SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


☆☆おさかなコラム⑭-スベスベマンジュウガニ☆☆
20080131102250
20080131102249

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ついに、と言うか、絶対あってはならないことが起きてしまいました。。。
中国輸入食品で、ついに事実上の犠牲者が出てしまいました。
商品は、レトルトの餃子で、普通にCOOPで売られてたというんですから、消費者には、たまったもんじゃありません。
自分も食品を扱う仕事を生業としている身なので、こればかりは目をつぶることはできません。
輸入した業者にどのような責任があるのかは今のところ良くわかってませんが、これで、中国における食品、及びその他のものに関することにも、信頼は皆無になったのは否めません。
今までも、いろいろと疑わしきは、という感じでしたが、ついに直接の露呈となってしまいました。

☆☆今日のコラムは、おさかなじゃないけど、「スベスベマンジュウガニ」です。

「スベスベマンジュウガニ」は、房総半島以南に生息しています。

外見は、赤茶色で、その名の通り、まんじゅうのような形をしています。

オウギガニ科のカニですねー。
このカニは、ごく普通に浅い磯場でも見られ、見た目もかわいく愛敬がありますね。
でも、でもですよー!!!!!
このカニには注意が必要です!
”サキシトキシン”という猛毒を体内に持っていて、食べると死に至る場合もある恐ろしいカニなんですよー(怖ッ)。
結構旨そうなんで、皆さんも、くれぐれも食べないように(これに似たのも)。

味の方は・・・って、もちろん食えません(汗)。

旬の方は・・・もちろん知りません(笑)。

店でも・・・・・おだしするわけありません(笑)。☆☆

今日の前述と、コラムとの関連性はありません。
くれぐれも。

ということで、今日はお楽しみメニューということで。

失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
20080130111746
20080130111745

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今年の冬は結構寒いですねー。
自分は、そんなに寒がりな方じゃないんで、いまだに(てか、今が一番寒い時期だろー??)Tシャツにジャンパーのみで過ごしてますが、結構例年より寒いみたいですね。
この冬は、12月くらいまで、スッゴイ暖かかったんで、暖冬なのかと思ってたんですが。。。
やっぱり冬って来るんですねー(笑)。

予断ですが、日曜日、連荘でいつものジャスコに行ったら、もうすぐ東国原知事が、来店されるということだったんですが、帰って相撲を見たら表彰式にも御見えになってるんで、大変なんだなーと思いましたねー。

&&&日曜日です。

「おでん(ちくわぶ・焼きちくわ・がんもどき・ボール・卵・大根・ウインナー・つみれ・昆布・こんにゃく・地ダコ頭・牛スジ)」、「宮崎産アジの丸干し」、「マイタケバター」、シメは「メンタイコ茶漬け」、でした。

今日は、大相撲観戦を優先するべく、おでんにしました。
冬の大根は出汁がしみて・・・旨かった♪

”本日の焼酎”は、「ちくご 胡座」でした。

福岡県久留米市の池亀酒造の麦焼酎です。
常圧で、手間暇かけた濾過により、麦の甘みと香ばしさを最大限に引き出しています。
湯割りでも水割りでもロックでも、飲み方を問わずにおいしい麦焼酎で、店でもかなりの好評を得ています。
以前、蔵の社長さんも、お店に御見えになられたことがあり、熱~い焼酎談義をさせて頂きました。&&&

###本日のおすすめです。

怪魚「ケムシカジカ」、珍魚ファン必食です!

今が旬の魚の王様「天然マダイ」も王道においしいですねー。

あと、北海道産高級「活ツブ貝」入ってます!

超~珍味!「タコの卵」も生のままポン酢をかけて召し上がっていただきます!

その他、いろいろ揃ってますよー!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080129105504
20080129105503

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、お出かけはナシで、完全休養日でした。
その代わり、夜は酒を飲みすぎて、反省反省(してないしてない・笑)。
まあ、大相撲も朝青龍が負けちゃうし、マラソンも福士が負けちゃうし、シャラポアは勝ったけど。。。
来週末は、どっか行きたいなぁー。

&&&土曜日です。

「銀ダラ鍋」、「石ガレイとソデイカ刺し」、「ハッカク肝」、「タコの卵」、シメは「雑炊」、でした。

「銀ダラ鍋」は、いいともで、タモリが執拗に絶賛してるのでやってみました。
好みもあると思いますが、それほどでもなかったです(笑)。

”本日の焼酎”は、「東国原」、「さつま寿」、焼酎ではないですが「あらごし もも」、でした。

「東国原」は、宮崎県高千穂町の神楽酒造の芋焼酎です。
以前にも言及したことがありますが、たまたまいつものジャ〇コに、日曜日、東国原知事が来店するということで、宮崎フェアをやってたので買っちゃいました。
このジ〇スコ品川シーサイド店は、知事が良く来店されていて、なんでかなー?って感じなんですが。
てなことはさておいて、この焼酎、最初はオチャラケなのかと思ったんですが、飲んでみると、芋の甘みがしっかりと出ていて、えごみ等もあまり感じずおいしいんですよ!
それはそうですよねー。
今、この名前の焼酎出して、まずかったら、全然PRにならないですもんねー(笑)。

「さつま寿」も、以前言及したことがある、鹿児島県川辺郡の尾込商店の芋焼酎です。
この付近の焼酎は、ほんと力があるんですよー!
甘み、芋感十分で香ばしく。。。
川辺の焼酎っておいしいなぁー。

「あらごし もも」は、焼酎ではなくて、桃、日本酒(純米)、醸造アルコール、果糖を原料とする、リキュールに属されます。
奈良県梅乃宿酒造で造られています。
アルコール度8%、エキス分21%で、女性受けする、まさに桃のジュースのような味わいです!
不〇家のネクターより、自然な桃を感じましたねー。
評判だけあって旨いですよー!
でも、食事をしながらはちょっと・・・。&&&

###本日のおすすめです。

本日、”オイスターフェスティバル”開催です!
「生ガキ」1個、150円!

それと、「マダラの白子」、ネットリとおいしい高級品は、ポン酢でもパン粉揚げでも絶品です!

人気の「カワハギ」も、しっかり抑えてありますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!

月曜入荷速報!!!朝青龍優勝!!!
20080128110933

朝青龍優勝ーーーーーーーーっ!!!!!

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、優勝しちゃいましたねー!朝青龍。
なんか今場所は久しぶりに、ワクワクする場所になりましたねー!
それでは、お約束の一言、「朝青龍オメデトー!!!クソババー、ザマーミロー!!」

今日は忙しいのでこれくらいにして(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロブツ」、「マアジ」、「寒ブリ」、「天然マダイ」、「地金目」、「ケムシカジカ」、「カワハギ」、「マサバ」、「ナメロウ」、「ヤリイカ」、「タコの卵」、「生カキ」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「マダラ白子」、「生ウニ」、等を持ってきました。

珍魚「ケムシカジカ」、久々のお目見えです!###

それじゃー仕込み、頑張らなきゃ!

失礼しマース。

※表題から本文、間違えがありますが、ご了承を。
あまりに悔しすぎるので、このままいきます(笑)。
でも、朝青龍、ほんとに良く頑張ったと思います。
来場所こそ!・・・・・君に幸あれ(笑)。


☆☆おさかなコラム⑭-スベスベマンジュウガニ☆☆
20080127140000
20080127135959

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も良い天気ですが、またまた昨日飲みすぎて、昼近くまで寝てしまったので、今週は完全休養となります。

昨日、今日と連荘でジャ〇コに来てしまいました(汗)。
といっても、そばを食べただけなんですけど。。。
なんで、わざわざ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、最近は駐車場のあるところでしか、ご飯も食べられないんですよー。
まったく世知辛い、世の中ですよねー。
ったく、道路は天下の往来だっちゅーの!(古っ)
ガソリンもバンバン値上げしてるし(しかも3分の1は税金ですよ・高っ)、車乗る人には厳しいですよねー(怒)。

☆☆今日のコラムは、おさかなじゃないけど、「スベスベマンジュウガニ」です。

「スベスベマンジュウガニ」は、房総半島以南に生息しています。

外見は、赤茶色で、その名の通り、まんじゅうのような形をしています。

オウギガニ科のカニですねー。
このカニは、ごく普通に浅い磯場でも見られ、見た目もかわいく愛敬がありますね。
でも、でもですよー!!!!!
このカニには注意が必要です!
”サキシトキシン”という猛毒を体内に持っていて、食べると死に至る場合もある恐ろしいカニなんですよー(怖ッ)。
結構旨そうなんで、皆さんも、くれぐれも食べないように(これに似たのも)。

味の方は・・・って、もちろん食えません(汗)。

旬の方は・・・もちろん知りません(笑)。

店でも・・・・・おだしするわけありません(笑)。☆☆

ということで、今日は大相撲が楽しみだ!(朝青龍勝ったら笑わしの一言言いますからねー)
あと、マラソン初挑戦の福士もどんなレースをするのか楽しみですねー。

それでは。

感謝感謝m(_ _)m
20080126135921

毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日も、たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m
スタッフ一同、心より感謝しております(2人しかいないけど・笑)。
また、せっかくいらしていただいたのに入店していただけなかったお客様も多数いらして、心苦しいばかりです。
ぜひ、またのご来店お待ち申しております!
それと、他に居酒屋などいっぱいあるのに、ぜひ当店でと、お待ちになっていただいたお客様も大勢いらして、ほんと冥利につきます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

さて、梅の花もほころび・・・などということには関係なく、今ジャ〇コにいます(笑)。
まあ、いつもの通り昼まで寝てたんですが(でも寝たの朝ですから)。
パエリア&スパゲッティーランチを食べ、これから買い物をして帰ります。
今週末は、大相撲を中心に世界が回ります(笑)。

ということで今日はこの辺で、失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!&衝撃!!Y野家
20080125102923
20080125102922

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、連日寒いですねー。
大相撲の方は、両横綱が勝ち、1敗が2人だけと、後半戦ますます楽しみですねー!(11日目現在)
自分が応援している、朝青龍が勝ったら、”笑わしのコメント”入れますので応援よろしくお願いします。

写真は、Y野家の牛丼です。
なんてことをやってるんだ?と、疑問をお感じの方もいらっしゃるかと思いますが、そうです、牛丼並盛とご飯です(笑)。
これには深~い訳があり、簡単に説明しますと、昔、中学生の頃、ラジオを聞いていると(多分オールナイトニッポン)ゲストに招かれていた”横浜銀蝿(よこはまぎんばえ・昭和後期に流行ったロック?バンド・笑)の翔(しょう)”が、「自分、学生の頃、腹が減ると、Y野家に行き、牛丼の並とご飯を頼み、牛丼の肉をご飯にのっけて、タレのかかったご飯とショウガでまず片方を食べ、その後肉をのっけた方を食うってことを良くやってましたねー。何つっても、学生の頃は金ないすからね~。」なーんていうことを言ってたんでありますよー。
で、それを一昨日の夜、ついに実行してしまったんですよー。
ズーッとやろうと思ってたんですが、結構みっともなくてやれないもんなんですよー(笑)。
で、その結果。。。
翔!タレのかかったご飯にショウガはいけるとして、肉をのっけた奴はパッサパサだぞー(怒)。
今後は、やっぱ、並2杯でいきます(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「ブツ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「寒ブリ」、「ハッカク」、「地金目ダイ」、「イシガレイ」、「カワハギ」、「ナメロウ」、「シメサバ」、「ヤリイカ」、「タコの卵」、「活ホッキ貝」、「活赤貝」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになっています。

刺し身以外にも、「目光の唐揚げ」や「アンキモ」、「子持ちカレイ煮付け」等、おいしいものいっぱい揃ってますよー!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
☆☆おさかなコラム⑬-クロマグロ☆☆
20080124110652

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、この冬初めての雪がついに降っちゃいましたねー。
まあ、積もるまではいかなかったから良かったですけど。
仕入れは車でやってるので、積もっちゃうとかなりの影響受けちゃうんで。
でも、久々ほんとに寒かった。(++)

大相撲、1日遅れですいませんが、安馬やってくれましたーーーーーーっ!!!
これで、朝青龍と白鵬ついに並んじゃいましたねー!
残りの5日間、スッゴイ楽しみです!
何とか朝青龍に優勝してもらって、禁断の毒吐きしたいですねー(笑)。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「クロマグロ」です。

このおさかなは、太平洋の北半球と大西洋の暖海域に生息しています。
マグロの仲間でも、最も低水温地帯にまで回遊しています。

見た目は、背中は、その名の通り、真っ黒で、紡錘型なのですが、全体的にずんぐりしていて迫力満点です。
元横綱の武蔵丸を髣髴させる感じですかねー?
3メートルで、300キロ、まれに700キロを超える大物になるものもいます。

こんな体型をしていますが、サバの仲間、サバ科のおさかななんですねー。
通称”本マグロ”と呼ぶことが多いですし、通常、マグロと言えばこのおさかなを指しますね。
”黒いダイヤ”などと言われ、高嶺の花ですが、現在は畜養技術が進み、全体的な価格は下がってきています。
よく、マグロ1本2000万!などという話を聞きますが、あれは御祝儀価格というやつで、せいぜい高くて、大型のもので200万がいいとこでしょう。
国産では、大間(青森)や北海道産が多く、質の方も上質とされています。
畜養では、奄美やスペイン、クロアチア等が有名ですね。
小さいときは、体に横縞が入り、関西では”横輪(よこわ)”などと言われますし、一般的に”メジ”と呼ばれています。
”メジ”というのは、小さいので、口から目までが近いことから、目近(めじか)と言われたとこから来てるみたいです。
それより小さい30センチほどのものを”かきのたね”などと呼ぶ地域もあります。
また、体型に似合わず、すごいスピードで泳ぐ俊敏性も兼ね備えています。
最近は、このマグロに対し、いろんな技術が進んでいる?ようで、昨年、展示会で見たのがこの写真です。
これって、ほんとに快眠なのか?疑問なとこですけど。。。

刺し身で食べるのが一般的で、部分部分で味がまったく変わってきます。
まず、背(せ)、腹(はら)と分けられ、次にマグロの頭の方から、上(かみ)、中(なか)、下(しも)と大別されます。
ですから、大トロの部分を欲しいときなんかは、胸の部分、すなわち”腹上(はらかみ)”をくれ、などと言い、そこが一般的には最も上等な個所とされています。
でもでもでもでも(笑)、他にも、頭身、中落ち、ホホ、カワギシ等、その他にもおいしい部分がたくさんあり、そんなの関係ねー、なんて言ってられませんよー(笑)。
マグロは寝かして熟成させた方が旨いおさかなです。
が、先程の展示会で、身が動いているマグロの活き造りを初めて食べたんですが、それが結構旨かった。。。
大概マグロは加熱すると、パサパサになりがちなんですが、それを避けて調理すればおいしい料理もつくれます。(これはすいません、企業秘密です・笑)

旬の方は、各地でばらつきはあるものの、国産の生の天然物を基準にすれば冬場を中心とします。

で、当店でも、銀座で食べたら”ん千円”というものを、あっと驚く”ん百円”でおだししているときもありますので、チェックの方は怠らずに(笑)。☆☆

でもって、今日のおさしみ家のメニューはシークレッツメニューということで、いらしてからのお楽しみ♪
かなり、良いもん揃ってますよー!

それでは。


&&&しつこい晩餐&&&
20080123110455

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

大相撲は、9日目を終わって、全勝が横綱の白鵬、一敗が同じく横綱の朝青龍、平幕の旭天鵬と、まあほぼ、横綱の2人に優勝争いの方は絞られた感じですねー。
でも、こうやって見ると、上位3人は平幕の旭天鵬を含めて、全員モンゴル勢。
日本人、どうした?って感じですねー。
勢いからすると、白鵬が勝ってるような感じもしますが、何とか朝青龍に逆転優勝してもらいたいです。
昨日の、白鵬、安馬戦も、安馬にかなり期待してるんですが。(1日遅れでビデオで見てるんですいません)

&&&日曜日です。

「水炊き」、「タコの梅煮」、「赤ナマコ酢」、シメは当然「雑炊」、でした。

「水炊き」には、”純輝鶏”という鶏のモモを買ってきて、自分で骨ごとブツ切りにして使いましたが、ブロイラー特有の臭みもなく、旨かった♪
大きめのモモ3本、約900グラム、ペロッといっちゃいました(笑)。
連日の鍋ですが、やっぱこの時期は鍋が1番なんですよねー。

”本日の焼酎”は、「やきいも 黒瀬 無濾過」でした。

鹿児島市の鹿児島酒造の芋焼酎で、度数は28度あります。
芋焼酎は通常、蒸した芋を原料として用いますが、この銘柄は、焼いた芋を原料としています。
そして原酒をマイナス5度にまで冷却して、味、香りを良質なものに変化させる技術も使っているそうです。
味の方は、甘みが強く、やっぱり焼き芋なので焦げ臭を伴いますし、無濾過の感じも良くわかります。
焼き芋の焼酎では、当店でも「鬼火(おにび)」という銘柄をレギュラーに使っています。
どちらかというと、自分はこちらの焼き芋感の方が、ふっくらと広がりがあって好きなんですけど、これは好みの問題でしょう。&&&

###本日のおすすめです。

今が旬の「活赤貝」、活きてるのは味が違いますよねー!

おさかなの刺し身の方も、「ハッカク」や「地金目」、「シメサバ」、「カワハギ」など、いろいろ揃ってますが、寒いうちにぜひ召し上がって頂きたいのが”冬限定”「マグロホホ肉のネギマ鍋」です。

ぜひ、おいしいカワハギの肝和えや、温まるネギマ鍋を召し上がりにいらしてくださいね!###

ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080122105235

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

日曜から月曜日にかけて、雪が降る予報が出てましたが、結局降らずに済みましたね。
すごい心配してたんですよー。
雪が積もっちゃうと市場に行けなくなっちゃうんで。
湾岸道路を通らなきゃいけないので、下手をすると封鎖されちゃうこともあったんですよー。
魚がなけりゃ、肉でやれって訳には行かないので。(でもそういうのも面白いか?)

&&&土曜日です。

「白身魚(平スズキ・地金目・メダイ)と白子と各野菜のみそ鍋」、「赤ナマコ酢」、「赤ナマコバター」、「平スズキ・金目の卵ポン酢」、シメは「うどん」、でした。

ナマコもほんと食い飽きたので、禁断のバター焼きやっちゃいました。
恐る恐る食いましたが、これが蒸しアワビのヘリのような感じになり、結構旨かった!

”本日の焼酎”は、「暁」と「竃」でした。

「暁(あかつき)」は、宮崎県高千穂町、アカツキ酒造の米焼酎で、以前にも言及したことがあります。
米焼酎なのに、甘みが強く香ばしさも兼ね備える特徴的な銘柄です。
開封して結構経っていますが、以前飲んだときよりも甘みと香ばしさが増したような気が。。。

「竃(かまど)」は、鹿児島市七ツ島のさつま無双の芋焼酎です。
湯割向きと言われ買ったんですが、ほんとにその通りで、甘み、芋感が増し、とてもおいしかったです。
さすが、”焼酎ネゴシアン”と謳う蔵だけありますねー。&&&

###本日のおすすめです。

オイスターフェスティバル開催中です!
岩手産の「生カキ」1個150円!

あと、久々に北海道より「ハッカク」入ってます。
おさしみでおだししますが、脂が乗り非常に美味です!

超~珍味!「タコの卵」も入荷です!
これは、生でポン酢で召し上がっていただきます。

その他もいろいろ揃ってますよー!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
月曜入荷速報!!!
20080121110638

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、どこにも行かず、完全休養日になっちゃいましたが、まあたまにはしょうがないですかね。

レスリングの吉田沙保里選手、ざ~んね~んっ~。
今まで、前人未到の119連勝をしていたというのに、ついに負けちゃいましたねー。
最近、ちょっと一時の無敵ぶりが消え失せ、陰りが見えてきたかなー?なんて思ってたんですが。
見てる方もそうですが、本人が凄く悔しがってましたが、立て直して、北京では絶対!”金”取ってもらいたいです!

###それでは速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「寒ブリ」、「ハッカク」、「地金目」、「カワハギ」、「マサバ」、「ヤリイカ」、「タコの卵」、「生カキ」、「活ホッキ貝」、「活赤貝」、「生ウニ」、「カンパチカマ」、等をもってきました。

超~珍味!「タコの卵」、久々入荷です!###

ということで、地獄のフル仕込み入らせて頂きます(笑)。
今日も、相当頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。
☆☆おさかなコラム⑬-クロマグロ☆☆
20080120133734

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も、今のところ良い天気ですが、昨日の飲みすぎが祟り、今さっき起きました(汗)。
ということで、当然ジ〇スコにいるんですが(笑)。
で、自分の行動をおわかりの方は、今何を食べようとしてるかもわかっちゃうんですよねー。
そう、”カレーそば”です。
このカレーそばは、自分が軽い二日酔いのときの御用達です。
結構効きます。
でも、重度の二日酔いのときは、お粥なんですねー。
しみじみと反省しながら、お粥に梅干しとおかかをかけてすする。
うっ、嫌な状況を思い浮かべてしまった(苦笑)。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「クロマグロ」です。

このおさかなは、太平洋の北半球と大西洋の暖海域に生息しています。
マグロの仲間でも、最も低水温地帯にまで回遊しています。

見た目は、背中は、その名の通り、真っ黒で、紡錘型なのですが、全体的にずんぐりしていて迫力満点です。
元横綱の武蔵丸を髣髴させる感じですかねー?
3メートルで、300キロ、まれに700キロを超える大物になるものもいます。

こんな体型をしていますが、サバの仲間、サバ科のおさかななんですねー。
通称”本マグロ”と呼ぶことが多いですし、通常、マグロと言えばこのおさかなを指しますね。
”黒いダイヤ”などと言われ、高嶺の花ですが、現在は畜養技術が進み、全体的な価格は下がってきています。
よく、マグロ1本2000万!などという話を聞きますが、あれは御祝儀価格というやつで、せいぜい高くて、大型のもので200万がいいとこでしょう。
国産では、大間(青森)や北海道産が多く、質の方も上質とされています。
畜養では、奄美やスペイン、クロアチア等が有名ですね。
小さいときは、体に横縞が入り、関西では”横輪(よこわ)”などと言われますし、一般的に”メジ”と呼ばれています。
”メジ”というのは、小さいので、口から目までが近いことから、目近(めじか)と言われたとこから来てるみたいです。
それより小さい30センチほどのものを”かきのたね”などと呼ぶ地域もあります。
また、体型に似合わず、すごいスピードで泳ぐ俊敏性も兼ね備えています。
最近は、このマグロに対し、いろんな技術が進んでいる?ようで、昨年、展示会で見たのがこの写真です。
これって、ほんとに快眠なのか?疑問なとこですけど。。。

刺し身で食べるのが一般的で、部分部分で味がまったく変わってきます。
まず、背(せ)、腹(はら)と分けられ、次にマグロの頭の方から、上(かみ)、中(なか)、下(しも)と大別されます。
ですから、大トロの部分を欲しいときなんかは、胸の部分、すなわち”腹上(はらかみ)”をくれ、などと言い、そこが一般的には最も上等な個所とされています。
でもでもでもでも(笑)、他にも、頭身、中落ち、ホホ、カワギシ等、その他にもおいしい部分がたくさんあり、そんなの関係ねー、なんて言ってられませんよー(笑)。
マグロは寝かして熟成させた方が旨いおさかなです。
が、先程の展示会で、身が動いているマグロの活き造りを初めて食べたんですが、それが結構旨かった。。。
大概マグロは加熱すると、パサパサになりがちなんですが、それを避けて調理すればおいしい料理もつくれます。(これはすいません、企業秘密です・笑)

旬の方は、各地でばらつきはあるものの、国産の生の天然物を基準にすれば冬場を中心とします。

で、当店でも、銀座で食べたら”ん千円”というものを、あっと驚く”ん百円”でおだししているときもありますので、チェックの方は怠らずに(笑)。☆☆

ということで、今週は完全休養日になっちゃいました。
それと、今日の夜から、明日にかけて雪が降るという予報が出てますので、そちらが心配です。
何とか降らないでもらいたいなぁー。

それでは。
くっ、首がーっ!
20080119130704

毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

今日も、かなり良いお天気で、すがすがしいですな~。

って、言ってる場合じゃなくて、緊急事態です!
朝、起きるときに愚妻が首の筋をペキッとどうにかしちゃったらしく、今しょうがないから近所の整骨院に来てます。
まあ、今自分は車ん中で待ってるだけですが、緊急事態というのは大げさで、多分ただの寝違えか、軽く筋を違えただけだと思うんですが。(もしほんとに緊急事態だったらブログやってるわけないですから・すいません・汗)

ということで、まだ戻ってこないので、大相撲の話題でも。
優勝争いは、朝青龍と白鵬の両横綱に絞られた感がありますが、白鵬、昨日の相撲良かったですねー。
白鵬は今場所1番だけ、豊ノ島に土俵際まで詰め寄られ、危ない相撲もありましたが、それ以外は、非常に安定した取口を見せていますね。
特に昨日は、相手にまったく何もさせずのあっという間の寄り切りでした。
対する朝青龍は、2日目に負け、3日目、4日目修正してきたと思ったら、5日目はヒヤヒヤ、昨日はまあまあでしたが、まだ万全とまではいかない様ですね。
早く勘を取り戻して、とにかく取りこぼさずに白鵬戦を迎えてもらいたいですね。
白鵬も、それまでに1つくらいは取りこぼしてると思いますから。

まだ、戻ってこないなぁー。
ご飯も食べてないのにぃー。(..;
でも、まあしょうがないか、愚妻が治らなきゃ仕事にもなんないから(笑)。

それでは。

金曜メニュー速報!!!
20080118102036

毎度お世話になってます。さしみやジョーでございます。

昨日はちょっと豊ノ島に対して危なかったですけど、朝青龍、復活ですねー!
この鋭い立合いは、ほぼブランク前と同等、いや、むしろ今の方が稽古をみっちりやってる分、上かもしれませんねー!
元横綱、千代の富士の九重親方も、「この立合いは完全復活。俺が言うんだから間違いない。」との太鼓判。
自分も、足の怪我が心配なだけで、そういうアクシデントがない限り、もう負けない、逆転優勝濃厚!と見てます。
優勝した際には昨日も言った通り、”笑わしのセリフ”吐きますんで、ヨロシクッ!!

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「赤身」、「オアカアジ」、「メダイ」、「寒ブリ」、「ヒラスズキ」、「地金目ダイ」、「シメサバ」、「北海活タコ」、「赤ナマコ」、「活赤貝」、「生ウニ」、「ナメロウ」、以上がおさしみのメニューです。

今日は、この他に後程「カワハギ」その他、見に行きます。

おさしみ以外も豊富にいろいろ揃ってマース!!###

あっ、それと、この間言ってた焼酎、麦の原酒ですけど、興味ある方、お声をかけてくださいね。(胡座が好きな方・1杯500円でおだしします)

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&しつこい晩餐&&&
20080117110119

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ここのところ寒い日々が続いていますが、皆様はどうお過ごしでしょうか?
風邪等、惹かれないように、うがい、手洗い、マメにしましょうね。

今週は、”おさかなコラム”の方は、日程の関係上お休みいたします。
いや、決してサボっているわけじゃありませんよー(笑)。

大相撲、場所に入って初めての言及となりますが、何とか昨日、朝青龍が勝ってくれて、今後、持ち直すべく頑張ってほしいんですが、いかんせん足の状態が心配です。
毎日、神経をすり減らして応援します(笑)。
そして、優勝した際には、”笑わしのセリフ”を吐きますので、皆さんも応援してください!!

&&&月曜日分です。

「牛モモステーキ」、「焼き平ハマグリ」、「ウルメ若干し」、「メンタイコ」、「湯で落花生」、「セロリ・プチトマト」、「ほうれん草味噌汁」、「ごはん」、でした。

今日は、なんかサーロインとかロースとかじゃなくて、赤身のステーキをアメリカンスタイルで、ガシガシ食いたくなったので、”モモ”をチョイスしましたが、うーん・・・やっぱりサーロインの方が旨いですねー(笑)。

「焼き平ハマグリ」は、前日、大洗に行った際に買ってきました。
貝は薄いですが、なかなか旨かった♪

”本日の焼酎”は、「萬年 無濾過」でした。

「萬年 無濾過」は、宮崎市田野町の渡邊酒造場の芋焼酎です。
名前の通り無濾過で、28度と少し高めの度数になっています。
無濾過の割には、ほぼ透明ですが、飲むとやっぱり無濾過特有の厚みというか、コクがありおいしいですねー♪
ほんの少し苦みを感じたのですが、お湯割にするとそれもまったくなくなり、非常にマッタリ、ホクホクとした芋っぷりを楽しめました♪&&&

本日は、メニューの方はお楽しみということで。

失礼しマース。
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20080116110528
20080116110527

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、ほんとに寒かったですねー。
この冬一番の寒さで、仕込みやってるときの水が冷たい冷たい。

昨日のブログ、休みボケで月曜~となってましたが、直しておきました。

今日の晩餐シリーズは、豪華?2本立てです。

&&&土曜日分です。

「本マグロ大トロ・北海タコ・明石ダイ・夜光貝の握り」、「タカノハダイ・明石ダイ・北海ダコ刺し」、「カワハギ肝和え」、「アワビ肝ヅケ」、「チーズ揚げ」、「ほうれん草お浸し」、「カキとホッキ貝の味噌汁」、でした。

なんやかんやで、今日も魚三昧。
あーっ、肉食いてー(笑)。

”本日の焼酎”は、「瑞泉 蔵割」でした。
この蔵は、泡盛の中でもかなりお気に入りの蔵で、麹の香ばしさが際立つ銘柄が多いです。
この”蔵割”とは、蔵で予め仕込み水で15度に割ったものです。
ちょっと水っぽい感じがしましたが、飲みやすく危険です(笑)。

他に、「雪中梅 純米」を頂きました。
新潟上越市の丸山酒造場の日本酒ですが、さすがに高級酒、メチャメチャ旨かったです!
でも、値段的に自分で買っては飲まないなー(笑)。&&&

&&&日曜日分です。

「インディアンミーバイ(シマハタ)鍋」、「夜光貝バター」、「自家製コノワタ・クチコ」、シメは「雑炊」、でした。

今日はちょっと沖縄チック♪
自家製コノワタも旨かった。

”本日の焼酎”は、「大和魂 七年貯蔵」でした。
大分醸造所、製造の麦焼酎ですが、結構、古酒なので丸みを帯びていて、常圧の荒々しさが飛んでいるので、自分はレギュラーの以前の方が好きですね。&&&

###本日のおすすめです。

能登より、高級「赤ナマコ」。
肉厚で、非常に美味!です。

あと、レア魚「ヒラスズキ」。
脂が乗り美味です。

房総勝浦産「地金目」も脂が乗り、旨いですよー!

その他、いろいろ揃ってマ-ス!!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
火曜入荷速報!!!
200801151148542
20080115114854
20080115114853

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

連休は、大洗水族館”アクアワールド”に行ったり、黒湯温泉”桜館”に行ったりと、なかなか充実の良いお休みになりました。
正月休みよりも、張りがあり、なかなか良かったです。

大洗水族館”アクアワールド”は、かなりの規模と広さを誇る水族館で、内容も噂に違わぬ充実ぶりでした。
おさかなの状態が凄く良くて、みんな元気なんですよねー。
この内容は、昨日、一昨日分にもアップしてます。

###それでは速報です。

今日は、「マグロ赤身」、「オアカアジ」、「メダイ」、「ヒラスズキ」、「地金目」、「マサバ」、「北海活タコ」、「赤ナマコ」、「活赤貝」、「生カキ」、「生ウニ」、「マダラ白子」、「アナゴ」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

”オイスターフェスティバル”開催です!!
「生カキ」1個150円!!

それと、なかなかの珍魚、「ヒラスズキ」入荷です!
この時期、脂が乗り、非常に美味です!

今期初、「マダラ白子」、これはもーう、ほんとに美味!ですよねー。###

それじゃー、フル仕込み頑張らなきゃ!

失礼しマース。
温泉!?
20080114131559

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、早起きして、大洗水族館”アクアワールド”に行ってきました。
噂に違わぬ、素晴らしい水族館でした!
まず、広さ、規模が、ブラボー!な正に”ワールドサイズ”です。!
それと、おさかな達が、すべて活き活きとしていて、管理のレベルもかなり高いと見ました。
マンボウなど、あんなに好調そうな状態のおさかなは初めて見ました。
マンボウは、管理が難しいようで、たいていの水族館では、体や特に口に傷を負っている個体が多いのですが、ここのはそういう個体が見られなかったですから。
ほんと、2時間かけて行った甲斐がありました♪

今日は、ちょっと遅くまで寝てしまったので、今、近場の池上のデニ〇ズで昼食を済ませ、このあと温泉に行きます。
温泉と言っても、これまた池上の温泉で、黒湯温泉の”桜館”って言います。
今日は、寒いので、ここの温泉は異常なほど暖まるので、久しぶりに行くことにしました。

ということで、今日はこの辺で、暖まりに行ってきマース。


大洗水族館!!!
20080113122243
20080113122242

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

ここのところ、ずーっとお出かけはナシでストレスがたまってくる頃なので、今日は、大洗水族館”アクアワールド”に来ました。
常磐道、北関東道を経て、2時間くらいかけてきました。
今日は、横風が強いのと凍結のおそれもあるので、あまり飛ばせなかったんですよー。
自分も魚好きなので、結構水族館は行ってるんですが、ここ、大洗水族館は初めてです。
以前、お店のお客さんで水族館好きの方が、いろんなところに行った中で、ここが1番良かったと言ってたので、期待できますね~。

一応、今、半分くらい見たんですけど、大水槽も迫力ありましたし、これから後半、楽しみたいと思います♪

帰りは、名物のハマグリや、他の海産物を買って帰ろうかなぁー?・・・ってまた魚かい(笑)。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。


20080112132339

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は冷たい雨。。。
ということで、自分が今いる場所は事情通の方ならもうおわかりで(笑)。
まあ、説明することもないと思いますけど、そう、ジャ〇コです(笑)。
今、そば屋でお昼ご飯が来るのをじっと待っています(笑)。
今日は混んでいるみたいで、なかなか来ないです。

先週は、正月明けということで、初日の朝はスンゴイだるかったですねー。
多分皆さん一緒だと思いますが。
で、1日終えたら気合が乗り始め、お客様も大勢いらしていただき、幸先の良い初週となりました。

あっ、来た来た。
サーっ、食うかーっ。

今日は、ほぼ休養ということにして、早めに家に帰ります。
正月休みが終わって、すぐまた連休。
明日はどっか行きたいなぁー。

それでは。
金曜メニュー速報!!!
200801111021362
20080111102136

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

もしかしたら覚えておられる方もいらっしゃると思いますが、以前、晩餐シリーズのときに、事情があり公開できない焼酎があるとお伝えしたんですが、ここに今、公開します。
それは、「ちくご胡座(あぐら) 原酒」です。
普通酒の「ちくご胡座」は、甘く香ばしい麦の焼酎で、当店レギュラーメニューとして、大大大ヒット爆進中!ですが、これはその”原酒”です。
定期的に売り出されるのかと思ったら、なんか1回コッキリしか出さないっていうじゃありませんかー!
それで、酒屋さんから連絡いただき、購入したんですが、何せ数に限りがあるので、このブログをご覧になられたお客様にのみおだしするということにさせて頂きます。
上には出してませんので、興味のある方(胡座が好きな方)は、遠慮なくお申し付けください!!

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「赤身」、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「イサキ」、「寒ブリ」、「特サーモン」、「シタビラメ」、「北海活タコ」、「アワビの肝のヅケ」、「活ホッキ貝」、「天然活ホタテ」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がおさしみのメニューになってます。
このあと、さらに「カワハギ」や「生シラス」その他、入荷する予定です!

刺し身以外もいろいろ揃ってますよー!
「クロムツの卵の煮付け」、なーんていうのもあります。###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!

☆☆おさかなコラム⑫-オオカミウオ☆☆
20080110100118
20080110100117

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

もう皆さん、調子は上がってきましたか?
自分はおかげさまで、初日のフル仕込みのあとは、気分的に休みモードがふっ飛びました。

※※※あっ、それからそれから、おさしみ家の超~~~~~っレアもの、っていうか、次やるかわからないっていうぐらいの”肉料理”?!「ラフテー(沖縄の豚の角煮)」、昨日にて完売しました。m(_ _)m
なんか、お客さんに、沖縄料理の店で食べるより旨い!とか言っていただき、スンゴイ大好評、良かったです!!!
沖縄県産の皮付の三枚肉を使い、何時間も煮込んで完成させた力作です。
もう、21世紀には現れることはないでしょう(笑)。
ありがとうございましたーーーーーっ!!

話は変わって、大相撲初場所、いよいよ日曜日から始まりますねー♪
今回は横綱朝青龍が久しぶりに出るということで、見に行こうかと思ったんですが、発売初日に桝席が完売ということで断念しました。
せめて、テレビで応援します。

休日等の関係で、2週間お休みしていた”おさかなコラム”の方を再開します。

☆☆2008年一発目の、コラムのおさかなは、何が1番相応しいかと考えた末に、やはりおさしみ家といえば珍魚怪魚ですから、これしかない!と決めたのが「オオカミウオ」です。

「オオカミウオ」は、日本国内では、北海道を中心とした地域に生息しているのが有名ですが、太平洋側だと茨城、日本海側だと新潟を南限とした低水温の岩礁滞に分布しています。
見た目からか、良く深海魚なの?と聞かれることも多いんですが、ウツボと同じような、生態をしており、比較的浅い岩礁域をすみかにしています。

外見は、グロテスクで、ウツボをもっと太くしてごつくした感じで、頭がでかく、顎も大きく、鋭い歯も出ていて、色も斑点がかった茶褐色や灰褐色といったオドロオドロした感じで、海の中で見たら絶対ビビリますよー!
でも、尻尾はちょっと”ウナギ犬”に似てるんですが。。。

性格は人にかみつくようなことは滅多に無いと思いますが、カニやホタテなどをかみ砕いて食べるパワーから考えても、かまれたらかなりヤバそうですね。
「オオカミウオ」というのは、英名の”Wolf Fish”の直訳ですね。
なかなか市場には回らないおさかなで、当店でも3回ほどしかおだししたことがない、極めて入手困難な”怪魚”ですねー。
大きい水族館でも1頭いるかいないかのおさかなですからねー。

さばくと、ヌルヌルが結構ひどくて大変なのですが、白身で、鮮度が良いものはおさしみでもおいしくいただけます。
ただ古くなると匂いが気になってくるおさかなですね。
それと小型のものの方が、癖が強くないみたいです。
日本では、北海道、また海外では北欧などで良く食べられ、その場合はフライなどの揚げ物にすることが多いようです。

旬の方は、一般に食用にされるおさかなではないので難しいのですが、おそらく寒冷な地域に住むというとこから考えるとやはり冬場なのではないでしょうか?

お店でも、やはりその希少価値から、食べてみたい!と言うお客様が結構いらっしゃいますので、また入荷したら、ブログにてお知らせいたします。(もちろんおさしみでおだしします)☆☆

今日のメニューは、お楽しみメニューということで。

失礼しマース。


&&&さしみやジョー元旦の晩餐&&&
20080109103646
200801091036456
200801091036454
200801091036452
20080109103645

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、一昨日に初日を終え、大分普通の動きになってきました。
やっぱり1日仕事をすると、気持ちの上で全然違いますね。

そういえば、昨日のアップ、欲張りすぎて写真が多すぎたせいか、最初、変な状態の記事になっちゃいました。
あとから、写真を減らして送信したんですけど、最初の分しか見てない方、ぜひ昨日の直した分もご覧になってください。

&&&元旦です。(晩餐といっても昼間です)

「インディアンミーバイ(シマハタ)・本マグロ・北海ダコ・シャコ貝・夜光貝の刺し身」、「コハダ粟漬」、「マダイ塩焼き」、「赤ナマコ酢」、「各おせち」、「各野菜煮」、「カズノコ」、「ラフテー」、「茶碗蒸し」、「サラミとキャベツのサラダ」、「ほうれん草お浸し」、シメは当然「雑煮」、でした。

今年は、いつもと趣向を変えて、沖縄の魚貝を食べようということになりまして。

「茶碗蒸し」、うちでは、昔から定番なんですね。

「雑煮」の写真、撮るの忘れちゃいましたー(汗)。
うちは、昔から完全な江戸前風で、カツオ出汁に鶏肉、三つ葉に醤油味と至ってシンプルな雑煮です。

”本日の焼酎”は、「残波 白」でした。

「残波 白」は、沖縄県読谷村の比嘉酒造の泡盛です。
こちらの方は25度のマイルドな仕上がりになっていて、他に黒があり、そちらは30度でコクがあります。
「残波」は、地元沖縄でも、大変人気があり、相当なシェアを誇っています。
とにかく、泡盛特有の癖がなく、飲みやすく、おかげで翌日ひどい目に遭いました(汗)。

さらに追い打ちをかけるように正月気分を味わいたいという理由で、浦霞純米のお燗も飲んじゃいました(汗)。&&&

###本日のおすすめです。

今1番人気魚「カワハギ」、肝が甘くて旨いですよね~♪

あと、「本マグロ頭身」、最上級の脂のりで極美味です!

その他、三陸赤崎の最高の「カキフライ」等、いろいろ揃ってますよー!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!
&&&さしみやジョー大晦日の晩餐&&&
200801081114532
20080108111453
200801081114522
20080108111452

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、昨日は久々の仕事、しかも前日、よせば良いのに最終日だからということで、またまた焼酎をやっちゃたんですねー。
またもかなり飲んじゃいました(汗)。
そんなバットコンディションの中、意外にスムーズに仕込みは終わり、何とか初日は、無事終えることができました(ホッ)。
やっぱり、休養が必要なんだな~と思いましたねー。

&&&大晦日です。

「セミエビ、ニシキエビの刺し身」、「鶏つくね」、「赤ナマコ酢」、「ふろふき大根」、シメは当然そば「天ぷらそば」、でした。

今年の正月は、いつもと趣向を変え、沖縄ものの魚貝を味わおうということになり、公設市場にいろいろ注文したんですが、そのときに市場の方にセミエビは伊勢エビなんかよりもずっと旨い!なーんていうことを聞いちゃったもんで、食べずにはいられず注文しちゃいました。
で、旨い、旨すぎる。。。
伊勢エビよりも、プリプリ感が凄く、味に切れがある感じで、メチャメチャ旨かった~♪
でも、これメチャ高いのが難点で、普段バンバン食うわけには行きませんねー(伊勢エビの倍以上!)。
ニシキエビも、確実に伊勢エビよりも旨かった!

”本日の焼酎”は、「天盃 蔵割」でした。
この焼酎は博多の麦焼酎で、常圧の、当店でも以前はレギュラーに据えてまして、はと麦のような香ばしさがおいしいんです。
それを、蔵の仕込み水で、予め15度になるように割水したものなんです。
最初はちょっと水っぽい感じがしてイマイチかなーと思ってたんですが、飲んでいくうちにだんだん慣れてきまして(これがまずかったー)、おまけにエビ刺しには日本酒だろーということで、浦霞の純米なんていうのも飲んじゃったんで、楽しみにしていた、ダイナマイトの後半戦、まったく記憶にございません(悲)。&&&

###今日のおすすめです。

今日もいろいろ揃ってますが、絶~対っ!外せないのは、とにかく、「本マグロ頭身」です。
脂のり極上の素晴らしい頭身です!
1人前680円。
まあ、これはぜひ食べてみてください!###

それじゃー今日はこの辺で。

失礼しマース。
月曜入荷速報!!!&おさしみ家の肉料理?!
20080107102902
20080107102901

明けましておめでとうございます。さしみやジョーです。

今日から、仕事初めということで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

イヤー、長い長いお休みをとらせて頂き、誠に相恐縮とは存じますが、やっぱり休み明けはだるいですねー。(^^;
毎回言いますが、貧乏症たっぷりの日本人にはバカンスは無理!
毎日あくせく働いているからこそ、酒も旨く、遊びに行っても楽しいんですねー。

さすがに今日は、普段の月曜日より、1時間早めに起きました。

###って、いうことで本年度初速報です!

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「ホウボウ」、「カワハギ」、「クロムツ」、「イサキ」、「マサバ」、「北海ダコ」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「アナゴ」、「生ガキ(フライ)」、等を持ってきました。

◎あと、おさしみ家では、基本、魚介類のみを主菜ということを原則にしてるんですが、本日”特例”として、「ラフテー」をおだしします。
写真の沖縄県産、皮付三枚肉を使って造ってます。
多分、滅多に無い試みだと思いますので、興味のお有りの方はぜひ!
結構あるので、水曜日くらいまではあると思いますが、なくなっちゃったらご了承ください。###

ということで、これからフル仕込みに入ります。
相当頑張らなきゃ(汗)。

失礼しマース。

☆☆おさかなコラム⑫-オオカミウオ☆☆&晩餐
200801061327092
20080106132709
20080106132708

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

いよいよ今日で、連休最後です。
明日から仕事です。(^^;
ちょっと、体が動くか心配ですが。。。

&&&土曜日分です。

「SP餃子」、「本マグロ大トロ」、「赤ナマコ酢」、「シシヤモ」、「里芋味噌汁」、「ごはん」、でした。

餃子ってたまに霧消に食べたくなりませんかー?
店で出す可能性?もあるのでレシピは秘密です(笑)。

”本日の焼酎”は、「伊佐大泉」でした。
それを、前日と同じく、前もって前割しておいたものを”じょか”やロックで頂きました。
ロックの方がおいしかったです。
シロユタカのホクホクした甘さがさらにまろやかになり、危険な焼酎になっちゃいました(笑)。
じょかだと、意外とえごみを感じ、前日の寿に比べると、落ちますねー。&&&

休日等の関係で、2週間お休みしていた”おさかなコラム”の方を再開します。

☆☆2008年一発目の、コラムのおさかなは、何が1番相応しいかと考えた末に、やはりおさしみ家といえば珍魚怪魚ですから、これしかない!と決めたのが「オオカミウオ」です。

「オオカミウオ」は、日本国内では、北海道を中心とした地域に生息しているのが有名ですが、太平洋側だと茨城、日本海側だと新潟を南限とした低水温の岩礁滞に分布しています。
見た目からか、良く深海魚なの?と聞かれることも多いんですが、ウツボと同じような、生態をしており、比較的浅い岩礁域をすみかにしています。

外見は、グロテスクで、ウツボをもっと太くしてごつくした感じで、頭がでかく、顎も大きく、鋭い歯も出ていて、色も斑点がかった茶褐色や灰褐色といったオドロオドロした感じで、海の中で見たら絶対ビビリますよー!
でも、尻尾はちょっと”ウナギ犬”に似てるんですが。。。

性格は人にかみつくようなことは滅多に無いと思いますが、カニやホタテなどをかみ砕いて食べるパワーから考えても、かまれたらかなりヤバそうですね。
「オオカミウオ」というのは、英名の”Wolf Fish”の直訳ですね。
なかなか市場には回らないおさかなで、当店でも3回ほどしかおだししたことがない、極めて入手困難な”怪魚”ですねー。
大きい水族館でも1頭いるかいないかのおさかなですからねー。

さばくと、ヌルヌルが結構ひどくて大変なのですが、白身で、鮮度が良いものはおさしみでもおいしくいただけます。
ただ古くなると匂いが気になってくるおさかなですね。
それと小型のものの方が、癖が強くないみたいです。
日本では、北海道、また海外では北欧などで良く食べられ、その場合はフライなどの揚げ物にすることが多いようです。

旬の方は、一般に食用にされるおさかなではないので難しいのですが、おそらく寒冷な地域に住むというとこから考えるとやはり冬場なのではないでしょうか?

お店でも、やはりその希少価値から、食べてみたい!と言うお客様が結構いらっしゃいますので、また入荷したら、ブログにてお知らせいたします。(もちろんおさしみでおだしします)☆☆

今日は、近場の大森のア〇レに出かけて、ご飯&買い物、あとで散歩ぐらいして帰ります。
イヤー、小学校の頃の大連休明けを思い出すおぞましさです。(多分、今日のサザエさんあたりが、おぞましさのピークに・笑)

ということで、この辺で失礼しマース。

※年始は7日(月)より営業します。


&&&さしみやジョー昨日の晩餐&&&
200801051249112
20080105124911
200801051249102
20080105124910

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

元旦に昼間から飲みすぎて、新年早々、超~大二日酔いを喫してしまいましたが、昨日は立ち直り、またまた飲んじゃいました(汗)。
ほんと馬鹿なんですよー(笑)。
酒に関して言えば、学習能力0です。
ロバ並みです。
多分、一生治りませんね~。(^^;

&&&で、昨日分です。

「宮崎鶏の炭火焼(柔らか&日向赤鶏)」、「板ワサ」、「コハダ粟漬」、「小松菜ハム炒め」、「伊達巻」、「イカ塩辛」、「赤ナマコ酢」、「黒豆納豆」、「SPエビ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「SPエビ味噌汁」、セミエビとニシキエビの豪華味噌汁、酔っぱらってたけど旨かった~!

あと、「黒豆納豆」に「イカ塩辛」混ぜて、飯食ったら、旨くて食いすぎました(汗)。

”本日の焼酎”は、「さつま寿」でした。

「さつま寿」は、南薩の尾込商店さんの芋焼酎です。
この蔵の地域に住んでいる方の、正月用のお酒として、とても愛されています。
自分も、正月に飲むに相応しい焼酎として前から軟水で割水して用意していました。
それを昨日は、黒じょかで燗をしていただきました。
先程の炭火焼にユズゴショウをつけたのと一緒に頂いたら泣ける旨さ!でした。&&&

で、今日は、溝の口温泉”喜楽里(きらり)”に来ています。
長い連休も明日で終わりということで、ちょっとリラクゼーションが必要かなと思いまして(笑)。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。

※年始は7日(月)より営業します。


&&&さしみやジョー昨日のプチ晩餐&&&
20080104104722

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今年も、早くも4日目を迎えてしまいましたが、普段はできないことをこの連休中にやろうと思っているんですが、なかなかできないものなんですねー。
まあ、いつものことなんですが。。。
自分の場合、土壇場にならないと、物事にとっかからない性質が昔からあって。。。
小学生の頃なんかは、夏休みの宿題なんか、最終日に夜中までやって、最終的には、もーうこの世の終わり、っていう気分になってましたから。。。
やっぱり、休みはだらけるわ。
特に冬だと布団があったかいんでねー。
なんて言ってる間に、もーう休みも終わっちまうぞー。

&&&昨日、食べたラーメンです。

麺だけは買ってきて、あとは自分で造りました。
正月用に、ラフテーを大量に造ったので、そのとき豚肉を煮たときの出汁がもったいなかったので。

見てわかる人は、すぐわかると思うんですけど、これ、一応、二郎を意識して造りました。
麺とか全然違ってたんですけど、あと何回か造れば、結構いい線いっちゃうかなーって手ごたえはあります!

っていうことで、今年から、土曜日はラーメン屋になります(嘘)。&&&

それじゃー、今日はちょっと家でやることがあってあまり出かけられないかもしれないけど、せめて明日、少しお出かけしたいと思いますんで、頑張って作業をしたいと思います。

それでは。

※年始は7日(月)より営業します。
初詣
20080103153947

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

イヤイヤイヤイヤー、元旦の飲みすぎで、まだ体調がイマイチですねー。
もーう反省ですよー。
って、毎年毎年繰り返してるような感じがするんですよねー(汗)。
なんか、酒飲みの方なら絶対わかってくれると思うんですけど、昼間、しかもピーカンに晴れてるときに、その晴れ間が見えてる状態で飲む酒って、タマランですよねー。

でも、いい加減、正月も3日になっちゃたので、今日は、初詣に出かけることにしました。
最初、いつも行ってる、東京タワーの近くにある増上寺に行こうと思ったのですが、駅伝をやってるという関係で、極近の立会川の神社にしました。

その後、これまた得意のジャ〇コに行き(笑)、ご飯を食べて帰ってきました。
ごはんは、スパゲッティーやパエリア、チーズフォンデュなど、食べすぎました。(・。・;

イヤーこれだけだらけてると、仕事初めがつらいですよねー。
明日からちょっと、動き始めないとなー。

っちゅーことで、今日はこの辺で。

失礼しマース。

※年始は7日(月)より営業します。
イヤーやっちゃいました(汗)
20080102113313

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

新年2日目から、イヤーやっちゃいました(汗)。
昨日、飲みすぎで、動けません。
とにかく、布団から出られません。。。
マジ、厳しいわ。
インフルエンザやなんかより、”二日酔い”。
これほど厳しい病気は、ありゃしません。
これが一生続くようなら、マジ自殺するね。

っちゅーことで、今日予定してた、初詣の方も明日にスライドということに。

さっき、死に者狂いでトイレ行ったときに、空の一升瓶見て、さらに不調に。。。

ということで、今日はこれ以上書いても、くどいだけなのでこの辺で。

失礼しマース。

※年始は7日(月)より営業します。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

