SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


月曜入荷速報!!!
20080630105237
20080630105235
20080630105232
20080630105230

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は雨だったので、屋外にはちょっと行けませんでしたが、最近、家の極近所にしか行ってないということで、九段下の科学技術館に行ってきました。
ここは、小学校のときに社会科見学に訪れたことがあり、懐かしいかなと思ったのですが、なんか自分が来たときより、すごいきれいになっていて、イマイチそういう感じはなかったです。
でも、館内は見ごたえ十分で、なかなか面白かったですよ。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「トロイワシ」、「マゴチ」、「ツバメウオ」、「地金目」、「関イサキ」、「北海活タコ」、「カメノテ」、「アワビ肝」、「岩ガキ」、「活ミル貝」、「生ウニ」、「マンボウ肝」、「マンボウ腸」、「イサキ」、等を持ってきました。

「トロイワシ」、今日も入荷です!
ようやく、コンスタントに毎日置けそうです!

あと、またまた珍味、「マンボウ肝・腸」ゲットです!###

それじゃー、恒例?のフル仕込み頑張ります!

それでは。
☆☆おさかなコラム22-マイワシ☆☆&サイエンス!
20080629133436
20080629133433
20080629133431
20080629133428

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

イヤー、今日も雨ですねー。(**;
屋外で遊ぶのは厳しいですねー…

っていうことで、今日は九段下の科学技術館に来ました。
で、着いて今、地下の食堂でごはん食べたんですが、ミートソース、給食を思わせる懐かしさでした!

来る途中、東京タワーが、真ん中くらいから上が雲(霧?)で見えなくなってました!
東京にずーっと住んでいますが、こんなの初めてです。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「マイワシ」です。

「マイワシ」は、沖縄を除く日本全国に生息しています。

見た目は、・・・まあ、ごく普通のおさかなで、逆に表現が難しいくらいですが、流線形の魚体に、背中は黒、お腹は銀、といった感じでしょうか?

漢字で書くと、魚辺に弱いで”鰯”と書くように、人間だけでなく様々なおさかなや生物に食べられてしまうようです。
アジと並んで最もポピュラーな種で、主婦や一般の方たちにも良く知られているおさかなですね。

味の方は、柔らかい身の光もので、刺し身、塩焼き、ムニエル、フライ等、多彩に使われます。

旬は、”梅雨イワシ”と言われるくらいに、梅雨の時期から脂が乗り旨くなり、秋口まで続きます。

今年は遅れているようで、まだお店の方でも、1回しか入荷していませんが、これからバンバン入ってくると思います。
”トロイワシ”って言われるくらい、最高においしいので、ぜひぜひ召し上がってみてください!☆☆

それじゃー、これから館内見学してきます。

いろいろ、あるみたいなんで楽しみです♪

ハイ!ジャ〇コです(笑)
20080628135033
20080628135030

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日も(今日か?)、寝たのが朝6時くらいになっちゃたので、起きたらもう11時半。

お台場でカレイと一緒に捕まえて来て飼ってる、ダボハゼ親子(ほんとは親子じゃない)を、諸理由があり逃がしに行こうと思い、最後の晩餐ということで、白エビとアサリをミックスした豪華なものをたっぷり上げました。
けなげにバクバク食べてる姿を見て、やっぱり逃がしに行けませんでした(汗)。
一応、最後まで何とか飼おうということにしました。

ってことで、お台場はやめて、今ジ〇スコです(笑)。

写真は、カレイ君が餌を食べてるとこです。
ジャンプして、下に落ちる前にキャッチして食べるまでになりました。
もう1枚は、下に落ちた餌を食べた瞬間なんですが、意外と素早くて、ジャストショット出来ませんでしたので、また挑戦します。

ということで、今日は早めに帰って、ダボハゼの水槽の入れ替え等をします。

あぁーあー。
早く梅雨、明けんかなぁー。
金曜メニュー速報!!!
20080627105219

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日警察官が、例の秋葉で、指をナイフで青年に切られちゃいましたね。
ここのところ、他事件でも、こういう警察官の失態が目立ちますが、もう少し日本の平和安全を守る立場ゆえ、基礎とも言える格闘技等の鍛錬をしっかりした方が良いのでは?
自分の身も守れないようじゃ、他人を守るなんてとてもとても(笑)。

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「赤身」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「花ダイ」、「マンボウ」、「メバル」、「トロイワシ」、「マゴチ」、「ツバメウオ」、「マコガレイ」、「関イサキ」、「北海タコ」、「アワビの肝ヅケ」、「カメノテ」、「花ジャコ」、「岩ガキ」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

御待たせしましたー!
「トロイワシ」、ようやく入荷デース!

あと、「花ジャコ」も入荷しましたー!

おさしみ以外もいろいろ揃ってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


???クイズ③???
20080626105222

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

梅雨、長いっすねー。
でも、まだまだ続くみたいですよねー。
今年は、なんだか暑い日は少ないですね。
6月って言えば、晴れたらかなり暑い感じがしたんですけど、今年はまだ春の延長、といった感じですよね。

???クイズ③

ズバリ、これは何?

答えは来週木曜日に。???

で、今日はメニューの方は、お楽しみということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080625111425
20080625111422

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今年は、ほんと雨が多くて、週末もあまりフィールドに出かけられないときが多いですよね。
アウトドア派の方は、ストレス溜まってるんじゃないですかー?

&&&日曜日です。

「サメ鍋」、「ホヤバター」、「カメノテ」、シメは「雑炊」、でした。

なんか今日のメニュー、スゴイですね(笑)。

「サメ鍋」は、意外や意外、柔らかく臭みもなく旨かった♪

途中、ちょっと足りなかったんで、「アーモンド」や「昆布」、「鹿肉の缶詰」等も食べちゃいました(汗)。

”本日の焼酎”は、「相良兵六 栗黄金」、「運鈍根」でした。

両酎とも、昨日もご紹介した、鹿児島市柳町の相良酒造の芋焼酎です。

「相良兵六 栗黄金(さがらひょうろく くりこがね)」は、相良酒造の”醇良シリーズ”と言って、芋別タイプで醸されたものです。
名前の通り、ちょっと栗を思わせるようなホクホクした香りを感じますが、全体的には甘味等の味は薄めです。

「運鈍根(うんどんこん)」は、レギュラーの相良兵六の”良いとこ取り”の焼酎ということで購入したのですが、蔵に問い合わせたところ、芋や米が有機栽培のものを使っておられるということでした。
これ、ほんとに旨いですよ!&&&

###本日のおすすめ。

今年は、この時期旬を迎える”梅雨イワシ”とまで言われるイワシがあまりなく、今まで当店でも1回しか入荷していません。
自分としては、今年の殻トリ貝がそうだったように、時期が遅れてるんでは?と、今後に期待はしてるんですが、ほんとに不漁かもしれませんし、どうでしょうか?

代わって、今「マアジ」が、脂が乗っていてスゴイですよ!
やっぱり夏場に旬を迎えるおさかなですので、おさしみでも塩焼きでも、ほんと旨いです!

あと、「マンボウ」、「アワビの肝ヅケ」、「カメノテ」、「ゲンゲ」等の”珍もの”も豊富です!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080624111815

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

またまた、食品偽装発覚ですね。
今度は牛肉です。
しかも今回は、前回の囁き女将よりひどいと思いますよ。
だって、自分の指示を、全部従業員のせいにしてるんですから。
以前、北海道の肉屋さんも、こんな感じだったんで、肉を食べ続けると、こういう風になっちゃうのかなぁ(笑)。
食べ物を扱うお店として、ほんと許せませんねー。

&&&土曜日です。

「ツバメウオ・マアジ刺し身」、「天然活ホヤ刺し」、「アワビ肝ヅケ」、「サザエ壺焼き」、「地金目煮付け」、「ほうれん草お浸し」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ホヤ」、肉厚でスンゴイ旨いです♪
やっぱり天然は違いますねぇ。

”本日の焼酎”は、「相良仲衛門」と「旭萬年 白麹原酒」です。

「相良仲衛門」は、鹿児島市柳町の相良酒造の芋焼酎です。
相良酒造は現在、鹿児島市街地、唯一の焼酎蔵です。
地元の方に、ほんとに愛されている蔵なんですよね。
度数は30度あり、お店でもレギュラーで使っている、芋の味がガツンと来る「相良兵六」をさらに濃厚にした感じです。

「旭萬年 白麹原酒」は、宮崎市田野町の渡辺酒造場の芋焼酎です。
度数は35度で、こちらもほんとに濃厚で、芋の甘味濃く、香ばしくおいしいです。&&&

###今日のおすすめ。

夏の白身の高級魚「マゴチ」。
大型の活け締めで、最上ものです!
680円でおだししています。

こちらも高級魚「関イサキ」。
普通のイサキと身質が全然違います!

あと「ツバメウオ」。
なかなか入らない珍魚です!

愛知名物「大アサリ焼き」もおいしいですよ!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ちしてマース!!!

月曜入荷速報!!!
20080623104034
20080623104032
20080623104030
20080623104027

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、天気が悪く、どこにもお出かけできませんでした。
こんなにはっきりした梅雨って、珍しいなっていうくらい、雨降りますねー。

今日は、市場の入り口から見える風景も。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「マンボウ」、「マゴチ」、「関イサキ」、「ツバメウオ」、「北海活ダコ」、「アワビ肝」、「カメノテ」、「岩ガキ」、「活サザエ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「目光」、「一夜干しカレイ」、等を持ってきました。

「岩ガキ」、今期初入荷です!
それも、飯岡産の極上ものです!###

それじゃー、月曜日のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

皆様のお越しお待ちしておりマース!!!
「ドライカレーでええやろ!」
20080622132900

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は結局、1日曇りで雨はあまり降りませんでした。
海行こうと思えば行けたなー、と思うと自分の不甲斐なさに情けなく思います。

でも、今日も雨、それも今はそうでもありませんが、これからドシャ降りの予報です。

で、今・・・やむなく平和島ジョナ〇ンです(笑)。
「ドライカレーでええやろ!」と、思わず突っ込まずにはいられない、”タンドリーチキン&メキシカンピラフ”を食べ、これから・・・うーん?
…雨、結構降ってきちゃいましたねー。

品川水族館でも行こうかな?と、思ったんですが、今日は帰ってインドア派に徹します。

それでは。

今日も雨&カメノテ!!!
20080621101822
20080621101820

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

イヤー、今日も雨ですねー。(--;
今週末こそ、晴れたら海に行こうと思ってたのに残念です・・・

あっ、そうそう。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「カメノテ」、大量入荷しましたよ!
市場で、たまたま活きの良い極上品を見つけちゃいました♪
すぐさま塩茹でして急冷凍しましたので、当分の間、磯の珍味、おだしできると思いますよー!

さーて、これからどーすっかなぁー?
海水魚でも見に行くかー?(まだ買えないけど)


金曜メニュー速報!!!
20080620103643
20080620103641
20080620103638

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

皆さん、梅雨の雨には慣れましたか?
まだ当分続きそうですが、アウトドア派の方にとっては、夏の前、雨降って外に行けずでストレス溜まりますよねぇ。
そんな梅雨時にスカッとする方法・・・
美味しいおさしみ食べて酒を飲む!
これしかないっしょ!(笑)

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「赤身」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「マンボウ」、「カツオ」、「青ダイ」、「地金目ダイ」、「イシガレイ」、「関イサキ」、「ツバメウオ」、「北海ダコ」、「アワビの肝ヅケ」、「カメノテ」、「活サザエ」、「天然活ホヤ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

まあ今日は、とにかくスゴイですが、なかでも当店でも、やっと2回目の入荷となる珍魚「ツバメウオ」は見逃せないのでは?
3キロ級の大物で、仕入れ後、直に捌いて冷凍処理してますので、当分の間、鮮度抜群でおだしできますので、珍魚マニア?の方はぜひ!

「天然活ホヤ」も、特大の極上ものが入ってますよー!

あと、「カメノテ」なんかも、久々大量入荷です!
こちらも、仕入れ後、直に茹でて、急速冷凍してますので、当分の間おだしできマース!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
エベレストラーメン!?
20080619110833

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

最近このネタが頻繁ですいませんが、毎日カレイに餌をあげるのが楽しみで楽しみで♪
昨日皆さんに、ミニカレイ君の写真を初公開しましたけど、今度は餌を食べてるとこ撮っときますから。
えっ?いらないって。
そんなこと言わずに、親馬鹿みたいなもんだと思って、見てくださいよ(笑)。

@グルメ@今日は、番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)をお届けします。

このラーメン、見てください!
ヤバーババイ(汗)、でしょう!

まさに”エベレストラーメン”です!

これで、普通盛の、トッピング(無料)野菜”少し”多めですよー!
”少し”ですよー!?

ここは夜12時までやっているので、お店が早じまい出来たときに時々行ってるお店です。

以前、ハッ〇ルの小川直〇選手が、大きな巨体で、”大盛り野菜多め”なんつーものを食って撃沈してました(笑)。

味の方はどうかというと、まあ二郎系で、もっとサッパリさせたような感じで旨いですよ。

平和島の「暖々(だんだん)」というお店です。

興味のある方行きたい方は、こちら↓

麺香房 暖々(めんこうぼう だんだん)
東京都大田区大森東1-3-12
営業時間
[月~土]
11:15~24:00
[日]
11:15~23:00
定休日
無休

行かれる方は、くれぐれも、野菜の量には気を付けて(笑)。@グルメ@

本日、お店の方は”お楽しみメニュー”ということで!
素晴らしい、おさかな・貝・珍味・いっぱいですよー!

※今日は、ほんとにレアものいっぱい入荷です!珍もの好きな方、お見逃しなく!!

&&&しつこい晩餐&&&
20080618112617
20080618112615
20080618112612

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

色がちょっと砂に同化してわかりにくいと思いますが、これが噂?の、うちのミニカレイ君です。
ようやく最近、餌を順調に食べてくれて、やっと何とか飼えそうな感じになってきました。
たまに、砂の中に体を埋めて目だけをキョロキョロしてるカワイイ奴なんです。

&&&日曜日です。

「クロメヌケの兜焼き」、「煮込み」、「マカロニサラダ」、「干しキビナゴ」、「谷中ショウガ」、「タイの白子焼き」、「エノキの味噌汁」、「ごはん」、でした。

今日は、「煮込み」、「マカロニサラダ」、「谷中ショウガ」等の下町の一杯飲み屋メニューが食べたくなっちゃったんで…(ジャ〇コで立ち読みした本の影響・笑)

”本日の焼酎”は、「KURO BOZE」でした。

「KURO BOZE」は、大分県白杵市の久家本店の麦焼酎です。
はだか麦、黒麹、粗濾過、常圧、と最大限に麦の味を引き出す方法を用いているようです。
しかーし・・・麦の香ばしさはイマイチで、甘味はあるんですが、ちょっと野暮ったい感じですかねぇ?&&&

###本日のおすすめです。

今日は、夏のおさかな紹介します。
「青ダイ」、「関イサキ」、「イシガレイ」です!
どれも今、肉厚になりおいしいおさかなです!

あと、「活サザエ」。
これも結構おっきめな奴が、1個780円。
房総産の極上品でコリコリ美味です!

おさしみ以外でも「目光唐揚げ」や「大アサリ焼き」等、おすすめですねー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080617110610

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

皆さんに朗報?があります!
ついに、うちのミニカレイ君が餌を食べましたーーーーー!!!!!
苦節10日以上も餌を食べたのを確認出来なくて、またこのまま死んじゃうのかなぁ?と心配してたんですが、ようやく食べてくれました!
アサリや白エビを細かく刻んだものをあげたんですけど食べなくて、これは動いているものしかないな、と判断し、ショップで糸ミミズを飼ってきて与えたら、やっと食べてくれました。
土曜日のことなんですけど、それから日曜も、月曜の朝も食べてくれました。
これで、ようやく一安心。
これで1年後にはカレイの唐揚げ食べれますねぇ、って、こらこら。

&&&土曜日です。

「北海活タコ・メジマグロ刺し身」、「サーモンソテー」、「ゴルゴンゾーラとマグロの薫製」、「白身魚とウニの煮込みとアスパラ塩茹で」、「セロリサラダ」、「ワケギ卵味噌汁」、「ごはん」、でした。

「マグロの薫製」、いつもお世話になってる市場のマグロの中卸さんの自家製なんですが、これ旨いです!
お店のメニューに乗せても良い逸品ですねぇ。

”本日の焼酎”は、「熟柿」でした。

「熟柿(じゅくし)」は、鹿児島県垂水市の八木酒造の芋焼酎です。
すっきりした甘味と、プレミア酒の風格を持ち合わせた感じの味わいで、あの”日本・侍士の会”の5本のうちの1本の焼酎だけありますねぇ。
今、お店の方でもスポットでおだししてますので、飲みたい方はぜひお早めに!

今日は、この他に、どうしても「ゴルゴンゾーラ」に合わせてみたくて、イタリアの辛口の白ワイン「ボッラ ソアーヴェ クラッシコ」を飲んじゃいましたが、ちょっと負け気味で、やっぱり赤だったかなぁ?&&&

###本日のおすすめです。

今日は、とにかく「活トリ貝」。
この時期限定の季節ものです。
普通は茹でたものを寿司だね等に使いますが、これはれっきとした殻付の生。
淡い甘味がたまらないですよー!

あと、「マンボウ」も久々の入荷です!
肝も付けておだしします。

「本マグロ頭身」も、脂乗り極上で甘いですよー!

三陸より、「アワビの肝」も久々の入荷になりマース!

もちろん、季節のおさかなも、いっぱいありますよー!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

月曜入荷速報!!!
20080616110828
20080616110826
20080616110824
20080616110821

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、天気が良かったのですが、遠出はせずに、お台場止まりとなってしまいました。
お台場も、週末だというのに、結構閑散としていました。
みんな、一通り来ちゃったから、飽きちゃったのかなぁ?

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「マンボウ」、「ホウボウ」、「青ダイ」、「イサキ」、「関イサキ」、「石ガレイ」、「北海活タコ」、「活サザエ」、「活トリ貝」、「アワビの肝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「目光」、「自家製マグロ薫製」、等を持ってきました。

月曜日から盛だくさんのメニューですね!

「石ガレイ」なんかは生きてましたし、今日はあと特におすすめなのが、「活トリ貝」です。
今日は良いものが安く買えたので、2個600円でおだしできますよー!###

それじゃー、フル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
エベレストラーメン!?&今日は、ちょっと香港に
20080615132035
20080615132032
20080615132030

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、ちょっと香港に来ています。
日帰りなんで忙しいです(汗)。
ごはん食べて、買い物をして、ちょっと観光をして帰ります。

…というのは嘘で(すいません・汗)、お台場デックスの台場小香港でした。
今日も朝からいろいろあって、遠出は無理な時間になっちゃったので昼食がてら来たんですが、そこで、”昭和のチャーハン”なるものを発見!当然食べました。
味の方は・・・甘からず・・・辛からず・・・旨からず(笑)、いやいや昭和でした。
他にエビチリと坦々麺のセットとかも食べましたが、結構旨かった♪
の、割には店は空いていて(他の店も同様)、デックス自体の駐車場もガラガラだったので、深刻なお台場離れが進んでいるみたいですねぇ。
一時、車を入れるのに一苦労だったときもあるだけに、自分たちとしては良いんですが、関係者の方たちは大変なんではないでしょうか?

@グルメ@今日は、番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)をお届けします。

このラーメン、見てください!
ヤバーババイ(汗)、でしょう!

まさに”エベレストラーメン”です!

これで、普通盛の、トッピング(無料)野菜”少し”多めですよー!
”少し”ですよー!?

ここは夜12時までやっているので、お店が早じまい出来たときに時々行ってるお店です。

以前、ハッ〇ルの小川直〇選手が、大きな巨体で、”大盛り野菜多め”なんつーものを食って撃沈してました(笑)。

味の方はどうかというと、まあ二郎系で、もっとサッパリさせたような感じで旨いですよ。

平和島の「暖々(だんだん)」というお店です。

興味のある方行きたい方は、こちら↓

麺香房 暖々(めんこうぼう だんだん)
東京都大田区大森東1-3-12
営業時間
[月~土]
11:15~24:00
[日]
11:15~23:00
定休日
無休

行かれる方は、くれぐれも、野菜の量には気を付けて(笑)。@グルメ@

さてと、このあと、5回の方に新しく”マッスルパーク”という、スポーツゲーム施設ができたみたいなんで、そこを覗き、買い物して帰ります。

それでは。
今!
20080614134846
ジャ〇コです(笑)。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日寝る前、冷蔵庫の中に相当置きっぱなしで忘れられていた、ゴ〇リグレープフルーツ(清涼飲料水)を一気飲みしたんです。
10時くらいに目が覚めると、胃が痛い。
缶を見たら、消費期限がとっくに過ぎちゃってました(汗)。
で、胃薬を探したんですけど、無いので正露丸を(笑)。
結構厳しくて12時半くらいまで布団に入ってました。

で、ちょっと回復してきたので、ジ〇スコでごはんです。

自分は頑丈過ぎて、風邪もオリンピック周期の4年に1度、胃が痛いなんて、昔、忘年会5連荘のあとになった以来なんで・・・

皆さんも、消費期限には気を付けましょう♪

さーーーて、夜は酒飲むぞーーーっ!って、えっ?
金曜メニュー速報!!!
20080613112832
20080613112830
20080613112828

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、朝からドシャ降りで涼しかったですねー。
市場に行くとき前日の短パン半袖から、長袖長ジーンズに変えていきました。
寒いというより、短パンで足濡れるの嫌ですもんねー(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「赤身」、「マアジ」、「ニシン」、「赤カマス」、「ヒラマサ」、「カツオ」、「特サーモン」、「トロイワシ」、「地金目ダイ」、「イサキ」、「ソデイカ」、「活ホッキ貝」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

後程、さらに追加あるかもしれません!

「トロイワシ」、”梅雨イワシ”とも言われる逸品で、待望の今期初入荷です!

おさしみ以外でも、「大アサリ焼き」、「本ヒラメのフライ」、「トロカサゴ開き」、「イサキ塩焼き」、その他、盛だくさんにそろってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

タイガー・ジェット・シン!?
20080612104614
20080612104611
ではなくて(汗)、今日は番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)として、インドカレーのおいしいお店をご紹介します。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

またまた海水魚ネタで申し訳ありませんが、水温を下げるための冷却ファンを、昨日水槽に設置したんですが、帰って水温計を覗くと、なんと!28.5度から25.5度にまで下がってました。
こんなに効くとは思ってなかったので意外でしたが、何とか真夏の水温上昇に役立ってほしいものです。

@グルメ@品川の高輪口から歩いて6,7分のところにある、本格インドカレーのお店「デヴィコーナー」です。

ここのカレー屋さんは、お店のお客さんのブログに紹介されていて、近いし旨そうなんで、先日初めてお邪魔しました。

ハッキリ言って・・・・・旨いです!(中点はちょっと悔しいので・笑)
とりあえず、自分が今まで食したインドカレーの中では1番かも。

お昼のメニューは、3種類あって、とりあえず欲張りな自分は、カレー2種やタンドリーチキンのついた1150円のランチをいただきました。
カレーは食べたいずれの種類もおいしく、特に自分が気に入ったのは、辛口でほんの少し癖がある”マトン”でした。
これとライスの組み合わせが絶妙に旨かったのですが、ナンも焼きたてで甘味があり、これまた今まで食したインドカレー屋さんの中では一番かも、というお味でした。

ただ一つの欠点は、インド人の若い従業員の愛想の悪さ。(全員従業員はインドの方ですが愛想悪いのは1人です)
これまた半端じゃありません(笑)。
国によりサービス主義の考えが違うということはありますが、これはそういった許容範囲ではなく、度を超えていました。

こういうのを気にしない(笑)、味重視の方には、ぜひおすすめです!

HP等もあるので、行かれる方は検索して見てください!@グルメ@

今日はうちのメニューはお楽しみメニューということで。

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

&&&しつこい晩餐&&&
20080611104238
20080611104235

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日はかなり暑かったですねー。
あまり暑過ぎて、水槽内の温度が上がっちゃって、ヒーター設定温度の26度に対して29度の水温になっちゃってます。
ですから昨日仕事に行く前、冷却ファンを設置してきたんですが、これからもっと暑くなったら、どうなることやら…

&&&日曜日です。

「ワケギ納豆」、「ワケギオカカ」、「ゴーヤチャンプル」、「ゴーヤマヨネーズ和え」、「天然マダイ兜塩焼き」、「海ソーメン」、「いかのあばれ焼き」、「豆腐味噌汁」、「ごはん」、でした。

「納豆」、”桧山納豆”という秋田の藁に入ったものでしたが、すごい旨かったです!
ワケギをふんだんに入れて食べたら、最高!でした。

”本日の焼酎”は、「蔵の師魂 むぎ」でした。

「蔵の師魂(くらのしこん)」というのは、以前はお店の方でもレギュラーに使っていた芋焼酎なんですが、今回新しく麦焼酎を造られたみたいです。
なんか、佐藤酒造さんも麦出しましたし、流行ってるみたいですねぇ。
「蔵の師魂 むぎ」は、鹿児島県日置市の小正醸造の麦焼酎です。
国内産二条大麦を使い、常圧で蒸留され、素焼きの瓶壺でじっくり熟成されています。
甘味はあるんですが、自分としては、もうちょっと麦らしい香ばしさがほしいなー、という感じですね。&&&

###今日のおすすめです。

高級白身の「マハタ」。
うちでも滅多に入らないのでぜひ!

宮城産の「カツオ」も脂乗ってきましたよー!

あと、「活サザエ」も、房総産の地もので良いですよー!

その他、いろいろ揃ってマ-ス!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080610111046

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

梅雨真っ只中の今日この頃(笑)、皆様どうお過ごしでしょうか?
例の海水魚水槽は、まだまだ大変で、最初からいたダボハゼ君がカレイの餌まで食べたり、カレイやマハゼをつついたりと、なかなか往生しています。(^^;

&&&土曜日です。

「カツオ・マアジ・ヤナギダコ・ヒラマサ刺し身」、「沖縄産かまぼこ」、「ジーマーミ豆腐」、「ゴーヤお浸し」、「ヨモギそば」、でした。

今日は昼間、中華屋~カラオケと行ったのに、夜もまたこれ。
反省なしです(笑)。

”本日の焼酎”は、「舞富名」でした。

「舞富名(まいふな)」は、沖縄県は与那国島の入波平酒造の泡盛です。
甘味がしっかりしていて、麹の香ばしさはあまりないですが、独特の良い風味があります。
度数は30度でしたが、水割りで飲んだので飲みやすくおいしかったです。(さすがに今日はロックは行けません・笑)&&&

###本日のおすすめです。

夏の高級白身の代表「マゴチ」、いよいよ出陣です!

外房天津小湊の「地金目」も、相変わらず脂乗ってますねー!

殻付の「活トリ貝」も、良いもの入ってますよー!

あと、おさしみ家では逆にレアな「ゴーヤチャンプル」もやってます!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20080609103824
20080609103821

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、昼から食事会があったりと、酒三昧になっちゃいました(汗)。
そろそろ、海が恋しい季節ですねぇ。
梅雨の合間の晴れ間、狙って行きたいですねぇ!

###それでは速報です。

「マアジ」、「マゴチ」、「地金目」、「天然マダイ」、「マハタ」、「ヤナギダコ」、「活サザエ」、「活トリ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「イサキ」、「マコガレイ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

今日は、沖縄から送られてきた、「ゴーヤ」も持ってきました。
珍しく、おさかな以外のメニューです!###

これから、おさかな捌き、頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
タイガー・ジェット・シン!?
20080608131225
20080608131223
ではなくて(汗)、今日は番外編として”さしみやジョーのグルメ紀行”(大げさ)として、インドカレーのおいしいお店をご紹介します。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、昼間から食事会で中華料理を食べたあと(もちろん酒もタンマリ飲みました)、調子に乗ってカラオケに行き、さらに家に帰ってまたまた飲んじゃったので、めちゃめちゃ調子悪いです。(--;
ということで、ジャ〇コにいます(笑)。
今、二日酔い定番のカレーそばを食べ、机売り場の机でカキコしています(汗)。

@グルメ@品川の高輪口から歩いて6,7分のところにある、本格インドカレーのお店「デヴィコーナー」です。

ここのカレー屋さんは、お店のお客さんのブログに紹介されていて、近いし旨そうなんで、先日初めてお邪魔しました。

ハッキリ言って・・・・・旨いです!(中点はちょっと悔しいので・笑)
とりあえず、自分が今まで食したインドカレーの中では1番かも。

お昼のメニューは、3種類あって、とりあえず欲張りな自分は、カレー2種やタンドリーチキンのついた1150円のランチをいただきました。
カレーは食べたいずれの種類もおいしく、特に自分が気に入ったのは、辛口でほんの少し癖がある”マトン”でした。
これとライスの組み合わせが絶妙に旨かったのですが、ナンも焼きたてで甘味があり、これまた今まで食したインドカレー屋さんの中では一番かも、というお味でした。

ただ一つの欠点は、インド人の若い従業員の愛想の悪さ。(全員従業員はインドの方ですが愛想悪いのは1人です)
これまた半端じゃありません(笑)。
国によりサービス主義の考えが違うということはありますが、これはそういった許容範囲ではなく、度を超えていました。

こういうのを気にしない(笑)、味重視の方には、ぜひおすすめです!

HP等もあるので、行かれる方は検索して見てください!@グルメ@

今日は、このあと買い物をしてから、銀座のパウパウ(アクアガーデン)に行って帰ります。

それでは。


今日は昼から♪
20080607120825
ビールを飲んでます♪
たぶん、このあと焼酎とかも飲んじゃいます♪

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、久々に良い天気ですねー!

でも、今日はちょっと食事会が昼からあるので、お出かけ出来ないんですよー。
梅雨の貴重な晴れ間、残念です。(^^;

こうなったら、中華料理、存分に味わうしかないですねぇ。

さーっ、昼間っから、食って飲んで酔っぱらうぞーっ!(笑)

金曜メニュー速報!!!
20080606123429
20080606123427

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

梅雨入りしちゃってここのところ雨ばかりですねぇ。
先週日曜日、週末としては久々に晴れたんで、お台場にカレイ掬い?に行ったんですが、ブーツは履いていたものの、泥に足を盗られて股まで水に浸かっちゃったり、気づかないうちに足に結構な切り傷が出来ていたり、さらには監視員の方に注意されたりと、大変でした。
でも、まさに童心に帰ったようで実はうれしかったんです♪
今週末も、なんか晴れそうな予報なんで、またどっか行こうかなぁ!

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「ブツ」、「マアジ」、「赤カマス」、「アイナメ」、「ヒラマサ」、「イサキ」、「ハッカク」、「ナメロウ」、「ヤナギダコ」、「タコの卵」、「白エビ」、「活ホッキ貝」、「活サザエ」、「活トリ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマ-ス!

だんだん夏のおさかなが目立つようになってきましたねー。###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!
***メニュー紹介⑥-天然活ホヤ***
20080605103230

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

また、カレイネタ(笑)ですいませんが、一昨日家に帰ると、やっぱり例のカレイはお亡くなりになっていました(泣)。
だけど、2匹採ったうちのもう1匹が、なんと、うちにいらしたカレイの中で初めて餌を食べてくれました!
葛西水族館とかに聞いたところ、生の餌から与えていった方が良いということで、アサリの身を細かく刻んだものを与えてみたんです。
そして、晴れて昨日、小さなマハゼと一緒にメイン水槽に移しました。(メイン水槽って?増えてるじゃん・笑)
これで、シッタカ(貝)以外は、元居た”ちびハゼ”とともに3匹となりました。
何とか無事育ってほしいものです。

***今日のメニュー紹介は、「天然活ホヤ」です。

これについては、以前ちょっとしたエピソードがありまして…
おさしみ家のあるビルは、上がホテルになってまして、そこに気仙沼に住んでおられる方がお泊まりになられていて、偶然ご来店されたわけです。
そして、これまた偶然メニューにホヤが・・・
当然その方は、「ホヤは東京ではなぁー?」とスルー。
そこですかさず、「騙されたと思って」とオススメすると・・・
「旨い!地元でもこんなの食べたことがない!」と、お客さん。

皆さんご存じない方もいらっしゃると思いますが、ホヤっていうのは市場に回っているもののほとんどが、養殖ものなんですよ。
貴重な天然ものの大きい良質なものは、東京に出荷されることが多いみたいです。
地元でも、ほとんど養殖ものだそうです。

見た目の違いはですねー、殻の色がきれいな赤は養殖、それより茶色っぽく赤身が薄いのが天然なんですよ。
中身も、養殖はきれいなオレンジ色で、天然は薄い黄色です。

って、色では負けちゃってるようなんですけど、味はぜんぜん天然の方が上!
よくホヤって言うと、臭いというイメージがありますが、あれは鮮度が悪くなった印象が強いですが、最初から養殖の方は浅い汚れのある水にいるのでどうしても臭みが強くなっちゃうみたいです。
深いきれいな水で育った天然ものは、まさに別物!
普通は酢の物で食べることの多いホヤですが、うちではそのままおさしみで。

夏場を中心に旬を迎えるので、最近はちょくちょくメニューに載ることが多いです。

ホヤフリークな方、またはトラウマになってる方、ぜひぜひ1度召し上がって見てください!!

価格は、大きさにより、650円~800円くらいです。***

本日のメニューは、お楽しみメニューということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080604104613

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

月曜日、家に帰ると、せっかく採った虎の子のミニカレイが、水槽から飛び出していました。
水槽に入れると、何とか死んではいなくて、かすかに生きているようなのですが、そのままの小康状態が続き心配です。
ほんっとにカレイには縁が無い・・・(悲)

それとそれと、もう一つショッキングな出来事が!
朝方、トイレに行った帰りに、ふと水槽を覗くと、大ハゼがものすごく興奮していて恐怖を覚えました。
小ハゼを執拗に追いかけ回していて、なんと、次の瞬間!・・・
いきなり、背中に噛み付いたのです!
そして、そのまま離さず、地面に叩きつけ、このままいくと飲み込んじゃうんじゃないか、という感じでした(大汗)。
あまりの衝撃にしばらく体が動きませんでしたが、ハッと気が付き、網を持ってきて小ハゼを救出しました。
何とか、命に別状はないようです。
まあ、大ハゼに罪はありませんが、これはメイン水槽には入れられませんねぇ。

と、長々とすいませんでしたが、生き物飼うってつくづく大変ですねぇ。
大げさですけど、命を預かるってことですから責任重大です。

&&&日曜日です。

「つくば鶏と里芋煮」、「豊後アジ丸干し」、「つくば鶏砂肝ソテー」、「ゴルゴンゾーラ」、「オイキムチ」、「谷中しょうが」、「スプラウトサラダ」、「もやし味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ゴルゴンゾーラ」、昔はブルー系はダメだったんですが、今日初めて、旨い!と感じました。
ハマる人の気持ちがわかりました。
今日挑戦して良かったです。

”本日の焼酎”は、「萬年無濾過」、「萬年無濾過 大地の夢」、「朝日」でした。

「萬年無濾過」、「萬年無濾過 大地の夢」は、宮崎市田野町の渡邊酒造場の芋焼酎です。
ともに28度、黒麹ゴールドで醸されています。
違うのは芋だけで、”大地の夢”というのは、蔵の方たちの手作りで育てた、ジョイホワイト系の芋なんですね。
ともに滑らかで、甘味が濃く旨いですが、後者の方が、香りが今風といったところでしょうか?

「朝日」は、奄美四島の喜界島の朝日酒造の黒糖焼酎です。
うちでレギュラーで使っている、”長雲”まではいきませんが、黒糖の味がリアルで旨いです。&&&

###今日のおすすめです。

青森産の「ヤナギダコ」。
甘味があって歯ごたえのあるタコでおいしいですよ!

それから、琵琶湖産天然の「稚鮎」。
これは、天ぷらでも焼いても美味ですねぇー!

「活ホッキ貝」も肉厚で、おさしみにしても焼いてもグーです!

連日持ってきてます「赤カマス」も、脂が乗り、良いもの入ってます!
こちらも、おさしみでも焼いても。

その他、いろんなおさかな入ってますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080603113431

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日から、関東地方も梅雨入りしてしまったそうです。
例年より、7日くらい早いそうです。
週末もこれからしばらくは、梅雨の合間の晴れ間は見逃せませんね。
でも、早く梅雨が過ぎ去って、夏本番を迎えたいところですね。

&&&土曜日です。

「地金目・活トリ貝刺し身」、「イシダイ塩焼き」、「イシダイ皮湯引き」、「鶏の照り焼き」、「オイキムチ」、「キャベツサラダ」、「わかめ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「オイキムチ」、以前買った高級キムチのたれにそのままキュウリ入れました。
めちゃめちゃ旨かったです!
あのキムチはすごい高かったですけど、これで元が取れたんでは?(笑)

”本日の焼酎”は、「白天宝山」でした。

「白天宝山」は、鹿児島県日置市の西酒造の芋焼酎です。
白麹を用い、年1回春に限定販売されます。
味は非常に滑らかで、華麗な甘味といったところでしょうか?
他の宝山シリーズの”富乃””吉兆”と共通する雰囲気がありますね。
裏ラベルに、アルコール度数25°気合度数120%なんて書いてあるところが、西さんのマーケティングの巧さでしょうか?&&&

###本日のおすすめです。

今日は、夏のおさかないろいろ揃ってますよー!

まずは、「オナガダイ」。
標準和名は”ハマダイ”。
身が引き締まり、夏のタイが悪くなるときに旬を迎える、重宝するおさかなです。

あと、「赤カマス」や「イサキ」も脂が乗って良いですねー!

それと「アイナメ」。
これもこの時期、旬を迎えるおさかなです。
きれいな白身ですごく旨いです!###

ということで、梅雨に入っちゃいましたが、”雨にも負けず”皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


月曜入荷速報!!!
20080602103654
20080602103652
20080602103649
20080602103647

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、5時半に起きて、またまたお台場でカレイを掬って来ました。
前回掬った分が、お亡くなりになっちゃったので、今度こそリベンジです!

それから、後楽園ホールにパンクラスの試合を見に行ったのですが、時すでに遅し、着いた時には終わってました(汗)。
カレイがなかなか掬えなかったので、粘りすぎました。(^^;

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「アイナメ」、「赤カマス」、「イサキ」、「オナガダイ」、「ナメロウ」、「ヤナギダコ」、「タコの卵」、「活ホッキ貝」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「大アサリ」、「生ウニ」、「稚鮎」、「サメ」、等を持ってきました。

余計なマグロの写真なんか撮っちゃって、肝心な写真を撮り忘れちゃいました(汗)が、今日は貝類がとても良質で豊富です!###

さーて、月曜恒例?フル仕込み、頑張らなきゃ(汗)。

それでは。
***メニュー紹介⑥-天然活ホヤ***&またカレイ採ったどーっ!
20080601142633
20080601142630
20080601142628

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、朝5時半に起きて、またまたお台場にカレイ掬いに行きました。
前回のカレイは、お亡くなりになっちゃったので、今度こそリベンジです!
今日は、水が澄んでいるせいか、カレイどころかハゼすらあまり掬えません。
しかも序盤で、網が壊れるハプニングが。(--;

しかーし、そんな悪条件の中、網を修復し、粘りに粘って、何とか2匹ゲーット!

今度は、絶対うまく飼いたいです。

***今日のメニュー紹介は、「天然活ホヤ」です。

これについては、以前ちょっとしたエピソードがありまして…
おさしみ家のあるビルは、上がホテルになってまして、そこに気仙沼に住んでおられる方がお泊まりになられていて、偶然ご来店されたわけです。
そして、これまた偶然メニューにホヤが・・・
当然その方は、「ホヤは東京ではなぁー?」とスルー。
そこですかさず、「騙されたと思って」とオススメすると・・・
「旨い!地元でもこんなの食べたことがない!」と、お客さん。

皆さんご存じない方もいらっしゃると思いますが、ホヤっていうのは市場に回っているもののほとんどが、養殖ものなんですよ。
貴重な天然ものの大きい良質なものは、東京に出荷されることが多いみたいです。
地元でも、ほとんど養殖ものだそうです。

見た目の違いはですねー、殻の色がきれいな赤は養殖、それより茶色っぽく赤身が薄いのが天然なんですよ。
中身も、養殖はきれいなオレンジ色で、天然は薄い黄色です。

って、色では負けちゃってるようなんですけど、味はぜんぜん天然の方が上!
よくホヤって言うと、臭いというイメージがありますが、あれは鮮度が悪くなった印象が強いですが、最初から養殖の方は浅い汚れのある水にいるのでどうしても臭みが強くなっちゃうみたいです。
深いきれいな水で育った天然ものは、まさに別物!
普通は酢の物で食べることの多いホヤですが、うちではそのままおさしみで。

夏場を中心に旬を迎えるので、最近はちょくちょくメニューに載ることが多いです。

ホヤフリークな方、またはトラウマになってる方、ぜひぜひ1度召し上がって見てください!!

価格は、大きさにより、650円~800円くらいです。***

で、今日は、ちょっとハードスケジュールで、いったん家に帰りおさかなをセットし風呂に入ったあと、水道橋の後楽園ホールに向かいます。
ちょっと、格闘技の試合を見に行きます。(でも、相当遅刻・汗)

それから夜も、飲みに行く予定。(う~んハードだ・笑)

ということで失礼しマース。



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

