SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

金曜メニュー速報!!!
20071130105811

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近、街中を歩いていると、木々の紅葉がすごく目立つようになりました。
特に、桜の葉っぱとかすごい赤くて、毎年こんなに赤かったかな?って思うくらいです。
気温の方も徐々に秋から冬に近づいているようで、さすがの自分も昨日は初めてダウンを着てしまいました。

###それでは速報です。

「マグロホホ」、「ブツ」、「マアジ」、「ニシン」、「ホウボウ」、「マイワシ」、「アイナメ」、今1番人気魚!「カワハギ」(肝の写真アップしときました♪)、「ハタハタ」、「シタビラメ」、「地キンメダイ」、「天然マダイ」、「シメサバ」、「スルメイカ」、「アオリイカ」、「生ガキ」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上が本日の刺し身のメニューになってマース!

刺身以外でも、自家製の「イカ塩辛」、「白子ポン酢・パン粉揚げ」、「大アサリ焼き」、その他盛だくさんにそろってマース!###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)
☆☆おさかなコラム⑧-カワハギ☆☆
20071129101857
20071129101855

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

巷では、いろいろ重大ニュースが飛び交う中、今年もあとひと月かー、と思う今日この頃ですね。
って、いうような余裕はなく、これから大掃除やら、その他やることに追われまくり、あっという間の1年が過ぎ去っていくんですねー。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「カワハギ」です。

このおさかなは、北海道以南から東シナ海までの、50メートル以内の浅海に生息しています。

全体に丸く平べったく、口は小さく尖がっています。
茶色または灰褐色のサンドペーパーの様な皮に覆われています。

この皮を、調理の際にベリベリと剥ぐとこから、”皮剥ぎ=カワハギ”と呼ばれています。
第2背びれの第2軟条が、長く伸びているのがオスです。
角のように見えるのが、実は第1背びれなんです。
釣りの世界でも、”餌盗り名人”などと言われたくさんのマニアを熱くさせています。

味の方は、このおさかなは、何と言っても”肝”に尽きますねー。
濃厚で甘味があり、おいしいですねー。
アンコウの肝よりか、サッパリした感じです。
でも身の方もフグに似ておいしいですよ。

で、難しいのが、このおさかなの旬ということですが、肝が大きくなる晩秋から冬にかけてが旬と思われておられる方が大半だと思います。
が、実はこのおさかなの旬は、何と!夏!!なんです!
冬場は、肝が大きくなる分、身が薄くなってしまうからです。
でも、たいてい料理屋でも晩秋から冬場にかけて使われることが多いようです。

おさしみ家でも、今1番の人気魚としてお出ししています!
もちろんこの季節は、”身”よりも”肝”重視なので、肝和えにしてお出ししています。
よく薄造りにして、身と肝を分けて出すところもありますが、やはりこの季節は身が100%でない分、肝とあらかじめ和えちゃった方が良いと思います。
そのお味の方は、ぜひ、お店の方で!(入荷要確認)☆☆

今日は、メニューの方はお楽しみということで。
ただ、今日仕込んでいる塩辛は、かなりGOODですよー!
◎あと、本日、”オイスターフェスティバル”再開催です!
岩手山田湾産の生ガキ再入荷!
1個150円!!

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)


&&&しつこい晩餐&&&
200711281032206
200711281032204
200711281032202
20071128103220
20071128103219

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近、珍しくコーヒーに凝ってます。
珍しくというか、初めてかもしれません。
実は今まで、コーヒーは甘くて苦くてあんまり好きではなかったのですが、お客さんに頂いたコーヒーを飲み、ちょっと開眼しました。
コーヒーショップ、桜新町”セレジェイラ”、コーヒー好きの皆さん、調べて行かれてみてください!(土曜日、桜丘と宣伝してしまいすいません)

晩餐、今日は、豪華?2本立てでお送りします。

&&&土曜日分です。

「フーチャンプル」、「牛ハツと豚タンの塩焼き」、「クサヤ」、「炒り落花生」、「ゴボウサラダ」、「納豆」、「手羽先のスープ」、でした。

ようやく肉食ったどー(笑)。

”本日の焼酎”は、「竃猫」でした。

「竃猫(へっついねこ)」は、宮崎県の落合酒造さんが新しく出した焼酎です。
なんでも、全日空の航空便で売られる焼酎として選ばれたものだそうですよ!
あの、M伊蔵みたいですね。
落合さんは当店でもレギュラー酒として「赤江」や「姫宝玉」を使っており、その「赤江」と、黄金千貫の焼酎のブレンドとのことです。
紫優+黄金千貫、結構バランス良いですね。&&&

&&&日曜日分です。

「クエ(アラ)鍋」、「明石ダコの頭」、シメは当然「雑炊」、でした。

アラ鍋といっても、魚の骨とかあまりものという意味とは違いますよー(笑)。
和歌山産の「クエ」なんですが、和歌山では標準和名の「クエ」、博多等の九州地方では「アラ」、と呼ばれる魚です。

”本日の焼酎”は、「高倉」です。

「高倉」は、奄美大島酒造の黒糖焼酎です。
度数は30度で、色と香りから、シェリー樽に寝かしてあるみたいです。

鍋ということで、「新政 純米」の熱燗も飲んでしまいました。
が、こちらはふくらみが増し旨かったです。&&&

###今日のおすすめです。

今日は、愛知名物「大アサリ焼き」、引き続き当シーズン1番人気魚「カワハギ」、刺し身ではレア「シタビラメ」などなど、いろいろ取りそろえております。

※オイスターフェスティバルは、一旦終了しました。###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20071127112242
20071127112241

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

一昨日、大相撲の千秋楽を終え、横綱の白鵬が優勝しましたが、12勝とイマイチの成績で、しかも千秋楽、体をひっくり返される負け方で、なんとも締りがない感じがしました。
来場所は、久々に”強い人”が帰ってきますんで、楽しみですね。

&&&金曜日分です。

「シメサバ、天然ヒラメ、天然マダイ(明石)、活赤貝、銚子産鉢大トロの刺し身」、「イワシ、ニシン、タチウオのフライ」、「カボチャ、ハスの天ぷら」、「キュウリとホタテひものピリ辛和えもの」、「ハタハタ卵ヅケ」、「ヒラメ皮・肝、ホウボウ皮・泣き袋、ニシン白子、金目卵、カワハギ卵の珍味ポン酢」、「オニオンスライス」、「キャベツ」、「鯛飯」、「マテ貝と赤貝肝の味噌汁」、でした。

「ホウボウの泣き袋」とは、ホウボウの浮袋のことで、それを使い泣くところからそう呼ばれていますが、こいつを湯がいて食べると結構な珍味なんです!
お店でホウボウを注文された際に、ございましたらお付けしますけど、何せ少量なもので。。。

今日も、魚三昧でした。
でも、やっぱ肉食いてー(笑)。

”本日の焼酎”は、「黒瀬 東洋海」、「月の中」、「流川」でした。

「黒瀬 東洋海(とよみ)」は、鹿児島県姶良郡の白金酒造の芋焼酎です。
紅優(べにまさり)という、赤芋系のサツマイモを使って造られていますが、意外に酸味もなく赤芋の特徴はあまりなかったですね。

「月の中」は、宮崎県西都市の岩倉酒造の芋焼酎です。
かなりのプレミア酒ですが、そのクリアな芋の甘味は納得ですね。

「流川(るかわ)」は、あの田苑酒造の紅芋を使った芋焼酎です。
こちらの方は、紫芋アイスのような味があり、紅芋らしさが結構出てますね。
以前飲んだときは、もっとサッパリした紅芋感があったような感じがしましたが、体調や出来具合等もあり、1度で判断するのは、難しいなーと思いました。

今日は、このほかに日本酒の「新政 純米」を冷やで頂きました。
って、飲みすぎだろー(笑)。
ちょっと、米の甘みふくらみが少ないかなー?って感じがしました。&&&

###本日も、引き続き、”オイスターフェスティバル”開催中です(笑)。
岩手山田湾産の「生ガキ」、1個150円!です。

あと、人気の「カワハギ」や「ハタハタ」ありますよー!

その他、いろいろそろってマース!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)


月曜入荷速報!!!
20071126104248
20071126104247

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、天気も良かったので、横浜市立金沢動物園に行ってきました。
ここは、横々の釜利谷料金所に動物園専用の駐車場があり、とてもアクセスは良いですね。
中も、近くに八景島等がある関係か、かなり空いていて、のんびり動物を観察できて良かったです。
ちょっとした穴場ですね。
ただ、動物の種類は、上野や多摩等よりは圧倒的に少ないですけど。。。
でも、結構自然に囲まれていて、ちょっとした散策気分を味わえますよ。
とにかく、天気が良すぎて暑いくらいでした。

###それでは速報です。

今日は、「マグロ各種」、「マアジ」、「ホウボウ」、「目光」、「カワハギ」、「地金目」、「ハタハタ」、「マサバ」、「地ダコ」、「生ガキ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「アナゴ」、等を持ってきました。

今日も、”オイスターフェスティバル”開催です(笑)。
1個”150円”!でのご提供です。
もちろん品質も極上の岩手山田湾産です!###

それじゃー、”魔の月曜日”の仕込み、頑張らなきゃ!

失礼しマース。

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)
☆☆おさかなコラム⑧-カワハギ☆☆&金沢動物園
20071125152905
200711251529042
20071125152904

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、横浜市立、金沢動物園に来ています。
ここは、横々の釜利谷の料金所に、直接駐車場があり、とても便利です。
昨日、作業の方は、すべては終わりませんでしたが、せっかくの連休、1日くらいはお出かけしないと。。。
残りの仕事や、やることは、後回しということで(笑)。
晴天で、ちょっと暑いくらいです。
それでは、結構ここ広いみたいなんで、今からいろんな動物、見に行ってきます。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「カワハギ」です。

このおさかなは、北海道以南から東シナ海までの、50メートル以内の浅海に生息しています。

全体に丸く平べったく、口は小さく尖がっています。
茶色または灰褐色のサンドペーパーの様な皮に覆われています。

この皮を、調理の際にベリベリと剥ぐとこから、”皮剥ぎ=カワハギ”と呼ばれています。
第2背びれの第2軟条が、長く伸びているのがオスです。
角のように見えるのが、実は第1背びれなんです。
釣りの世界でも、”餌盗り名人”などと言われたくさんのマニアを熱くさせています。

味の方は、このおさかなは、何と言っても”肝”に尽きますねー。
濃厚で甘味があり、おいしいですねー。
アンコウの肝よりか、サッパリした感じです。
でも身の方もフグに似ておいしいですよ。

で、難しいのが、このおさかなの旬ということですが、肝が大きくなる晩秋から冬にかけてが旬と思われておられる方が大半だと思います。
が、実はこのおさかなの旬は、何と!夏!!なんです!
冬場は、肝が大きくなる分、身が薄くなってしまうからです。
でも、たいてい料理屋でも晩秋から冬場にかけて使われることが多いようです。

おさしみ家でも、今1番の人気魚としてお出ししています!
もちろんこの季節は、”身”よりも”肝”重視なので、肝和えにしてお出ししています。
よく薄造りにして、身と肝を分けて出すところもありますが、やはりこの季節は身が100%でない分、肝とあらかじめ和えちゃった方が良いと思います。
そのお味の方は、ぜひ、お店の方で!(入荷要確認)☆☆

ということで、皆様も3連休の最終日、良い日を過ごせますように。

失礼しマース。

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)


天気が良いのに-(--;
200711241432552
20071124143255
20071124143254
20071124143253

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今朝は、自分としては珍しく、コーヒーを頂きました。
お客さんで、コーヒー豆ショップをやられている方がおられて、オリジナルブレンドとブルーマウンテンを頂いたからです。
今日はブレンドの方を頂きましたが、はっきり言って旨い!です。
コーヒーがあまり好きではない自分が言うんですから間違いありません!
世田谷の桜新町の”セレジェイラ”。
コーヒー好きの方だったら調べて行く価値十分です!

本日も晴天だというのに、いろいろやることがあり、お出かけできません。(--;

焼酎の方の納品がバンバン重なってしまい、置きっぱなしになっているのを整理したり、ノートに書き込んだり、ファイリングやら、結構大変なんですよ。
焼酎に凝り始めてから、1種類ずつノートに記すようにしてるんです。
ぜんぜんマメではないんですが、いったん凝ると、飽きるまでは、とことんハマッちゃうタイプなんで(笑)。

で、今、一旦、得意のジャ〇コに、昼食兼買い物で来ていて、PRON〇Oという某チェーンのカフェでスパゲッティーでも食おうということになったんですが、注文のカウンターのところで、昔懐かしいパンを見つけちゃったのでそれも一緒に食べちゃいました。
焼きそばパンと卵パンです。
焼きそばパンほど、”見た目のおいしそうさ”と”食べたときのまずさ”にギャップがあるものはないと前から不思議に思ってたんです。
で、久々に試したんですが、相も変わらずまずかったです(笑)。

あと、事務的なことや、その他やることが結構あるので、帰って頑張ってやってみます。
そして明日は、終わらせて、どっか行ければなーと思ってます。

それでは。

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)
3連休だが。。。
20071123102452

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

イヤー、最近はめっきり寒くなってきましたねー。
今年の夏の猛暑から、なかなか涼しくなってこないので、冬らしい冬はやって来ないんじゃないか、ぐらいに思ってたのですが。
やっぱり、来るんですねー。
しかも、結構一気に。
先週まで、短パンを履いていたのが、嘘のようです。
もう、ダウンを着ている人も結構いますし。
自分は、まだTシャツに薄いジャンバーですが(笑)。

写真は本文とは何ら関係なく、以前、江東区の方に用事があった際に、面白い看板があったので、撮っときました。

今日から3連休ですが、本日は、ちと野暮用があり、遊びには行けません。m(_ _)m
それから、ちょっと仕事の方もにわかに溜まっているので、年末厳しくならないように、ちょっとやっておこうかなと思ってます。

それでは、1日でもどっか行けるように頑張ります。

失礼しマース。

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)

木曜メニュー速報!!!
20071122100831

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本来なら、今日、木曜日は、”おさかなコラム”の日なんですが、今週はお休みさせていただいて、メニュー速報の方をお届けします。

日曜日、久々に高尾山なんかに行き、ちょっと張り切っちゃたので、かなりの筋肉痛になるのを覚悟していたんですが、結局ならなかったですねー♪
翌日、翌々日と、いつ来るんだ~?と警戒していたんですが、結局来なかったですねー♪
普段仕事が立ち仕事なんで、それが効いたのかもしれませんねー。

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「大トロ」、「ホウボウ」、「ニシン」、「マイワシ」、「天然ブリ」、「カワハギ」、「地キンメダイ」、「ハタハタ」、「天然ヒラメ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「活赤貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上が刺身のメニューになっています。

この時期人気の「カワハギ肝和え」、「ハタハタ(刺し身・卵付)」ありますからねー!!

刺身以外でも、「マテ貝酒蒸し」、「目光唐揚げ」、「自家製カラスミ」等の魅力のメニューが、いずれも500円前後で楽しめます!!

その他、盛だくさんのメニューがそろってますよー!!

写真は当店レギュラーメニューの「生ウニオムレツ800円」です。
ウニ丸々1箱使ってます!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!!

※21日(水)のアップ分に、”海鷹祭レポート”お届けしてますので、ぜひぜひご覧になってください!!(全部で9アップ)


”海鷹祭”⑤E-水産資料見学 江戸前?&総評
20071121120629

イヤー、いろいろ見て回りましたが、最後はやっぱり江戸前の魚ですねー。

昔、中学校が裏にあったということで、学祭のときはプールでやっているニジマスの釣り掘り目当てで良く来てたんですよー。
でも、そのときは、釣り掘りだけで、いろいろ見学とかはしなかったので。。。

ほんとに今回、スッゴイ楽しかったです!
学生の方も礼儀正しくて明るくいろいろ教えてくれましたし。。。
来年は、3日間、すべて行きたいですねー(笑)。
いやほんと、それぐらい楽しくて、10時前から16時くらいまでいて、まだまだ足りなかったくらいですから。

それと、来年は絶対!タクシーで行きます。
こんな旨いもん食って飲まないのは、たまらんですから(笑)。

ということで、”海鷹祭”レポートはこれにて終了。

全部読んでくれてありがとう!

###プチ速報です。

今日も、この時期1番人気の「カワハギ」、絶対お得!北海道産「活ツブ貝」や「目光唐揚」、「マテ貝酒蒸し」、その他、魅力のメニューがいっぱいです!!###

それでは。


”海鷹祭”⑤D-水産資料見学 水族館?
200711211157112
20071121115711

続いて、海の生物の生体が見れるコーナーです!

まあ、プチ水族館と言ったところでしょうか?
でも、「メガネカラッパ」や「ベロ」、その他たくさんのレアな魚貝がいて、魚貝好きの自分としては、下手な水族館より面白かったです!

もう少し、魚貝の写真も撮っとけば良かったなぁー。
”海鷹祭”⑤C-水産資料見学 亀?
20071121114306
200711211143052
20071121114305

お次は、海亀のコーナーです。

この甲羅、スッゴイ重たいんですよー!
アオウミガメの甲羅です。
最大級だそうですよ。
”海鷹祭”⑤B-水産資料見学 川?
20071121113424

川の上流から、下流にかけての模型です。
ホースで水を循環させてました。

カジカとか魚も入ってましたよ。
”海鷹祭”⑤A-水産資料見学 顕微鏡
20071121112153

せっかく来たんだから、食ってばっかりいないでしっかり、見学しなきゃ!
っていうか、こっちがメインで来たんですから(笑)。

まずは、プランクトンとかの微生物や、クラゲなどの標本のある部屋に。
顕微鏡なんて覗くの久しぶり!
なつかしいなぁー。

”海鷹祭”④-イヤー食った、食いましたー♪
20071121111324
200711211113226
200711211113224
200711211113222
20071121111322

さーて、お腹が空いたぞ!なんか食おーっ!
っテンで、学生さんがやってる屋台に突入ーっ!

「牛のハツ焼き」、「ぶりのあつめし」、「くじら汁」、「焼き鳥」と、安いのを良いことに、食った、食いましたーっ(笑)。
でも、味の方もメチャメチャ旨かった♪

特に、「ぶりのあつめし」は、活きの良いプリプリしたブリの身をヅケにした(関東より味醂が多く甘め)大分の豊後水道の名物丼で、ピャー(笑)って言うぐらいびっくりで旨かったです!
半分食べたところで熱い出汁をかけてもらい御茶漬のようにして食べると2倍楽しめます♪

「くじら汁」も、クジラいっぱい!で、スッゲー旨かった♪

焼酎のお店もあり、なかなかの品ぞろえ。
牛のハツ焼きを食いながら。。。
イヤッ、車で行ったので1っ滴も飲めませんでしたー(泣)。

来年は、タクシーで行って、飲みまくるぞーっ!(笑)。
”海鷹祭”③-マグロ解体ショー!
200711211103504
200711211103502
20071121110350

マグロ解体ショー!見ちゃいました。

って言っても、いつも市場で、もっとデッケー奴のを見てるんですが。

いや違うんですよ。

何が違うかって?
こちらは、学生さんが捌いてるんですよー!

仲卸さんに指導され、一生懸命やっておられました♪

※1枚変なのは、メカジキの”しっぽ”です。
”海鷹祭”②-クジラ!!!
20071121104943
20071121104942

このクジラの骨格標本は、ハッキリ言って凄いです!!
長さ17.1メートル、重さ67.2トンと、セミクジラの骨格標本としては、世界最大級!だそうです。

自分も、この迫力に、思わず30分近く見入ってしまいました。
そのぐらい凄いです!
上野の科学博物館とかも行きましたけど、その比じゃないです。
顎がでかい!骨が太い!絶対勝てませんね(笑)。

こちらは多分、学祭がない時でも見学出来る(要確認)と思いますので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?
こういうのに興味のある方なら、これだけでも行く価値十分です!(写真では、この迫力、お伝えできないので。。。)


”海鷹祭”①-東京海洋大学
20071121103033

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

普段ですと水曜日は、”しつこい晩餐”の日なんですが、今日は、先日行った、東京海洋大学の大学祭”海鷹祭(うみたかさい)”をご紹介します!

※⑤E、まであるので、全部見てくださいね♪
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200711201122464
200711201122462
20071120112246
20071120112244

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日もそうだったんですが、ここのところ月曜日は、4週連続ぐらい、仕込みの方がバタバタしてしまい、ごはんを食べるとき以外は、1日中まったく休憩なしでやってます。(^^;
多少仕込み量が増えたのは増えたんですが、それにしても今日は、早め早めにやっていたのに、結局営業時間になって、お客さんがいる間もオーダーを出しながら仕込みをやっていき、すべて終わったのが8時くらいになっちゃいました(汗)。
もう正に魔の月曜日です(笑)。
来週からは、30分早く来てやってみます。

&&&土曜日分です。

「野菜を中心としたみそ鍋(白菜・山芋・カボチャ・キノコ・その他野菜いろいろ、岩手赤鶏)」、「タチウオ、天然マダイ、ヤリイカゲソ・卵、生シラスの刺し身」、「カワハギ肝和え」、「茹で落花生」、「白エンドウ豆煮」、シメは「ホウトウ」、でした。

「カワハギ肝和え」、やっぱ旨いですねー!
酒の御共にピッタリですねー!

「茹で落花生」、殻ごと茹でて柔らかい落花生がたまらなく甘くて旨いんです!

”本日の焼酎”は、「酔っちょくれ」です。

「酔っちょくれ」は、本場大分宇佐市の久保酒造の麦焼酎です。
宇佐市と言えば、麦のプレミアム焼酎”兼八”の四谷酒造さんが有名ですね。
以前、楽天のショップで”兼八以上の麦焼酎”と謳われていたので、購入し、試してみたのですが、ぜんぜん”兼八”じゃーありませんでした(笑)。&&&

###本日のおすすめです。

外房勝浦の「地金目」や、久々入荷「マテ貝酒蒸し」、など特に良いですが、その他にもいろいろそろってますよー!
「天然ヒラメ」なんかも、寒ビラメと言われるだけあってどんどん良くなってきていますよ-!###

それでは今日はこの辺で。

失礼しマース。


月曜入荷速報!!!
200711191149362
20071119114936
20071119114935

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、相当久しぶりに高尾山に登ってきました。
普段まったく歩いてないせいか、足が痛いです(笑)。
紅葉がきれいで目の保養になりましたが、天気が良くピークのせいか、人が渋谷並みにワンサカいました。
でも、久々に体を動かした後の外での食事はとてもおいしかったです!

###それでは速報です。

今日は、「本マグロトロブツ」、「マグロホホ」、「マイワシ」、「ニシン」、「ホウボウ」、「カワハギ」、「天然ヒラメ」、「地金目」、「マサバ」、「スルメイカ」、「活赤貝」、「活ツブ貝」、「活マテ貝」、「目光」、「生ウニ」、「銀ダラ」、等を持ってきました。

今日は月曜から盛だくさん!!###

さーて、なんて言ってる場合じゃないんですが、そろそろ月曜日のフル仕込みに入らせていただきます。
今日は相当がんばらなきゃ(汗)。

失礼しマース。
エベレスト登頂!?
20071118170647
20071118170646

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、ジャ〇コに行ったのみという、ふがいない1日に終わってしまったのですが、今日は違いますよー!
”世界の屋根”、エベレスト登頂を目指します!

っていうのは嘘で(当たり前か?)、高尾山登頂を目指します。
いきなりスケールが落ちすぎた感じもしますが(笑)、行く時間とお金があれば、登ってやろう!っていう意気込みからエベレストなんちゅー嘘つきました(汗)。

高尾山は、昔はよく行ったものですが、相当久しぶりになりますねー。
東京の小学校に通っていると、だいたい遠足で行くとこなんですけどねー。

山に登る不安はまったくないですが、電車にこんだけ長時間乗るのが久々なので、そっちの方が緊張してます(笑)。
普段、電車なんか年に数えるほどしか乗らないもんで。。。

っていうことで、今日は久々のフィールドで自然を満喫してきマース!

失礼しマース。

※今週、”おさかなコラム”は、お休みさせていただきます。


本日だらけ日
200711171411192
20071117141119
200711171411182
20071117141118

毎度お世話になってます。さしみやジョーでございます。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日も、例のごとく、寝たのが朝ということもありまして、ただ今だらけモードのジャ〇コにいます。
今、パエリアランチなどを食べまして、これから本屋に行き、買い物をして帰るという、黄金のだらけモードでございます(笑)。

秋ということもありまして、スポーツの方が盛んですねー。
バレーボールは、今回振るわなかったですねー。
今日から始まる、フランスフィギュアの方は浅田真央チャンに期待しましょう!
明日の女子マラソン面白そうですよー。
野口みずき選手と渋井陽子選手の一騎うちモードで、大変楽しみです!
テニスの方は15歳の選手がかなり健闘の末、準決勝で敗れてしまい、惜しかったですねー。
って、全部女子の競技じゃねーか(笑)。

いやいや、相撲とかもちゃんと見てますよー(笑)。

ということで今日はこの辺で失礼しマース。

※写真は、本文とは関係ございません。
家から見た、紅葉の風景でございます。
金曜メニュー速報!!!
20071116095851

毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

昨日も、お昼はなかなか暖かくて、クリスマスの飾りつけなんかがあると、やっぱり違和感を感じますねー。

昨日の大相撲の朝赤龍の場面で、行司さんが”アサ~ショ~リュ~”と呼び出してしまい、最後の勝ち名乗りでも、もう1度言ってしまい、本人はかなりムッとしたと新聞に書いてありました。
まあ、それほど、朝赤龍が強くなってきたということなんですかね?

###それでは速報です。

今日は、「マグロホホ」、「本マグロトロブツ」、「マイワシ」、「特サーモン」、「イサキ」、「天然ブリ」、「クロムツ」、「ハタハタ」、「シタビラメ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「タコの頭」、「桜エビ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上が刺身のメニューになってます。
その他にも、後程入荷予定で、満載です!!

刺身以外でも、「大アサリ焼き」、自家製の「イカ塩辛」・「カラスミ」、珍味「マグロ胃袋」等、魅力のメニューいっぱいです!!

今日は、お待ちかねのハタハタ入ってますよー!
卵パンパンに入ってました!(写真)
お刺し身でお出ししてます!
ぜひ召し上がってみてください!!###

ということで今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!
ハタハタ入荷!!!
20071115134511
20071115134510

本日、待望の、卵いっぱい!「ハタハタ」入荷しました!!

※今日は、この前におさかなコラム入れてます(ちょうどハタハタ)ので、そちらの方も必ず見てくださいね!
☆☆おさかなコラム⑦-ハタハタ☆☆
20071115095746

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

先日行った、東京海洋大学の大学祭”海鷹祭”のレポート、スッゴイ面白かったので、早くお届けしたいのですが、最近何かと忙しく、お届け出来てなくてすいません。m(_ _)m
必ずお届けしますんで、もう少々お待ちください。

☆☆今日のコラムのおさかなは、「ハタハタ」です。

「ハタハタ」と言えば、”秋田”というぐらいに有名ですが、実は漁獲量が多いのは、北海道の釧路、噴火湾、北陸、山陰、等なんですね。
ですから、東北以北の太平洋側、山陰以北の日本海側と、比較的冷たい海に広く分布してるんですね。
水深0メートルから550メートルぐらいまでと範囲が広く、産卵期には浅海にと幅広く移動しているみたいです。

体表に鱗はなく、ツルッとした感じです。
見た目では良く分かりませんが、エラブタに鋭い刺があり、触ると結構痛いです。
胸ビレは、意外に大きいですね。
全体に薄茶色というか金色っぽく、頭でっかちな感じですかねー?

昔は、雷が鳴ると獲れ始めることから、雷魚と呼ばれているところもありました。
漁獲量も、多いおさかなだったのですが、1990年頃をピークに乱獲等が祟り獲れなくなり、いろいろと保護等をして、近年は、また増えてきているようです。

味の方は、淡泊ですが身が柔らかく、おいしいおさかなですね。
地元秋田では、ショッツル(魚醤の一種)を使い鍋にしたり、”なれずし”にしたりと重宝されています。
何といっても、ぶりこ(卵)が有名で、食べると歯ごたえがあり、”ブリブリ”音がするからそう呼ばれています。
ほかに塩焼きや干物、ムニエルなど幅広い料理に使えます。

旬の方は、秋から冬にかけてで、まさに今がそうですねー!

おさしみ家では、なんと!このハタハタをお刺し身でお出ししているのでぜひぜひ御賞味あれ!!
卵も生のままヅケにしてお出ししています!(※入荷要確認)☆☆

今日は、例のごとく、メニューの方はお楽しみということで。。。
あっ、と言うような珍魚が入っているかもしれませんよー(笑)。

ということで失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
200711141123402
20071114112340
20071114112339
20071114112338

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日の昼間は、暖かかったですねー。
っていうより、暑いぐらいでしたねー(それは自分だけか?)。
ということで、今日は”短パン”復活しちゃいました(笑)。

&&&日曜日です。

「すき焼き」、「牛ハツの塩焼き」、シメはもちろん「うどん」でした。

今日は、久々の肉づくしでした♪

牛ハツは、昼間行った”海鷹祭”で、生のハツを買いました。
さすが、食肉市場が近いだけありますねー!
でも、大学祭で、牛ハツの串焼きなんて普通あるかー?(笑)。

「すき焼き」、最初は関西風に、牛脂で焼いて砂糖と醤油をかけて食べるやり方で、これのネギが旨いんですよー。
次に、自分が昔から食べていた、牛鍋風に移行しました。
めんどくさがり屋にはこれですねー(笑)。

”本日の焼酎”は、「八幡」でした。

「八幡」は、南薩の高良酒造さんの芋焼酎です。
こちらは、昔ながらのかめ仕込の焼酎造りが有名です。
ここのかめは定評があり、いずれの銘柄も独特の香ばしさがあります。
自分も、大好きな蔵の一つですが、今回はちょっと寝かしすぎが原因なのか、いつもの芋感と香ばしさがなく、あれっ?という感じでした。
開封して変わることに期待します。&&&

###今日のおすすめです。

今日もまだ、”幻の魚”「アラ」ありますよー!
とにかく、いらして頂いたら、ぜひぜひ召し上がってみてください!

その他、「クロムツ」、「カワハギ」などなど、良いおさかな満載です!###

ということで、今日はこの辺で失礼しマース!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200711131040322
20071113104032

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ちょこっとだけ、涼しくなってきましたねー。
自分もようやく、今日は長袖に長ズボンになってしまいました。
でも、天気予報では、風を通さない感じの上着を着た方が良いとの指導をしてくださってるのですが、自分はまだ上着着てないですから(笑)。
ほんとは、まだ短パン半袖でもダイジョブなんですが。。。
別に強がってるわけじゃなく単なる暑がりなだけなんですけど(笑)。

&&&土曜日です。

「活ツブ貝、モンゴイカゲソ、アイナメ、ソイ、シメサバ、ハタハタの刺し身」、「アイナメのムニエル」、「アイナメ皮・卵、ソイ肝・胃袋・皮ポン酢」、「塩辛」、「ほうれん草バターソテー」、「豆とひじきの五目煮」、「ごはん」、「白貝とツブ肝の味噌汁」、でした。

「ハタハタ刺し」、卵も生で”ヅケ”にしたのを食べましたが、相変わらず旨いです♪
この時期、お店でもお出ししてますのでぜひ御賞味ください!(※入荷要確認)

”本日の焼酎”は、「南薫」でした。

「南薫」は、熊本の日本酒で有名な”美少年酒造”の、なんと!芋麦焼酎です。
といっても、その辺のスーパーにも置いてある、焼酎なんですが。。。
黒麹で仕込まれていて、なんとも言えないこくがあり、これ旨いですよ!
麦は、あまり感じませんけど。
でも、このこくは、麦の甘みも合わさってるからなんでしょうね。
名前の由来は、”美少年酒造”の前身が”南薫酒造”だったところからだそうです。&&&

###今日のおすすめです。

今日は、何といっても”アラ”食べてくださいね!!
久々入荷で、次いつ入るか分からない代物ですから。
珍魚、怪魚を集めまくる当店でも、今まで1,2回しかおだし出来ていない幻のおさかなです!
昨日も、食べられた皆さん、大好評でしたよー。###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

月曜入荷速報!!!”幻の魚”入荷ーっ!!!
200711121118482
20071112111848

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、東京海洋大学の”海鷹祭”に行ってきました。
昔、自分が通っていた中学が、真裏にある関係で、プールでやっている”ニジマス釣り”目当てで来たことがあり、スッゴイ懐かしかったです!
思ったより、はるかに展示物や屋台等が充実しており、とにかく楽しかったです!
今度、レポートの方お届けしたいと思います。

###それでは速報です。

今日は、「アラ」、「マイワシ」、「クロムツ」、「カワハギ」、「マトウダイ」、「マサバ」、「スルメイカ」、「活赤貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「目光」、「大アサリ」、「アナゴ」、「マグロいろいろ」、「マアジ」、等を持ってきました。

ついに!歴史的(大げさ)”幻の魚”「アラ」入荷です!
これが入ると今人気のカワハギ君もカスんじゃいますねー。
これが正真正銘の”幻の魚”標準和名「アラ」というおさかなです!
九州の「アラ」とは違います。
大型になると超高級になり持ってこれないのですが、小ぶりなサイズだったので何とか持ってこれました。
今まで、当店でも、1,2度しか持ってこれなかった希少なおさかなです。
ぜひこの機会に味わってみてください!
※大量入荷してますので、出かた次第ですが、たぶん水曜頃まではあると思います。###

それじゃー、月曜日のフル仕込みに入らなきゃ!

失礼しマース!
☆☆おさかなコラム⑦-ハタハタ☆☆&”海鷹祭”!!
200711111220422
20071111122042
20071111122041
20071111122040

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日も、お休みのところ、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、東京海洋大学の大学祭”海鷹祭(うみたかさい)”に来ています。
品川にある国立大学で、以前の東京水産大学と東京商船大学が合併し、今の東京海洋大学になりました。
自分が通っていた中学の真裏にあるので、そのときも、プールでやってる”ニジマスの釣り掘”目当てで来ていました(笑)。
イヤー、懐かしいです。
世界最大のセミクジラの骨格標本やいろんな水産生物資料・写真等、海・魚好きにはたまらんですねー。
マグロの解体ショーなんかもやってましたよー!

☆☆今日のコラムのおさかなは、「ハタハタ」です。

「ハタハタ」と言えば、”秋田”というぐらいに有名ですが、実は漁獲量が多いのは、北海道の釧路、噴火湾、北陸、山陰、等なんですね。
ですから、東北以北の太平洋側、山陰以北の日本海側と、比較的冷たい海に広く分布してるんですね。
水深0メートルから550メートルぐらいまでと範囲が広く、産卵期には浅海にと幅広く移動しているみたいです。

体表に鱗はなく、ツルッとした感じです。
見た目では良く分かりませんが、エラブタに鋭い刺があり、触ると結構痛いです。
胸ビレは、意外に大きいですね。
全体に薄茶色というか金色っぽく、頭でっかちな感じですかねー?

昔は、雷が鳴ると獲れ始めることから、雷魚と呼ばれているところもありました。
漁獲量も、多いおさかなだったのですが、1990年頃をピークに乱獲等が祟り獲れなくなり、いろいろと保護等をして、近年は、また増えてきているようです。

味の方は、淡泊ですが身が柔らかく、おいしいおさかなですね。
地元秋田では、ショッツル(魚醤の一種)を使い鍋にしたり、”なれずし”にしたりと重宝されています。
何といっても、ぶりこ(卵)が有名で、食べると歯ごたえがあり、”ブリブリ”音がするからそう呼ばれています。
ほかに塩焼きや干物、ムニエルなど幅広い料理に使えます。

旬の方は、秋から冬にかけてで、まさに今がそうですねー!

おさしみ家では、なんと!このハタハタをお刺し身でお出ししているのでぜひぜひ御賞味あれ!!
卵も生のままヅケにしてお出ししています!(※入荷要確認)☆☆

この大学祭、屋台も結構豊富にあるんですよー。
海洋大学だけあって、海の食べ物が多いです!

それじゃー、お腹が空いたんで、ちょっと食べに行ってきます!

それでは。
今日はジャ〇コへ(笑)
20071110134717

どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日も、お休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

でも、今日は、当然のごとく朝寝坊で、得意のだらけモードで、ジ〇スコにいます(笑)。
今、お蕎麦屋さんで、蕎麦が来るのを待ってる最中です。
あっ、来た来た、からみ餅蕎麦大盛り!
じゃー、ちょっと食べちゃいますね。

で、今食べ終わって、別の階に移動したんですが、面白いダイエットマシンみたいなのを見つけたんで、ちょっと乗っかって試してみました。
足からすごい振動が来て、全身に伝わります。
これで痩せるかどうかは分かりませんが、気持ち良いことは確かです(笑)。

そして今、最近得意の学習机のコーナーでカキコしています。
以前は、マッサージチェアーが、自分の縄張り?でしたが、最近は、おばさんがすぐに営業に来るので、そこはやめました(笑)。

ということで、今日はどうしょーもない話ばかりですいません(汗)。

天気も良くないので、この後、買い物をして家に帰ります。

それでは。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する