SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080930111645
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いきなりグーっと涼しくなっちゃって、結構体調崩されている方も居られるのではないでしょうか?
自分も夜酔っぱらい、自分の部屋じゃないとこで寝ちゃって鼻風邪気味になっちゃいましたが、すぐに回復しました。

&&&土曜日です。

「シメサバ・コショウダイ・オジサン刺身」、「タコおでん」、「大アサリ中華炒め」、「エイヒレ」、「マスの筋子」、「ほうれん草・キャベツお浸し」、「里芋味噌汁」、「ごはん」、でした。

”オジサン”旨いですねぇー!
ほんと旨い白身です。

”本日の焼酎”は、「朝日」、「やきいも屋」でした。

「朝日」は、奄美四島の喜界島の朝日酒造の黒糖焼酎です。
黒糖焼酎としては、当店でレギュラーで使わせて頂いている”長雲”と甲乙つけ難い位旨いです。

「やきいも屋」は、大分県日田市の老松酒造の芋焼酎です。
程良い焼芋感としっかりした芋の甘味でおいしいですよ。&&&

###本日のおすすめ。

今日もいろいろ揃ってますが、「マハタ」なんて高級魚でめったに入らないし非常に美味ですよー!

あと久々に「活赤貝」も持ってきましたよー!
かなり涼しくなって来たんで、これからいろんな貝が入りますね。

人気の「本マグロ中落ち」580円も入荷です!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※10月3日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業となります。
月曜入荷速報!!!
20080929110948
20080929110946
20080929110943
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日またまた、初めての熱帯魚屋さんに行ってきました。
町屋にある”日本水族館”というお店で、名前からしても1度は行かなきゃな、と思ってました。
買うつもりはなかったんですが、きれいな花のような”ハードチューブ”というやつと、白くてきれいな”トサカサンゴ”を買っちゃいました(汗)。
イソギンチャクもきれいなやつを見つけて、ちょっとヤバイですねー(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「本マグロ中落ち」、「アイナメ」、「ウメイロ」、「イサキ」、「マハタ」、「赤カレイ」、「北海活タコ」、「カメノテ」、「活サザエ」、「活赤貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「大アサリ」、「ホホ」、等を持ってきました。###

それじゃーフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※10月3日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業となります。
町屋
20080928133053
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、生まれて初めて町屋に来ました。
風情がありそうな下町という感じで、知ってはいたんですけど。

結構遠いイメージがあったんですが、家から40分足らずで到着です。

今、旨そうな御蕎麦屋さんに入りました。
天ぷらそばを注文です(あぁー腹減ったぁー)。

このあとは、街の散策&買い物です。

柄にもないことをやってるな、と、お思いの方。
本当は、”日本水族館”という熱帯魚屋さんが目的でした(汗)。

いきなり結構涼しくなっちゃったんで、みなさん風邪等惹かれぬように。

それでは。

※10月3日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業となります。
憂鬱
20080927122803
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日もさわやかな晴天ですねぇ。
軽く、海か山に出かけたくなるような雰囲気です。

・・・だが、しかーーーーーし・・・
今日は、来週あります年に1度の祭礼の準備なんです。

憂鬱です。
何年も通ってくれてる常連さんはわかってくれると思うんですが、年に1番憂鬱な日です。

祭りと言っても、もっと活気のある祭りとかなら、自分も祭り好きなんで盛り上がりますけど、これがまぁー・・・

あぁー、早く終わらんかな。

って、グチばかりですいません。

お詫びにマリンタンクの写真・・・要らないか(汗)。

失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20080926110309
20080926110307
20080926110305
20080926110301
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日今日と連荘で、いつもの大田市場ではなく、築地市場に仕入れに行きました(昨日はちょっとパウパウに行きたかったんで・汗)。
同じ中央市場とはいえ、中卸が1000軒からある規模は活気が違いますね(大田は40軒くらい)。
あまりに広すぎるので、全部見るのは到底無理ですが、やはり数ある分、結構レアもの仕入れて来ましたよ♪
自分としては、全部回れてじっくり見れる大田派なんですが、時々は行ってみようかなぁ。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「大トロアジ」、「オジサン」、「新サンマ」、「コショウダイ」、「黒ムツ」、「天然ブリ」、「関イサキ」、「シメサバ」、「北海ダコ」、「カメノテ」、「大ミゾ貝」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

かなり豊富ですが、おさしみ以外も魅力のメニューいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&
20080925105902
20080925105858
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近はまだまだ暑い日もありますが、朝とか駐車場に向かい歩いていると、なんか結構爽やかで、秋だなぁ~と思わせる感じですねー。
でも自分の場合は、鈴虫やコオロギよりもセミを応援したいタイプなんでなんか淋しいんですけど(まだまだ1カ月は頑張ってくれよー!)。

&&&日曜日です。

「活ミル貝刺」、「タコバター」、「赤鶏塩焼」、「マカロニサラダ」、「水菜サラダ」、「キャベツ味噌汁」、「ロールキャベツライス」、でした。

1日寝かしたロールキャベツ・・・旨かった♪

”本日の焼酎”は、「しろ」でした。

「しろ」は、熊本県人吉市の高橋酒造の米焼酎です。
地元でも、また全国的にも大人気の銘柄だけあって、飲みやすく晩酌にグーですねー。&&&

###本日のおすすめ。

まあやっぱり「新サンマ」ですねー!
根室産最高のものを持ってきていますが、もうそろそろ終盤。
塩焼き800円と高いですけど、食べて頂けば納得です!
もう食べられた方はまたもう1回最後に!まだ食べてない方はぜひお早めに!

その他鮮魚は盛り沢山!(オジサン入荷!オオミゾ貝入荷!)
「カメノテ」等の珍味や「イカ塩辛」なんかも良い出来ですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080924104440
20080924104438
20080924104436
20080924104433
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、六本木ヒルズに”SkyAquariumⅡ”という「天空の水族館」を見に行きました。
まあ要するに、きれいに展示された水族館っていう感じでした。
展望台とか美術館も見ました(美術館は撮影NG )。
でも人が多くてヘトヘト・・・(スカイデッキはあまりに並んでたのでやめました)
全部セットになってる招待券をもらったので、メチャメチャ並んでましたが、顔パスのように入場でき、それだけは気持ち良かったです(笑)。

&&&土曜日です。

「ロールキャベツ」、「ハムカツ&牛レバカツ」、「活ミル貝のつけ焼き」、「マカロニサラダ」、「はじかみ」、「ごはん」、でした。

「ロールキャベツ」、ずーっと前から食べたかったんですがようやくありつけました♪

”本日の焼酎”は、「なかむら」でした。

「なかむら」は、鹿児島県霧島市の中村酒造場の芋焼酎です。
今日は、お湯割が苦みもなく旨かったです。&&&

今日はメニューの方はお楽しみ♪
相当良いものそろってますよー!

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
キビシィーッ(汗)
20080923152459
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日はほんとに厳しいーっです。
何がって?
土曜日買ったばかりの、苔取用に活躍してもらおうと思った”マガキ貝”が、前から入っていた”ペパーミントシュリンプ”に食べられました。
最初の1匹は、たまたま死んじゃったのを食べたのかと思ってたんですが、朝方、襲っているのを発見!
このままじゃ、おさかな達にも悪影響を与えるだろうと思い取り除き、第2水槽に入れようと思ったのですが、これが岩の間に素早く隠れて全然取れない。

やっと1匹取って移し替えると、今度は入っていたモエビが”ペパーミントシュリンプ”を攻撃し、あっという間に☆に(悲)。
もうどうしょうもなくパ二クッてます。
あとの大きい1匹はどうしても取れなくて、今度取らないと・・・

相当予定が狂っちゃって遅くなっちゃったんですが、今から六本木ヒルズに”SkyAquariumⅡ”という「天空の水族館」を見に行きます。

↑この模様は明日お伝えします。

ということで今日はこの辺で失礼しマース(疲)。
月曜入荷速報!!!
20080922111318
20080922111316
20080922111313
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、銀座パウパウにて水槽に新入りを買って来ました。
”キイロサンゴハゼ”と”スクーターブレニー”(メゴチの仲間)という奴で、結構愛敬がありカワイイですよ(昨日のブログに写真あり)。
あっ、そうそう、もう一つ”マガキ貝”というのも2匹買って来ました。
こいつは、砂の上の苔を食ってくれるという優れ物なんです。
ゾウの鼻のような口と、デンデン虫のような目があり、良く見ると面白いんです。
こいつも今度、写真載せましょうね。

###それでは速報です。

今日は、「新サンマ」、「大トロアジ」、「赤カマス」、「黒ムツ」、「天然ブリ」、「関イサキ」、「ナメロウ」、「北海ダコ」、「活ツブ貝」、「活サザエ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「サーモンハラス」、「アナゴ」、「黒バイ」、「ホホ」、等を持ってきました。

「天然ブリ」、今期初入荷です。
京都舞鶴産の日本海側ものです!
この時期なのに脂乗ってます!

だけど今日の目玉はこちら!
「大トロアジ」です!
マアジですが、見てくださいこの大きさ!
軽く40センチオーバーです!
丸々太った身は脂が乗り、市場で刺身にしてあったのを見たら・・・それはも~う!!###

ということで、今日もフル仕込み頑張ります!

皆様のお越しお待ちしておりマース!!!
新入り
20080921135432
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日はパウパウで、水槽立ち上げ時にテストフィッシュとして購入したスズメダイ以来のおさかなを購入してきました。
ここまで来るのに約半年。
その間は採れたものしか入れずに調整してきました。
もう少し早く入れられたのですが、夏場の高水温を危惧してここまで待ったんです。

この購入時が、海水魚をやっていて一番楽しくワクワクするときですね!
何を買おうか選んだり、家に帰って水槽に入れたりと・・・

でもちょっと悲しいお知らせもあります。
8月3日に採ってきたタツノオトシゴ君の大きい方がお亡くなりになりました(悲)。
昨日パウパウから帰って、新入りを入れようとしたときに気がつきました。
小さい方は食べるんですが、こっちの方は、ずーっと餌も食べてなかったので・・・

で、今日は天気もイマイチなので、近場でごはん&買い物ということになり、ジャスコは昨日行ったので大森アトレに来ました(そんな変わらねぇ)。

ということで、残りちょっとのお休みゆっくりします。

それでは。
パウパウ
20080920105643
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は台風の影響、大してなかったですね。
雨はまあまあ降りましたが、それも夜中からでしたね。
都内は、一番接近していた明け方も、風もほとんど感じられませんでした。
今は、晴れて暑いです。

今日も結構早く起きて、これからまたまたパウパウに行ってきます(今はジャ〇コですけど・笑)。
水槽を立ち上げて約半年、ようやく好きなおさかなを買って入れられるようになりました。
安定するまでこんなにかかるんですよー!
結構大変でしょう?

最初に入れたテストフィッシュのスズメダイを買って以来ですからワクワクします♪
買ったらまた報告しますね。

ということで皆様良いお休みを!
金曜メニュー速報!!!
20080919105851
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

一昨日、昼ごはんを食べがてら、五反田の駅前を通ったところ、緑色のきれいな蝶のサナギ(種類はわかりません)を見つけました。
駅のまん前で、しかも人口的な柱にこういうものがあると、なんか応援したくなりますよね。

###速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「ホウボウ」、「新サンマ」、「スズキ」、「黒ムツ」、「シマアジ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「北海活タコ」、「カメノテ」、「活ミル貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外でも、「黒バイ貝塩茹で」、「大クマエビ塩焼き」、もちろん極上の「新サンマ塩焼き」等、ありますからね!###

台風が近づいてるみたいですけど、今日の夜中まではそんなに影響ないと思いますので、ぜひぜひ本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&世界最大の!・・・
20080918105438
20080918105436
20080918105434
20080918105431
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日なんかまだまだ外は暑くて大変でしたねー。

今日は、コラムじゃなくて晩餐ですが、ちいとばかしスゴイですから見てくださいねー!

&&&月曜日です。

「タカアシガニ」、「ナス豚炒め」、「ウルメ丸干し」、「谷中ショウガ」、シメは「カニ雑炊」、でした。

世界最大のカニ「タカアシガニ」です!
まな板やインスタントコーヒー豆の瓶が小さいんじゃありません。
でも、これでも小さい方で、大きくなると足を広げると3メートルを超える大物になります!
カニみそをつけて食べたりしましたが、結構濃厚です。
茹で汁をベースに最後は雑炊。
これはほんとにカニの味が出ていて旨かった♪

カニもスゴイですが、富士宮でもらった野菜もすこぶる旨かった♪

”本日の焼酎”は、「二階堂」でした。

最近良く登場しているので紹介は省きますが、でしゃばらず料理を光らせる晩酌のお供に良いと思いますよ。&&&

###本日のおすすめ。

「ホウボウ」、「スズキ」、「黒ムツ」と、おいしい白身が豊富にそろってます!

貝の方は「活ツブ貝」、「活ミル貝」ですね。

その他いろいろそろってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080917105300
20080917105257
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ABブラザース(古っ・わかんねーよっ)、いやいや(すいません・汗)リーマンブラザース破綻は大変な波紋を世界中に広げているみたいですねぇ。
日本も、景気低迷が続く中、嫌なニュースですね。
誰が総裁に就くか・・・なんかより大変な問題だと思いますけどねぇ(笑)。

今日の晩餐は豪華?2本立てで行きますね。

&&&土曜日です。

「地金目・赤ヤガラ刺身」、「ウルメイワシ・サンマ・アイナメ・特サーモンフライ」、「活ミル貝と活ツブ貝と長ネギのオイスターソース炒め」、「アーモンド」、「キャベツ」、「カメノテ味噌汁」、「ごはん」、でした。

”本日の焼酎”は、「 甑州」でした。

「 甑州(そしゅう)」は、鹿児島県薩摩川内市こしき島の吉永酒造の芋焼酎です。
当店で人気の”亀五郎”の蔵で、こちらは同じ白麹でも日本酒の酒母を使っていて、スッキリした味わいになっています。&&&

&&&日曜日です。

「ナス・ピーマン焼き」、「谷中ショウガ」、「朝霧ヨーグル豚辛口ウインナーソテー」、「富士朝霧高原おさしみチーズ」、「黒バイ塩茹で」、「納豆」、「ナス味噌汁」、「ごはん」、でした。

今日は、富士宮まで行ったので、飲まずに外食で済ませようと思ったのですが、思いのほか早く帰れたので飲んじゃいました(汗)。
ほとんど富士宮産のもので、特に野菜は親戚の家でもぎたてをもらったので、ほんと甘くみずみずしく最高でした!

”本日の焼酎”は、「微風烈風」、「豊永蔵 常圧」でした。

「微風烈風(びふうれっぷう)」は、鹿児島県霧島市の霧島横川酒造の芋焼酎です。
甘み濃厚で香ばしくおいしいですね。

「豊永蔵 常圧(とよながくら じょうあつ)」は、熊本県球磨郡の豊永酒造の米焼酎です。
米の甘み深く香ばしくほんとおいしいです!&&&

###本日のおすすめ。

今日も、根室産最上の「新サンマ」入荷してますよー!

脂の乗った高級魚「シマアジ」や、「マサバ」もだいぶ脂が乗ってきましたよー!

それから「黒バイ」また入荷してますからねー!
今年は豊漁なのか結構目にしますね。###

今週はローテーションの関係でコラムはナシで明日も晩餐で行きますが、とりあえずスゴイですからお見逃しなく!

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
火曜入荷速報!!!
20080916110902
20080916110859
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

連休もあっと言う間に終わっちゃいましたが、皆様良いお休みになりましたか?
連休明けはダルイ(しかも雨で)ですけど、気合で頑張りましょう!

###速報です。

今日は、「新サンマ」、「スズキ」、「ホウボウ」、「黒ムツ」、「シマアジ」、「マサバ」、「北海活タコ」、「カメノテ」、「活ミル貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「黒バイ貝」、「マグロ」、「ホホ」、「鮭の白子」、等を持ってきました。

場内入るときカメラ忘れちゃったんで(汗)、今日は外観と車に積み込んだ絵を送ります。###

それじゃー、急いでフル仕込みに入んなきゃ(汗)。

失礼しマース。
富士宮、日帰り紀行
20080915135102
20080915135059
20080915135057
20080915135055
20080915135052
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、富士宮に行ってきました。
日帰りで慌ただしく、しかも帰って飲んじゃいました(汗)。

当然ながら、今はジャ〇コです(笑)。

子供のころ良く連れて行ってもらった親戚の家の近くにある”よしま池”は、湧き水が流れ込んでいてきれいで、ハヤやカジカが泳いでいます。

名物の焼きそばも食べました。
お店の常連さんに聞いた”宮膳つたや”で食べました。
富士宮焼きそばは、麺が固めで旨いですねぇー!

浅間神社にも行きました。
富士宮に行ったときのパターンになっていて、中に川があるんですが、やっぱり富士の湧き水が流れ込んでいて、まさに”冷凍の川”。
こん中で泳げるのは、地元の特別な変態ガキ(すいません)しかいません。
子供のころ何回も行きましたが、自分は泳いだことなかったですし、地元の子が泳いでいるのにびっくりでした。(足までは浸かりましたが、15秒ほどで頭が痛くなります)

今日はこのあと、近くの運河で”ヨコエビ”というものを捕まえに行きます。
依然大きい方のタツノオトシゴ君が餌を食べてくれず、ネットで見たらこれが特餌ということなんで・・・

ということで、今日はこの辺で。

頑張れ!朝青龍!!
富士宮
20080914085222
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今すでに富士宮に来ています。
15号→環八→東名富士インターを経て到着したんですが、出発予定を1時間も遅れちゃったにもかかわらず、道路がガラガラで、逆に早く着き過ぎちゃいました。

さ~て、富士山に登ります!

っていうのは嘘で~ス。(すいません・汗)

久遠寺と言うお寺に、お墓参りに来ました。

今日は、このあと、親戚二軒を訪ねて、お浅間さんとかを見に行き、名物の焼きそばを食べに行きます。

その模様は、明日軽く流しますね。

それでは。
食った!食ったよ!
20080913083829
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日、いつものように海水魚水槽の水を換えていると、小さい方のタツノオトシゴ君が、底の方であまり動かなくて弱っている感じでした。
また、これも死んじゃうのかな(??)と思っていたら、水換え後、上の方に泳いで、いつものようにヒーターのコードに巻き付きました。(ホッ)
多分、最近生き餌が入手できずに切らしているため、飢えてるんだなぁーと思い、残りわずかな生き餌をあげました。
中に死んでいる餌があったので、ダメモトでピンセットで掴んで目の前に・・・

すると・・・食った、食いましたよー!
ピンセットから食べたの、これが初めてです!

で、冷凍餌も、もしかして食べるんじゃ?と思い、やってみましたがこちらはダメ。(--;
でも、以前より良く見てくれましたし、そのうちに・・・

銀座のパウパウに生き餌が入ったということで、今から買いに行ってきます。

それでは皆様、良いお休みを!
金曜メニュー速報!!!
20080912103027
20080912103025
20080912103022
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

なんか南の方で台風が発生しているみたいです。
昨日は、それとは別の熱帯低気圧の影響で、ものすごい豪雨になっちゃいましたね。
週末は晴れると良いですけどね。

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「新サンマ」、「アイナメ」、「特サーモン」、「黒ムツ」、「マゴチ」、「地キンメダイ」、「赤ヤガラ」、「シメサバ」、「スルメイカ」、「カメノテ」、「活ミル貝」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「赤ヤガラ」、久々の入荷です!
きれいな白身で非常においしいですよねー!

おさしみ以外でも、根室産最上「新サンマ塩焼き」を初め、「黒バイ貝塩茹で」、「生秋鮭カマ塩焼き」等々、魅力のメニューがいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
???クイズ⑤???
20080911112644
20080911112641
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日、家の方の駐車場に行くと、今年度初カマカマが、自分の車のタイヤに留まっていました。
久々のご対面なんで、思わず写真を撮ってしまいました。
これを見ると、もう秋っ、て感じがするんですよねぇー!

???クイズ⑤

ズバリ、これは何?(これはちょいと難しいかも)

答えは来週木曜日に。???

※そういえば、クイズ④の答え発表するの、またまた忘れてました(大汗)。
遅ればせながら言いますと、”ハタハタの卵”でした。(相当前の話でしたね、すいません・・・)

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080910110314
20080910110310
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

まだまだ結構暑い毎日ですけど、皆様体調など大丈夫ですか?
自分は風邪は4年くらい前に惹いたきりです。
秘訣はですねー・・・ごはんをいっぱい食べることです(笑)。

&&&日曜日です。

「トロイワシ塩焼き」、「鶏軟骨・豚タン塩ソテー」、「インドマグロ大トロ中落ち・ケンサキイカ刺身」、「サザエ煮付け」、「みそキュウリ」、「最上梅干し」、「レタスコンビーフサラダ」、「なめこ味噌汁」、「ごはん」、でした。

やっぱり秋はこのビールですかねぇー?

”本日の焼酎”は、「二階堂」でした。

「二階堂」は、大分県日出町の二階堂酒造の麦焼酎です。
減圧で変な癖もなく麦の良いとこだけ出してます。
これを水割りでやると、ほんと晩酌には良いんですよー!
やっぱ、売れてんの分かりますねぇ!(芋とか常圧とかこだわり焼酎にこだわってると、だんだんきつくなってきて、行き着くところはこういうとこなんですねー)&&&

###本日のおすすめ。

鮮魚だったら「ヒラマサ」、「青ダイ」その他いろいろ。

貝類は「活ミル貝」、「活ツブ貝」等ですね。

その他、かなり良いもんそろってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080909105149
20080909105147
20080909105145
20080909105142
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

北の湖理事長、ついに辞任です。
まあ、一連の流れを見るといたし方ありませんね。
露鵬と白露山は解雇です。
この2人は、総合格闘技に移籍が濃厚ですねぇ?
あっ、最初に辞めてた若の鵬もまだ21歳、行けばかなりの活躍が期待できるかもです。
おそらく、露鵬はエメリヤーエンコヒョードルを初戦で下し名を揚げることでしょう(妄想・笑)。

&&&土曜日です。

「鉄板焼き(ステーキ・タン塩・軟骨・ウインナー・イカ・春巻・野菜各種・お好み焼き・焼きそばetc ・・・)」、「里芋の煮っころがし」、「白菜漬」、でした。

まあ、鉄板焼きです。
大人数のときはこれが1番楽です(笑)。

”本日の焼酎”は、「黒伊佐錦」でした。

「黒伊佐錦」は、鹿児島県大口市の大口酒造の芋焼酎です。
大山酒造の”伊佐大泉”や甲斐商店の”伊佐美”で有名な伊佐地方の焼酎です。
非常にコクがあり、黒麹の良さがすごく出ていておいしい銘柄です。
入手も簡単で、しかも安くて素晴らしい焼酎だと思います。&&&

###本日のおすすめ。

昨日もご紹介しましたが、なんと言っても「黒バイ塩茹で」と「本マグロ大トロ中落ち」でしょう。

「黒バイ」は、昔は比較的安価で食べられましたが、生息数が激減し、今や貴重高級品になっています。
たまに市場でも見かけますが、最近は値が上がりなかなか持ってこれないんです。
が、今回激安入荷ができましたので、ぜひこの機会に味わってみてください!
1人前4個500円!です。

「本マグロ大トロ中落ち」は、もう皆さんに説明することなく旨いです!
こちらも1人前580円!の価格破壊です。

「新サンマ」も根室産最上品!その他鮮魚もバッチリそろってます!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!! 黒バイ入ったドーッ!!!
20080908112051
20080908112049
20080908112047
20080908112044
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

今日も結構、残暑が厳しいです。

週末は、プールに行ってきました。
もうそろそろ屋外プールも終わっちゃうし、天気が良くて暑かったんで。
やっぱ気持ち良い~。
水はほんと良いですよねぇ~!
次生まれるとしたら、おさかなか両生類で決まりだなっ!

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ大トロ中落ち」、「新サンマ」、「マゴチ」、「青ダイ」、「黒ムツ」、「ヒラマサ」、「亀の手」、「活ミル貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「銀ジャケカマ」、「黒バイ」、「サケ白子」、「ホホ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

今日は、待望の「黒バイ」入荷です!
高級品で、今や貴重!
塩茹で最高!
貝の中で1番旨いって言う人もいるくらい旨いですよね!
今日は、奇跡の激安入荷ができたので、4個500円の破格値でおだしします!

鮮魚も良いものが入ってますが、今日はこれ!「本マグロ大トロ中落ち」。
久々の入荷です。
なぁ~んと、580円でおだしします!###

それじゃー今日もフル仕込み頑張らなきゃ!

皆様のお越しお待ちしてマース!!
プール&エトセトラ♪
20080907131523
20080907131521
20080907131518
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日はジャ〇コです(笑)。

昨日は、3時間だけ寝て、朝から水槽のフィルターの掃除をして、そのあとプールに行き、夜は鉄板焼きでの飲み会になりました。
充実の1日でしたが、かなりのハードスケジュールになっちゃいました。
酔っぱらって、冷房きつめにかけっぱなしで寝たので、ちょっとのどが痛いです。

プールに行くつもりはなかったのですが、あまりにも天気が良くて暑かったし、もうそろそろ屋外プールもおしまいだなぁーと思って・・・
最初、平和島のプールに向かったのですが、あいにくお休みで・・・
でも、完全に心はプールモードになっていて、思いついたのが、さらに近くにあるここでした。
すぐに移動し、ごはん食べる時間も惜しんでコンビニでおにぎり1個だけ買って食べてすかさずプールへ。
気持ち良かったぁ~。

ここは、車で5分、歩いても20分ほどの家の近くで、プールだけじゃなく、テニスコートや、野球グランド、水族館、レストラン等が公園の中にすべてそろっているパラダイスです!
しかもその公園もかなり広く自然がいっぱいです!

品川水族館が入っているエリアです(最寄駅は立会川)。

こことは別に、もっと近く(歩いても10分)に野球グランドや、陸上競技場、テニスコートなどもあり、昔は良く利用させてもらいました。

で、ちょっと長くなっちゃいましたが、そういうこと?で。

失礼しマース。
ハードゲイ?
20080906181100
ではなくて、今日はとにかくハードでした。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日、仕事から帰って3時間ほど寝て、8時半頃に起き、海水魚の水槽の方が立ち上げて半年近くになってきたので、初めてフィルター内の掃除をしました。
これが結構面度くさくて、バクテリアを殺さないようにやらなきゃならんのですよ・・・
何とか終了させ、昼ごはん&買い物に出かけようと家を出ると、かなり暑くて良い天気!
明日はあまり天気が良くない予報なので、車にまで乗っちゃったんですが、あわてて家に帰ってプールに行く用意をしちゃいました。
もう、屋外プールも今年は終わりですからねぇ。
この内容は明日書くということで・・・

で、今帰ってきて、ごはんの用意をしてます。
鉄板焼きの用意ですが、今日は人数がちょっと多いので大変です(汗)。

ということで、ブログの更新この時間になっちゃいました。

で、ちょっとこれからまた忙しくなるのでこの辺で。

失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20080905103636
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

写真、なんだか分かりますか?
おさかなのアラ汁なんです。
うちの場合、丸のおさかなを毎日捌くので、アラが大量に出るわけですよ。
月曜日から金曜日まで次足し次足しで、おさしみのメニューに載るおさかな全部のアラが入ります!
当然ながら月曜日はスッキリしていて、金曜日は非常に濃厚な味になります。
まあ、お好みだと思うんですが・・・
このアラ汁、お店でいっぱい食べて頂いたお客さまに無料でサービスいたしております!

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「ホウボウ」、「新サンマ」、「オナガダイ」、「関イサキ」、「マツダイ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「カメノテ」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「新サンマ」も根室産最上品!

おさしみ以外もいろいろそろってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
ラーメン二郎 目黒店
20080904112953
20080904112949
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

相撲界、また激震です。
先日、大麻で史上初めての解雇者が出ましたが、他力士にも疑いがかかり、しかも1人は理事長の部屋だということですから。
現理事長は、自分も思い入れある力士だったんですが、今回ばかりは責任は逃れられないかもしれませんね。
やっぱり、多国籍化するといろいろ管理も難しくなるのでしょうが、日本の国技ということで、もう1度信用を取り戻すべく頑張ってほしいですね。
でも、大麻に関する法律ってちょっとおかしくて、所持していたり、売買を行うと罪になるんですが、使用に関しての制限は無く、極端に言えば、警官の前で拾った大麻を吸引していても罪には問われないということですよね(拾得物横領には問われるかも・笑)。

@グルメ@今日は、二郎フリークの方には、今や王道とも言うべき、「ラーメン二郎 目黒店」をご紹介です。

ここは、三田にしかなかった二郎の、1番初めに暖簾分けされたお店です。
今は、あちこちに在る二郎ですが、その中でも目黒はブレが少なく評判です。

まあ、この”二郎”、語り尽くせばキリがないので、あえて多くは語りません。

まあ、食べたことない方に言っときますけど、これはラーメンじゃないですから(笑)。

あと、これは悪くとらないでください。
これは、餌です。
って言うか、餌を食べさせてもらう気分で伺わなきゃならん、っていうことです。

味は、ほんとハマる人はハマります。
って言うか、中毒的になります。
一部、”麻薬ラーメン”って呼んでる人もいるくらいです。

コッテリのトンコツ醤油に太めの麺。
上にタップリの野菜が乗るのが特徴です。

行かれる方は、有名な店なので、検索すればすぐわかります。

店主は大仏ではないのでお間違えなく。
また、以前紹介した、その系の平和島暖々の店主も、サイボーグではございませんので、くれぐれも。@グルメ@

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080903104826
20080903104823
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

福田さん、いきなりの辞任。
テレビつける度にこれで、もう聞き飽きてると思いますが・・・
ブログは不特定多数の方が見るものなので、あまり政治の話はしないんですが、ちょこっとだけ・・・
次の総裁には”麻生氏が確実”、見たいな感じになってますが、自分は”ある理由”があって麻生氏の着任はないんじゃないかと思います(はじめから言いますが、相当くだらない理由)。
理由は、もしそうなったら書きます(そうならなかったら流します・笑)。

&&&日曜日です。

「新サンマのツミレ鍋」、「カメノテ」、「ホッキ貝ヌタ」、シメは「うどん」、でした。

「新サンマのツミレ鍋」、でっかいのを7尾分ツミレにしました!が、ちょっと多すぎましたねぇー(汗)。
でも何とか完食しました・・・が、めちゃ旨かったけど、もう1年はいいやって感じです(笑)。

”本日の焼酎”は、「重富」、「繊月」でした。

「重富(しげとみ)」は、鹿児島県姶良郡の白金酒造の芋焼酎です。
甘味は控えめで、ちょっと昆布飴のような風味がします。

「繊月(せんげつ)」は、熊本県人吉市の繊月酒造の米焼酎です。
米の柔らかい甘みを感じ、微かな苦みが余韻を引き締めます。&&&

###本日のおすすめ。

「新サンマ」は、今日ももちろん根室産最上ものです!

あと、高級品!北海道産「活真ツブ貝」なんか、コリコリ甘くて大変美味です!
最近値が上がってるんで、滅多に持ってこれなくなってるんで、貝好きの方はチャンスですよー!
大きめのやつ丸々1個で1200円。
以前は1個780円とかでおだししてましたが、今はこれでも出血なんです。

あと、珍味「カメノテ」。
今回は、写真で見てもお分かりの通り、でかいです!
食べやすいんで、ぜひ!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080902111428
20080902111425
20080902111423
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いつの間にかもう9月、暦の上でも夏終わっちゃいましたねぇ。(..)
いや、寂しいですよー。
夏大好き人間の自分としては、この時期一番メンタル的に不調です(笑)。

&&&土曜日です。

「黒ダイ・マツダイ・スズキ刺身」、「黒ダイ・マツダイ・スズキムニエル」、「マツダイ肝皮ポン酢」、「貝焼き(活サザエ・活ホッキ貝)」、「小松菜シラス和え」、「オニオンスライス」、「オクラと卵の味噌汁」、「黒ダイ飯」、でした。

さかなさかなさかな・・・あぁー肉食いてぇー(笑)。

”本日の焼酎”は、「白天宝山」でした。

「白天宝山」は、鹿児島県日置市の西酒造の芋焼酎です。
芋の甘味が秀逸ですが、いかんせん甘味が濃く、1,2杯は旨いんですが、だんだん厳しくなってきます。
晩酌向きというよりか、食後や風呂上がりにロックで1杯飲む感じの方が合うんでしょうか?&&&

###本日のおすすめ。

先週入荷し大好評だった「マツダイ」、今週も入荷です!
こちらでは、あまり有名ではないですが、仙台あたりでは、専門店もあるくらいの人気の高級魚です。
東京では、かなりレアなのでぜひ!

あと八丈産「オナガダイ」も、身が締まっておいしいですよ!

「新サンマ」も、根室産最上ものです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20080901105509
20080901105507
20080901105505
20080901105501
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

週末は、またまた海水魚屋に行ってきました。
今度は、”ペパーミントシュリンプ”という、なんだか名前のカッコ良いエビを購入してきました。
このエビが特に欲しかったんじゃなくて、これには理由があって、水槽の中に”カーリー”という、刺胞毒の強いイソギンチャクが発生しちゃったため、それを食べてもらうためなんです。
カリブ産のこのエビは、その”カーリー”を食べてくれるので有名なんだそうです。
とりあえず3匹入れましたが、1匹2000円くらいします。
なんだかんだで、お金かかるなぁー、海水魚。(^^;

###それでは速報です。

今日は、「新サンマ」、「ホウボウ」、「オナガダイ」、「関イサキ」、「マツダイ」、「スルメイカ」、「カメノテ」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「アナゴ」、「大クマエビ」、「マグロ」、「ホホ」、等を持ってきました。###

それじゃー、月曜恒例?フル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する