SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

北京へ!新水着を!!
20080531091012

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も、雨ですねー。(--;
なんか、ここんところずーっと週末(特に土曜)は、雨のような感じが・・・

で、今日は、ちょっと重大な任務がありまして…

こんなことをブログに書いていいもんかどうか?

今度の北京オリンピック競泳用水着の新開発を、ぜひともおさしみ家さんで、と頼まれまして・・・
連盟のところに今日持っていく予定です。

一応、スピ-ド社の水着を目標に、一緒に頼まれたミズノ等に負けないよう、秘策を込めて作成しました。

ここだけの話、ホウボウの羽を原料に作成しました。(これ以上は言えません)

ってことで、忙しいので今日はこれにて。

※本文はフィクションであり実際の物事ではございません。(悪しからず・笑)


金曜メニュー速報!!!
20080530112818
20080530112816
20080530112814

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、市場に行くときに雨が降っていて涼しくなっていたので、はじめいつものように短パン半袖で行こうと思ったのですが、急遽ズボンだけ長ジーパンに履き変えていきました。
なんと、前日との気温差が9度もあったみたいです。
皆さんも、風邪等惹かれぬよう、体調の方は気を付けてくださいね。

###今日は?・・・

「マグロホホ」、「ブツ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「のれそれ」、「カツオ」、「イサキ」、「地金目ダイ」、「関ダイ」、「イシダイ」、「ホタルイカ」、「海ソーメン」、「天然活ホヤ」、「活トリ貝」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

「活トリ貝」は、今回安く購入できたので、少し下げて、2個600円で。
良くお寿司やさんで食べる、茹でたものが普通ですが、生はまったく別物。
柔らかな透き通った甘味は絶品です!

「大アサリ」、特大サイズを持ってきました。
愛知名物、焼いて食べますが、肉厚でおいしいですねー。

もちろん、おさかなも良いもの豊富に持ってきてますよー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー

           

☆☆おさかなコラム21-オジサン☆☆
20080529103233
20080529103231
20080529103228

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

突然ですが、当店もお客様に食べ物をご提供するお店として、飲食業の”一番”重要なことは何かと、常に考えて営業してまいりました。
それは、食事がおいしいこと、雰囲気が良いこと、とかそういうことも大事ですが、それが一番だとは思っておりません。
一番は、”清潔”であること。
自分が食べても、本当に心から安心して食べられるものしか当店ではおだししておりません。
信用がなければ、そのお店のものを口に入れるのは嫌ですし、自分が行きたいと思う店にしなくてはならないという思いは変わりません。
ましてや、”食品偽装”や”使いまわし”をするお店なんて、同じ食べ物屋として許せるものではありません(怒)。
それは、規模やら、格式なんか関係ありません。
大事なのは”心”だと思います。

☆☆今日のコラムのおさかなは「オジサン」です。
「オジサン」って言っても、人間じゃなくておさかなですよ(笑)。

「オジサン」は、南日本からインド洋までの暖かい海に分布しています。

見た目は、ナマズのようなずんぐりした体型で、赤い大きな鱗に覆われています。

顎の部分に髭を蓄えており、そこから、人間のおじさんに引っ掛けて「オジサン」と呼ばれてるんです。
この髭を巧みに動かし、砂の中の餌を探し当てて食べています。
ちなみに、「オバサン」というおさかなはおりません。(深海魚で「アバチャン」というおさかなはいます・多分”オバチャン”という意味・標準和名に”オバチャン”という名前を付けたら問題あるためか?・でも”オジサン”ならいいのか?・って、しつこいぞ・笑)

この独特な外見とは違い、味の方は大変おいしく、生でも火を通してもおいしくいただけます。
刺し身、ムニエル、塩焼き、いろいろな料理に向き、火を通してもパサつかず重宝します。
ただ、あまり市場に出回るおさかなではないですね。

旬の方は、やや南方系のため、夏じゃないかと思います。

お店の方でも、数えるほどしかおだししたことはございませんが、もし入ったときは、ぜひぜひ召し上がって見てください!☆☆

※先週のクイズの答え→”東”の字の少し左の雲の中(これは結構わかりやすい)と、”東”の字のすぐ右の雲の中(良く見ないとわからない・横顔)

ということで、本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!(メニューはお楽しみメニューです)


&&&しつこい晩餐&&&
20080528104457

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近は、晴れると日差しが強くて、いよいよ来たなって感じですかね。
今後は、週末は晴れたら常に出かけるように心掛けたいですね。

って、相撲の話題がぜんぜんないって?
まあ、格闘技ですからアドレナリンが上がっちゃえばねー。
いやいや(汗)、みんな仲良く、ってところですかねー(笑)。

&&&日曜日です。

「しゃぶしゃぶ(牛肩ロース・クロメヌケ・他)」、「稚鮎南蛮漬け」、「島ラッキョウ」、「枝豆」、シメは「うどん」、でした。

もーう、稚鮎は食い飽きました(汗)。
皆さん、金曜日は余らせないようにお願いしますね(笑)。

”本日の焼酎”は、「風雷」でした。

「風雷(ふうらい)」は、鹿児島県日置市の原口酒造の芋焼酎です。
鹿児島県産の芋(黄金千貫他)と米(はなさつま・ヒノヒカリ)を使用し、芋焼酎には珍しく3年以上寝かせた古酒という、こだわりの焼酎です。
特に米の”ヒノヒカリ”は、食べても東北や新潟の一流品種に負けないほどの旨い米で、あの”伊佐美”の麹米にも使用されています。
非常に上品な甘味と、古酒らしい丸みがあり、とても飲みやすいですね。

今日は、この他に「一刻者」、「ちくご 胡坐」、「特蒸 泰明」、「朝日」と、チョロチョロ残った奴を片づけました。&&&

###本日のおすすめです。

連日のご紹介になりますが、青森産「海ソーメン」、これかなり旨くて好評です!
ツルツルの喉越しに、磯の香りがパーッと薫って、何とも言えなく美味です!
もしかして、あの噂に名高い(笑)”沖縄モーイ”級の旋風を巻き起こすかもしれませんねー。

あと「稚鮎」、これは天ぷらで召し上がっていただきますが、新たに塩焼きもやってますんで、ぜひ!
「稚鮎」といえども、琵琶湖産の天然もの。
香り抜群、丸ごと食べれて超~美味です!

おさしみの方も、「ホウボウ」、「イサキ」、「関ダイ」、「イシダイ」と、良いものいろいろ揃ってますよー!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080527104429
20080527104427
20080527104424

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、月曜日から大勢のお客さまにお見えになっていただき、誠にありがとうございます。m(_ _)m
5時の開店から御入店いただき、なかなかいい運動になりました(笑)。

&&&土曜日です。

「クロメヌケ・本マグロ頭身・活サザエ刺し身」、「天然稚鮎・白エビ・島ラッキョウ天ぷら」、「大アサリフライ」、「天然稚鮎塩焼き」、「炭火焼鳥(手羽・正肉・レバ・ハツ)」、「キャベツ・ソルティーナサラダ」、「おごのり味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ソルティーナ」というのは、生でそのまま食べると塩味が最初からする不思議な野菜です。

”本日の焼酎”は、「鷲尾」でした。

「鷲尾」は、鹿児島県指宿市の田村合名の芋焼酎です。
黄麹で仕込まれていますが、ほかの黄麹で仕込まれている”富乃宝山”とは全然タイプが違い、芋っぽさが十分出ていますね。
香ばしく、飲みやすく、自分もかなりお気に入りの焼酎です。&&&

###本日のおすすめです。

好評だった「関ダイ」、再入荷です!
普通タイの旬は、冬から春先までですが、このタイ、いまだに身が締まり、おいしいんですよー!

あと、季節もの、アナゴの稚魚「のれそれ」も、そろそろ終盤なんで、ぜひ!

「活トリ貝」も、ようやく今週になり入荷です。

「海ソーメン」、これ試食したら、すごいおいしい!
海藻好きな方、必食です!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!
月曜入荷速報!!!
20080526103102
20080526103100
20080526103057
20080526103055

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日は、雨で外には出られないので、近場の溝口温泉”喜楽里”に行ってきました。
ここは、きれいで、岩盤浴も安くて快適で、ちょくちょく利用させてもらってます。
ご飯も、甘からず、辛からず、旨からず(笑)、いやいや無難に旨くて安いです。
岩盤浴で汗かいたあとは、体が軽くなって気分爽快です!
そのあと、塩サウナ、ツルツルの源泉と、フルコースです!
源泉の質も極上で、ほんと入るとヌルヌルっとしてツルツルになります。
これで、こんな安くていーのーっ?!っていうくらいの満足度があります。(別にここの経営に加担してるなんてことはないですよ・笑)

えっ?
相撲の話題がない?
今って、やってましたっけ?!(笑)

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「のれそれ」、「ホウボウ」、「イサキ」、「イシダイ」、「関ダイ」、「ホタルイカ」、「海ソーメン」、「天然活ホヤ」、「活トリ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「稚鮎」、等を持ってきました。

今期初!ようやく待望の殻付の「活トリ貝」入荷しましたよー!

「海ソーメン」も、青森より当店初入荷!###

体が軽くなったところで、月曜日のフル仕込み頑張ります!

本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー

           
☆☆おさかなコラム21-オジサン☆☆
20080525113020
20080525113017

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、雨が降っているので遠出はせず、溝口温泉”喜楽里(きらり)”に来ました。
目的は、岩盤浴です。
ここの岩盤浴は、清潔で安いので、ちょくちょく来ては、利用させてもらってます。

☆☆今日のコラムのおさかなは「オジサン」です。
「オジサン」って言っても、人間じゃなくておさかなですよ(笑)。

「オジサン」は、南日本からインド洋までの暖かい海に分布しています。

見た目は、ナマズのようなずんぐりした体型で、赤い大きな鱗に覆われています。

顎の部分に髭を蓄えており、そこから、人間のおじさんに引っ掛けて「オジサン」と呼ばれてるんです。
この髭を巧みに動かし、砂の中の餌を探し当てて食べています。
ちなみに、「オバサン」というおさかなはおりません。(深海魚で「アバチャン」というおさかなはいます・多分”オバチャン”という意味・標準和名に”オバチャン”という名前を付けたら問題あるためか?・でも”オジサン”ならいいのか?・って、しつこいぞ・笑)

この独特な外見とは違い、味の方は大変おいしく、生でも火を通してもおいしくいただけます。
刺し身、ムニエル、塩焼き、いろいろな料理に向き、火を通してもパサつかず重宝します。
ただ、あまり市場に出回るおさかなではないですね。

旬の方は、やや南方系のため、夏じゃないかと思います。

お店の方でも、数えるほどしかおだししたことはございませんが、もし入ったときは、ぜひぜひ召し上がって見てください!☆☆

ということで、しばし温泉を楽しみ、リラックスします♪

それでは。


ジャ〇コ(笑)
20080524135906

毎度お世話になります。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日も、寝るのが朝の6時近くになっちゃたんで、今、当然ジ〇スコです(笑)。

ただ、ご飯はもう、今度食事会をやるのでそれの下見も兼ねて大井町で食べてきて、ちょっと買い物に寄りました。

今日は、これから雨ですねー。
明日もあんまり良くないみたいです。(--;

そんな訳なんで、今週は、本格的な夏シーズンを迎える前に、やることを色々やっておこうかなと思います。

ということで今日はこの辺で失礼しマース。

※写真は、本文を書いた場所の環境です(笑)。
あまり気にせずに(笑)。


金曜メニュー速報!!!
20080523103043
20080523103041
20080523103039

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、東京で27度。
自分も市場に行ったあと、いったん家に戻り、長袖長ズボンから、半袖短パンに思わず着替えました(汗)。
これで、週末は雨ですからねー。
あー、海行きてー(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「ブツ」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「ニシン」、「黒ダイ」、「アイナメ」、「イサキ」、「地金目ダイ」、「クロメヌケ」、「カワハギ」、「ナメロウ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「白エビ」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

当店初入荷!「クロメヌケ」、ソイの仲間ですが、脂が乗った白身で非常に美味です!

琵琶湖の天然「稚鮎」、天ぷらで、すこぶる美味です!

富山からは「白エビ」、おさしみでも、かき揚げでも!

愛知名物「大アサリ焼き」、その他魅力のメニューいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー
???クイズ②???
20080522100621
20080522100618

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は久々の快晴。
日中は暑いくらいの陽気でしたね。

大相撲の方は、初日に朝青龍がまさかの負けを喫してしまったので、何も言及しないでおきました(笑)が、昨日、全勝の横綱、白鵬が負け、だんだん面白くなってきたので一言。

昨日の朝青龍・琴欧洲戦(すいません、あとからビデオで見るのでまだ結果知りません)に、朝青龍が勝てば白鵬を含めた3人が並びます。
そうなれば、流れからすると、俄然、朝青龍有利になると思うんですが、どうでしょうか?(って、都合良く考えすぎか・笑)
でも、どの道この一番が今場所のキーポイントになるのは間違いないでしょう。(朝青龍が負ければ、当然他の2人に絞られるのは否めません・それも琴欧洲が初優勝濃厚に)

???クイズ②

今日は焼酎クイズです。
焼酎クイズと言っても、焼酎自体の問題じゃなくて、ラベルに関してなんですけど…

一時、話題になった宮崎県の知事に因んだ、「東国原」という芋焼酎なんですけど、このラベルに知事の顔が2カ所あるそうなんですけど、どこにあるかわかりますか?

わかった方は、「だいたいココとココ!」というふうにお答えください。
写真の関係上、わかりづらいかもしれませんので、本物を持ってる方は、それを見た方が良いかも…

答えは来週木曜日に。???

※先週のクイズの答え→ホヤとカキ(ミニ)

ということで今日はお楽しみメニューということで。

失礼しマース。
&&&しつこい晩餐&&&
20080521110414
20080521110412

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日の大荒れな天気。
台風のせいだと言いましたが、なんと台風の前にあった低気圧の影響だったみたいです。
ごめんな風子(ふうこ)。
↑まあ、わかる人はいないでしょうけど…

&&&日曜日です。

「栃木産和牛赤身ステーキ」、「タチウオ一夜干し」、「簡単おでん(イワシはんぺん・ちくわぶ・こんにゃく・昆布)」、「桜エビとチンゲンサイのオイスターソース炒め」、「ミョウガ味噌汁」、「ごはん」、でした。

ラストは、ステーキライスにしました。

”本日の焼酎”は、「黒潮」でした。

「黒潮」は、八丈島の坂下酒造の麦芋焼酎です。
八丈島って、東京なんですよね、知ってました?
この焼酎は、5,6年前に実際に八丈島に旅行に行ったときに飲んで、この柔らかい甘味と飲みやすさに惚れこみレギュラーにしました。
今回からレギュラーは外れますが、時々は飲みたくなる、癒しの焼酎ですね。&&&

###本日のおすすめは?

「カワハギ」。
当店でも、年間総合ランキング?で、トップ争いをするくらいの人気魚で、肝和えにしておだししますが、おいしいですよねー!

あと、「黒ダイ」、「アイナメ」、「イサキ」と、季節のおさかないろいろ揃ってマース!

おさしみ以外でも、「大アサリ焼き」、「オコゼ唐揚げ」等、魅力のメニューがいっぱいです!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080520102419

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、台風嫌ですねぇ…
今年は、やっぱり当たり年のような・・・

夏の象徴、サザンが、来年から活動中止みたいです。
”夏”、”海”、に関するミュージシャンと言えば、このバンドを置いて他に無いでしょうね。
十分に充電してもらって、また素晴らしい曲を待ってマース!

&&&「オコゼ唐揚げ」、「ハッカクフライ」、「ポテトフライ」、「青森ニンニク揚げ」、「赤貝・イサキ白子造り」、「アゲマキ酒蒸し」、「冷ややっこ」、「レタスサラダ」、「カワハギ味噌汁(肝入り)」、「納豆」、「ごはん」、でした。

またまた荒技をやっちゃいました!
「ハッカクフライ」、これマジやばース!

”本日の焼酎”は、「一刻者」でした。

ほかに、今一番のお気に入り♪「こしき 亀五郎」も飲みましたが、最近頻繁にご紹介しているので省きますが、これ、もーう、晩酌の常連です(汗)。

「一刻者(いっこもん)」は、鹿児島県薩摩郡の小牧醸造の芋焼酎です。
「一刻者(いっこもん)」とは、鹿児島弁で、頑固者という意味だそうで、先代の蔵主”伊勢吉さん”の焼酎に対する姿勢からこの名が付いたそうです。
他にこの蔵には、”伊勢吉どん”という銘柄もあります。
味の方は、麹に芋を使った、芋100パーセントの焼酎で、うちのレギュラー酒の”いも麹 芋”に通ずる、芋の濃い風味と皮の味を感じますが、共通して甘味は濃いのですが、米麹を用いた芋焼酎よりもスッキリした甘味を感じます。
この蔵もかなり優秀な蔵で、店でも”双麹造り 小牧”という銘柄を使わせていただいています。&&&

###本日のおすすめです。

まあ、なかなか食べることができない「花シャコ」ですかねぇ。
シャコのように茹でて食べるんですが、シャコと言うよりか、甘味が濃くて、ワタリガニのような味ですかねぇ。

「カワハギ」も、肝たっぷりでおいしいですよー!
うちの”おさかな列伝”?の中でもトップクラスの人気者です。

「稚鮎」も、琵琶湖の天然もので、ほろ苦くてウンマイですよねー!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


月曜入荷速報!!!
20080519105436
20080519105434
20080519105431
20080519105429

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は良いお天気で、予定では2週連続のお台場カレイ掬いに行こうかな、と思ってたんですが、水槽内の様子が急変しまして(病気)、それどころではなくなっちゃいました。

これから、水槽に入れるおさかな採集に、バンバン海とか行こうと、ウエットスーツも新たに買い込んだりしていたのに残念です。

一刻も早い、立て直しを図りたいと思います。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「イナダ」、「ごんアジ」、「黒ダイ」、「アイナメ」、「地金目ダイ」、「カワハギ」、「ホタルイカ」、「桜エビ」、「タコの卵」、「花シャコ」、「活ツブ貝」、「大アサリ」、「稚鮎」、「生ウニ」、等を持ってきました。

珍シャコの「花シャコ」、超~久々の入荷です!###

それじゃー、恒例?の月曜日のフル仕込み頑張らなきゃ(汗)。

今日は多分、大雨になりますが、いらしていただければ、逆にゆったり食べられると思います。
ぜひぜひ、皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー

  
お台場
20080518133655

毎度お世話になります。ジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日お話した、海水魚の病気のことなんですけど、ショップの方に相談し、薬を投与したんですが、また3匹死んでしまい、ついに残り2匹、多分全滅しちゃうんじゃないかと思います。
考えられる失敗は2つあり、1つは底砂を減らすときに、沈殿物を巻き散らしちゃったこと。
それにより、おさかなの害になるものが、出てくるそうです。
もう1つは、この間お台場で採ってきたダボハゼやカレイを入れたこと。
これにより、病気が移ってしまった。
野外採集物を水槽に入れる時は、トリートメントが必要だそうです。
ただ、時期から考えると前述じゃないかと・・・

で、今日は、お台場に来ました。
お台場って言っても、水槽がこんな状態ですので、カレイ掬いじゃありません。
アクアシティーで、昼食&お買い物です。
餅とメンタイマヨのピザ、予想外のビックサイズでした。
他に、スパゲッティーとケーキも食い、満腹です。(^^;
(最近、少し痩せたからまあいいか・笑)

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。


メガマック食いました
20080517130252
20080517130250


毎度お世話になります。ジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日の話ですが、初めて、メガマック食いました。
非常に遅ればせながらのことなんですが、当方、このマ〇ドナルドに行くなんざ、4年に1回くらいなもんで・・・

で、感想は・・・
「ナーンダよー、小さいじゃん。」

しかも、食いづらく・・・
最後は箸で食べました(笑)。

そんな話はさておいて、家の海水魚水槽が大変なことになってしまいました。
ここのところ、おさかなが1匹、また1匹と10匹買ったスズメダイがついに半分になってしまいました。
本で調べたところ、病気みたいです。
もしかすると、ここまで苦労した水作りも、最初からやり直しかも?

まあ、とにもかくにも、これから行きつけのショップに行って聞いてきます。
あぁー落ち込むなぁー…

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20080516101217
20080516101214

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、ようやく久々に晴れて、暖かかったですね。
ここのところ、寒いくらいの日が続いていたので、体調を崩された方もおられたのではないでしょうか?

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「ブツ」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「ホウボウ」、「サワラ」、「イサキ」、「特サーモン」、「カワハギ」、「ハッカク」、「ナメロウ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「桜エビ」、「天然活ホヤ」、「活赤貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

今日は、このあと更に追加で、入荷がある予定です!

この時期異例の、肝パンの「カワハギ」や、好評な高級魚「オコゼ(唐揚げ最高!)」も再入荷です!

その他、自家製の「ホタルイカ醤油漬け」や、「アゲマキ(貝)酒蒸し」など、盛だくさんのメニューです!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー
???クイズ①???
20080515101449

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今週より、おさかなコラム、メニュー紹介と併用して、クイズをやっていきたいと思います。
おさかな関係とは限らず、アットランダムに出題していきますのでよろしくお願いします。
解った方は、ぜひぜひお答えしてくださいね。(但し賞品はありません・笑)

???クイズ①

これは何?

カキの殻の上に乗っかっている小さな物体2つ。
2種とも答えられれば正解。

答えは来週木曜日に。???

ということで、本日のメニューはお楽しみメニューということで!
魅力のメニューがいっぱいそろってることは間違いありませんので、いらしてからのお楽しみ!

それでは本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!


&&&しつこい晩餐&&&
20080514110421

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

台風は、こちらの方には直接の被害はなく、無事通り過ぎて行ったようですが、かなりの大型で、しかもこの時期には異例ということで、今年は今後、ちょっと心配ですねぇ。

&&&日曜日です。

「九条ネギの牛肉ソテーがけ」、「ツブ貝と竹の子煮」、「ナメタガレイ一夜干し」、「鶴橋キムチ(白菜・イイダコ)」、「レタスとスプラウトサラダ」、「もやし味噌汁」、「ごはん」、でした。

「鶴橋キムチ」、大事にチビチビ食べてきましたが、今回で完食です。
でも、タレが余ってるんで、これにキュウリを漬けて”オイキムチ”でも作ろうかなぁ。

”本日の焼酎”は、「由布岳」、「こしき 亀五郎」でした。

「由布岳(ゆふだけ)」は、大分県由布市の小野酒造の麦焼酎です。
無濾過ということで、期待したんですが、減圧の普通の麦っていう感じで、飲みやすくまずくはないんですが、期待とは違ってました。

「こしき 亀五郎」は、薩摩川内市こしき島の吉永酒造の芋焼酎です。
こしき海洋深層水を使って造られていて、今1番お気に入りの焼酎です。
今回送られてきたのは、瓶詰めが早かったようで、最初余り期待したほど味が出ていなかったのですが、熟成が進んだのか、今は、芋っぽさも十分、それでいて変な癖もなく飲みやすく香ばしい、と、ほんとにおいしい芋焼酎なんです。&&&

###本日のおすすめです。

「本マグロ頭身」、これはも~う、素直に旨いです!
座銀のしーすー屋(笑)で食せば、軽~く1貫2千円とか取られちゃうこともある逸品です。
甘く脂ありトロけます。
これが、1人前5貫で580円!

あと、超~珍味!「タコの卵」。
これ、まだ食べてない方は、そろそろ季節的におしまいになっちゃうのでぜひ!

「赤カマス」、干物がポピュラーですが、皮付きの刺し身も絶品ですよー!

その他、盛だくさんにそろってマース!!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080513104011

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

なんか、こんな季節なのに、台風が近づいてるみたいですねー。
直接影響しなければ良いんですけど…
何年か前も、早くから台風が来て、その年はほんとに当たり年でしたからねぇ。

&&&土曜日です。

「魚チリ(金目・カワハギ・アイナメ)」、「ホタルイカ・活ツブ貝刺し身」、「カワハギ卵・アイナメ皮ポン酢」、シメは「雑炊」、でした。

今日は、ちょっと涼しかったので(お台場で雨にも降られたし・笑)鍋にしました。

”本日の焼酎”は、「てっまえ」、「姫豊玉」でした。

「てっまえ」は、鹿児島県霧島市の国分酒造の芋焼酎です。
”てっまえ”とは、茶道で言う”お手前”のことみたいです。
この銘柄は、有志80名が集まり、米や芋を作るべく畑仕事を行ったり、という限定の焼酎なんです。
味の方も、甘味が豊かで芋っぽく、えごみもなく旨いですよー!

「姫豊玉(ひめほうぎょく)」は、宮崎市の落合酒造場の芋焼酎です。
ジェイレッドという品種の芋を使っていて、ニンジンの甘味のような独特な香りの焼酎です。
今回からレギュラーは外れますが、同蔵の”赤江”がありますので・・・&&&

###本日のおすすめです。

やっぱり1番は、関サバ関アジで有名な、佐賀関産の天然マダイ、「関ダイ」です。
天然マダイというだけで高級品なのに、”関”の付くブランド魚。
皮付きの松皮造りで召し上がっていただきます。

こちらも貴重な「天然活ホヤ」、特大の良質なものが入ってますよ!

「アゲマキ」も、酒蒸しでおいしいですねー!

その他、多彩なおさかな入ってますよー!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

How to catch the minikarei? (笑) & 月曜入荷速報!!!
20080512111826
20080512111824

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は雨の中、お台場にカレイを掬いに行きました。
どうしても、水槽に入れたかったからです。
半ばあきらめながら、網で探っていると、やっとのことで本命のミニカレイが!
思わず、「カレイ獲ったどーっ」って、叫んじゃいました。
で、そのあとうれしくて走ったら、カキを踏んづけ足から血が(笑)。

場所を探してるときトイレに行きたくなり、鏡で見た自分の姿に愕然と・・・
板尾氏を髣髴させる、素晴らしい(笑)衣で立ちに、思わずシャッターを切りました。
この写真と題名の意味は、お店のトイレに入ればわかります。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「ホウボウ」、「赤カマス」、「サワラ」、「関ダイ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「桜エビ」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「オコゼ」、「アゲマキ」、等を持ってきました。

超~ブランド魚、「関ダイ」入荷です!###

ということで、本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー
カレイ 取ったどーーーーっ!
20080511122418

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、雨の中、馬鹿みたいにお台場に行き、これまた馬鹿みたいに、カレイ掬いを敢行しました。

なぜかって?

今一番ハマっている、海水魚水槽に入れたいからです。

で、結果は・・・

獲れましたー!
ちったいカレイと、ハゼやエビまで!

この雨の中、頑張りました!
場所も、なかなか見つからず、水も濁っていたので、半ばあきらめ気味に網でガーッと適当に砂ごと掬っていたら、ハゼが1匹入ったので、もしやと思い、続けていたら、ようやく本命のミニカレイが!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!


外は雨・・・しかし!
20080510120213

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

外は冷たい雨ですねぇー。

しかーし、自分は外に出ますよー!

これからお台場に行ってきます。
お台場に行くっつっても、ビーナスフォートやアクアシティーのような甘いところに行くわけじゃありません(笑)。

海ですよ、海。
今、ミニカレイがお台場で掬えるっていう情報をキャッチしましたので、さっそく行ってきます。
前から水槽に入れたいと思っていたので。。。

こんな雨の中…
笑いたければ笑ってくだせー。

でも、ちょっと降りが強くなってきたなぁー。

とりあえず飯でも食って、それから考えるか?(笑)

ということで失礼しマース。

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

金曜メニュー速報!!! & 焼酎リニューアル!!!
200805091000354
200805091000352
20080509100035

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

5月1日から、焼酎メニューの方をリニューアルしてますんで、気になる方は覗いて見てください!
http://osashimiya.jp/pc/kodawari0805.htm(PC専用)
リンクの”こだわりの焼酎メニュー”からすぐ入れます。

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「ブツ」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「のれそれ」、「アイナメ」、「サワラ」、「地金目ダイ」、「カワハギ」、「ナメロウ」、「ホタルイカ」、「タコの卵」、「桜エビ」、「活ホッキ貝」、「特大活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってマース!

おさしみ以外もいろいろ揃ってますよー!###

ということで本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200805081106342
20080508110634

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

日に日に汗ばむくらいの陽気が多くなり、夏の訪れが近いことを感じさせますねー。
自分は、先週くらいから、暑さに耐えかね、短パンを履くようになりました。(厨房は冷蔵庫に囲まれてるんで、暑いんですよー)

それにしても、夜中の地震ビビリましたねー。
思わず水槽を押さえちゃいました(笑)。

今週はコラム等はお休みさせていただき、その代わり、豪華?2本立ての晩餐シリーズをお届けします。

&&&月曜日分です。

「毛ガニ」、「初ガツオ」、「鶴橋キムチ(白菜・イイダコ)」、「サヤエンドウバター」、「毛ガ二味噌汁」、「ごはん」、「ハッサク」、でした。

「サヤエンドウ」、「ハッサク」は、ゴールデンウィークの1軒目に泊まった宿で獲れたのを頂いたものです。

”本日の焼酎”は、「摩無志」、「蔵の師魂」でした。

「摩無志(まむし)」は、宮崎県日南市の古澤醸造の芋焼酎です。
かめ仕込み、かめ貯蔵のこだわりで、柔らかい芋の甘味がおいしいですね。

「蔵の師魂(くらのしこん)」は、鹿児島県日置市の小正醸造の芋焼酎です。
こちらは芋焼酎としては珍しく、3年ほど寝かせた焼酎です。
小正さんは、「小鶴」等、いろいろ多彩な焼酎を出していますが、いずれもおいしいですね。

この2銘柄は、当店のレギュラー酒として活躍していただきましたが、今回5月より外させていただきました。
決してまずいというわけじゃなく、他にお出ししたい銘柄があるもので。&&&

&&&火曜日分です。

「手羽先ソテー」、「天然ヤマメ塩焼き」、「カツオの酒盗」、「白菜漬け」、「剣先スルメ」、「サヤエンドウ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「天然ヤマメ」も、市場の中卸さんで、渓流好きな方がおられて、頂いたものです。

”本日の焼酎”は、「大海 蒼々」でした。

「大海 蒼々(たいかいそうそう)」は、鹿児島県鹿屋市の大海酒造の芋焼酎です。
この蔵は、飲みやすい、さわやかな銘柄が多いのですが、こちらは、普通に芋っぽさのある落ち着いた感じの焼酎でした。&&&

で、今日はメニューの方はお楽しみということで。

それでは。

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

水曜入荷速報!!!
200805071052432
20080507105243

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ゴールデンウィーク、どうでした?
良いお休みになりましたか?

今年は、結構短めなところが多いみたいですが、今日からまた仕事仕事。
朝からおぞましい気分にさらされている人もいるのでは?

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「アイナメ」、「サワラ」、「地金目」、「カワハギ」、「ナメロウ」、「のれそれ」、「ホタルイカ(生・釜上げ)」、「桜エビ」、「タコの卵」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「稚鮎」、等を持ってきました。

「稚鮎」てんぷら、今年初ですけど、ウンマイですよねぇ~!###

さーて、休み明けのフル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

               お知らせ

当店は、カウンターのみの小さな空間のお店です。
以前より考えていた、タバコを吸わないお客さまのためと昨今の健康増進法等の風潮により、5月1日より、店内の方は禁煙とさせて頂くことと相成りました。

尚、入り口脇に灰皿を設置させて頂きましたので、喫煙者の方はそちらの方で喫煙して頂くようにご協力の程、お願い申し上げます。

常連のお客さまの方の中にも喫煙者の方はおられて、苦渋の決断でした。
皆様全員が、今後引き続きご来店頂けることを願ってやみません。

   平成20年3月25日 おさしみ家店主 さしみやジョー

           

   

晴天!
20080506131034

ですが、旅行を満喫して、充分満足状態なので、今日は、近場の大井ア〇レでお昼ご飯です。

毎度お世話になります。ジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今回のゴールデンウィークは、4連休と短めですが、2泊の温泉旅行で、充実した良い休みになりました。
ストレスが抜け、明日からまた、頑張って仕事するぞーっ!っていう気分です。

皆様も、良い休みになりましたか?

今日は、このあと、早めに帰って少し休みます。

それでは、また。

※5/3~5日分に、”伊豆旅紀行”25アップしてますんで、旅好き、温泉好きな方、ぜひぜひ覗いて見てください!

朝食~帰宅へ
200805051055064
200805051055062
20080505105506

この、庭園を望むロケーションで食べる朝食!
しかも、朝風呂のあとに・・・

稚鮎の開き・・・うーん、贅沢だなぁー。

ここ”うえだ”は、前日泊まった”半右衛門”とはまったくタイプは異なりますが、とにかくほんとに満足満足♪

今回の伊豆の旅は、充分過ぎるくらい堪能したんで、渋滞を避けるべく、早めに東名に乗り、帰ります。

今回の”伊豆旅紀行”全部読んでくれてありがとう!m(_ _)m

それでは。
とりあえずの・・・朝風呂♪
200805051040504
200805051040502
20080505104050

ハイ、朝風呂です。

温泉泊まりに来て、風呂につかる時間帯で、一番良いなって思うのが朝。
それは、朝に風呂につかるっていう行為が、非日常だからかな?

ここ”うえだ”は、ご紹介した3つの貸切風呂の他に、男女別の大きな内湯や露天風呂、打たせ湯などがあります。

貸切風呂も、予約制なので、ゆったりとした気分が一層味わえました。

今回、風呂に入っていて、貸切じゃないところでも、すべて貸切状態でした。

この客数と、この風呂の充実のアンバランスは、何とも贅沢!!
夕食②
200805051034516
200805051034514
200805051034512
20080505103451

サワラの焼き物は洋風に、黒米が特産のようで蒸し物に、地産の竹の子ご飯&自家製ぬか漬けと、創意がわかります。

あ、そうそう、稚鮎、唐揚げで出ましたよ(笑)。

※これは昨日(4日)分です。(電波が遮断される場所にいたので途中送信不通になったため)
夕食①
200805051025094
200805051025092
20080505102509

夕食は、庭園が見えるガラス張りの部屋で懐石料理。

※これは昨日(4日)分です。(電波が遮断される場所にいたので途中送信不通になったため)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する