝」、「活アワビ」、「生ウニ」、「ヒラマサカマ」、「アナゴ」、「銀ダラ」、「鮭のハラス」、等を持ってきました。

「マサバ」も秋サバ、丸々太ってます!

「活アワビ」またまた入荷です!
小さいですが良質!
1個980円!
今回はステーキでもおだしします。###

それじゃー、休み明けのフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
今日も近場
20081013133052
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日もなかなか良い天気ですね。
日差しがまぶしいです。

ちょっと遠出をしたいとこですが、今日も近場のお台場デックスに昼食&買い物に来ました。
いろいろやることがあるのと、足の指を怪我しちゃったので・・・(ほんと馬鹿なことした^^;)

焼きビーフンとエビチリあんかけチャーハンを注文しました。
あぁー腹減ったぁー。

おっ、来た来た♪

さーて、これ食べたら洋服でも見に行くか。

ということで、しがない休日でしたー。
足がーーーっ!
20081012132834
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は良い天気ですねぇー!
ほんとさわやかな秋晴れですがすがしいですねー。

でも・・・ジャ〇コです(笑)。

ほんとはこのすがすがしい秋晴れの中、秋の房総にでも行きたかったんですが・・・

昨日酔っぱらって、なぜかローキックの真似事をやっていて、より低空より低空と突き詰めていくうちに、左足の親指を見事、じゅうたんに引っ掛けてしまいました。
ぐぅあっ!と叫ぶほどの痛みが走りましたが、とても家族には言えず、そのまま寝てしまいました(笑)。

が、夜中にジンジンと痛みが増してきて、朝になり湿布を貼ることに・・・

まあ、これがほんとの馬鹿って奴ですなぁー。(^^;

ということで、今日はこのまま買い物をして帰ります。

あすも遠出はせず、静かに過ごします(笑)。

それでは。
渋滞(**;
20081011140410
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、というか今日も(笑)海水魚店に行きます。

練馬にある、ペンギンビレッジというお店なんですが、3連休の初日とあって、道路がどこもかしこも渋滞していて、予定より1時間くらい遅れての到着になっちゃいました。**;

途中、工事が頻繁に行われていて、なんで混むとわかってるときにやるかなぁー?(怒)と、ほんとにイライライライラしました。

今、美味しいと評判のうどん屋さんに入りました。
ほんとに美味しかったら今度ご紹介しますね。

これ食べたら急いでショップだ!

皆様、良いお休みを。

失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20081010104137
20081010104135
20081010104131
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

一昨日の株価の暴落は、史上例を見ないことだったようです(下げ幅順位としては戦後3番目ですが状態を含めて・専門家に聞きました)。
昨日は持ち直したように見えましたが、円高株安の状態は深刻なようで、世界恐慌などにならぬように神頼みするのみですね。
リーマン破綻が生み出した金融不全は相当なことだったようです。
こういう風潮が広まると、日本でも財布の紐が固くなり、経済も回らなくなり、ますますの冷え込みを見せるのが怖いですね。

でも、暗い話ばかりでもないですよ。
4人目のノーベル賞受賞者が誕生しましたねぇー!
化学部門ということで、一瞬緊張しましたが、あぁー残念・・・クラゲの研究の方でしたかぁー?
自分のアワビの研究は次回に持ち越されました(えっ?)。

今日の文学賞の方は無理でしょうねー。
このブログが評価されて・・・な-んてことにはならないでしょうねぇー(笑)。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「サワラ」、「タカノハダイ」、「地金目ダイ」、「カワハギ」、「関イサキ」、「関アジ」、「シメサバ」、「北海タコ」、「カメノテ」、「活ホッキ貝」、「活アワビ」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマ-ス!

今日も「カワハギ」持ってきましたよ!
今年は良いと思いますよー!
例年ならまだ早い時期ですが、すでに肝がパンパンですから!
まだ、始めたばかりなのでないときもありますが、あったら食べた方が良いですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ちしておりマース!!!
☆☆おさかなコラム24-クロダイ☆☆
20081009111704
20081009111701
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ノーベル賞ラッシュ、スゴイですねぇー!!
3人も1っぺんにですよぉー!
物理賞でしたから、まあしょうがないですけど、受賞前日は自分も化学部門で選ばれるんじゃないかと、ドキドキしてました(笑)。

☆☆今日のコラムのおさかなは「クロダイ」です。

このおさかなの生息地は、北海道南部以南、台湾まで棲息してますが琉球列島にはいないです。

形の方は、マダイそっくりですが、背は黒く腹は銀色です。

このおさかなの不思議なところは、2歳くらいまではすべてオスだということです!
その後、性転換してメスになるものとオスのままのものに分かれるんです。
ですから、クロダイの小さいものを”チンチン”と呼んだりします。
関西の方では”チヌ”と呼ばれています。

味の方は、やはりタイ科のおさかなで、白身で甘味があって旨いですよ。
刺し身、塩焼き、蒸し物、吸い物等の他に、ポアレなどの洋風な料理にも良く合いますね。

旬の方は、やはりマダイと同じく冬場を中心とします。

お店の方でも時々使っているおさかなですので、活き締めの良いところをお刺身でぜひ召し上がって見てください!!☆☆

※先週のクイズの答え→千原ジュニアでした。
湘南さんおめでとうございます!!

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20081008105902
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

俳優の緒形拳さんが亡くなりました。
世界的にも有名な方で、渋い演技は素晴らしかったですね。
あまりに急だったし、非常に残念です。
心よりご冥福お祈り申し上げます。

&&&日曜日です。

「ピーマン肉詰め」、「海老春巻」、「沖縄かまぼこ焼き」、「冷やっこ」、「マスの筋子」、「豆とベビーリーフのレタスサラダ」、「豚汁」、「ごはん」、でした。

”本日の焼酎”は、「山翡翠」でした。

「山翡翠(やませみ)」は、宮崎県児湯郡の尾鈴山蒸留所の米焼酎です。
芋の”山ねこ”麦の”山猿”と共に尾鈴山シリーズとなっています。
尾鈴山蒸留所は、”百年の孤独”で有名な黒木本店の蒸留所なんです。
綿がしのような甘味がありますが、それがちょっと癖っぽくて、自分にはイマイチでした。&&&

###本日のおすすめ。

今日も、「活アワビ」(小さいですが良質1個980円!)、肉厚な「活ホッキ貝」と、貝類良いですねー!

鮮魚の方も、多彩に種類そろってますよー!

「自家製塩辛」なんかは、今回の仕込みで今シーズンはラスト、お好きな方はお早めに!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20081007110221
イヤイヤイヤイヤ、大麻草なんか栽培してないですよ。
アワビは水槽で買ってますけど・・・

こんにちは、汗体臭です。

&&&土曜日です。

「アイナメ焼霜・活サザエ・灯台ツブ・花ダイ・ウルメイワシ・マハタ皮・赤カレイ肝・生ウニ刺身」、「みそキムチ鍋(赤カレイ・マハタ・ウメイロ・大アサリ・エノキ・ネギ)」、「炭火焼き鳥(豚串・つくね・レバ)」、「小松菜炒め」、「韓国海苔」、「ごはん」、でした。

「韓国海苔」は、夏にシーフードショーを見に行ったときにもらったやつです。

”本日の焼酎”は、「池の露 紅さつま」でした。

「池の露 紅さつま」は、熊本県天草市の天草酒造の芋焼酎です。
以前飲んだレギュラーよりも、こっちの方が甘味もしっかりして、紅さつまの特徴も良く出ていておいしいと思います。###

###本日のおすすめ。

珍しいおさかな「ハガツオ」。
カツオに鋭い歯が生えた様なおさかなで、滅多に市場に入りません。
メジマグロとカツオの中間のような味で旨いですよ!
1人前500円!

人気の「カワハギ」も本日も入荷してます!

その他の白身も豊富です!

それから、今日も出血SALE品「活アワビ」あります!
小ぶりですが良質、1個980円!###

でも、本当に加勢大周やっちゃいましたねー。
なんか最近、大麻の話題多いですけど流行ってるんですかねぇ?

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20081006112016
20081006112013
どうもこにゃにゃちは(すいません・汗)。さしみやジョーです。

イヤー、ようやくめんどくさい祭りが終了しました。

土曜日に、家の極近の東京港野鳥公園に行ってきました。
干潟に降りれるところがあって、オサガニとか今では珍しい生き物を見ることができました。
干潟ってほんとに少なくなったみたいで、ほんと貴重ですよねー。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「ハガツオ」、「地金目」、「カワハギ」、「関イサキ」、「マサバ」、「北海タコ」、「カメノテ」、「活ホッキ貝」、「活アワビ」、「生ウニ」、「サーモン白子」、「サーモンハラス」、「アナゴ」、等を持ってきました。

当店でも1番人気魚!「カワハギ」、今シーズン初入荷です!!

それから「活アワビ」も入荷!
小ぶりですが1個980円!###

大分涼しくなってきたので、今日から揚げ物もスタートです!

それじゃーおさかな捌きに入ります。

それでは。
☆☆おさかなコラム24-クロダイ☆☆
20081005102327
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日行った東京港野鳥公園では、ラッキーにもカワセミを見ることができました!
それとそれと、干潟に出られるところがあって、オサガニとかいろいろ見られました♪
今や東京湾では、干潟は貴重ですからねー。

☆☆今日のコラムのおさかなは「クロダイ」です。

このおさかなの生息地は、北海道南部以南、台湾まで棲息してますが琉球列島にはいないです。

形の方は、マダイそっくりですが、背は黒く腹は銀色です。

このおさかなの不思議なところは、2歳くらいまではすべてオスだということです!
その後、性転換してメスになるものとオスのままのものに分かれるんです。
ですから、クロダイの小さいものを”チンチン”と呼んだりします。
関西の方では”チヌ”と呼ばれています。

味の方は、やはりタイ科のおさかなで、白身で甘味があって旨いですよ。
刺し身、塩焼き、蒸し物、吸い物等の他に、ポアレなどの洋風な料理にも良く合いますね。

旬の方は、やはりマダイと同じく冬場を中心とします。

お店の方でも時々使っているおさかなですので、活き締めの良いところをお刺身でぜひ召し上がって見てください!!☆☆

今日はこのあと、祭りの片付けをしに五反田に行かなければいけません。(--;

ダルイですけど頑張ります。

それでは。
東京港野鳥公園
20081004135112
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

イヤー、快晴ですね!

今日もおさかな達に餌をやったりなんだりしていたらかなり遅くなっちゃって、しょうがないからいつものジャ〇コに向かってたんですが、入り口に着いたときに思い直して、急遽予定を変更。
即座にUターンしてコンビニで弁当を買い、東京港野鳥公園にまっしぐらです!

こんな天気にもったいない。
っていうか、天気が良すぎて暑いくらいです!(短パン半袖ですが)
コンビニの弁当が旨いです!

ここは、うちから車で5分のまさにオアシスですね!
緑が豊富で、カワセミやオオタカ!までいるんですよ!!

弁当食べたら散策してのんびりします♪

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20081003130522
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

今日は年に一度の憂鬱な日。
組合の祭りの日です。(--;
まあ、考えてもしょうがないんで、早く終わることを祈りましょう。

それより、この写真。
ついにサンゴを導入しました。
手前の花の様なのは”ハードチューブ”と言って、ひらひらとすごいきれいなんですよー!
サンゴとかを入れただけで、水槽がかなりカッコ良くなりましたよー♪

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「本マグロ中落ち」、「マアジ」、「ウルメイワシ」、「花ダイ」、「アイナメ」、「ウメイロ」、「イサキ」、「赤カレイ」、「マハタ」、「北海タコ」、「カメノテ」、「灯台ツブ」、「活赤貝」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外も「大アサリ焼き」、「サーモン白子焼き」、「イサキ塩焼き」、その他魅力のメニューがいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ちしておりマース!!!

※本日10月3日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業となります。
???クイズ⑥???
20081002104715
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

台風が温帯低気圧に変わりましたね。
ここのところ毎日涼しくて、そろそろお鍋が恋しくなる季節になっちゃいましたね。
って、でも未だに自分は短パンです。

???クイズ⑥

ズバリ、これは誰?(ヒント・有名人・でもこれはあくまで主観なんであんまり真剣に考えないでくださいね)

答えは来週木曜日に。???

※そういえば、クイズ⑤の答え発表するの、またまた忘れてました(汗)。
遅ればせながら言いますと、”マンボウの腸”でした(すいません)。

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。

※10月3日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業となります。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

