SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


インターナショナル シーフードショーその7
20080731093439

面白いもん発見!

”コトザメ”の剥製だそうです。
ここのフカヒレも旨かったなぁ♪

ということで、今回のシーフードショー、これにておしまい。
全体的に、ちょっと寂しくなったかなー?って感じしましたけど、また来年も行きますよー。
勉強に・・・(試食にか?・笑)

全部読んでくれてありがとう!

本日のメニューはお楽しみということで。

失礼しマース。

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。
インターナショナル シーフードショーその6
20080731084904

魚には全然関係ないですが、調理器具の出店なんかもあります。

写真は、無人チャーハン製造機です。
まあ、うちには関係ありませんねぇー(笑)。
インターナショナル シーフードショーその5
20080731084235

このトリ貝、スゴイです!

ボイルですが、愛知県の三河湾産の肉厚な極上品のみを、特殊な技法で加工してるので、食感、風味も抜群です!
ここのブースの方は、去年も話したのを覚えてくれていて、また今年も話が弾んじゃいました。

やはり、今年は肉厚なものが獲れないようで、去年獲ったものを使っているようなんですが、めちゃめちゃ旨いです!

お店でも、使おうかと迷っちゃうくらいです。
インターナショナル シーフードショーその4
20080731083811

試食!

いろいろ食べれますよー♪

写真は”台湾の寿司”。
なんでも地元でも”名人”と謳われている人が握ってくれるんです。

味の方は?
う~ん・・・
まあ(汗)、タッ、タダなんだから。
すいません(大汗)。
インターナショナル シーフードショーその3
20080731083045

マグロです。

市場でいつもデッカイのを見てるんですが・・・

でもとりあえず、ここは押さえておかないと。

インターナショナル シーフードショーその2
20080731082648
20080731082646
20080731082644
20080731082642
20080731082639

さかな♪さかな♪さかな~♪

まず会場に入ると、例のこの音楽です。
帰るころにはすっかり耳に焼きついてます(笑)。

北海道の魚、九州の魚、はたまた海外の珍しい魚。

毎年、この鮮魚を見るのが1番の楽しみです!


インターナショナル シーフードショーその1
20080731081108
20080731081106
20080731081103

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日はコラムではなく、先週行った”インターナショナル シーフードショー”のご報告をいたします。

毎年7月下旬の一番暑いときに有明の東京ビックサイトで開かれている、水産関係の大掛かりな展示会です。
日本各地はもちろん世界各国から、魚屋さん、食材メーカー、厨房設備や造船業など、ありとあらゆる水産関係のブースが出店されます。

自分は4,5回目の参加で、毎年勉強になる(ほんとは面白いから)ので、暑い中行ってます。

で、全部で7アップしますんで全部見てくれるとうれしいです!

&&&しつこい晩餐&&&
20080730110227

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

毎日暑い日が続きますが、まだまだこれから。
1番暑い8月を控えてますからねー。
夏バテとかにならないように、ごはんはいっぱい食べましょうねぇー!

&&&日曜日です。

「TOKYO X 冷しゃぶ」、「豚ハツソテー」、「トロイワシ丸干し」、「イカの肝和え」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「TOKYO X 冷しゃぶ」、大根おろしにポン酢に七味、それに白髪ネギをテンコ盛りにして食べるんですが、旨いです!止まりません!

”本日の焼酎”は、「八幡35度」、「亀甲宮大麦焼酎」でした。

「八幡35度」は、鹿児島県川辺郡の高良酒造の芋焼酎です。
少し残っていたのを忘れていてダンボールの中から見つけたんですが、3年くらい経ってると思います(汗)。
でも、35度の度数のせいか造りのせいか、全然劣化してなくて甘味濃く芋感タップリ香ばしくおいしかったです!
以前25度を同じように寝かしたときは、劣化が見られたのでやはり度数の差は大きいんですかねぇ?

「亀甲宮大麦焼酎」は、三重県四日市市の宮崎本店の麦焼酎です。
以前ここの甲類を使ってたんですが、結構老舗の居酒屋さんとかで使われていて人気があるんですよね。
さて、この麦の方ですが、減圧の良くあるタイプの飲みやすい味ですね。&&&

###本日のおすすめ。

宮城県産の「純生銀ジャケ」、当店でも初入荷ですが、これはおさしみでおいしいですよ!
良質な銀ジャケを生で食べれるように養殖したもので、水産技術の向上に驚かされます。

あと夏の高級白身の代表「マゴチ」、680円でおだししてマース!

貝類では、「活ミル貝」や「大アサリ焼き」などおすすめです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080729104639
20080729104637
20080729104634

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

西日本や北陸で、大雨による被害が凄かったですね。
1時間に60ミリ以上の雨って、こんなにも凄い被害をもたらすんですね。
まさに自然の脅威ですね。

&&&土曜日です。

「イサキ塩焼き」、「大アサリ焼き」、「天然活ホヤとキュウリの酢の物」、「トウガンのそぼろ煮」、「シラスと小松菜のお浸し」、「活サザエのガーリックバター炊き込み御飯」、「ナス味噌汁」、でした。

「活サザエのガーリックバター炊き込み御飯」、メチャメチャ長いネーミングになってしまいましたが、新感覚で凄い旨かったです!

”本日の焼酎”は、「田倉」でした。

「田倉」は、鹿児島県川辺郡の高良酒造の芋焼酎です。
レギュラーの”八幡”より甘味が濃くスッキリしていて、夏のロックの定番ですね。

今日は他に「私領 五番隊」、「旭萬年 白麹原酒」、「丹宗」と、チビチビ残ってるのを片づけました。&&&

###今日のおすすめ。

「トロイワシ」、おそらくそろそろ終了となると思いますが、銚子産の大きいのが入ってます!

他に「青ダイ」や「ヒラマサ」等、夏魚もおいしいです!

珍味では、「天然ホヤの塩辛」なんてのもあります。
もちろん自家製ですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。


月曜入荷速報!!!
20080728105236
20080728105234
20080728105231

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

週末は、飼っている海水魚の世話にかかりきりでした。
天気が良いのにもったいないと思いつつも、好きでやってるんだからしょうがないなと思いました。

先週頭の入荷速報、火曜日なのに癖で月曜ってなってましたね(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「ヒラマサ」、「イサキ」、「マゴチ」、「青ダイ」、「ゴマサバ」、「北海タコ」、「活サザエ」、「活ミル貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「天然ブリカマ」、「天然ホヤ塩辛」、「干しホタルイカ」、「マグロ目玉」、等を持ってきました。

「トロイワシ」、ラストに極上の大サイズ入りました!###

それじゃー、フル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。

ひぇーっ大洪水!
20080727150040

ではなくて、ちっちゃいハゼが入ってる第3水槽に、ちょっと息苦しそうだったのと、水をきれいにもっと快適にしてやろうと、投げ込み式のフィルターを投入してあげたのですが、あまりのエアーの噴き出しに周りがビショビショになってしまいました。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

そんなわけで、今日はそれを直したりすべく奮闘しております。
上にビニールをかけたり、パワーの調節が効かないタイプなので洗濯バサミでチューブを挟んだりとやってるんですが、イマイチ上手く行きません。
でもこの子ハゼ、以前メイン水槽で白点病が発生したときに唯一生き残ってくれた1匹なんです。
ですから、どうせ飼うなら、なるべく良い環境で飼ってあげたくて・・・

残りちょっとの休み、いろいろやることあるんで頑張ります。

それでは。

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。

史上最短!!?
20080726112244

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も、今ハマってる海水魚屋さんに行ってきます。
でも渋滞にハマってます。(--;
で、車の中からなので、今日はこの辺で(汗)。

史上最短!!?

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。
金曜メニュー速報!!!
20080725110237

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

毎日暑いですねー。
今年は梅雨→盛夏へとほんとにハッキリしたお天気ですね。

写真は、店内の風景です。
写真に撮ると、なんか感じが違いますねー。

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「赤身」、「ホウボウ」、「トロイワシ」、「ヒラマサ」、「マゴチ」、「オナガダイ」、「関イサキ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「活サザエ」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外でも、「イカの肝和え」、「マンボウの腸」、「大アサリ焼き」と、魅力のメニューいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※8/13(水)~15(金)は、お盆休みとなります。
&&&しつこい晩餐&&&
20080724111059
20080724111056
20080724111054
20080724111052
20080724111049

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、有明ビックサイトに年1度恒例の”インターナショナルシーフードショー”を見に行ってきました。
内容は今度まとめてお伝えしますが、まあ、とにかく暑い!んですよー。(**;
会場内はそうでもないんですが、なぜか毎年1番暑い時期に行われていて、道中とかがたまらないんですよー。って、根性なくてすいません(汗)。

今日は、連休があったというローテーションの関係で、普段のコラムとかではなく、晩餐シリーズを豪華?2本立てでお送りします。(かーなり、くどいですよー・笑)

&&&日曜日です。

「三浦半島産地ダコ・トコブシ・赤ウニ・紫ウニ刺し身」、「ウインナー炒め」、「冷ややっこ」、「冷しトマト」、「トロイワシ塩焼き」、「トコブシ御飯」、「ショウジンガニ味噌汁」、でした。

この日は海に行ったので、ビールがやたら旨い♪旨い♪

「トコブシごはん」、「ショウジンガニ味噌汁」は、あの高級な”マツタケごはん”、”イセエビ味噌汁”よりも旨い!という噂に違わぬ味ですねー!(「トコブシごはん」のエピソードは漫画”美味しんぼ”にも掲載されておりました)

”本日の焼酎”は、「潮梅」です。

「潮梅(しょめ)」は、伊豆七島の八丈島の樫立酒造の麦焼酎です。
海に行ったということで、八丈の焼酎をチョイスしましたが、珍しい遠赤外線の効果もあってか、すぐに空になっちゃいました(笑)。
味の方は、甘味あり、ほんの少~し”青酎”を思わせるような感じもありましたね。&&&

&&&月曜日です。

「牛肩ロースステーキ」、「じゃこ天ボイル」、「トコブシ肝煮」、「焼トウモロコシ」、「マグロ納豆」、「ゴボウサラダ」、「ショウジンガニ味噌汁」、「ごはん」、でした。

自分の場合、夏バテしたことないんですけど、秘訣は食事ですね。
血の滴るような肉食ってりゃ、バテるなんて・・・ないですねぇー(笑)。

”本日の焼酎”は、「いいちこ」です。

「いいちこ」は、大分県宇佐市の三和酒類の麦焼酎です。
”下町のナポレオン”は、あまりにも有名で、大分No1のシェアを誇っています。
たまにはこういう王道銘柄も飲んでみないと、っていうのと、ちょっと芋飽きしてきたとこなんでクッションに良いかなと思いまして。
減圧の、風味を抑えられた感じが、結構良いですねぇー♪
飲みやすく晩酌向きで、特に夏なんか氷をキッチリ入れた水割りなんか良いんじゃないでしょうか?
人気があるのは頷けますね。&&&

今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080723094246

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー暑いですねー。(**;
この暑い中、今日はビックサイトに毎年恒例の”インターナショナルシーフードショー”を見に行きます。
まあ、水産関係の展示会なのですが、生鮮の魚屋さんから加工品取り扱い業さん、その他いろんなブースが出店されるので面白いんですよー!
この報告は、今度まとめてしますねー。
(でも、なんで毎年一番暑い時期にやるんだろう?たまには春とか秋にやってもらいたいですねー(苦笑)。)

&&&土曜日です。

「オナガダイ・関イサキ・トロイワシ刺し身」、「マグロハラモ・関イサキガーリックソテー」、「ヨーロピアンサザエ」、「マンボウ腸・イサキ卵ポン酢」、「マグロ薫製」、「枝豆」、「カボチャ煮」、「茹でトウモロコシ」、「ほうれん草沖縄コンビーフソテー」、「大根味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ヨーロピアンサザエ」っていうのは、ニンニクとバターで味付けしたもので、要するにエスカルゴ風になるっていうことですねー。
でもこれ、めちゃめちゃ旨かった♪

”本日の焼酎”は、「私領 五番隊」でした。

「私領 五番隊」は、鹿児島県阿久根市の大石酒造の芋焼酎です。
ベジータレッド・黒麹で醸された”日本・侍士の会”の焼酎です。
ちょっとニンジンのような甘味を感じ、くどみもなくおいしいですよ。&&&

###本日のおすすめ。

今日も小ぶりながら「トロイワシ」入ってますよー!

あと、夏のおさかな「ヒラマサ」、「マゴチ」、「オナガダイ」等もおいしいですよー!

「スルメイカ」も、今期はいい感じで、そのままお刺し身でも旨いですが、「肝和え」も美味です!

その他、豊富に揃ってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20080722110241
20080722110238

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

週末は、海行って来ましたよ♪
連休ということと海の日の影響で、さすがに道路は混んでましたけど、時間を避けて行ったので、渋滞にはハマリませんでした。
海はやっぱ良いですねー♪
今回はシュノーケリングですが、海潜っていろいろ見てると、日ごろのストレスが、限りなくフラットに近い状態になります。
今回は前回採ってきたカニなどを逃がしに行ったんですが、水槽はちょっと寂しくなっちゃったけど、ゴソゴソガサガサとうるさいのがなくなり安眠安眠(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「ホウボウ」、「マゴチ」、「オナガダイ」、「関イサキ」、「ヒラマサ」、「スルメイカ」、「活サザエ」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「イサキ」、「マグロ目玉」、「アナゴ」、「マグロホホ」、等を持ってきました。###

さーて、連休明けだるいけど、フル仕込み頑張るかぁー!

連休最終日ー香港へ
20080721125846
20080721125843

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

3連休も今日で最終日。
ということで、今日はちょっと香港に日帰りでお買い物&昼食です。
当たり前ですけど嘘です。(前もやりました・すいません・汗)

昨日海行って結構疲れちゃったんで、近場のお台場デックスに買い物兼昼食で来ました。
写真は、6,7階にあるお台場小香港という食べ物やさんを中心にいろいろ揃えているところです。
でも、ちょっとした香港気分は味わえますよ。
しかも夏休みだっていうのに、今けっこう空いてるし…
一時は、すごい混んでてやだなぁー、なんてときもあったんですけど。

それじゃー皆さんも、残り良いお休みを!
連休2日目 海へ♪
20080720075051
20080720075048

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は予定通り、海来ましたよ♪
ここは穴場なんですけど、さすがに今日は海の日の1日前ということで、前回のようには行かず、結構込んでますけど・・・

でも逗子や江の島のようなことはなく、快適です!

今日はまず、前回捕まえたカニやウミウシとかを逃がそうと持ってきました。
やっぱり家で飼うのは難しいみたいなんで。

イヤー、やっぱり海、良いですわー。\(^^)\
今は来ても年2,3回。
以前は何年かの間、週2回ペースで海通ってるときありましたからねぇー。

っていうことで、暑くなってきたんでそろそろ入るかなぁ。

それでは。

連休初日・厳かにジャ〇コに(爆
20080719133029
20080719133027
20080719133024

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

別に厳かではないんですが、今ジ〇スコです(笑)。
昨日寝たのが、やっぱり朝なんで、起きたらもう昼近くになってました。
暑くて天気が良いのにもったいないですが、まあ初日なんでこんなもんで良いかと。

あすは海に行く予定です♪

写真はうちで20年以上!飼っているカメです。
毎年夏になると暴れ回り、うるさくてしょうがありません。(^^;

それでは皆様も良い週末を!
金曜メニュー速報!!!
20080718095833

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

イヤー、何度も言うけど暑いですねー。
自分は夏好きなんで、暑いって言いながら結構うれしかったりするんですけど、海やプールに行ける休みの日はともかく、仕事の日は、やっぱり涼しい方が。

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「赤身」、「新サンマ」、「特サーモン」、「天然ブリ」、「トロイワシ」、「地金目ダイ」、「マゴチ」、「オナガダイ」、「関イサキ」、「北海ダコ」、「活ホッキ貝」、「活サザエ」、「天然活ホヤ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「トロイワシ」、今期最高のものをゲットできましたよー!

「天然活ホヤ」も、いよいよピークで肉厚でほんとにおいしいですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

昭和のチャーハン!?
20080717101857
20080717101855
20080717101849

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

毎日暑い今日この頃ですが、今年は6月に入ってすぐ梅雨に入り、暑い日なんてなかったので冷夏なのかと思ってたんですけど。

@グルメ@今日は、番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)をお届けします。

先日、時間もあまりないので、昼食がてら、お台場に行ったときのことです。
あまりの衝撃に、頭をバットで叩かれたようにしばし茫然・・・

なにがって?
このメニューですよぉーーーっ。
見てくださいよぉーーーーーっ。(テリー伊藤風に)

「昭和のチャーハン」ですよぉーーーーっ。(しつこいか?)

でも、こ~んなの見つけたら、昭和時代を生き抜いた、レトロ大好きな方々なら、絶ぇ~っ対っ!頼んじゃいますよねぇー!

で、味の方がこれがまた・・・

甘からず、辛からず、旨からず(笑)、えっ、いやいや(汗)、昭和な味でございました。

昭和を懐かしみたい方はぜひ!

デックス6Fの”香港市場”というお店デース!@グルメ@

本日、お店の方は”お楽しみメニュー”ということで!
素晴らしい、おさかな・貝・珍味・いっぱいですよー!


&&&しつこい晩餐&&&
20080716105456
20080716105453
20080716105451
20080716105448

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

前言っていた、うちで飼ってるカレイの餌付けシーンです。
こう見えて意外と素早いので、食べる瞬間は、なかなか写せないんです。
ちょっとブレちゃってますけど、飛びはねて餌に飛びついたり、寄り目で餌を睨むとこなんかすごくカワイイですよ♪

&&&日曜日です。

「イワシつみれ鍋」、「キュウリぬか漬け」、「トンミノ」、〆は「うどん」、でした。

夏なのになぜか鍋。
でも旨いんです!

”本日の焼酎”は、「万年星」でした。

「万年星」は、宮崎市田野町の渡邊酒造場の麦焼酎です。
裸麦を使用していて、麦の甘味香ばしさを引き出していておいしい焼酎です。&&&

###今日のおすすめ。

夏の高級回遊魚「シマアジ」、脂が回りおいしいですよー!

あと、北海道産「活ホッキ貝」や「活ツブ貝」も久々に入荷してますよー!

その他いろいろ揃ってマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080715132047

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー夏ですねー♪
暑いですねー。
今日は朝、家を出るとき、駐車場にカミキリ虫がいました。
それから、最近はカナブンもいっぱいいますねー。
セミも鳴き始めました。
皆さんはどんなとこから夏って感じますか?

&&&土曜日です。

「青ダイ・天然カンパチ・マゴチ刺し身」、「青ダイ・マゴチバター焼き」、「岩ガキ」、「マゴチ皮・卵・肝・胃袋ポン酢」、「じゃこ天」、「枝豆」、「ひじきとスプラウトのサラダ」、「ツルムラサキお浸し」、「オクラ味噌汁」、「ごはん」、でした。

”本日の焼酎”は、「亀五郎」でした。

「亀五郎」は、鹿児島県薩摩川内市は”こしき島”の吉永酒造の芋焼酎です。
もう何度も紹介していますが、当店でもレギュラーで使わせていただいている、ほんとにおいしい芋焼酎なんです。
芋っぽくそれでいてスッキリして香ばしい、まだ飲まれていない方はぜひ飲んで見てください!

今日はこの他に、岩ガキや刺し身に合わせるべく、福生市の多摩の銘酒”嘉泉 純米酒”も飲んじゃいました。&&&

###本日のおすすめ。

「トロイワシ」、脂乗って旨いですよー!

夏の白身の代表「マゴチ」も持って来てます。

「天然活ホヤ」も、身入り良くパンパンです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※本日、ブログ会社の不具合により送信遅れました。
大変お待たせして申し訳ございませんでした。


月曜入荷速報!!!
20080714111909
20080714111907
20080714111905
20080714111902

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、ほぼ休養になり、どこにも行きませんでした。
相当暑かったんで、せめてプールにでも行けば、夏気分、味わえたんですけどねぇ。

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「マゴチ」、「地金目」、「シマアジ」、「ゴマサバ」、「北海活ダコ」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「干しホタル」、「マンボウ肝・腸」、「ゲンゲ一夜干し」、「トロサバ天日干し」、「イサキ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

「シマアジ」、朝締めの最高のものです!
今日もコリコリ旨いですが、明日、明後日と脂が回り味が出てくるんですよー!

もちろん「トロイワシ」も最高のものをゲットしてますよー!
中卸周っても1軒しか取り扱いない、貴重な銚子産の大羽です!
1番上の写真の真ん中の箱がイワシですが、右側はサンマですよ!
いかに、このイワシが大きいかわかりますよね。

今が旬の「天然活ホヤ」も、身入りが良くてパンパンです!###

それじゃー、フル仕込みに入らなきゃ!

失礼しマース。
昭和のチャーハン!?
20080713125833
20080713125831
20080713125829

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も良い天気ですねー。
夏ですねー。
でも昨日もちょっと飲みすぎちゃったのと、出がけに第2水槽(?笑)のフィルターが作動してないのに気づき、直したりしてたらこんな時間になっちゃいました。

なので、とりあえずごはん、ということで今週は絶対ジャ〇コは避けよう(笑)ということで、平和島ジョナサンに来ました(って、あんまり変わらんが)。

@グルメ@今日は、番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)をお届けします。

先日、時間もあまりないので、昼食がてら、お台場に行ったときのことです。
あまりの衝撃に、頭をバットで叩かれたようにしばし茫然・・・

なにがって?
このメニューですよぉーーーっ。
見てくださいよぉーーーーーっ。(テリー伊藤風に)

「昭和のチャーハン」ですよぉーーーーっ。(しつこいか?)

でも、こ~んなの見つけたら、昭和時代を生き抜いた、レトロ大好きな方々なら、絶ぇ~っ対っ!頼んじゃいますよねぇー!

で、味の方がこれがまた・・・

甘からず、辛からず、旨からず(笑)、えっ、いやいや(汗)、昭和な味でございました。

昭和を懐かしみたい方はぜひ!

デックス6Fの”香港市場”というお店デース!@グルメ@

海は無理でもプールぐらい行きたいなー、と思ったんですが、今日のところは、早めに帰って来週からの3連休に体力温存しときます(笑)。

それでは。


晴天・・・だけど
20080712174706

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は晴天ですねー。
なんか気温も33度くらいまで上がるみたいです。
これは海かプール日よりですよねー♪

でも今日は、ちょっと野暮用で、またまた海水魚屋を周らなきゃいけないので、お出かけはナシです。
メインの水槽に入れたウミウシが変な粘液を出して水質を悪化させるので、その辺を聞きがてらですね・・・

とりあえず、大ダボのいる第2水槽(いつの間に?)に、入れたんですけど、ここはカニやら何やらで、ゴチャゴチャいっぱいになってきちゃいました(汗)。
小ダボのいる第3水槽(おいおい・大汗)に少し移そうかとも検討中ですが、それには少し設備を整えなきゃいけないので・・・

で、今、その設備なるものを買って帰宅しました。
帰る途中、激しい落雷と豪雨で、ところどころガンジス川のようになっておりました(大げさ)。

ということで写真は第2水槽です(移り悪くてすいません)。

でも生き物飼うって大変ですねぇー。
フーッ、忙しいー。(^^;

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20080711101616
20080711101614

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日セミが鳴いてたかも、と書きましたが、やっぱり鳴いてましたねー。
しかも、ミンミンゼミまで鳴いてました!
これは、ちょっと例年より大分早いんじゃないですかねー?

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「赤身」、「本マグロ頭身」、「トロイワシ」、「マゴチ」、「青ダイ」、「地金目ダイ」、「天然カンパチ」、「関イサキ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「北海活ダコ」、「活トリ貝」、「岩ガキ」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「トロイワシ」は、今期一番良いものを持って来れましたよー!

「天然活ホヤ」も、おっきい張りのある上物を持って来れました!

おさしみ以外でも、「マンボウ肝・腸」等の珍味や、「大アサリ焼き」、「イサキ塩焼き」等、おいしいものいろいろ揃ってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


???クイズ④???
20080710105025
20080710105023

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

梅雨明けもうすぐですかねぇ?
昨日家を出るとき、なんかセミの声が聞こえたような・・・
でも例年なら6月中に聞こえてますからねー。

???クイズ④

ズバリ、これは何?(緑やオレンジとかのきれいな方)

答えは来週木曜日に。???

※そういえば、クイズ③の答え、発表するの忘れてました(汗)。
遅ればせながら言いますと、”マグロの胃袋”でした。

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
20080709111630

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、昨日の雨は凄かったですねー!
途中、道路が川のようになっていて、あんまり見ない光景なので、ちょこっとビビリました(笑)。

&&&日曜日です。

「ハムカツ」、「ヒラメ・マコガレイのフライ」、「白エビ唐揚げ」、「ジンダアジの開き」、「サツマイモ素揚げ」、「小ナス浅漬け」、「焼きビーフン」、「レタスサラダ」、「ニラ玉味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ハムカツ」、懐かしい味がしてとても美味でした。

”本日の焼酎”は、「玉露」でした。

「玉露」は、鹿児島県霧島市の中村酒造場の芋焼酎です。
この蔵で出している限定酒”なかむら”も旨いですが、レギュラーのこちらも結構旨いんですよ。
この蔵は、麹を手作業で付ける、まさに手造り焼酎が売りなんですが、そのあたりに味の秘密があるんでしょうね。
芋っぽく、それでいて飲みやすく、晩酌向きの味わいですね。&&&

###今日のおすすめ。

「トロイワシ」、「活トリ貝」、夏ゴマの「シメサバ」、この辺は今の季節の王道で、外せませんよね。

あと、「天然カンパチ」の良いものが入っていまして、房総勝浦の「地金目ダイ」等も脂が乗って旨いですよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080708110231
20080708110228

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

何日か晴れ間が見え暑かったから、そろそろ梅雨明けかなと思ったら、またまたパッとしない天気が続きますねー。
ドシャ降りで道路が川みたいになってました。

今日は朝一で、北海道に向かってます。
洞爺湖のウインザーホテルで、各国首脳の昼食に、当店のヅケ茶漬けをぜひ、ということで、ちょこっと作りに行ってきます。
まあ、22カ国も揃うと、食べられないものとかも、いろいろあって大変です。
あっ、心配はご無用です。
ちゃんと、トンボ帰りで帰ってきて、通常営業いたします。

&&&土曜日です。

「トコブシ・地ダコ刺し」、「トコブシ・サザエ酒蒸し」、「赤ウインナー炒め」、「冷ややっこ」、「猪肉缶詰」、「モロキュー」、「ほうれん草お浸し」、「豆腐味噌汁」、「ごはん」、でした。

この日は海に行ったあとなんで、ことのほかビールや焼酎が旨い旨い♪

やっぱりウインナー炒めは、赤い着色料ふんだんのやつが良いですよねー。
できればタコ足になってるともっと良いんですが、今日は本物のタコがあるのと、時間がないのでやめましたけど。

で、その三浦半島の地ダコといったら、旨いの何のって、堪りまへんねー。

その他の貝とかも海で獲ったんじゃないですよ、念のため。
気づいたらパンツに入ってました(笑)。って俺は勝新か?(冗談冗談、ちゃんとお店で買いました)

”本日の焼酎”は、「二階堂」でした。

「二階堂」は、大分県日出町の二階堂酒造の麦焼酎です。この蔵は、大分県内でも2番目の規模を誇る蔵なんですよ。
1番は皆さんご存じの、下町のナポレオン”いいちこ”の三和酒類さんです。
で、この減圧の癖のない麦を水割りでやると、夏なんかな~んも考えずにスーッと飲めて良いんですよー。
芋焼酎の濃いのに飽きたときなんか、すごい良いんで、皆さんもそんな時はぜひ。&&&

###本日のおすすめ。

ちょっと小ぶりですけど、脂の乗った「トロイワシ」。
梅雨イワシとも言われ非常に旨いです!
1本550円です。

あと、久々の「シメサバ」。
ようやく良い、夏のゴマサバが入ってきました!
昨日は早めに売り切れちゃったので、今日はちょっと多めに持ってきましたよ。

白身は「マゴチ」その他、いろいろ揃ってます!

今年は貴重な「活トリ貝」も昨日は無かったですけど本日入荷しました!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

