SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


大晦日&プチ晩餐
20071231110245

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。m(_ _)m

さて、早いもので、ついに2007年も、今日で最後となってしまいました。
今年一年、お店のお客様、並びにこのブログの読者の方々、大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。

来年も、どうかお変わり無く、おさしみ家&おさかな日記をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

&&&写真は、昨日食べた「北海活ダコと自家製カラスミのスパゲッティー」と「野菜たっぷりミネストローネ」です。

カラスミスパゲッティーってほんとおいしいですよねー♪
お店でカラスミを切ったときのカスを集めといて良かった~(笑)。

ちなみに、昨日は休肝日で、一滴もお酒は飲んでません。
これから、大晦日、正月と、来るべき酒との戦いが始まるので、ちょっとは備えないとねー(笑)。&&&

で、今日はその正月の料理の仕込みがあるので、昼ご飯食べに行くぐらいにしておきます。(結構めんどくさいもの造んなきゃいけないので。。。)

ということで、2007年も終わりですが、皆様、良いお年をお迎えになってくださいね!

それでは。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
&&&さしみやジョー昨日の晩餐&&&
20071230124901
20071230124859

毎度、お世話になってます。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。m(_ _)m

今週は、”おさかなコラム”は、お休みします。

今日も、昨日の飲みすぎが祟り、10時くらいまで起きられませんでした。
それで、家の近所で、買い物等をするくらいにしようということで、まずはジーンズメ〇トに来ました。

今日は、晴れてますけど、風が強いですねー。
橋を渡るとき、車が揺れる揺れる(笑)。

&&&昨日分です。

「マコガレイ、エボダイ、北海活タコ、赤ナマコの刺し身」、「ニシン、カキ、ポテトのフライ」、「目光唐揚げ」、「都城ゴボウのてんぷら」、「ニシン白子・卵、金目卵、マコガレイ白子・肝、カワハギ卵の珍味ポン酢」、「アワビの肝ヅケ」、「赤ナマコ酢」、「キャベツサラダ」、「大根味噌汁」、「ごはん」、でした。

「マコガレイ白子」、これは極めて珍しく、自分も初めて食しましたが、トラフグの白子といい勝負のクリーミーな甘さですごい旨かったです!

「カキフライ」も、生ガキにだんだん飽きてきたので、殻から取り出したのをフライにするという暴挙に出ました(笑)。

”本日の焼酎”は、「伊佐大泉」でした。

昨日は、今年の仕事納めのダレヤメということで、おさしみ家でもレギュラーで使っている、1番ダレヤメ向きの焼酎にしました。
「伊佐大泉」は、鹿児島県は伊佐郡の大山酒造の芋焼酎です。
伊佐郡といえば、おさしみ家でもレギュラーの「伊佐美」の甲斐商店や、「伊佐錦」の大口酒造の3蔵があります。
その中でも、大山酒造と甲斐商店は独自の製法を守り続けてきた貴重な蔵です。(他の伊佐地方の蔵はすべて合併し大口酒造となった)
両蔵とも1蔵1銘柄をかたくなに守り(大山酒造は後に伊佐泉という麦芋焼酎を製造)、味を保ってきました。
「伊佐大泉」は、シロユタカという芋を使い、ホクホクとした芋の甘みと香ばしさで、ホッとする旨さなんですねー。
お湯割で頂くと、ほんと、心休まる焼酎なんですねー。&&&

ということで、今日は、これからガソリンスタンドに寄り、車の洗車をしてもらい、得意のジャ〇コで、ご飯&買い物をして帰ります。

それでは。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
ありがとうございました
20071229142243

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日も、冷たい雨の中、大勢のお客さまにいらして頂き、ほんとにほんとにありがとうございました。m(_ _)m
狭いお店なので、入店して頂けなかったお客さまも大勢いらして、ほんとに申し訳なく心痛いです。

今年も早いもので、残すところあと3日となってしまいましたね。
お店の方も、昨日で本年度最後の営業を終え、今日から正月休みになります。

年末は、おかげさまで、ずーっと忙しく、体力には自身のある自分も、いささか疲れてしまいました。

で、今日は、歩いて2分のダイエーにしか行ってません(笑)。

そこで、ご飯を食べ、ちょっと買い物をして、すぐ戻ってきまして、昼寝でもしようかなという感じです。(さっき起きたばっかりなんですが)
今日は1日休養します。

写真は、波平です(笑)。
なんか、珍しく、ナウい(笑)セーター姿だったので思わず撮っちゃいました。

ということで、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
金曜メニュー速報!!!
20071228104355

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

早いもので、今年度の営業も今日で最後となりました。
皆様、今年もおさしみ家を御贔屓にして頂き、誠にありがとうございました。
来年も、更なるメニューの充実を目指し、お客さまにとってより快適なお店にしていくよう、努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

###それでは今年度、ラストの速報です。

今日は、「マグロホホ」、「ブツ」、「目光」、「マアジ」、「ニシン」、「カワハギ」、「地キンメダイ」、「マコガレイ」、「エボダイ」、「赤ヤガラ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「カンパチ」、「北海活ダコ」、「明石ダコの頭」、「生ガキ」、「アワビ肝(ヅケ)」、「赤ナマコ」、「生ウニ」、以上が刺し身のメニューになってま-す!!

今年最後の、”オイスターフェスティバル”(生ガキ1個150円!)開催中です!

「カワハギ」も、今回”肝パン”の極上品を入荷です!

その他も、力の入った充実メニューになってマース!###

さあ、今年度ラストの営業日!今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。

※連休中もブログの更新は毎日しますので、見て頂けるとうれしいです!
&&&しつこい晩餐&&&
200712270754372
20071227075437

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

※おさかなコラムの方は、今週、来週はお休みします。

昨日のブログの写真、すいませんでした。
順番がバラバラで(汗)。
でも、これはいろんなパターンを試したんですが、どうしても上手く貼れないので、申し訳ないんですが、工夫して見るようにしてください。m(_ _)m

さて、今年も早いもので、ついにあと2日の営業日を残すだけと相成りました。
あと2日間も有終の美として、できるだけ良いものを仕入れてくるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

&&&クリスマスイブ分です。

「ローストチキン」、「スパサラ」、「カニとチーズのテリーヌ」、「生ハムマンゴー」、「オニオングラタンスープ」、「シーフードピラフ」、でした。

今日は、ベタベタのクリスマス料理でした。
もちろん、あとでケーキも頂きました。
以前、お客さんに、「クリスマスも和食の魚を食べてんじゃないのー?」といったようなことを聞かれましたが、そんな人、いませんから(笑)。

まずは、イタリア産のスパークリングワイン(バレリーナ ロッソ)などを飲みながらチキンを頂いたのですが、これで治まるわけはありません。
ということで。。。

”本日の焼酎”は、「もぐら」でした。

「もぐら」は、鹿児島市七ツ島のさつま無双の芋焼酎です。
無ろ過の感じが良く出ていて、なおかつ飲みやすく、ヤバイ焼酎ですね(笑)。&&&

###今日は、これから市場に行ってきます。

昨日完売した、人気の「カワハギ」や「生ガキ」は、ぜひ入荷したいですねー!

その他、出来るだけ良いものを揃えますんで、お楽しみに!###

ということで、今日も、皆さんのお越し、お待ち申しておりマース!!

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200712261109216
200712261109214
200712261109212
20071226110921
20071226110920

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

※昨日(25日)は、先週、ブログ会社のトラブルで、更新できなかった分の2アップを本アップの前に入れてますので、ぜひぜひご覧になってみてください!※

イヤー、昨日の仕込み、地獄のようでした(汗)。
終わらない、終わらない、終わらない。。。
で、全部終わったのが、夜9時過ぎてからでした。

休憩ナシで、朝から頑張ったんですが、5時台よりお客さんのオーダーを出しながらの戦いになりました(笑)。
ちょっと、仕込みを欲張りすぎましたねー。

今日の晩餐シリーズは、豪華?2本立てです。

&&&土曜日分です。

「天然活ホタテ焼き(バター&醤油)」、「スケソウダラ刺し」、「スケソウダラ肝・白子ポン酢」、「カワハギ肝和え」、「赤ナマコ酢」、「生ガキ」、「炭火焼鳥(手羽先・皮・レバ・タン)」、「ほうれん草お浸し」、「白菜味噌汁」、「ごはん」、でした。

この「焼鳥」、家の近くの軽トラで焼きながら売ってるんですが、ちゃんと炭を使っていて結構旨いんですよー。

”本日の焼酎”は、「旭 万年 麦」でした。

この焼酎は、宮崎市田野町の渡辺酒造場の麦焼酎です。
常圧で、麦の香りがパーッと出ていて、おいしいですねー!
料理を食べながら飲むと、思わず飲みすぎちゃいますねー。&&&

&&&日曜日です。

「湯豆腐」、「塩辛」、「レバニラ」、「茹で落花生」、シメは「雑炊」、でした。

寒い冬にはやっぱりこれ、「湯豆腐」ですなー(笑)。

”本日の焼酎”は、「桐野」、「七窪」でした。

「桐野」は、南薩は指宿市の中俣合名の芋焼酎です。
これは、限定品の芋焼酎で、前から楽しみにしていました♪
芋の甘みもちょうど良く、うっすらと香ばしさもあり、おいしい焼酎ですねー。
開栓して変化すると、さらに良くなる期待の持てる焼酎ですね。

「七窪」は、鹿児島市の東酒造の芋焼酎です。
白麹なんですけど、ちょっと、黄麹を髣髴させるような、スッキリした焼酎ですね。&&&

###本日のおすすめです!

今日も、高級珍魚「赤ヤガラ」、ありますよー!

もちろん、今1番人気魚の「カワハギ」も良いものが入ってマース!

生ガキは、今日は特大クラスで、1個250円。

三陸産の「アワビの肝」も、”ヅケ”にしてお出ししてマース!

その他、盛だくさんにそろってますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越し、お待ち申しておりマース!!

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
火曜入荷速報!!!
20071225113247
200712251132462
20071225113246

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

※今日は、このアップ前に、先週、ブログ会社のトラブルで更新できなかった、2アップ分を送信してますので、そちらの方も、ぜひぜひご覧になってくださいね!※

週末は、徹夜での大掃除などを金曜日にやっちゃったもんだから、サイクルが狂って起きられず、どこにも出かけられませんでした。^^;
唯一、昨日は、近場ですけど、お台場のビーナスフォートに昼飯を食いがち、服を買いに行きました。
クリスマス気分が少しは味わえるかなー?と思ったんですが、それほどではなかったですねー。
最近は、どこでも、飾りやイルミネーションが控えめになっているような気がします。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ中落ち」、「マアジ」、「ニシン(刺し身用)」、「カワハギ」、「地キンメダイ」、「赤ヤガラ」、「マサバ」、「スルメイカ」、「生ガキ」、「アワビの肝」、「赤ナマコ」、「生ウニ」、「タラ白子」、「目光」、等を持ってきました。

高級珍魚!「赤ヤガラ」、久々の入荷です!
しかも、最高の上物です!
これは間違いなく”旨い”です!

あと、こちらも久々、三陸産、新鮮な「アワビの肝」も入荷してます!
こちらは後程、ヅケにしちゃいます。(すごい珍味です!)

「生ガキ」、今日のは、いつもの倍くらいの大きさで味も濃厚、最高ですよー!!
ですから、いつもの150円では無理で、1個250円。
これ、限界の値段です。
カキ好きの方、逃さず食べてくださいね!###

と、いうことで、今年度最後のフル仕込みに入ります!
相当、頑張らなきゃ!

失礼しマース。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
&&&しつこい晩餐&&&”東京X”vs”鹿児島黒豚”!!
200712250738564
200712250738562
20071225073856
20071225073855

※先週、ブログ会社のトラブルで、送信できなかった分です。(19(水)分)
※後程”入荷速報”お届けします。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日、思わず追加アップしちゃった”かまきり”の件(しつこくてすいません・笑)なんですが、たまたま1匹だけ生き残ってたのかと思ったら、周りに2匹もいたのには驚きました!
だから、偶然ではなく、あり得ることなんですねー。
こんなに寒いのに、よく洋服も着てないで、すごいなー!と感動しました。
でも、餌ってあるのかなー?

&&&日曜日です。

「豚ロース(東京X・鹿児島黒豚)とアオリイカのしゃぶしゃぶ」、「松前漬」、「カマンベールチーズ」、シメは「うどん」、でした。

「松前漬」、またまたお客さんに頂いたものですが、数の子がいっぱい入っていて、スゴイおいしかったです。
ご馳走様でした。

「しゃぶしゃぶ」は、”東京X”と”鹿児島黒豚”が、たまたまお店に並んでたので、食べ比べをしてみようと両方買ってみたのですが、両方おいしかったのですが、若干”鹿児島黒豚”の方が甘みが濃くておいしかったような気がします。
が、一番旨かったのは、伏兵「アオリイカ」でした!(笑)。
だけど、豚の方も白髪ネギをたっぷり入れ、巻いて食べたら旨かったですよー!

”本日の焼酎”は、「回展」でした。

「回展」は、鹿児島市七ツ島のさつま無双グループの三和酒造の芋焼酎です。
黒麹の割には、甘みがやさしく飲みやすくお湯割でも結構いけました。&&&

###本日のメニューです。

今日は、「メジナ」、「天然マダイ」、等の冬においしい魚がそろってマース!

「赤ナマコ」も入荷してマース!

外房勝浦の「地キンメダイ」、その他盛だくさんにそろってマース!!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。

き、奇跡がっ!
200712250711462
20071225071146
20071225071145

※先週、ブログ会社のトラブルで、送信できなかった分です。(18(火)追記分)
※後程”入荷速報”お届けします。

本日、2度目のアップになります。

市場に行き、今日はいったん家に帰り、昼にまた駐車場に向かうと、な、な、な~んと、例の”かまきり”が、30cmほど移動してるではありませんか!
多分、今日は暖かかったので、日差しを浴びて元気になったのかもしれませんねー。

しかも驚くことに、周りも注意深く見たら、他に2匹も”かまきり”を発見しました!
たまたまそこが、日当たりが良かったので、日光浴しに集まったんですかね~??

※年末は28(金)まで、年始は7日(月)より、営業します。
またまたお台場へ^^;
20071224134540
20071224134539

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

さて、今週は、金曜日にお店の大掃除を徹夜で敢行したダメージのせいもあって、お出かけはナシの週になっちゃいました。^^;

それで、今日も、近場のお台場に、服でも買おうかな?と思い、来たのですが。。。
いかんせん、早すぎて、10時からの営業だと思ったのが11時からだということで、隣のゲーセンで時間をつぶすハメになっちゃいました(汗)。

今日は、クリスマスイブということで、結構込んでるのかなー?と思いきや、そうでもなかったですねー。

で、今、ごはんを食べようと、スパゲッティーが旨かったお店に行こうと思ったら、結構並んでたので、そこはスルーして中華のお店に入りました。
あっ、エビチリとチンジャオロースとカニ玉のフカヒレスープ付きのランチを食べたんですが、写真を撮るのを忘れちゃいました(汗)。

なんか、服を選ぶのも今日はイマイチ不調です。
気が乗らないときって全然ダメで、なんか最後は義務的になっちゃうときってありますよねー。

それと、ここに来れば、クリスマス気分を味わえると思ったら、そうでもなかったですねー。
せっかく来たんだから、さあー、頑張って服買って帰るぞー。

失礼しマース。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
ジャ〇コもクリスマス(笑)
20071223135756
200712231357552
20071223135755

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今週は、”おさかなコラム”は、お休みします。

今日は、またまた起きたら12時で(汗)、昨日結構早く寝たにもかかわらず、金曜日の徹夜での大掃除のダメージが残っていたのか、はたまた、単なる飲みすぎだったのかは分かりませんが、起きられませんでした。(^^;

と、いうことは、このブログの常連さんなら、自分が今どこにいるのか、簡単に推理できますよね~(笑)。

そうです、ジ〇スコですよ(笑)。
それも、本屋の前の学習机です(笑)。←ここまで推理できたら、かなりの常連さんだぁ~(笑)。

さっき、下の蕎麦屋でカレーそばを食べてきました。
前の日飲みすぎたときは、これですねー(笑)。
結構効きます。

で、ジャス〇もクリスマスなんですよねー。
ちゃんと走るクリスマスの飾りつけをした汽車ぽっぽや、店内も飾りつけやイルミネーションが目立ちますねー。
でも、やっぱり〇ャスコなんですわ。(なぜか関西弁)
悲壮感漂う哀愁がタマランのですわ。(またなぜか関西弁)

と、いうことで、今日は、明日のためのチキンやワインなどを買い込み、帰ります。

それでは。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。


大掃除
20071222103346

ふぁ~っ、眠~っ。
もう、くたくたです。(**)

どうもこんにちは。さしみやジョーです

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

予定では、今日お店の大掃除に行くんでしたが、な~んと!昨日の営業後、そのまま大掃除も終わらせてきちゃいました-。
ですから、8時近くまでお店に居たんですよー。

疲れました。。。
でも、スッキリしました!
これで、正月休み、ゆーっくり出来ますねー!
生まれて初めて、自分を褒めてやりたいです(笑)。

で、ご褒美がこれじゃー、あまりに質素じゃねーか(笑)。
って、訳じゃないんですが、オ〇ジン弁当の牛ハラミ弁当、今食べました。

うぅ~っ、食べたら余計眠くなってきた(汗)。
これを打ち込む間にも、何回も寝てました(笑)。

それじゃー、もう限界なので、失礼して。

おやすみなさい。m(_ _)m

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。

金曜メニュー速報!!!
20071221103944

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今週は、ブログの更新がうまく出来ず、参っちゃいました。(--;
一応、一生懸命、無い頭を使い記事を書いたので、その2アップ分は、必ず後程お届けしますので、ぜひとも、ご覧になっていただけると、うれしいです。

昨日は、営業日では異例の、換気扇掃除をしました。
今週末、お店の大掃除の予定なので、出来れば1日で速やかに終わりたく、頑張っちゃいました!
生まれて初めて、自分を褒めてあげたいです(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「本マグロ中落ち」、「マアジ」、「ホウボウ」、「寒ブリ」、「メジナ」、「カワハギ」、「クロムツ」、「天然マダイ」、「ハタハタ」、「スケソウダラ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「北海活タコ」、「生ガキ」、「赤ナマコ」、「天然活ホタテ」、「生ウニ」、以上が刺し身のメニューになってマース!

「カワハギ」650円、「生ガキ」1個150円!、「生ウニ」1箱650円!と、人気どころはバッチリ入荷してますよー!

刺身以外も、「大アサリ焼き」とか、たくさん面白いものそろってますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。
☆☆おさかなコラム⑪-スズキ☆☆
20071220110725

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

久しぶりにブログ会社のトラブルで、おととい、昨日とブログの更新がうまく出来ませんでした。
今日のこのブログ自体もうまく更新されるか不安なんですけど、文句を言おうにもブログ会社自体に通信不能ですし、まだ確立されてない未発達会社なのでどうしようもないんですよー。。。

一応、おととい(18日)は、”かまきり”の件で、追加のアップをしてます。(ですからこの日は2アップしてます←最初のは普通に更新されてました)
それと、昨日(19日)の分も更新されてないんですが。。。
もし、あとからでもこの”2アップ分”見て頂けると、すごいうれしいんですが。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「スズキ」です。
前回、ちょっと分かりにくいおさかなでしたので、今回は、日本を代表するような名前(鈴木)のおさかなにしました(笑)。

このおさかなは、北海道から東シナ海までの各地に広く生息しています。
特徴として、川にも遡上してくるので、海水から汽水域、淡水までと適応能力にも優れています。
比較的、汚染にも強く、東京湾や大阪湾の汚染のひどかったころの湾奥にまで生息していました。

外見は、口が大きく精悍で、薄い灰褐色の体は非常にシャープに、且つたくましく見えます。

このおさかなは、いわゆる出世魚と言われていて、【コッパ⇒セイゴ⇒フッコ⇒スズキ】と成長とともに呼び名が変わっていきます(東京地域参考)。
最近は、釣り人達の間では”シーバス”などと呼ばれ、ルアーを使って釣る、いわゆるゲームフィッシングとして人気があります。

味の方は、淡泊な白身で、どんな料理にも向いていますが、このおさかなの代表料理と言えば、何と言っても”洗い”をおいて他にないですね。
あとは、宍道湖で有名な松江の名物料理、”スズキの奉書焼き”などがあります。
いずれにしても肝心なのは、このおさかなの扱いで、必ず生きている間に活け締めをするということですねー。
これをすることにより、血の生臭みを身の方に廻るのを防いでくれて、おいしくいただけます。
ですから、写真のスズキの首のところにも切れ込みがあるんですねー。

旬の方は、やっぱり夏場が中心で、先ほどの”洗い”なんかは涼も呼び風情がありますねー。
昔、ちょっと迷信地味てるんですが、8月15日を過ぎるとスズキはまずくなる、なんて言う話を聞いたことがありますが、真意の程は定かではございません。

お店でも夏場が中心ですが、良いものがあると、他の季節にもお出しすることもございますので、あったときには、ぜひぜひ召し上がってみてください!☆☆

今日は、メニューの方はお楽しみということで。

失礼しマース。

※年末は28(金)まで、年始は7(月)より、営業します。


お知らせ

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いつもこのブログをご覧になられている方はお気付きでしょうが、この2,3日ブログの方がうまく更新できてなくてすいません。

一応、記事のアップはしてるんですが、ブログ会社の何らかのトラブルで、更新できないんです。
ですから、別の方法で、このお知らせの記事を流していますが、今までのアップ分もそのうち流れると思いますので、時々覗いてみてください。

それでは、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m




&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20071218110555
200712181105542
20071218110554

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

日曜日の女子フィギュアフリー、凄かったですねー!
真央ちゃんが、前日のショートプログラムで、転倒とコンビジャンプは飛べないというアクシデントの中、6人中最下位でのスタートとなりましたが、何と、フリーではノーミスの演技で、見事、銀メダル獲得です!

あっ、それから、ちょっと悲しいお知らせですが、昨日の”かまきり”、帰りも今朝も昨日の朝と同じ場所にいました。
まだ生きてるようですが、もう寿命みたいですね。
でも、こんなに寒いのに良く頑張ったと思います。

&&&土曜日です。

「天然ヒラメとイシダイの薄造」、「各珍味の珍味ポン酢(イシダイ肝・ソイ皮とか)」、「活ツブ貝と北海生ダコのガーリックバター」、「ハタハタ卵ヅケ」、「大アサリ焼き」、「小松菜お浸し」、「ツブ肝味噌汁」、「ごはん」、でした。

「ハタハタの卵」、ごはんにものっけて食べたら、メチャメチャ旨かったです!

”本日の焼酎”は、「熟柿」でした。

「熟柿(じゅくし)」は、鹿児島県垂水市の八木酒造の芋焼酎です。
非常にバランスの良い丁寧なつくりで、甘みはしっかり濃いんですが、きれいな感じのする焼酎ですね。
どことなく気品もあり、高級感のある焼酎だと思います。

今日は、ヒラメ刺しがあったので、この他に熱燗を飲んでしまいました。
今日は大掃除も終わらしたし、自分へのご褒美ですね(笑)。&&&

###昨日からやっている「赤ナマコ」、かなり好評ですよー!

オイスターフェスティバルも、開催中です。
生ガキ1個150円!!

さかなの方も、「地金目」、「クロムツ」、「ホウボウ」とそろってますよー!###

ということで今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!


月曜入荷速報!!!能登の「赤ナマコ」!
20071217113436
20071217113435

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今朝、駐車場で、枯れ葉の上にカマキリがいるのを発見しました!
カマキリがまだ頑張ってるんだから、寒いなんて言ってられませんねー。

週末は、天気が良いのに、どこにも行けず、ふがいない休日となってしまいましたが、まあ、家の大掃除が終わったので良しとしましょう。
年賀状も書こうと思ったんですが、時間がなく、出来ませんでした。
何で、こうも年末に集中して、やることが重なるかなー?

###速報です。

今日は、「マアジ」、「ホウボウ」、「カワハギ」、「クロムツ」、「地金目」、「エボダイ」、「寒ブリ」、「マサバ」、「北海活タコ」、「生ガキ」、「赤ナマコ」、「生ウニ」、「目光」、「大アサリ」、「アナゴ」、「マグロブツ」、「マグロホホ」、等を持ってきました。

能登の「赤ナマコ」、今期初入荷です!

オイスターフェスティバルも再開催です!(1個150円!!)###

それじゃー、月曜日のフル仕込みに入らなきゃ!

失礼しマース。
☆☆おさかなコラム⑪-スズキ☆☆
200712161404502
20071216140450

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日も、お休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、家の大掃除、全部終わっちゃいましたよー。\(^^)/
それで今日は、どっか行こうかな、と思っていたのですが、先週、結構忙しく、疲れていたみたいで、起きたらもう昼近くになってました。(--;

と、いうことで、今週は来るまいと思っていた、ジャ〇コにまたまた来てしまいました。(^^;
まあ、1年の疲れが溜まってくる頃だからしょうがないか。。。(写真はいつもカキコに使っている学習机です・笑)

☆☆今日のコラムのおさかなは、「スズキ」です。
前回、ちょっと分かりにくいおさかなでしたので、今回は、日本を代表するような名前(鈴木)のおさかなにしました(笑)。

このおさかなは、北海道から東シナ海までの各地に広く生息しています。
特徴として、川にも遡上してくるので、海水から汽水域、淡水までと適応能力にも優れています。
比較的、汚染にも強く、東京湾や大阪湾の汚染のひどかったころの湾奥にまで生息していました。

外見は、口が大きく精悍で、薄い灰褐色の体は非常にシャープに、且つたくましく見えます。

このおさかなは、いわゆる出世魚と言われていて、【コッパ⇒セイゴ⇒フッコ⇒スズキ】と成長とともに呼び名が変わっていきます(東京地域参考)。
最近は、釣り人達の間では”シーバス”などと呼ばれ、ルアーを使って釣る、いわゆるゲームフィッシングとして人気があります。

味の方は、淡泊な白身で、どんな料理にも向いていますが、このおさかなの代表料理と言えば、何と言っても”洗い”をおいて他にないですね。
あとは、宍道湖で有名な松江の名物料理、”スズキの奉書焼き”などがあります。
いずれにしても肝心なのは、このおさかなの扱いで、必ず生きている間に活け締めをするということですねー。
これをすることにより、血の生臭みを身の方に廻るのを防いでくれて、おいしくいただけます。
ですから、写真のスズキの首のところにも切れ込みがあるんですねー。

旬の方は、やっぱり夏場が中心で、先ほどの”洗い”なんかは涼も呼び風情がありますねー。
昔、ちょっと迷信地味てるんですが、8月15日を過ぎるとスズキはまずくなる、なんて言う話を聞いたことがありますが、真意の程は定かではございません。

お店でも夏場が中心ですが、良いものがあると、他の季節にもお出しすることもございますので、あったときには、ぜひぜひ召し上がってみてください!☆☆

と、いうことで、今日は早めに帰って、年賀状でも書こうかなー?

失礼しマース。
大掃除(^^;
20071215103655

毎度お世話になっております。さしみやジョーでございます。

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

さー、今日は家の方の大掃除です。
雨でも降ってくれたら良かったのに、晴天ですねー。
先週、ちょっとやったんですが、ほんのすこーししかできなかったので、今日は頑張って終わらせたいと思います。

そして、夕食には、おいしいお酒が飲めればなー、と思っています。(それがなけりゃやってられまへん)

ですから、今日は外には出ず、丸1日監禁状態です。(**;
昼食も、スカイ〇ークの出前を注文しました。

写真は、自分が時々帰りに食べる、”じゅうじゅう焼き”という食べものです。
ニンニクをトッピングしてもらい、タバスコをかけて食べると、旨いんですよー、これが。。。
まあ、夜中の空腹時に食べてるので、多少割り引かなきゃいけませんが。。。(夜中なのにラーメンセットにしちゃってます・汗。。。)
場所は、戸越の2国沿いです。(夜しかやってません)

と、いうことで、これから大掃除、頑張ります。

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20071214112730
20071214112729

毎度お世話になってます。さしみやジョーです。

クリスマスですねー。
この時期、かなり寒さが厳しくなってくるのですが、街中のクリスマスのイルミネーションとか見てると、なんかチョコッとだけ暖かく感じるのは私だけでしょうか?

お店の方も以前は、基本的に和食の店なので、クリスマスグッズ等は、あまり置いてなかったのですが、2,3年前から、イブ当日にカップルでお見えになってくださる、お客さまがいらっしゃるということで、少しだけ飾ってます。

イブ当日は、チキンとワインの店になります(嘘)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「ブツ」、「マイワシ」、「赤カマス」、「寒ブリ」、「カワハギ」、「地キンメダイ」、「クロソイ」、「ハタハタ」、「イシダイ」、「天然ヒラメ」、「シメサバ」、「北海活ダコ」、「桜エビ」、「活赤貝」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上が刺し身のメニューになってマース!

本日も、豊富な鮮魚介、バーンとそろってますよー!

刺身以外でも、特大の「大アサリ焼き」、「大クマエビ塩焼き」、その他、盛だくさんにそろってますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
☆☆おさかなコラム⑩-セニョリータ☆☆
20071213102449

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いや~っ、忙しいっ(汗)。
今日も、ちょっと早めに来て、大掃除を少しづつやってるんですが、なかなか思うように進まないんですよねー。
なるべく早く終わらせて、落ち着きたいんですけどねー。
毎年、予定通りには終わったことがないので(笑)。。。

☆☆今日で、第10回目になりますコラムのおさかなは、「セニョリータ」です。
区切りの第10回目ということで、ワールド的な視野に立ったおさかなを選びました(笑)。

このおさかなは、北アメリカ大陸沿岸のカリフォルニア州からバハカリフォルニアまでの水深2,30メートルまでの比較的浅い海に住んでいます。
ラッコが好むジャイアントケルプや他の海藻が生えている藻場や岩礁滞に生息しています。

外見は、全体的に細長い紡錘形で口は尖り、色は赤褐色に黄色が混じりきれいですね。

多分、「セニョリータ」と言っても、何それ?となるのが当たり前ですが、日本で言う、ベラの仲間です。
当然スペイン語なんですが、日本での飼育は珍しく、自分は葛西臨海水族館に行った時に見つけました。
小型の底棲生物を食べるほか、”クリーナー”として他のおさかなの体表に付く寄生虫を捕食することもあります。

味の方は、もちろん食べたことがないので分かりません。

したがって、旬とかも分かりかねます。

当然、お店でお出ししたこともございません(笑)。☆☆

今日は、メニューの方はお楽しみメニューということで。
アーっ、来れば良かったー、なーんていう魚介が入ってるかもしれませんよー(笑)。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
200712121033064
200712121033062
20071212103306
20071212103305

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日の帰り道、駐車場まで歩いている時に、気がついたんですが、紅葉していた桜の葉っぱが、いきなり全部なくなっちゃってるんですが、そんなに風強く吹いてましたっけ?
自分が気づかないだけで、その前から枯れてたんですかねー?
もう、街中も秋から冬の装いですねー。

&&&日曜日です。

「ゴーヤチャンプル」、「本シシャモ(オス)」、「チキアギ(沖縄のさつま揚げ)焼き」、「ラムステーキ」、「イカの墨汁」、「ごはん」、でした。

今日は、北と南フェアーみたいになっちゃいました。

でも、ラムステーキは、臭みもなく柔らかで、今まで食べたラムでもトップクラスの旨さでしたよー!

”本日の焼酎”は、「舞富名」でした。

「舞富名(まいふな)」は、与那国島の入波平酒造の泡盛です。
今日は、30°を頂きましたが、スイスイ飲めてヤバイ泡盛です。
現に、水割りで飲みすぎて、月曜朝、辛かったー(笑)。&&&

###本日のおすすめです。

今日も、今1番人気「カワハギ」ありますよー!

あと、北海道「活ツブ貝」や「北海活タコ」もおいしいですよねー。###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200712111102392
20071211110239
20071211110238

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今年も早いもので、あと残すところ20日そこそことなってしまいました。
20日そこそこといっても、大掃除やら何やらで追われているうちに、瞬く間に過ぎ去ってしまうんですけどねー。
もーう、タコの手も(汗)、いやいや、猫の手も借りたい心境ですよー。

&&&土曜日です。

「焼きガキ」、「カワハギ刺し」、「チキアギ(沖縄のさつま揚げ)」、「天然ヒラメのカマンベール巻きフライ」、「ゲソ揚げ」、「ゴーヤお浸し」、「サツマイモ揚げ」、「白子味噌汁」、「ごはん」、でした。

「チキアギ」、沖縄から送ってもらったんですが、魚の甘みがすごい出ていておいしいんですよー!
昔は、東京のさつま揚げも、こんな感じだったんですけどねー。

”本日の焼酎”は、「春雨 秘蔵酒」でした。
この宮里酒造さんの「春雨」は、すごい気に入っている銘柄の一つで、特徴として、厚みのある米の甘さと、麹の香ばしさが抜群なんですよー!
この「秘蔵酒」、度数も44度あり、どっしりして、すごい旨いです!
今、お店ではヘリオス酒造の「主(ぬーし)」を使っていますが、これは考えなきゃいけないですねー。&&&

###今日のおすすめです。

珍魚「松皮ガレイ」、脂のりバッチリ「地金目」、肝がおいしい「カワハギ」他、いろんな魚が待ってますよー!

刺身以外も、すごい豊富です!###

ということで、今日も皆様のお越しをお待ち申しておりマース!

月曜入荷速報!!!
20071210112639

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、新たな秘酎を見つけるべく、酒屋さん巡りに行ってきました。
巡り、といっても、いかんせん遅い出発になってしまったので、1件しか行けませんでした(笑)。
でも、かなりのラインナップの酒屋さんで焼酎、日本酒とも充実していました。
そこで、7本ほど焼酎を買い付け、岐路につきましたが、多摩川沿いを通っていると木々の紅葉がきれいで、良かったですねー!
特にイチョウは、黄金色に輝いて目立ってましたねー。

###それでは速報です。

今日は、「マグロブツ」、「ホホ」、「マイワシ」、「クロソイ」、「カワハギ」、「地金目」、「赤カマス」、「松皮ガレイ」、「マサバ」、「北海活タコ」、「活赤貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「タラ白子」、「大アサリ」、「大クマエビ」、「赤魚」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

珍魚マニアの皆さん、お待たせしました!
東京じゃ滅多に食べられない魚、「松皮ガレイ」入荷です!
しかも、御刺し身で680円!!###

それじゃー、気合を入れて仕込みに入らなきゃ!

失礼しマース。
☆☆おさかなコラム⑩-セニョリータ☆☆
20071209122259

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

本日も、朝寝坊をしてしまい、今ガ〇トでごはんを食べてます。
これから、新しい酒屋巡りに行ってきます。
久しぶりの焼酎探訪ですねー♪
とりあえず、街中の紅葉も今日がピークということで、それも見ながら行ってみたいと思います。

☆☆今日で、第10回目になりますコラムのおさかなは、「セニョリータ」です。
区切りの第10回目ということで、ワールド的な視野に立ったおさかなを選びました(笑)。

このおさかなは、北アメリカ大陸沿岸のカリフォルニア州からバハカリフォルニアまでの水深2,30メートルまでの比較的浅い海に住んでいます。
ラッコが好むジャイアントケルプや他の海藻が生えている藻場や岩礁滞に生息しています。

外見は、全体的に細長い紡錘形で口は尖り、色は赤褐色に黄色が混じりきれいですね。

多分、「セニョリータ」と言っても、何それ?となるのが当たり前ですが、日本で言う、ベラの仲間です。
当然スペイン語なんですが、日本での飼育は珍しく、自分は葛西臨海水族館に行った時に見つけました。
小型の底棲生物を食べるほか、”クリーナー”として他のおさかなの体表に付く寄生虫を捕食することもあります。

味の方は、もちろん食べたことがないので分かりません。

したがって、旬とかも分かりかねます。

当然、お店でお出ししたこともございません(笑)。☆☆

それじゃー、皆さんも、残りの休日、良いお休みになりますように!

失礼しマース。


年末恒例の大~
20071208120703

ふぁ~っ、ねむてー。

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

すいません、今起きました(汗)。

今日もなかなか良い天気ですが、お出かけは出来ません。
これから、毎年恒例の大掃除をしなきゃならないので。。。
今やっとかないとこれから、いっぱいやることがあるので。。。
今日のところは、ちょっと起きるのが遅くなっちゃったんで、半分くらい出来るかなー?
店の方もやんなきゃ行けないし、めんどくさいんだよなー(笑)。

ということで、今日は得意のジャ〇コにすら行けません。
家から一番近い、ダ〇エーですべて済ませます(悲)。

と、思いましたが予定変更で、より時間を有効に使うため、出前をとることにしました。
1日軟禁状態です(笑)。

それじゃー、ボチボチ始めるかー(だるいけど)。

ということで失礼しマース。

※写真が何にもないのもなんなので、先日行った金沢動物園で見たコアラを載っけときました。

金曜メニュー速報!!!
20071207111126

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今年は、なんだか風邪が早くも流行っているみたいで、インフルエンザも例年より早く流行っているところもあるようですね。
皆様もそうだと思いますが、これから年末にかけて、風邪など惹いてる場合じゃないほどやることが目白押しなんですね。
自分の場合、お馬鹿なせいか、オリンピックイヤーと同じローテーションぐらいでしか風邪も惹かないのですが。。。
まあ、覚えている限り、前惹いたのは3年くらい前なので、後1年は大丈夫でしょう(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「ブツ」、「マアジ」、「ホウボウ」、「メジナ」、「寒ブリ」、「カワハギ」、「ハタハタ」、「天然ヒラメ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「地ダコ」、「甘エビ」、「生ガキ」、「天然活ホタテ」、「生ウニ」、以上が刺し身のメニューになってマース!

ただ今人気の、「カワハギ」と「生ガキ」は、本日も良いものを入荷出来てますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!
☆☆おさかなコラム⑨-カクレエビ☆☆
20071206075441

今年は猛暑日が多かったので、ネットカフェ難民の方も、さぞかし御辛かったことでしょう。
でも、どんだけぇ~鈍感力があるかでそこも乗り切れるというものです。
それと、食品偽装や、消えた年金問題も、どげんかせんといかん!
ハニカミ王子は意外と大食いだったんですねー。
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

☆☆今日のコラムのおさかなは、おさかなじゃないけど「カクレエビ」です。

「カクレエビ」は、本州から九州以南に生息しています。

まあ、外見は見ての通り、オマール(海ザリガニ)のような格好をしています。
ハサミも、かなり大きく、カッコ良いですね。

でも、このカクレエビ、実際は、ものすご~く小さくて、名前の通り、あるものに隠れてるんですよー。
なんに隠れてるかって?
それはですねー、内緒です(笑)。
っていうのは嘘で、だいたいタイラギ(タイラ貝)の中に隠れて生活しています。
しかもペアで。
写真右がオス、左がメスです。
ほかに、ヒオウギ貝とかにも入ってることもあります。

味の方は、これを一般的に食用とすることは無いのと、あまりに小さいため、食べたことはありませんが、タイラギの中に入っていた場合、ご希望のお客さまには召し上がっていただきます(笑)。

したがって、旬とかも分かりかねます(笑)。

お店で、タイラ貝を開くと、結構入ってるんですよー。
結構愛くるしいもんで、そのたびに帰り道、京浜運河に逃がしてます(笑)。
でも、貝から出すと多分お亡くなりになっちゃうんでしょうけど(悲)。☆☆

今日のメニューは、恒例のお楽しみメニューということで。
絶対!いらしたら損はさせないものを仕入れてきます!!
※今から市場に出発します。

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!


&&&しつこい晩餐&&&
200712051031262
20071205103126
20071205103125

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日も、なんだかんだで結構あったかくて、買い物をしてるとき汗かいちゃって、思わずダウンを脱いでしまいました。
これで、12月かー?
昔と比べると、ほんとに温暖化しているのが分かりますね。

&&&日曜日です。

「魚チリ(金目・ホウボウ・アイナメ・カワハギ・タラ白子)」、「砂肝とレンコンの炒め辛し味噌添え」、シメは当然「雑炊」、でした。

も~う、今週も、”さかな”食いまくりました(苦笑)。

”本日の焼酎”は、「村城(むらき)」でした。

熊本県上益城郡の山都酒造の芋焼酎です。
黒麹で仕込んでいる割には、結構飲みやすく、柔らかい甘みでおいしかったです。
最近、鹿児島、宮崎以外でも、結構”芋”見かけますよねー。

もう一つの焼酎は、事情があり、まだ内緒です。
したがって、横顔だけで失礼しマース。m(_ _)m&&&

###今日のおすすめです。

脂のりのり!「寒ブリ」や、青森産「寒ビラメ」、冬においしい「寒メジナ」と、冬においしいおさかな満載にそろってマース!!

あと、珍味「ハタハタ刺し(卵付き)」、青森産「地ダコ」等、盛だくさんにそろってますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20071204102323
20071204102322

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

早いものでもう12月、あとひと月で今年も終わりになっちゃいましたねー。
でも、ほんとにこの12月は瞬きもしないうちに終わっちゃうぐらい毎年早く過ぎ去っていき、やることに終われ、まさに師走といった状態なんですねー(別に師匠じゃないですけど)。
お店と家と車の大掃除や、その他やることがまとめてくるんですよねー(苦笑)。
他の時期に分けてやれば良いと思うんですけど、何となくそうも行かないんで。。。

&&&土曜日です。

「生ガキ」、「地金目とアオリイカの刺し身」、「アオリゲソワサ」、「大アサリムニエル」、「ほうれん草のジャーマンサラダ」、「黒豆納豆」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「大アサリムニエル」、またまた大ヒットです!
ムニエルにすることにより、普通に炒めるより、貝のエキスを中に閉じ込めることができ、とてもジューシーでした。

”本日の焼酎”は、「せとのなだ」でした。

「せとのなだ」は、奄美大島 天海の蔵の黒糖焼酎です。
黒糖の香りは結構感じるのですが、ちょっとトウモロコシを髣髴させるような癖があり、自分としては今一つでした。
やっぱり、うちのレギュラーの「長雲」のように、”リアル黒糖”をダイレクトに感じる銘柄が好きですねー。

今日は、もう一つ、焼酎じゃないですけど、「秋田杜氏 純米吟醸」というお酒を頂きました。
お客さんに頂いた日本酒で(ごちそうさまでした)、生ガキと冷酒、たまらんですねー!
日本人に生まれて良かった~(笑)。&&&

###今日のおすすめです。

今日は、だんだん寒くなってきたというところで、青森産「天然ヒラメ」などいかがでしょうか?
”寒ビラメ”とも言われるように、冬の時期に身が厚くなり、味も良くなるんです。
今日のはすごい良いですよー!
ヒラメに日本酒なんて、たまらないですよねー!

その他、外房勝浦「地金目」とか、肝がおいしい「カワハギ」とか、いろいろそろってますよー!

殻付きの「生ガキ」も、1個150円でやってマース!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

