SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ラーメン二郎 目黒店
20080831121842
20080831121839
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、久々に電車に乗って街に出ます(笑)。
朝のうち曇っていたのと、お店の雑貨類を買いに行くので・・・
でも、家を出たら日差しが暑くてプールに行けば良かったなぁー。(^^;
目的地は渋谷です。
今、スパゲッティー屋に入りましたが、ギャルだらけで居心地悪!です(笑)。
人酔いしないうちに用を済ませて、早く渋谷から脱出します(笑)。

@グルメ@今日は、二郎フリークの方には、今や王道とも言うべき、「ラーメン二郎 目黒店」をご紹介です。

ここは、三田にしかなかった二郎の、1番初めに暖簾分けされたお店です。
今は、あちこちに在る二郎ですが、その中でも目黒はブレが少なく評判です。

まあ、この”二郎”、語り尽くせばキリがないので、あえて多くは語りません。

まあ、食べたことない方に言っときますけど、これはラーメンじゃないですから(笑)。

あと、これは悪くとらないでください。
これは、餌です。
って言うか、餌を食べさせてもらう気分で伺わなきゃならん、っていうことです。

味は、ほんとハマる人はハマります。
って言うか、中毒的になります。
一部、”麻薬ラーメン”って呼んでる人もいるくらいです。

コッテリのトンコツ醤油に太めの麺。
上にタップリの野菜が乗るのが特徴です。

行かれる方は、有名な店なので、検索すればすぐわかります。

店主は大仏ではないのでお間違えなく。
また、以前紹介した、その系の平和島暖々の店主も、サイボーグではございませんので、くれぐれも。@グルメ@

ということで今日はこの辺で失礼しマース。
ヒヤヒヤ練馬
20080830121639
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今、平和島ガ〇トでごはんです。
なにも、ここでどうしても食べたいわけじゃないんですが、最近は車で行動する身の人間にとっては、食べる場所が限定されちゃうわけです。
グリーンオジサンの襲来や、はたまたガソリンの値上げなど、肩身の狭い思いをしております。(--;

って、いきなりすいませんねぇー(笑)。
これから、またまた練馬の石神井まで、タツノオトシゴの餌とか、ペパーミントシュリンプ(これがいる理由は今度)とか、買いに行かなきゃならないんで。
今にもゲリラ雨が降りそうな状態で、練馬までヒヤヒヤです。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20080829101026
20080829101023
20080829101021
20080829101018
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日もそうなんですが、今年はゲリラ雨のような熱帯雨林に降るような激しい雨が多いですねぇ。
うちの場合、ホテルの2階(実質3階?)にあるので、大雨とか降るとほんと弱いんですよー。(^^;
でも、ゆったり食べるんだったら、雨の日狙い目かも。

###それでは速報です。

今日は、「マグロ」、「ホホ」、「黒ダイ」、「新サンマ」、「スズキ」、「花ダイ」、「マツダイ」、「シマアジ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「タコの頭」、「海ソーメン」、「カメノテ」、「活ホッキ貝」、「活サザエ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「新サンマ」も根室産極上もの、それから珍味「カメノテ」も大量入荷です!

今日は、サンマも極上!他鮮魚、貝類、珍味と良いものほんとに豊富に揃ってますんで、ゲリラ雨にめげない方(笑)はぜひぜひ!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
☆☆おさかなコラム23-コブダイ☆☆
20080828100821
20080828100817
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

なぁんとぉーっ!
ついに、というかようやく、タツノオトシゴ君が餌のイサザエビを食べてくれました!!
苦節20数日間、与えた餌をはっきり食べてくれたのは初めて。
もーう、感激ものです!
ただ、確認したのは小さい方だけなので、大きい方も確認すれば、まずは一安心ですね。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「コブダイ」です。

「コブダイ」は、太平洋側は本州以南、日本海側は佐渡島以南、九州までの磯回りに棲息しています。

外見は、見ての通り、迫力満点で、特にオスの成熟した個体では、おでこが張り出し、まさに怪魚です。
体長は1m、15㌔を超えます。

別名、寒鯛(カンダイ)と呼ばれることが多いです。
成長途中、雌雄転換する珍しいおさかなです。
佐渡島には、特にオスの大きな個体が多く、”弁慶”の愛称で親しまれています。
オスはハーレムを持ち縄張り争いが耐えないのですが、幼魚の場合、体に白い縦帯があることで争いに巻き込まれない目印になっているようです。
面白いのは、争いに負けたオスにもこの縦帯が現れ、戦いを放棄することが出来るということです。

味の方は、市場での評価が低い割に美味しく、お刺し身、焼き物、ポワレ等、いろいろ使われます。

旬は冬場で、この時期の御刺し身は、大変美味しいですね。

おさしみ家でも、何度かおだししたことのあるおさかなですし、一応シンボルになってる?(ブログの紹介トップ写真がこれ・自分に似てるわけじゃありませんよ・笑)おさかなですので、召し上がりたい方は、マメなチェックをお願いします。☆☆

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080827103031
20080827103028
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

なんか最近、曇りや雨の日が多くて、かなり涼しいですね。
過ごしやすくて良いんですが、夏大好き人間の自分としては、暑いときのプールに行きたかったので、もう1度暑くなってほしいです(できれば週末だけ)。

&&&日曜日です。

「チカメキントキかぶと焼き」、「イカとマゴチの塩焼き」、「チカメキントキ卵・皮、オゴ卵ポン酢」、「ローストビーフ」、「枝豆」、「小松菜お浸し」、「ナス味噌汁」、「ごはん」、でした。

今日は魚介の焼き物オンパレードになっちゃいましたが、たまには良いもんですね。

”本日の焼酎”は、「残波 30°」でした。

「残波(ざんぱ) 30°」は、沖縄県読谷村の比嘉酒造の泡盛です。
地元沖縄でも人気の銘柄だけあって、飲みやすくおいしいです。&&&

###本日のおすすめ。

まだまだ夏!
「スズキ」や「シマアジ」等、夏のおさかなおいしいですよ!

「活サザエ」や「活ミル貝」等の貝類もおすすめです!

「新サンマ」も極上ものが入ってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080826105620
20080826105617
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

オリンピックも終わって、なんかちょっと寂しい気もしますが、日本人選手も結構頑張ってくれたんで良かったんじゃないでしょうか?

&&&土曜日です。

「鹿島の地ハマ焼き」、「極サンマ塩焼き」、「関イサキ・マゴチ・ホウボウ・極サンマ・サザエ刺身」、「枝豆」、「冷トマト」、「筑前煮」、「もやし味噌汁」、「ごはん」、でした。

「鹿島の地ハマ焼き」、大粒ですごくおいしいんですよ!
高級品で、お店でも1個600円くらいしちゃうんですが、ほんとおいしいんでぜひ食べて見てください!
今回は、結構余っちゃたんで食べちゃいましたけど(わざとじゃないですよー・笑)。

今年の「新サンマ」は、刺身も焼きもヤバイですねぇ!

”本日の焼酎”は、「白玉の雫」、「白麹仕込 佐藤」でした。

「白玉の雫(しらたまのしずく)」は、鹿児島県霧島市の霧島横川酒造の芋焼酎です。
もともと帖佐醸造の知る人ぞ知る銘酒で定評があったんですが、ご主人の体調が悪くなり、実は友人である小鹿酒造の主人に頼んで造ってもらってたようなんですが、そのときは結構薄めで飲みやすい感じの焼酎だったんですが、今回また霧島横川酒造に変わりどうなったでしょうか?
テイストが全然変わりました!
芋の甘みが濃厚で、香ばしいです!
前とはまったく違う焼酎になっちゃいましたが、これはこれで旨いですよ!

「白麹仕込 佐藤」も、霧島市の佐藤酒造の芋焼酎です。
黒が有名ですが、白も柔らかい甘みでおいしいですよ。

今日は、お土産でお客さんに頂いた、岩手の純米酒も飲んじゃいました(汗)。&&&

###本日のおすすめ。

「新サンマ」は、根室産の極上ものが入荷していますよ!

宮城から、「マツダイ」という大型のおさかなが入荷です!
これ、珍しいだけじゃなくて、白身ですごくおいしいんですよ。
2キロぐらいあり、柵に取って氷温状態で保存してますので、もしかすると今週いっぱいくらいあるかもしれませんので、めったに入らないおさかなですし、ぜひ味わいにいらしてください!

あと、「海ソーメン」もまた入荷してます!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20080825110324
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

週末は、天気もイマイチだったので、ほぼ休養の週でした。
そうは言っても、海水魚屋さんには3店も行きましたけど。
海で採ってきた、タツノオトシゴ君が、なかなかどうしても餌を食べてくれないので、最終的な切り札として、生きた”イサザアミ”というものをあげようと思い買ってきたんですが、これがなかなか売っていなくて・・・
しかも、なかなか食べてくれない(泣)。
早く、今ある分が無くならないうちに食べてくれよぉ!

###それでは速報です。

今日は、「新サンマ」、「スズキ」、「マツダイ」、「花ダイ」、「シマアジ」、「スルメイカ」、「アワビ肝」、「海ソーメン」、「活サザエ」、「活ミル貝」、「大クマエビ」、「大アサリ」、「アナゴ」、「マグロ」、「ホホ」、等を持ってきました。###

それじゃー、月曜恒例フル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。
☆☆おさかなコラム23-コブダイ☆☆
20080824130037
20080824130034
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、海水魚屋さんに2店行きましたが、タツノオトシゴ君の餌が見つからず(っていうか売り切れで)、今日また練馬の石神井まで餌を求めて来ています。
イヤー忙しい(汗)。(・・・自業自得だ)

☆☆今日のコラムのおさかなは、「コブダイ」です。

「コブダイ」は、太平洋側は本州以南、日本海側は佐渡島以南、九州までの磯回りに棲息しています。

外見は、見ての通り、迫力満点で、特にオスの成熟した個体では、おでこが張り出し、まさに怪魚です。
体長は1m、15㌔を超えます。

別名、寒鯛(カンダイ)と呼ばれることが多いです。
成長途中、雌雄転換する珍しいおさかなです。
佐渡島には、特にオスの大きな個体が多く、”弁慶”の愛称で親しまれています。
オスはハーレムを持ち縄張り争いが耐えないのですが、幼魚の場合、体に白い縦帯があることで争いに巻き込まれない目印になっているようです。
面白いのは、争いに負けたオスにもこの縦帯が現れ、戦いを放棄することが出来るということです。

味の方は、市場での評価が低い割に美味しく、お刺し身、焼き物、ポワレ等、いろいろ使われます。

旬は冬場で、この時期の御刺し身は、大変美味しいですね。

おさしみ家でも、何度かおだししたことのあるおさかなですし、一応シンボルになってる?(ブログの紹介トップ写真がこれ・自分に似てるわけじゃありませんよ・笑)おさかなですので、召し上がりたい方は、マメなチェックをお願いします。☆☆

ということで今日はこの辺で。

失礼しマース。
今朝も早よから
20080823110315
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は曇っていますね。
雨も降るみたいです。
昨日から秋を思わせるような涼しさですね。
でも、なんだかちょっと寂しい気もしますが・・・

今日は、8時に起きちゃいました。(寝たのが5時過ぎてたのに・って、おれは老人か?)

で、また海水魚屋です(苦笑)。
飼っているタツノオトシゴちゃんが、あらゆる餌を試しているのに上手く食べてくれないんです(汗)。
何とか水槽に生息する微生物を食べて生きてくれてはいますが・・・
何とか”新餌”見つけたいものです。

ということで、今日はこの辺で失礼しますが、皆様も良い週末を!
金曜メニュー速報!!!
20080822104225
20080822104223
20080822104221
20080822104218
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

いきなりですが、ウサンクサイン ボルト、いやいや(汗)ウサイン ボルト選手の走り、今までこんなの見たこと無いっていうレベルです!
60億分の8で行われる決勝であの大差のレースは、数学論的にもあり得ない偉業なのでは?
ほんっと、凄いもん見せてもらいました。

今日は軽く、今スポットで使っている日本酒の紹介です。
”まんさくの花 Survivor”です。
秋田県横手市の日の丸醸造のお酒なんですが、6月14日の地震の際に生き残った酒瓶のブレンド酒という、今回限りのお酒です。
酒税法上、本醸造ということになっていますが、本来は大吟醸レベルのお酒だそうです!
ぜひぜひ、無くならないうちに飲んでみてください!

###それでは速報です。

「マグロ」、「ホホ」、「新サンマ」、「ホウボウ」、「マゴチ」、「イスズミ」、「クロムツ」、「関イサキ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「アワビ肝のヅケ」、「ホタテの貝柱」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「新サンマ」、根室産の最上ものが入ってます!

おさしみ以外でも、鹿島産「地ハマグリ酒蒸し」、もちのろんの「新サンマ塩焼き」、「トロサバ天日干し」、その他魅力のメニューいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!
科学技術館にて…”不気味なトイレと間抜けな自転車”
20080821105031
20080821105029
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

毎年、夏もピークを過ぎてきますと、家の周りにもセミがポタポタ落ちてるのが見られます。
通勤しようと駐車場に向かってると、ひっくり返ってまだ生きてるので、最初は助けてるんですが、そのうちイッパイになってくると、自力に任せます(笑)。

”今日は番外編として、この間、科学技術館に行った際に、ちょっと不思議なものを見つけたので、ご紹介します。

2つ有って、まず一つ目は、トイレです。
入った瞬間、あっ!って感じだったんですけど、1番右の便器がありません。
写真だとわかりにくいんですけど、かなーり不気味です。

次は、この自転車。
よく見てください。
ペダルがありません!
なーんと!この自転車、人が上に乗って、漕がずに自力で歩いていたという間抜けな自転車なんです!
でも、間抜けというのは不適切で、これがドイツで始まった自転車の始祖ということです。
今の人たちが見たら、ちょっと微笑ましくなるような光景ですよねー。

以上2点、イマイチ面白くなかったですね(笑)。
失礼しましたー(汗)。”

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。(鹿島の地ハマグリ入荷してます・今日は1個おまけでも600円ですが・この間食べられない方が多数いらしたのでお知らせまで・久々活ツブ貝も!その他いろいろ入荷です!!・サンマは極上クラス持ってこれました!)・・・って、結局速報並みになっちゃいましたねぇ(汗)

失礼しマース。

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!
&&&しつこい晩餐&&& 超サンマ塩焼き!!!
20080820105042
20080820105039
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

毎日暑いと思いますが、自分もそうですけど、ちょっと慣れてきましたよね。
この間、1日だけすごい涼しい日がありましたし、もうそろそろピークは過ぎたかも知れませんね。

&&&日曜日です。

「伊達鶏炭火焼き鳥(手羽先・砂肝・ねぎ間・つくね)」、「イカ刺し 北海道風」、「シラスおろし」、「鮎の背ごし唐揚げ」、「カキピー」、「レタスサラダ」、「焼のり」、「イカゴロ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「イカ刺し 北海道風」、縦に細切りのイカに、大根おろしとショウガを乗っけて、醤油をかけて食べます。

”本日の焼酎”は、「黒甕」でした。

「黒甕(くろかめ)」は、鹿児島県出水市の神酒造の芋焼酎です。
非常に濃厚でコクのある、いかにも黒麹という顔を見せますが、えごみとかまったく無くおいしいです。&&&

&&&あともう一つ追加!

月曜日のお昼ごはん。
初物の、「極上スペシャル新サンマ塩焼き」です。

このサンマ、北海道は根室産の、最高ランクのサンマで、もちろんおさしみでもイケますが、ぜひ食べていただきたいのが、この塩焼きです。

当店でも、800円と値は張りますが、食べて頂いたら納得して頂けると思います。(680円のときもありますが、そのときは800円のものがなかったときです・もちろんちょっと小さいだけで質は良いですよー)(常に800円のを持ってきたいのですが、数が少ないので、無い場合があり、680円の方は常にあるんです)

って、説明がしつこかったですが、ぜひぜひ召し上がってみてください!&&&

###本日のおすすめ。

今日は、メジナに良く似たおさかな「イスズミ」なんかどうでしょうか?
磯の香りが漂うワイルドなおさかなです。

あと、「クロムツ」もおいしいですし、愛知名物「大アサリ」なんかも特大クラスが入ってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080819112619
20080819112617
20080819112615
20080819112612

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、休み明けの仕事を無事終え、ホッとしました。
連休明けは、ほんとに仕事が多くて、いつもイッパイイッパイになっちゃうんで・・・

&&&!水曜日です。

昼・「ミル貝とツブ貝のトマトスパゲッティー 超大盛!」

夜・「ウインナー・沖縄ポークのソテー」、「小いわしサラダチップス」、「冷トマト」、「小松菜お浸し」、「フィッシュカレー(カマス・オゴ・チカメキントキ)」、「サツマイモと青ネギの味噌汁」、でした。

明日から旅行なので今日はパーッとカレー食べて寝ようと思ったが、風呂上がりのどが渇いてビールが飲みたくなり、ウインナーとかつまみも作って、結局、芋焼酎も飲んじゃいました(汗)。
意思が弱くてすいません(笑)。&&&

&&&土曜日です。

「ローストポーク」、「青ムロくさや」、「汲み上げ湯葉」、「だだ茶豆」、「キュウリ・キャベツ味噌」、「納豆」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ローストポーク」、お客さんに頂いたフランスの塩を使ったんですけど、ほんとピッタリ、旨かったです!

「キュウリ・キャベツ味噌」、本場喜多方で買ってきた味噌をさっそく試しましたが、やっぱ旨かった♪

”本日の焼酎”は、「万年星」でした。

「万年星」は、宮崎市田野町の渡邊酒造場の麦焼酎です。
裸麦を使っていて、香ばしく甘くおいしいです。&&&

###本日のおすすめ。

まあ、とにかく「新サンマ」ですかねぇ。
サンマにもピンキリあって、一番良いものを持ってきてます。
根室産、最高のサンマ、食べて見てください!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!


月曜入荷速報!!!ゴールド新サンマ開始ーっ!!!
20080818102110
20080818102107
20080818102104

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

休みって、過ぎるの早いですねぇー(笑)。
あっという間の、お盆休みもおしまい。
でも夏大好きだから、まだウキウキしてます!(バカですから)

###それでは速報です。

今日は、「新サンマ」、「イスズミ」、「地金目」、「クロムツ」、「スルメイカ」、「活サザエ」、「岩ガキ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「地アジ開き」、「アナゴ」、「イサキ」、「マグロ」、「ホホ」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

本日より、”ゴールドメダリスト8冠フェルプス新サンマ”、スタートです!!!(すいません・根室の極上新サンマのことです)###

久々で、皆さんダルイんじゃないですか?
自分もそうですけど、頑張りましょう!

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!
科学技術館にて…”不気味なトイレと間抜けな自転車”
20080818015323
20080818015320

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、旅行から帰って、また飲んじゃったので(汗)、朝早くは起きられず、今、芝浦の中華屋さんでごはんです。

実は、あの弱ってると言った月曜日、家に帰るとミニカレイはお☆様になっちゃってました(悲)。
せっかく名前まで付けて慣れていたのに・・・
なんで、急にこうなったかは、ほんとにわかりません。

今いるタツノオトシゴも、いろいろ餌を試しましたが、食べてくれず、何とか水槽にいる微生物を食べてるみたいなんですけど、大分痩せてきて心配なので、また新しい餌を購入しに、パウパウまで行ってきます。

”今日は番外編として、この間、科学技術館に行った際に、ちょっと不思議なものを見つけたので、ご紹介します。

2つ有って、まず一つ目は、トイレです。
入った瞬間、あっ!って感じだったんですけど、1番右の便器がありません。
写真だとわかりにくいんですけど、かなーり不気味です。

次は、この自転車。
よく見てください。
ペダルがありません!
なーんと!この自転車、人が上に乗って、漕がずに自力で歩いていたという間抜けな自転車なんです!
でも、間抜けというのは不適切で、これがドイツで始まった自転車の始祖ということです。
今の人たちが見たら、ちょっと微笑ましくなるような光景ですよねー。

以上2点、イマイチ面白くなかったですね(笑)。
失礼しましたー(汗)。”

※8/14~16日分のブログに、”みちのく温泉旅行”全部で24アップしてますんで、温泉好き、旅行好きな方は、ぜひぜひ覗いて見てください!!
帰宅 総評 温泉ランキングは?
20080816163927

東北道→盤越道→常磐道→首都高湾岸線を経て、無事、家に到着。
なんと、宿を出て4時間半で着いちゃいました!

今回の3日間の、みちのく温泉旅行は、渋滞も無く、雨も喜多方に行ったとき、ちょこっと降ったくらいで、行程も予定通りで順調でした。

気になる温泉ランキングは?

・・・大丈夫です。
”駒の湯”のトップは揺るぎませんよー!(私的には伊豆の”うえだ”がお気に入りですが)
でも両宿とも、いろいろ個性があり、なかなか良い宿でしたよー!
特に、”吾妻屋”は、おすすめできる宿だと思います。(こちらは、4回目でようやく予約を取れました・しかも半年前から)

ということで、今回の”みちのく温泉旅行”は、これにておしまい。

全部読んでくれてありがとう!

朝食~帰宅へ
20080816124652

朝食。
和食がいいですね。
朝風呂入ってるから、なおさら旨い!

今日から、渋滞のピークになるみたいなんで、このまま、まっすぐ帰ります。
夕食
20080816123908
20080816123906
20080816123904

お楽しみの夕食。

こ~んな広い部屋、貸切です!

なんと、この馬刺し、サービスなんですよ!
お散歩
20080816122445

昼ごはん食べすぎたので、腹ごなしのお散歩。

途中、温泉がたれ流しの場所が・・・

もったいない・・・気もするけど、それほど湯量が豊富なんですね。


温泉!
20080816120844
20080816120842
20080816120839
20080816120837

裏庭に点々と小屋があり、そこに各露天風呂があります。

湯質は、昨日の無色透明と違って、白く濁った硫黄泉。

内湯、内湯家族風呂、露天、露天家族風呂、露天岩風呂・・・

10組しかお客をとらない宿に、この風呂の数!

・・・なんて贅沢。
2軒目の宿、到着!
20080816115101
20080816115059
20080816115057
20080816115051

2軒目の宿、高湯温泉 吾妻屋に到着!

噂の女将さんの気配りが凄いです!

天気も晴れたし♪

部屋の備え付けのクーラーが凄い!
マイナスイオンがいっぱいだそうです!
川俣シャモ
20080816110648
20080816110646
20080816110643

川俣シャモの親子丼が食べれるお店。

手打ちの十割蕎麦も美味!

ここはオススメ!
近くに行ったときはぜひ!

福島市飯坂平野 木鶏(もっけい)

川、滝
20080816105853
20080816105851
20080816105849

涼しげな川、ナイアガラのような滝!(大げさ)
温泉街
20080816104641
20080816104638

土湯の温泉街も見学。
足湯
20080816103923

足湯があったので立ち寄りました。

※ここからは、昨日送信不能になったので遅れた分です。
朝食~出発
20080815120108

朝食はこんな感じです。

朝風呂も入って気分爽快♪

それでは、2軒目の宿に向かい出発します。

※記事は随時アップしていきますが、山間等に入ると送信できない場合がございます。

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。

夕食
20080815115527

こ~んな感じです!
温泉!
20080815115114
20080815115111
20080815115109
20080815115107

肝心のお風呂。

立湯・万人風呂。
穴湯・半天岩窟風呂。
打たせ風呂。
木湯・あすなろ風呂。
家族風呂。
と、いろいろ。

50人くらい入れそうな風呂や、1メートルぐらい水深がある風呂とか・・・

泉質は?
もーう、ツルツルです!
冬虫夏草
20080815114629
20080815114627
20080815114625

館内に、こけしは分かるんだけど、なぜか冬虫夏草がいっぱい!

聞いたら、前もって言っておけば、冬虫夏草の特別料理も頼めるそうです。
到着!
20080815113444
20080815113442
20080815113439

途中、湖とか見たかったのですが、チェックインを重視して、喜多方から一路、初日の宿、奥土湯は川上温泉へ。

秘湯中の秘湯らしく、土湯の奥の、そのまた一番奥にありました。

ぶったまげたのは部屋。
だだっ広く、ナント24畳!

名産のこけしが、館内にたくさん飾ってありました。

※ここからは、昨日送信不能になったので遅れた分です。


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する