SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペッパーステーキ
20070930140655
毎度お世話になってます。さしみやジョーでございます。

今日は、あいにくの雨。
しかも、肌寒い天気です。
金曜日と10度も違う温度差なので余計にそう感じますね。

それでも自分はまだ、短パン半袖で出かけています。
別にかっちゃんを見習ってるわけではないのですが(笑)。
昔、冬でも海に入ったりしてたおかげで、いまだに寒さには強いんですねー。

今週末は、昨日祭りの準備やら、今日はまた、別の仕事が入ってたりで、ほぼ休みなしになっちゃいました。トホホ。。。

ということで、ちょっと大森にその仕事の関係で取りに来るものがあったので、つかの間の急速ということで、イトー〇ーカドーに来ています。
今、食事を終え、カキコしてるんですが、このあと買い物をして、慌ただしく家に帰り、また仕事です。(;^^)

ペッパーステーキなるものを食べましたが、なんだろう?。。。合成肉のようでした(笑)。

それでは、本日もお休みのところ当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m

失礼しマース。
スポンサーサイト
☆☆おさかなコラム①-ホウボウ☆☆
200709290829252
20070929082925
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越し頂きありがとうございます。m(_ _)m
写真の方は、今日じゃないんですが、つい最近、駐車場に行ったときに撮ったものです。
これって、夏の空ですよねー。
思わず、急いでたのに撮っちゃいました。

イヤー、嫌な季節がやってまいりました。
多分1年で1番嫌なんじゃないかな-?
って、常連さんにはこの意味がおわかりの方もいらっしゃると思いますが。。。
そう、お祭りなんですよ。
いや、別にお祭りが嫌いなわけじゃないんですが、むしろ大好きな方なんですが。。。
雉神社の祭礼が来週末あるんですが、それに合わせてこのビルの組合でも毎年お祭りをやっているんですが、その準備とか片付けがだるくてだるくて(笑)。

と、いうことで、今日はその準備のため、お店に行かなきゃならないんですよー。(^^;

で、話は変わりますが、今週より、”おさかなコラム”を始めます。
だいたい週1回はやろうと思ってますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

☆☆第1回目は、「ホウボウ」です。

このおさかなは、北海道南部から南シナ海までの沿岸の砂地の底に生息していて、市場とかでも結構良く見かける魚です。

パッと見ると、赤くてきれいなおさかななんですが、よ~く見ると、電車みたいな形で、飛行機のようにでっかい羽(ひれ)や3対ある足のようなもの(これもひれ)を持っていて、魔可不思議な形をしたおさかなであります。

この足を使って、方々を歩き回るので、方々⇒ホウボウ、になった説もあるようです。
ただ、ボーボーと鳴くのでホウボウだ、という説も有力で、どれがほんとかは謎なところです。

このようにおさかなの名前の由来というのは、たいてい諸説あるもので、どれが有力なのかは難しいんですよねー。

このおさかなは、刺し身も良し、蒸しても塩焼きでも椀だねでも良しと、料理人にとっては、すごく重宝するおさかななんですよ。
癖の無いきれいな白身で、ほのかな甘みですごくおいしいおさかなです。
火を通しても、パサパサしないので、ソテー等にも良く使われます。

旬は、脂の乗る冬場を中心としますが、比較的年間を通しておいしいおさかなです。

当店でも良く登場するおさかなですので、ぜひ召し上がって見てください!☆☆


まあ、1回目ということで、結構力を入れたつもりなんですが、こんなには長文にはならないとは思いますけど、コツコツ続けていくつもりですので、今後ともご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

それでは、皆様良い週末を!

※10月5日(金)、祭礼のためPM8時よりの営業になります。
金曜メニュー速報!!!
200709281040582
20070928104058
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いよいよ秋本番ですねー。
食欲の秋ですねー。

ということで、先日、シシャモが霧消に食べたくなり、山盛り焼きまくって食べちゃいました♪
というのは、嘘で(すいません。汗。。。)これは御通し用のシシャモの焼き南蛮を造っているのでした。
いくらなんでも、こんなに食べたら、急性通風?とかになっちゃいますよー(笑)。

でも、Y野屋の牛丼2杯はほんとです。
夜遅くにこんなに食っていいんでしょうか?(笑)
いいーんです。
これだけ食うとぐっすり眠れますよー(笑)。

###それでは、メニューです。

今日は、「本マグロ中落ち」、「新サンマ」、「サヨリ」、「生シラス」、「特サーモン」、「青ダイ」、「ヒゲソリダイ」、「イタヤ貝」、「活タイラ貝」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューとなっています。

その他もいろいろ揃っていて、満足メニューになってますよー!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
&&&しつこい晩餐&&&
200709271017294
200709271017292
20070927101729
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、巷では、プロ野球が熱くなってるみたいですねー。
中日と巨人、天皇山と言われて盛り上がっていますよねー。
だけど、今年から?プレーオフがあるんですよねー?
すいません、全然わからないもんで。
昔は、野球大好きで、毎日、テレビ中継どころかラジオにまでかじりつくほど熱狂ファンだったのですが。
自分が、野球をやらなくなってから、だんだん興味が薄れてきて、今や、松井やイチローぐらいしかわからないもんで。。。
でも、プレーオフって、あんまり好きじゃないですねー。
プレーオフはプレーオフで、やってるときは盛り上がるかもしれないですけど、どうしてもペナントでの緊張感が薄れますよねー。
それに、ペナントで1位だったのに、負けて日本シリーズに出れないのも不条理ですし。

って、まあ、野球を全然見てない自分がこんなこと言ってすみません。

&&&月曜日分です。

「あんこう鍋」、「乾干カレイ」、「谷中ショウガ」、「日本一辛い黄金一味 京あられ」、シメは当然「雑炊」でした。

まだちょっと暑いんですが、貴重な国産あんこうが安く手に入ったので、鍋やっちゃいました。

京あられ、結構辛さきてますよー!でも旨い!
お台場のアクアシティーの2F?に売ってます。

「乾干カレイ」、歯が丈夫な人なら、骨ごと食べれます。
お店でも、1枚200円で食べられますよー!おいしいです!

”本日の焼酎”は、「ちくご 胡座」です。

その前に、頂もののビールを飲んだので、そちらの方を先に。
「AKABEKO STOUT」(アカベコ スタウト)という、福島の地ビールで、黒ビールでした。
麦芽、ホップのほかに、ローストバレ?というものが入っているので、ちょっと香ばしさを感じたのかもしれませんね。
滑らかな口あたりとコクのある麦芽の味がおいしかったです。
ごちそうさまでした!

「ちくご 胡座」は、もう何度も登場している焼酎なのですが、今、麦焼酎の堂々のレギュラーとして、お店でもおだししていますが、かなりの評判です!
お湯割でも飲みましたが、甘み香ばしさが立ち、おいしかったです。&&&

###本日も、「ヒゲソリダイ」、「本マグロ中落ち」、「活タイラ貝」、「子持ち鮎」、その他満載のメニューで皆様のお越しお待ち申しておりマース!###

失礼しマース。
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200709261040494
200709261040492
20070926104049
20070926104048
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ようやく、ちょっとだけ秋らしく涼しくなってきましたかねー?
でも、もう10月ですからねー。
やっぱり、年々暖かくなってますよねー。

今日は、晩餐シリーズ、豪華?2本立てでお送りします。

&&&土曜日分です。

「蒸しツブ」、「シメサバ、黒ムツ刺し身」、「イカのウニ和え」、「ホウボウ、黒ムツのソテー ウニソース」、「小松菜お浸し」、「プチトマト」、「ツブの肝汁」、「ごはん」、「納豆」、でした。

金曜日、ウニがいっぱい余っちゃたんで、苦肉の策としてこんなことをやっちゃいました(笑)。

「蒸しツブ」、これもツブが余っちゃたんでやったんですが、これ、結構旨いです!
生でも旨いんですが、ちょっと蒸しアワビを髣髴させるような感じなんで、商品化(笑)も考慮したいです。

”本日の焼酎”は、「鶴見」、「KINZAN」、「金時一刻」でした。

「鶴見」は、以前言及済みですのでここでは控えさせていただきます。

「KINZAN」は、「伊佐錦」で有名な、伊佐地方の大口酒造の芋焼酎です。
この伊佐地方には、うちでレギュラーとして使わせていただいている「伊佐美」の甲斐商店、「伊佐大泉」の大山酒造等の蔵もあります。
ちょっと、昆布飴のような癖はありますが、甘さ控えめで飲みやすい焼酎でした。

「金時一刻」(きんときいっこ)は、「一刻者」(いっこもん)の姉妹品で、うちでも「小牧 双麹造り」をレギュラーにしている、小牧醸造の芋焼酎です。
その名の通り、芋に金時芋を使用しており、しかも全量、芋で仕込まれています。
以前、高知の金時芋を使用した焼酎を飲みましたが、それは味が薄くイマイチだったのですが、これは全量、芋仕込みなので、金時芋のホクホクした甘みを感じおいしい焼酎でした。&&&

&&&続いて日曜日です。

「春巻」、「ゲソ揚げ」、「サツマイモ揚げ」、「青森産ニンニク揚げ」、「スモークチーズ」、「ゴマ豆腐」、「生スルメイカニンニク醤油和え」、「クレソンサラダ」、「シイタケ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「青森産ニンニク揚げ」、味噌も先週買ってきた小出の味噌を使って食べたら、ものスゴーク美味!でした。

”本日の焼酎”は、「さつま諸白」、「三段しこみ」でした。

「さつま諸白」は、鹿児島酒造 阿久根工場の芋焼酎です。
一応、”焼き芋焼酎”とありますが、そんなに焼き芋感はなく、どちらかというと落ち着いた甘みの焼酎です。

「三段しこみ」は、芋焼酎「月の中」で有名な、宮崎県西都市の麦焼酎です。
一次仕込みを米麹、二次仕込みを麦、三次仕込みを米麹で醸しているこだわりの長期貯蔵の焼酎です。
三次仕込みまで行っているので、「三段しこみ」なんですね。
非常にクリーミーで、丁寧な造りを感じさせる、とてもおいしい焼酎です。
おっと、飲みやすいので飲みすぎに注意注意(汗)。&&&

ということで、今日はメニューはお楽しみメニューということで。
とにかく、いろいろ揃ってますよー!

それでは。

※あす、&&&しつこい晩餐&&&書きます。
ピコロコ!? & 入荷速報!!!
200709251203202
20070925120320
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、生き物っていいですねー!
昨日は葛西臨海水族館に行ってきました。

ピコロコ、って、なんでしょうねー?

実は、チリ付近に住んでいる、でっかいフジツボの一種です。
写真のちょうど真ん中ぐらいの富士山型の岩のようなものがそれですが(実はいっぱいあるのですが)。

以前、お店でもおだししたことがあるんですが、とても貴重なもので、しかも高価で、大赤字の1個800円でおだししたんですが、あれ以来1度きりで見かけませんねー。
あれば赤字でもなんでも持ってくるんですが。。。インパクト重視な店の為(笑)。

普通は、1度中身をくりぬきグラタンにして、もう1度中に入れ、たっぷりの岩塩に立てて(しかも岩塩に火を着け)高級料理(1個5000円くらいだそうです)として、フランス料理とかに供されるみたいです(うちはダイレクトに塩茹ででしたが(笑))。

それが、ここで遭えるとは。。。!

今日は、無理言って水族館から分けてもらいましたので、お店でも食べられますよー(嘘)。
すいません。。。またあったら持ってきますね。

あの時は、やっぱり赤字なのであんまり持ってこれず、食べられたお客さまもほんの数人でした。

お店に、殻の方は飾ってありますので、そちらの方はいつでも見学できます(笑)。

###それでは速報です。

今日は、「エボダイ」、「カンパチ」、「本マグロ中落ち」、「新サンマ」、「サヨリ」、「青ダイ」、「ヒゲソリダイ」、「イタヤ貝」、「活タイラ貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「子持ち鮎」、等を持ってきました。

今日の「本マグロ中落ち」、スゴイです!!
多分過去最高です!!!
まずかったらお金は、いりません(笑)。

「ヒゲソリダイ」、当店でも初めての珍魚です!
こう見えてもイサキの仲間で、味は上々みたいです。

今期初!「子持ち鮎」も持ってきましたよー。###

おっ、もう12時だ。
早く仕込みに入らなきゃ!(汗)

失礼しマース。
葛西臨海水族館
200709241341164
200709241341162
20070924134116
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日は、海岸通り⇒レインボーブリッジ⇒国道357、を経て(と、言うほど大げさな行程ではないんですが)葛西臨海水族館に来ました。

この水族館は、結構何回も来ているのですが、館内も広いし、近いということで便利なんですよねー。

何と言っても、自分は魚大好きなので♪

今、昼ご飯を食べて、これからまだ見てないところを廻ってきます。

ここは、何回きても、久しぶりだと、新種が入ってたり、新しい発見があったりと、結構楽しめますよ!

今回も、新たな発見があったので、あすのブログでお伝えします。(お店に関係することです)

ということで、今日はちょっと楽しませてもらいます。

失礼しマース。
今日は野暮用が。。。
20070923095407
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日は、昨日よりは涼しくて過ごしやすい感じですねー。

でも今日は、ちょっと野暮用があって、お出かけはできません(--)
あすは必ずどっか行こうかなーと思っています。

ということで、今から車に乗って出かけなければなりません。(昨日結構飲んだので、だるいなー)

話は変わりますが、最近は(ていうか大分前からか?)大盛りブームで、結構レトルトやカップ麺でも流行っていますが、もともとこういうものは量が少ないので、そんなにお腹いっぱいにはならないですよね。
でも、この焼きそばは結構きてますよ。
まあ、お腹いっぱいというより、飽きてくる(笑)と言った方がいいのかもしれませんが。

大相撲の方は、後半戦にきても盛り上がりませんねー。

なんて言ってたら、もう駐車場に着いちゃいました。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。

それでは。

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!


ジャ〇コ!(笑)
20070922131324
毎度こんにちは。さしみやジョーでございます。

先週は、強行の秘湯連泊を行い、特に火曜日は、新潟⇒仕事という離れ技をやってしまったので、本日は天気がいいにもかかわらず、18番(笑)のジ〇スコにいます。

ソファーに坐ってカキコしています(笑)。

今週も3連休ですが、一応、予定では、ゆっくりモードにしようかなと思っています。

今年の異常気象ではまだまだわかりませんが、今日で、真夏のような日は最後みたいです。
夏大好き人間の自分としては、こんなときにジャス〇にいるのは不甲斐ないですが、まあ、今年は夏は充分に満喫したので、もういいでしょう。

それよりそろそろ秋の情緒も感じたいですね。
でもこの分だともうちょっと先になりそうです。

今、下のリンガー〇ットで、皿うどんなどを食べてきました。
ちょっと、本屋に行ってから買い物をします。

ということで、今日は、早めに帰って、録画しておいた格闘技のビデオでも見てゆっくりします。

失礼しマース。

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!
№1評価の宿ですよー!
金曜メニュー速報!!!
20070921101821
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、ヤバイぐらい暑いですねー。
今、何月何日でしたっけー?

これは、もう温暖化を超えて、東京も普通に亜熱帯地域に指定した方がよさそうな気が。。。
今、余裕で泳げますもんねー。(クラゲがいるから海は嫌ですけど)

今日から、しばらく晴れが続きますねー。
カラスミを干し始めたので良かったです。
このボラ子の本カラスミ、絶対おいしいですよー!
お楽しみに!

###メニューです。

今日は、「本マグロ頭身」、「新サンマ」、「イトヨリ」、「ホウボウ」、「特サーモン」、「クロムツ」、「ナメロウ」、「スルメイカ」、「タコの頭」、「白エビ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューになっています。
その他にも午後入荷予定なのでお楽しみに!

刺し身以外にも多彩なメニュー揃ってます!###

ということで、本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20070920100822
20070920100821
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ちょっと、古い話になりますが、世界柔道、棟田選手、金メダル!おめでとうございます。
連休中、携帯もつながらない、テレビもない宿に泊まっていたので、知ったのが一昨日お客さんにお聞きしてでした。
この世の中、たった3日間通信不能な場所にいると、玉手箱を開けてしまったときのような状態に陥ります(笑)。
でも、日本重量級最後の砦、棟田康幸選手が優勝してほんとにスカットしました。(リアルタイムで見たかったなー)

&&&土曜日分です。

「手巻き寿司(サーモン、シメサバ、サンマ、ウニ)」、「クジラベーコン」、「カマス丸干し」、「大アサリバター」、「浅漬け」、でした。

あす4時起きで温泉に行くので、お酒は控えようと、最初ちらし寿司にするつもりでしたが、故意に手巻き寿司にし、ついでに冷凍庫から、カマスとクジラベーコンを引っ張り出して、飲んでしまいました(汗)。

ということで、”本日の焼酎”は、「なかむら」でした。

「玉露」をレギュラー酒に持つ、中村酒造場で、3月、7月、11月に限定販売される芋焼酎で、以前にも紹介したことがある焼酎です。
”カルゲン農法”で栽培されたお米を麹米に用いた、こだわりの焼酎で、やっぱり玉露に比べると、透明感のある甘みを感じるおいしい焼酎ですね。

でもそれだけじゃなく、こういう飲んじゃいけない、っていうシチュエーションのとき、妙に酒が旨くありませんか?
で、結局、結構飲んじゃいました(汗)。&&&

###本日のおすすめは、

富山の「白エビ」、生で殻ごと食べます。
甘くて美味です!

あと、脂ノリノリの「本マグロ頭身」、高級魚「黒ムツ」等も、おいしいですよー!

相変わらず、”すごい”「サンマ」は入ってますよー!

それに、「活ツブ貝」も、規格外品の1000円ですが、大きめでお得、コリコリ美味です!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!
水曜入荷速報!!!
20070919104029
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、”どこでもドア”を使ったんじゃないかと思われる離れ業で、お店の営業をやりました。
午前中は新潟にいたんですが、なぜか夕方には仕込みもバッチリ終え、万全の体制でした。
これを敢行する前に、二代目 引田天功に、離れ業の教えを乞いに行ったのが正解でした。
今度は、午前中ブラジルからの、当日営業にチャレンジしたいと思います!

昨日のブログ、最初、順不動になってしまったので、すぐに直しました。
まだ、ブログ会社の整備がままならず、写真、記事の順がおかしいこともありますのでご了承ください。

###速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「新サンマ」、「ホウボウ」、「黒ムツ」、「スルメイカ」、「白エビ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「特サーモン」、等を持ってきました。

「青森産大粒シジミの醤油漬け」、なんていうのもあります。

その他、お刺身、一品もの盛だくさんです!###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!

※今週は晩餐シリーズ、あす木曜日に流します。

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!
お知らせ
20070918123816
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

まだ新潟にいます!

今日、これから東京に戻ります。

二代目 引田天功に、教えを乞いに行った甲斐あり本日は通常営業です。

で、本日メニューの方はお楽しみメニューということでご勘弁ください。
あす、代わって入荷速報お届けする予定です。

それでは、ともかく急いで帰ります(汗)。

※16~18日分に、”秘湯珍道中記”13アップしています。
温泉等興味のある方ぜひ覗いて見てください!!

※それと、もう一つ、恒例?の”晩餐”は20日(木)にお送りします。
総評
20070918122719
イヤー、今回も堪能させてもらいました!

もーう、仕事頑張っちゃうぞー、っていう気持ちになってます。

ここを紹介してもらった、Kろ木さんにも、あまり広めたくない”秘湯中の秘湯”ということを言われてるんですが、今回これを見てくださった方には特別です!!

こんな宿、なかなか無いですよー!(しかもこの料金で!)

きらびやかではないけれど、掃除も行き届いていてきれいだし、従業員の方の誠意がうれしいし。

ただし、ここは携帯も入りませんし、もちろんテレビもない。
そういうのがダメ、という方にはおすすめできません。

今回の評価は、この写真の通りです!
この1枚がすべてを物語っています(笑)。

ということで、今回の”秘湯珍道中記”もこれでおしまい。

全部見てくれた方。。。ありがとう! 感謝感謝。m(_ _)m


夕食
200709180932462
20070918093246
20070918093245
お楽しみの夕食♪

連泊すると内容も変わります。

地の物を中心にいろいろ出してくれます。

周りで採れた山菜、下で獲れた川魚。。。

そんな素朴さがいいんですねー。

別に極美味な魚貝なんていらないんです(笑)。

それは、おさしみ家で食べればいいんですから(笑)。

あと、てんぷら等も揚げたてを運んできてくれます!
にくいっ!!

そうそう、以前と変わった点は、無農薬牛や、地鳥のハムなど、肉系のおかずも増えました!
昼食
20070918092819
2泊目の昼食を食べに外出。

途中の醤油屋さん(そう呼んでるところ)で、食べました。

そばもおにぎりも旨かった♪
朝食
200709180920554
200709180920552
20070918092055
朝食。

普通けだるいんですが、温泉効果で、飯が旨い旨い!!

貴重なカジカの煮つけやコンテストで2度全国優勝した納豆が目玉!!
温泉
20070918091049
20070918091047
20070918091044
ここのお風呂は、貸切露天風呂が2つ、内湯が離れと本館内に男女各2、スペシャルな川沿いの露天風呂(混浴)が1つ、と豊富です。
混浴入り口には、バスタオルが添えられているので、何度でも使っても良く、女性にやさしいなー、という感じです。

もちろんすべて源泉掛け流しで、1番の特徴は、その湯量と温度です。

湯量は、毎分2000リッターと、関東甲信越地方では、ダントツNo1だそうです。
もったいないぐらいにザブザブ掛け流しています。
そのため、マイナスイオンの量もそうですが、なんと言っても清潔感がありますねー。

温度は、32.8度と低めですが、ズーッと入ってると体がほぐれ、芯から暖まってくるのがわかります。
ここに来て自分は、低い温度の温泉にハマリました!
加温した浴槽も、それぞれあるので寒がりの人も安心!

入ってほどなくすると、体に細かい泡状のものがまとわりつき、これが毛穴の老廃物を取り除き、脂肪を分解するようで、女性にも大変人気のある湯なんだそうです。

とにかく、周りの木々や山、川のせせらぎ、虫や動物の声、うーんストレスすっとぶなー。

通信
20070917122807
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今、自分は新潟の秘湯にいるんですが、ちょっと通信不可能な場所なので、宿から少し降りた、田園風景の素晴らしいところに通信しに来ました。

昨日もそうですが、記事が遅れたりするんでご了承を。

今日のアップはこれまでで、温泉レポートの方は後程(多分明日)お送りします。

肝心の温泉情報、食事、その他、お届けしますのでお楽しみに!
到着!!
200709171212222
20070917121222
目的地の日本秘湯の会のランプの宿、「駒の湯山荘」に到着!!

チェックインの1時ちょっと前に順調に着いちゃいました。

この囲炉裏の部屋に2泊出来るんですから、最高ですねー!

あとで、肝心のお風呂の紹介もします。
銀山平
200709171203102
20070917120310
20070917120309
銀山平で昼食♪

手打ちそばを食べました。

ここで、お米のアイスクリームを発見!
さすが新潟、米処!
味は、うーん。。。アイスクリームでした(笑)。

奥只見ダム
20070917120101
予定より時間があるんで、奥只見湖まで来ちゃいました。
シルバーライン
20070917115652
銀山平に向かうべく、奥只見シルバーラインを通っています。

手彫りのトンネルがすごいです!
道の駅
20070916091327
20070916091326
自宅から、環七⇒目白通り⇒関越道を経て、目的地の小出インターから湯之谷村の道の駅に着いたよ。

ちょっと早い、早すぎるなー。(^^;
チェックインは1時だしなー。

天気が悪い予報だったけど、もろに晴れてて暑いっす!

しょうがない、髭のおじさんが言ってた、銀山平方面にでも行ってみっか(笑)。
赤城高原SA
20070916075115
赤城高原SAでトイレ&給油休憩。

道路は順調に空いているので、あまり早くついても何ナノで、ゆーっくり進行中。

このSAは、トイレ裏が散歩コースになっていて、すごいきれい!

野鳥とかもいるみたい。
新潟へ
20070916044259
おはようございます。

眠いです。。。

まだ暗い早朝。

これから、新潟に向かいます。

5時には出発します。

アー、昨日飲まなきゃ良かったなー(笑)。
今日はお店に
20070915142114
毎度お世話になってます。さしみやジョーでございます。

昨日の世界柔道、やられましたねー。
井上康生選手と鈴木桂治選手。。。日本の重量級の両エースが。。。疑惑ですねー。

今回は、大会前から個人的には、相当やられるなということは思っていましたが、ここまであからさまにやられるとは。。。
大会前、日本とラインを組む韓国の大物理事が辞めさせられ、それに伴い、なんとあの神様のように崇められていた、日本の山下さんも理事から外されるという、異例中の異例の裁定がありました。
この時点で、試合の方も当然日本不利と読んだんですが、まさかここまでとは。。。

理事が全員、ヨーロッパ勢で固められ、やはりフランスの柔道連盟がビックマネーを動かしての今回の働き掛けは、一言無念としか言いようがありません。。。
結局、日本の関係者も納得してしまっているなんて、どんな力が働いているのかわかりませんが、柔道をやったことがある人なら、あれを見て納得する人はいないと思います。

とにかく、日本男子重量級は無差別級に託します。
棟田康幸がんばれ!

と、言うことで、少し熱くなってしまいましたが、今私はお店におります。
ちょっと、あすから強行の温泉2連泊旅行に行ってまいりますので、やれるだけのことをやっておこうと、この晴天にもかかわらず、仕事しにきました。
あす行く温泉は、自分が、というかお店の温泉好きな方を含めて、1番人気に君臨している温泉です。
レポートの方もお届けしますのでお楽しみに!(ただし、電波がまったく通じない場所なのでちょい遅れにはなります)
もちろん火曜日は平常通り営業しますよー。

それでは、これから仕事します。
失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20070914102253
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、ここのところ一気に涼しくなり、お店も涼しいし、非常に過ごしやすくなった今日この頃ですが、皆様、どうお過ごしでしょうか?

”食欲の秋”ですよー!
肉より”魚”ですよー!(笑)
でも、ほんとに魚が今、世界中で大人気のようです!
肉食と思われていた米国でも、健康に良いということで魚が見直され、というより注目され、半ばブームのようになっていると言われています。
皆さんも、”食欲の秋”にこそ、ガンガン食べても健康に良い”魚”を食べましょうよー!

一昨日の阿部さんの突然の辞職により、次期総裁候補の話題で持ちきりのような日本列島ですが、そんなことより”大相撲”です(笑)。
今、大相撲の方は、何かと狂ってきているようで、朝青龍問題に続き、認証取り上げ事件など、話題に尽きません(笑)。
場所の方も、5日目を終えて大関以上に全勝がいないという、だらしない状況ですが、今後、どこまで盛り下がっていくのでしょうか?
まあ、1番強い力士(朝青龍)と2番目に強い力士(栃東)がいきなりいなくなっちゃたんだからしょうがないか。。。

###それでは速報です。

「新サンマ」、「赤カマス」、「青ダイ」、「シマアジ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「特サーモン」、「スルメイカ」、「活サザエ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューになっています。

その他、盛だくさんに揃ってますよー!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※ホワイトボードは、後でちょっと書き換えると思います。


初公開!!仕入れ風景
20070913105449
200709131054482
20070913105448
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、突然の阿部さんの辞任、相当なサプライズニュースになってましたねー。
でも、前々日の「職を賭して~」宣言、前日の記者にも挨拶をしない元気のなさから、自分は危ないな、とは思っていました。
今まで、入りのときに挨拶をしない阿部さんは見たことなかったですからねー。
テロ特措の問題で、小沢さんに話し合いの場を断られたのが1番の原因とのことですが、真相は体調の悪化みたいです。
いずれにしても、今後が大変ですねー。
◎は、麻生さんでしょうねー。反派から〇として谷垣さん、▲福田さん。
大穴で小泉さんの返り咲き、と言ったところでしょうか?
って、危ない、危ない、政治の話は表面だけでやめときましょうねー(笑)。

写真は、市場での仕入れ風景です。

このように、市場を廻りながら、良いものを見つけ、仲卸さんから買い付けていきます。

毎日毎日、魚、魚、魚を見てるんですよー(笑)。
それでも時々、水族館に行ったり、海や釣り(最近ご無沙汰ですが)に行ってる自分は、なんなんだー?という感じですねー(笑)。

こういう風に、市場を廻っていると、時々すごいものに出くわします!
それを求めていらっしゃるお客さまが多いので、裏の裏まで隈なく見ます。
また時々、仲卸さんから珍しいものや名前がわからない魚があると声がかかります。
それだけ、自分が珍貝珍魚を集めているのを知ってもらっているんです。

買い付けが終わると、荷物を車に詰め込み一路五反田へ。

通常、こんな感じで、おさしみ家のお魚は仕入れられてきます。
まあ、時々市場以外から、ゲーーーーッて言うものも入るんですけどねー!(それは秘密です(笑))

ということで、今日は何を持ってきたのかなー?(それは秘密です。。。ってしつこいか?)

それは、いらしてからのお楽しみ、ということで失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
200709121106042
20070912110604
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ここのところ、秋雨前線が活発になり、曇りや雨の日が多くなっていますが、まだしばらくこんな日が続くようです。
晴れ大好き人間、夏大好き人間の自分としては、この季節、1年で1番物悲しい季節なんですよね。

ところで、一昨日市場でゲットしてきた”ボラ子”(ボラの卵)、昨朝、当然カラスミにするべく仕込んできました。
仕込んだといっても、塩付けにしただけで、大した手間はかからないのですが。。。
ほんとはその前に、”血抜き”というめんどくさい工程があるんですが、ラッキーなことに、このボラ子は、その処理が丁寧に出来ているものでした。
これが出来ていないと自分でやらなくちゃならないんですが、それがスンゴイめんどくさいんですよー。
血管に針や串でほんの少し穴をあけ、流水で流しながら絞りだしていくんですが、下手をすると卵の表皮を破いてしまうこともある、めんどくささ極まりない作業なんですよー(笑)。

&&&日曜日です。

「国産牛100%ハンバーグ(ハングリータイガー風)」、「枝豆」、「サルエビ塩茹で」、「イソツブ塩茹で」、「ほうれん草のお浸し」、「豚汁」、「ごはん」、でした。

「ハンバーグ」、どうしても、あの”ハングリータイガー”のが食べたいのですが、近くにはなくなってしまったので、自分で再現しました。
レアに焼けば、かなりいい線行ってたんじゃないかと思うぐらい良い出来でした。(ひき肉が、いかんせん、イトーヨー〇ドー購入のため良く焼いちゃいました)

”本日の焼酎”は、「鶴見」です。

「鶴見」は、鹿児島県阿久根の大石酒造の芋焼酎です。
ここの蔵はとても歴史のある蔵で、”カブト釜蒸留器”なる蒸留器を使い、焼酎を醸しています。
味の方も、非常に骨格がしっかりしていて、香ばしさもあり、男らしい焼酎ですね。

###メニューです。

今日も、「青ダイ」、「シマアジ」等の高級魚を始め、今1番人気の極上「新サンマ」等、多彩な魚があなたをお持ちしています(笑)。

貝類も、北海道産「活ツブ貝」、房総産「活サザエ」等、入荷しております!

他にも、いろいろ新鮮魚貝、入荷してマース!###

それでは、本日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※阿部さん、ついに辞任ですねー。
ついにじゃなくて、逆に粘りすぎかー?(笑)
でも、今後がもっと思いやられます。。。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。