SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


金曜メニュー速報!!!
20070831100124
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近ようやく涼しくなってきて、特に昨日なんかは、異常に暑かったこの前までの日々を忘れるくらいに過ごしやすい陽気になっちゃいましたねー。
お店も涼しくていいんですが、やっぱり夏が去っていくっていうのは寂しいもんですねー。
ずーっと降ってなかった雨も、秋雨前線の影響で降り始めて、うーん。。。もう秋ですねー。。。
セミの声も弱々しくなってきて、ちょっと落ち込む季節なんですよねー。

てなことはさておいて、皆さん、今年は、”サンマ”食べましたかー?
今年のサンマはすごいですよー!
特に、おさしみ家でおだししているサンマは、根室を中心に水揚げされる、最高ランクのサンマちゃんなんですよー(笑)。
刺し身も甘くて超~美味!で、たまらないんですが、塩焼きがまたすごいんですよー!
脂が乗りまくりで、ワタも甘くて最高なんですよーっ!!
今年も、あまりの旨さに衝撃を受け、失神しちゃったお客さんが、松井のホームランの数くらいいらっしゃいます(笑)。

###それではメニューです。

「新サンマ」、「生シラス」、「石ガレイ」、「青ダイ」、「地金目ダイ」、「タカベ」、「シマアジ」、「スルメイカ」、「白エビ」、「岩ガキ」、「活ツブ貝」、「ナメロウ」、「生ウニ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューになっています。

刺し身以外も、「新サンマ塩焼き」を初め、「大アサリ焼き」、「サルエビ塩茹で」、その他、いろいろ揃ってますが、今週からようやく始められた、「イカの塩辛」、ぜひ召し上がって見てください!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

”塩辛”始めました♪
20070830103840
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

朝青龍、モンゴルにようやく帰国することができましたね。
今回のこの問題、そもそも朝青龍がすべて悪いように持っていく協会のあり方に問題があるような気がしてなりません。
べつに朝青龍自身が、覚せい剤を密売していたとか、女性を暴行してしまった、とかいう犯罪を犯してしまったわけではないのに、それに等しい扱いを受けている意味が分かりません。
もし、本当にそれが日本伝統の相撲道に反するものだったということで罰せられるんだったら、まず最初に協会の人間も体制づくり不足ということで、何らかの処分を受けるのが当然だと思いますけどねー。
なぜ、朝青龍だけがこんなにも強いられなければならないのか意味が分かりません。
予断ですけど、今日のニュースで、同じ成田空港で、別件でビートたけしがインタビューを受けてて、この件に関して質問されたときに、「日本の相撲取りが弱いからいけねーんだろう。朝青龍より強い奴が出てくればこんなことにはならねーんだ。」なんて言ってましたが、まさにいい含みを持ったすばらしい言葉だなと思いました。
いよっ、名監督!!

###メニューの方です。

今日も、連日好評いただいている、「新サンマ」を初め、各魚種が揃ってます。

特に、夏を中心に旬を迎えるスルメイカが今年は、まったくなかったんですが、今週になりポツポツいいものが出回り始めましたので、ようやく遅ればせながら、塩辛を仕込むことができ、昨日からおだししています。
本来なら、7月くらいから「イカ塩辛」として、おだししているのが通例なんですが、自然のものだけにこういう年もあるんですねー。
今年は、おそらく時期的に「イカ塩辛」おだしできるのが少しの間だと思われますので、塩辛ファンの方は逃さず召し上がってくださいね。###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!
&&&しつこい晩餐&&&
200708291055232
20070829105523
20070829105522
毎度お世話になってます。さしみやジョーです。

新閣僚も新たに決まり、立て直し政治に頑張ろうとする阿部政権ですが、新風を吹き込んだと言えば、舛添さんぐらいのもので、他はどこが変わったのかなー?という感じですねー。
ここまでの状態から、イメージ一新するには、相当なサプライズ、というか”全とっかえ”ぐらいしないと国民には伝わりにくいですよねー。
現代の現状では政治自体は、だれがやってもそんなに変わらないんですから、そんなに考えずにマージャンの牌を配るように、シャッフルしちゃえばいいんですよー(笑)。
な-んて、政治の話を具体的にすると、ネット上では良くないので、これでやめとこー(汗)。

世界陸上、ハンマー投げの室伏とか、幅跳びの池クミとか、期待されてる人たちが惨敗に終わっちゃいましたねー。
やっぱり、陸上の、パワー&俊発系になると、ちょっと基礎体力的に苦しいですねー。
互角以上に堂々渡り合えるのは、女子マラソンくらいですかねー。
なんか日本人の活躍が目立たない今回の大会ですが、残る競技頑張ってもらいたいですねー。

&&&日曜日です。

「サンマつみれ鍋」、「イカ塩辛」、「白ハマグリ酒蒸し」、「そら豆、エンドウ豆の煎り豆」、でした。
シメは「うどん」でした。

なぜに、こんなに暑いのに”鍋”か。。。理由があります。
それは、ずばり。。。旨い!からです。

”本日の焼酎”は、「瑞泉 青龍」と「月の中」でした。

「瑞泉 青龍」は、自分が気に入っている蔵の泡盛で、特徴としては、良質の麹菌を持っていて、香ばしいのが挙げられます。
他に、「瑞泉おもろ10年」、「瑞泉古酒8年」、「瑞泉」、「瑞泉白龍」等は飲んだことはあるんですが、この銘柄は初めてなので楽しみです。
しかも、2005年第21回日本酒類コンクール泡盛部門第1位、2006年泡盛鑑評会県知事賞受賞酒、などという触れ込み付きだからなおさらです。
味の方は、泡盛の甘み濃く旨いんですが、自分の好みとしては、今まで飲んだ他銘柄の方が香ばしさがありおいしく感じました。
でも、充分おいしいですよー。
期待しすぎなのかもしれません。
自分としてのおすすめは、「瑞泉おもろ10年」、10年寝かせの割にリーズナブルで、ほんとに香ばしく、すっごいおいしい泡盛です!

昨日に引き続き、「月の中」、また飲んじゃいました。
ロックでいただきましたが、印象としてはやはりこのクリアなほど透明なところからも、飲んだ印象からも蒸留が丁寧ということが伺えますね。
それと、このきれいな軽そうでいて深い甘みは、神経質なほど芋皮の処理を丁寧にしている証じゃないでしょうか?
香ばしさがそんなにあるとは言えないので、自分のメチャメチャ好みとは言えませんが、優秀でおいしい焼酎ということは確実に理解出来ました。
最初は、正直そこら辺にある焼酎という印象でしたが、外飲みのため、焼酎自体のコンディションも?ですし、その日は、「亀五郎」、「侍士の門」、「栗東」etc・・・と、香ばしいのやら濃いのやら、いろいろ飲んじゃったので、自分自体のコンデションも悪く、どちらかというと繊細な旨味を持つ、「月の中」の持ち味が分からなかったのは否めません。
今後は、テイスティングも慎重に、特に銘酒と言われているものは体調等もありますし1度で判断しないように心掛けます。&&&

###今日も、極上「新サンマ」も、もちろんありますし、特に貝類で良いものが入ってますよー!
ミルクのように濃厚な銚子の「岩ガキ」、大きめで活き抜群な「活ツブ貝」、その他盛りだくさんに揃ってマース!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200708281100012
20070828110001
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お体の方は大丈夫でしょうか?
今週末にかけて予報では、久々に雨が降るみたいなんで、だいぶ楽になるんじゃないでしょうか。

&&&土曜日分です。

「みやび堂のせんべい」、「イナダ、ホウボウ、エボダイ、赤エビの刺し身」、「松ダイのハラス、赤エビの頭、塩焼き」、「青柳、イカ、タコ、ワケギのヌタ」、「自家製塩辛」、「サンマハンバーグ」、「小松菜お浸し」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」、でした。

「みやび堂のせんべい」は、お客さんにいただいた、京都のお土産です。
京都でも計り売りでしか買えない貴重なせんべいで、今までに食べたことのないコリコリ?した食感でおいしかったです。
どうもごちそうさまでした。m(_ _)m

”本日の焼酎”は、「月の中」と「山ねこ」です。

「月の中」は、宮崎県西都市の岩倉酒造場の芋焼酎です。
以前、外飲みしたことが1回あったんですが、そのときの印象が、芋感がなくイマイチだった気がしたので、その後ずーっと飲んでませんでした。
さて、家でじっくり飲むと、どうでしょうか?
まず、思ったのはクリアなほど透明だということです。
次に香りです。
香ばしさもあり、あの「八幡」を弱くしたような香りとでも言いましょうか?
味は、意外にも甘みが結構濃く、香ばしさも少しあるのだが、芋っぽさが足りないかなー?という感じです。
ただ、ロックにして、少し氷が溶けてきたときに、きれいな甘みとそんなに強くはないが良質な香ばしさも感じられ、この焼酎の真価が分かったような気がします。
濃い目の水割りなんかにしたら、それこそどんどん飲めちゃう危険な焼酎なんじゃないでしょうか?

「山ねこ」は、当店でもレギュラーで使っている、同じく宮崎の芋焼酎です。
こちらは、以前言及したこともあり、控えますが、「月の中」を一辺にたくさん飲んでしまわないよう途中からこちらに切り替えました(笑)。

もう一つ、今日は刺し身が多かったので、日本酒が飲みたくて、良くテレビで宣伝している日本酒「沢の〇 米だけの酒」というのを買っちゃいましたが、ほんとに純米なの?っていう、久々ベタ甘なお酒を飲んでしまいました。(**)
これには、飲食店の店主として反省です。。。(^^;&&&

###今日も、「新サンマ」を初め、「本マグロ中落ち」、その他魅力のメニューがいっぱいです!

その他はお楽しみメニューということにさせていただきますが、いらしていただいたら、絶対満足の品揃えになってますよー!###

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。
月曜入荷速報!!!
20070827114356
20070827114355
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

8月も最後の週末が終わり、いよいよ子供たちも、長かった夏休みも終わりですねー。
今ごろ、毎年宿題が気にかかり、ブルーな気分になっていたのを思い出します。
自分は、小学校の6年間、というより宿題のある学生期間のずーっとをこのように過ごしてきました。
日記やドリル、感想文、等に追われ、最終日の31日には、この世の終わりを迎えるような気分でした(笑)。
でも、この夏休みがあるから、自分の場合は、休み好き、遊び好きになっちゃたような気がします。
だから、勤勉な若者を育成していくには、これからは夏休みはナシにした方がいいと思います。
なーんっちゃって、そんなこと言ったら怒られますよねー。
やっぱり、夏休み必要ですよ。
今までの人生で、何が思い出に残っていると言えば、やっぱり楽しい夏休みですから!

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ中落ち」、「新サンマ」、「青ダイ」、「タカベ」、「地金目」、「シマアジ」、「スルメイカ」、「岩ガキ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「銀ダラ」、「紅ズワイの爪」、等を持ってきました。

根室産最極上!「新サンマ」、相変わらずすごいですよー!
このサンマなら、何本食べても飽きないですねー!

「活ツブ貝」、今日のは品質も極上で大きめなので、規格外品の1000円でやらせていただきます。

それと、今シーズン初、ようやく遅ればせながら、活のスルメイカ入荷です!!!
これでようやく、塩辛が仕込めます。

その他、もちろん「本マグロ中落ち」も脂のりすごいですし、「青ダイ」も今シーズン1番良いものを持ってきました!###

ということで、頑張って仕込みに入らなきゃ。

それでは。

品水!⇒急きょ中止!
20070826131001
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日で、8月のお休みもおしまい。
月で言うと、夏はもう終わりですねー。(--
毎年そうなんですが、なんか寂しいですよねー。
でも、まだまだ暑いんですよねー。

ということで、今日は、そのフィナーレを飾るべく、品川水族館に向かっています。
と、言っても、メチャメチャ近場なんですけど。。。
今日は、もう、日差しに当たるような暑いところに行く気がしなかったんで。

夏休み最後ということで、結構混んでるなー。
でも、今日来れてる子供は優秀ですよ。
宿題が終わってるっていうことですからねー。
でも、自分なんかは終わってなくても行きましたけどねー。
もちろん、この時期には全然終わってませんでしたよー。

急きょ!!予定変更!
前まで行ったんですが、想定外の混みなんで、中止にして、バッティングセンターからドンキに寄って帰ることにしました。

ちょっと来るのが遅すぎたなー。
でもまあ、こんな近場なのに、こんな混んでるとき入ることないしなー。

ということで、結果的にはだらけの週になってしまいましたが、久々のいい休養になりました。

失礼しマース。

マック
200708251418432
20070825141843
毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

最近は、暑さもピ-クを超し、過ごしやすくなってきましたね。
とはいえ、まだまだ例年の真夏くらいの温度はあるので、暑いはずなんですが。。。
たぶん体の方が、猛暑に慣れてしまって、少々の暑さじゃ応えなくなってきてるんでしょうね。
結構人間も、順応力まだまだありますねー。
生き物って感じしますよねー。

さてさて、今日は、ちょっと寝坊をしてしまったので、近場の大森のイトー〇ーカドーに来ています。
さっき、昼ごはん何にしようかなーと見ていたら、珍しくマックが空いていたので、超~久々に食っちゃいました。
自分は、パンがあまり好きではないので、まず滅多に食べないんですが。。。
たぶん、3年ぶり以上くらいになります!
ビッグマックとコーラとポテトのセットと、もう1っ個エビバーガーを食べましたが、なんか食った気しないんですよねー(笑)。
パンはお腹にしっくりこない。
典型的な日本人ですねー。
ちなみに、関西では、マックは”マクド↓”です。
なんで矢印をつけたかというと、イントネーションが下がるんですよね。
なんか、珍しくマックなんかの話をしてたら、懐かしいことを思い出して、それも書きたくなってきちゃいました。
が、それはまた別の話?。。。っていうか今度で(汗)。

そんなところで本日は失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20070824102032
毎度お世話になります。さしみやジョーです。

昨日は、久々に涼しくて楽でしたねー。
全国的にも猛暑日(35度以上)のところはなかったみたいです。
実に1カ月ぶり!のことらしいです。

ここ最近、お店の方はおかげさまで、忙しい日々が続いてますが、店内がギューギューになり、ただでさえ暑い店内がさらにヒートアップ状態になってます。
それでも、当店にいらしていただいているお客さまに感謝感謝、ありがとうございます。m(_ _)m
常連さんにも、すごく気を使っていただいて、申し訳ないぐらいに思ってます。
ただ、ガラガラのときもありますので。。。
狙い目は、サッカー。
サッカーや女子バレー、これから始まる世界陸上、等の日は、暇なんですよー。
今週もサッカーのあった水曜日は超~暇でした。
ベテランの方はこういう日を狙っていらっしゃる方もおられるんですよー(笑)。
皆さんも、サッカー等、人気番組のある日は狙い目ですよー!(100%じゃないですけど)

###それではメニュー速報です。

「新サンマ」、「イナダ」、「ホウボウ」、「松ダイ」、「イサキ」、「シマアジ」、「シメサバ」、「ナメロウ」、「北海活タコ」、「スルメイカ」、「アオヤギ」、「白ハマグリ」、「赤エビ」、「生ウニ」、以上が、マグロ以外の刺し身のメニューになっています。

刺し身以外でも、根室産最極上「新サンマ塩焼き」、香ばしく美味「大クマエビ塩焼き」、新メニュー「赤鬼タコバター」、自家製「ワインカラスミ」、その他おすすめもの盛りだくさんです!

今日は、このあと市場以外に仕入れに行きますので、ほかにいいもの入るかもしれません!

注:メニューボードは、後程、書き換えますので、多少変更になります。###

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!
JAL? WAL?!
20070823105325
20070823105324
どうも、がばいこんにちは。さしみやジョーです。

もー、言うのはやだけど、がばい暑いですねー。(^^;
夏大好き人間の自分ですが、平日はもういいかなと。。。
海とか、山とか、がばい行っちゃたし、もう満足です。
温泉にも行ったし、これからは仕事に専念します!(笑)。

結構前のことになりますが、いつものように市場からお店に向かう途中で、不思議な車を発見しました。
最初、前を走っている車を、「こういうJALのトラックってあるんだー」、と思って何気なく見てたんですが、信号で止まったとき良-く見たら、JALじゃなくて”WAL”になってるじゃないですかー!
しかも、シンボルマークの鶴が、がばい悪そうな顔つきで、たばこまでくわえているんですよー!
その後、信号で止まることがなかったので、「もーう、これ逃せない」、と思って、必至に接近してがばい激写しました!
いたずらにしては、なんだか地味で、がばい微笑ましかったです。
この人が、この記事読んでくれたら、がばいうれしいだろうなー(笑)。

###メニューでーす。

今日は、やっぱり「新サンマ」。
しつこいようですが、刺し身も塩焼きもがばい絶品です!
根室産の最極上品を持ってきてますので、ちょっとお高いですが、刺し身450円、塩焼き780円でやらさせていただいています。
ぜひぜひ、この機会に”最極上「新サンマ」”召し上がって見てください!
刺し身も旨いですが、塩焼き食べたら、がばい違いが分かります。
脂のり極上、ワタも甘くて、失神ものですよー!!!
ぜひサンマで、がばい乾杯ーっしてください!

あと、「ホウボウ」なんかも、がばい旨いですし、怪魚「松ダイ」なんかもまだあります!

その他、がばい持ってきてますよー!###

最後に、甲子園、佐賀県代表、県立佐賀北高校の皆さん、がばい感動の優勝おめでとうございます!!!

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!
&&&しつこい晩餐&&&
20070822101152
20070822101151
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

残暑厳しい毎日ですが、皆さんは体調の方は大丈夫ですか?
まだまだ当分暑さは続くみたいなので、どうかお体の方、ご自愛くださいませ。

さて、話は変わって、気がついておられる方も多いと思いますが、”セミ” 最近よくひっくり返ってませんか?
何でも、今年のセミの発生率はすさまじく、全国で約7億匹ものセミが羽化しちゃったみたいです。(どういう風に測定したのかは謎ですが)
ですから、自分も特に駐車場に行く間に、ひっくり返っているセミを最近よく見かけます。
多いときには、10匹以上見かけて、中には生きているのもいたりします。
夏の後半になると良くこのような光景は見られたのですが、こんなにすごいのは今年が初めてです。
セミが鳴いている木を見上げると、もうほんとに鈴なりに付いています。
これが唐揚げとかで食べれるとなると”豊漁”ということになるんでしょうけどねー(笑)。

&&&日曜日分です。

「ズワイガニ」、「大クマエビ塩焼き」、「だだ茶豆」、「鶏レバー、ハツ、バターソテー」、「レタス、クレソンサラダ」、「カニ味噌汁」、「納豆」、「ごはん」、「クリームチーズケーキ」、でした。

イヤー、明日から仕事なんで栄養つけちゃいましたよ。。。って、いつもか?(笑)

”本日の焼酎”は、「海童」と「喜界島」でした。

「海童」は、浜田酒造のコンビニでも普通に売られている芋焼酎ですが、入手が簡単な割には、きれいな甘みで優秀だと思います。
以前、鹿児島に行ったときに焼酎バーでたまたま相席になった女の子たちも、「オススメだよ!」なんて言ってましたが、確かにえごみもなく、女性にもおすすめの1本だと思います。
瓶も赤くてきれいですしねー。

「喜界島」は、”くろちゅう”とも言われ、黒糖焼酎を造ることを許された奄美4島のうちの喜界島でつくられた黒糖焼酎です。
変な癖もなく、甘みもちょうど良くおいしいですよ。
水割りとかで飲んだら、食中酒にも最適だと思います。&&&

###メニューの方は、とにかく当店でまだ「新サンマ塩焼き」を召し上がってない方、ぜひぜひ、召し上がってみてください!

根室産の、最極上サンマで、脂のり極上、ワタまで甘くて絶品ですから!

その他もいろいろ入荷してますが、まずサンマ塩焼きを!

780円とお高めですが、召し上がっていただけばその違いはわかります!###

ということで今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20070821104846
20070821104844
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日、車を走らせていて、ふと思ったんですが、背広を着たサラリーマンの方を見て、ちょっとひどいなーと素直に思いました。。。
自分も、元サラリーマンなんで、痛いくらいわかりますが、真夏の炎天下の中に、背広にネクタイは、はっきり言って虐待ですよ(笑)。
いくら、夏用素材が優れていると言ったって暑いのは暑いですよー。
Tシャツに短パンでいいんじゃないですかねー。
日本は礼節を律義に守りすぎますよねー。
昔よりは緩んだとは思うんですが。。。
礼節は別の意味で重視して、実質的に涼しいカッコで、もっといい仕事ができるようにした方がいいんじゃないですかねー。
あんな暑いカッコじゃいい仕事できるわけないですもんねー。
まあ、もう少し日本の風習が変わらなきゃ無理でしょうかねー。

&&&土曜日分です。

「ケンタッキーフライドチキン(レッドホットチキン含む)」、「島豆腐」、「トビウオくさや」、「サザエ酒蒸し」、「小松菜お浸し」、「のり巻き(納豆、かんぴょう)」、「なめこ汁」でした。

今日は、昼間っから、どじょう屋で飲んでグロッキー気味だったんですが、やっぱり休日
に飲まないのはもったいないと思い(笑)飲んじゃいました。

あと写真、途中で気づいたのでちょっと食べかけですいません(汗)。

”本日の焼酎”です。

今日は、「摩無志」です。
この間飲んだばっかりなので、感想は書きませんが。。。
すいません。
今日は飲み疲れ気味だったのでテイスティングとかする気になれなかったので。。。&&&

###今日も、ちょこっと忙しいのでメニューはお楽しみメニューですいません。m(_ _)m

この時期定番人気の、「新サンマ」と「ハモ」は当然ありますよー!

あと、怪魚「松ダイ」もあります!

その他、盛りだくさんに揃ってマース!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!

月曜入荷速報!!!
200708201117212
20070820111721
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近、ツクツクボウシが鳴き始めましたねー。
これが鳴くと、秋の訪れを感じちゃいますねー。

イヤー、久々の仕事。
昨日のサザエさんが始まるころは、気分がブルーの最高潮を示してましたが、今はレッドですよー!
お客さまに、おいしいものを食べていただきたい一身で真っ赤に燃えてるんですよー(笑)。

で、今日は超フル仕込みなんで、速報に入ります(汗)。

###今日は、「新サンマ」、「ホウボウ」、「イサキ」、「松ダイ」、「シマアジ」、「ハモ」、「マサバ」、「北海活タコ」、「活サザエ」、「岩ガキ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「大クマエビ」、「サワラ」等を持ってきました。

おさしみ家でも初!の怪魚「松ダイ」入荷です!!!
怪魚ファンの方、見逃せませんねー。###

ということで、今日はフル仕込みなんで頑張らなきゃ!
失礼しマース(汗)。

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!
最終日
20070819114930
毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

本日もお休みのところ、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

さて、連休の方も今日でおしまい。
今の気分は、非っ常ーにおぞましいです。
このおぞましさは、夕方のサザエさんが始まるころにピークに達し、毎回毎回、嫌なのであります。
言い例えるなら、小学生時代の8月30日くらいの気分であります(笑)。
宿題も、日記もやってなく、今まで遊びほうけていた自分に子供ながらに嫌悪感を覚える。
でも、毎回学習するわけでもなく繰り返す。
そんな感じなんであります。

ということで今は、こういうときに素晴らしくふさわしい、近所のジャ〇コに来ています(笑)。
連休のフィナーレを飾るに、まさにふさわしい場所なんであります。
これを、ちょっと出かけて、明るい気分に持っていかないのがソロモン流、いやいや、自分流なんであります。

昨日は、昼間どじょう屋で日本酒、夜は家で焼酎と飲みまくりましたが今日も飲みます。
さて、このあとごはんを食べて、夜のつまみでも買って帰ろうかな。

ということで、失礼しマース。

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!
どぜうデー
200708181117392
20070818111739
20070818111738
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日は、超久々に、浅草の”駒形どぜう”に、どじょうを食べに来ました。
以前は、平均、年2,3回は来ているお気に入りの店だったんですが、最近なんだかんだで、ご無沙汰していて、実に6年ぶりくらいの来店になります。
ずーっと行きたくて、特に最近、無性にどじょうが食べたかったので、すごく楽しみです!
夏が旬だし、今日は最近ではちょっと涼しい方なので、来ることに決定しました。

どじょうを”どぜう”と言うのは、ここの創始者のご主人が、4文字を縁起が悪いと嫌ったからだそうです。

さて、ここの特徴は、丸鍋を始めとした、どじょう料理が旨いこともさながら、この雰囲気がたまらなくいいんですね。
絶対、1階の追い込み席じゃなきゃこの雰囲気は味わえません。(しかも炭使用は1階のみ)
この雰囲気で、昼間からどじょうをつつきながら、酒を飲む。
これですよ、これ。
昼間っていうのがポイントなんですよねー。
それともう一つポイントはここのネギ。
埼玉県は深谷市の”深谷ネギ”を使用しており、すごく旨いんです!(しかも食べ放題!)

っていうことで、すいませんがここからはゆっくりと楽しませていただきます。m(_ _)m

このあとは、仲見世でもぷらっと見に行こうかなー。

※14~17日分に、みちのく旅行15アップしています。温泉等、興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい!


レトルト
20070817141143
今日は、車がないので、近くのダイ〇ーまで歩いて行った。

いつもせわしなく気づかなかったが、結構面白いレトルト商品がいっぱいあった。

「鬼太郎ラーメン」なんか、子泣き爺特製の辛味パウダーが付いているそうだ。

「給食カレー」は、本当にあの懐かしい給食の味がするのだろうか?

その他にもいっぱい買ってきてしまった(汗)。

食べたら味の方、報告します。
みちのく旅行総集編
20070817111855
20070817111854
どうもこんにちは。さしみやジョーでございます。

イヤー、暑いですねー。(^^;
特に、昨日一昨日一昨昨日と、標高1300メートルの別天地で過ごしてきましたんで、ギャップが凄いです!
夏大好き人間の自分ですが、これはちょっと暑過ぎじゃないかと。。。
最初は梅雨明けも遅く、冷夏なんじゃないかと思われましたが、昨日も74年ぶりに山形の最高気温記録を塗り替える40.9度!を埼玉県熊谷市で更新したみたいで。。。それもフェーン現象じゃないですからねー。
やっぱり、”ラニャーニャ現象”の影響ありましたねー。
今年は、すごい変則的すぎて、天気予報の方も大変だったんじゃないでしょうか?

昨日、2泊3日の、みちのく旅行を終え、東京に帰ってきましたので、今日はその総集編としてまとめを書いておきたいと思います。

今年のお盆旅行は、総体的に大成功でした。
渋滞の影響も一切なく、道中はどこに行くにも快適でしたし。

宿の方ですが、こちらも両方とも十分及第点を挙げられるんじゃないでしょうか?

1泊目の山形米沢の「桝形屋」は、駐車場から、荷物を持って300メートルも急坂を登らなきゃならないという点と、肝心の露天風呂が1個なかったということが、かなりのマイナス面でした。
でも、露天風呂は豪快で、荒涼とした山の雰囲気を存分に味わえますし、まさに”秘湯”(荷物運びを含めて(笑))なんじゃないでしょうか?
米沢牛も格安で食べられますし。

2泊目の福島「鷲倉温泉」も、もうちょっと豪快な露天風呂があったら申し分ないんですが。。。
ただ、源泉が2種ある点や、清潔感、貸切風呂など自分としては評価高いです。
料理の方も、質、量ともに大満足でした。

細かい内容は、14~16日のブログにアップしてますが、最終的な評価としては、快適さを求めるなら「鷲倉温泉」、ワイルドさを求めるなら「桝形屋」ではないでしょうか?

以上、独断と偏見(笑)で行ってきた温泉レポート、これにて終了いたします。
見て頂いた方に幸あれ!(笑)

※昨日アップした、”道の駅”と”鷲倉温泉”順番逆です。ご了承を。

今日は、多分このまま休養日にします。。。車も車検に出しちゃったので。

ということで失礼しマース。

※8/13(月)~17(金)、お盆休みになります。
帰宅
20070816153224
途中、中郷S.Aで給油&昼食。
予定より早く12時には着いちゃいました。
ごはんを食べようと思ったら、席がなく、仕方ないので、具なしの焼きそばを車内で食べました。(^^;

東北道⇒盤越道⇒常磐道⇒首都高湾岸線と経て、予定より大幅に早く帰路に着きました。(2時半)
田んぼや山々がある素晴らしい風景から、一気にコンクリートジャングルの下界に変わっていく様は、いつもながらに物寂しいものですね。(しかもメチャ暑っ)(**)

とりあえず、今回の旅はこれにて終了。
明日、総集編として、まとめを書きます。

※8/13(月)~17(金)、お盆休みになります。


帰路へ
20070816151227
朝食を食べ帰路へ。。。

もちろん朝風呂も入りましたよ!

すっげー気持ち良かった♪
夕食♪
20070816101641
夕食♪。。。量が多いとはネットに書いてあったけど、結構食べる方なので、馬刺しを2人前追加注文。

またやられました。(^^;
学習能力なさすぎ(笑)。

前日泊の山形桝形屋に輪をかけてボリューム満点でした!

ここは、海の幸も交えた懐石風で、板前さんがかなり頑張っているとみました!

普通、山の宿で、海の幸が出ると、ちょっとオチャラケな感じになるんですが、刺し身を含めてそんなことなかったですから。

ほんと、鮎の塩焼きも旨かったし、馬刺しも赤身ですが生を使用していて柔らかく美味でした!


露天風呂
20070816101149
もう1個の露天風呂入ってきました。

こちらは、酸性が強い湯で、周りの石は赤錆の色が付いてます。

入ると。。。これはいい!
ツルツルになりますよー!
貸切風呂♪
20070816101022
貸切風呂があったんで、もちろん入りました♪

すごいきれいで広くて良かったです。

ここは、掃除が行き届いていて、部屋もきれいです。

内湯が各1、露天が各2と貸切風呂もあり、泉質も硫黄泉と鉄分の多く含まれたものと2種あり、後述のものはまだ入ってないのでこれから楽しみです♪

※8/13(月)~17(金)、お盆休みになります。

※それと、リアルタイムでお届けしたかった温泉情報、通信の関係上1日ずれとかになっちゃってます。
ですから、最終まとめは明日に。
道の駅
20070816100909
山形の桝形屋をあとにし、こんどは福島の鷲倉温泉に向かいます。

途中、土湯の道の駅によって昼食。

まあ、味の方は、そりゃやっぱ道の駅ですよ(笑)。


鷲倉温泉
20070816100845
20070816100844
鷲倉温泉に着いたよ♪

途中、ロッキー山脈を思い出すような山々が壮観でした!って、行ったことないけど。
お湯っ!
200708151109554
200708151109552
20070815110955
すいません。
肝心のお湯、忘れてました。(^^;

ちょっと白っぽく濁っていて、硫黄のにおいがきつすぎない程度にして、温度も熱過ぎず、なかなか良かったですよー。

気持ちいいー。超ー気持ちいいー!(古っ)
広い露天風呂が行くたびにほとんど貸切状態でした。

天敵?のアブもほどんどいなくて快適でした♪

朝食も、ボリュームいっぱい。
温泉効果で3杯も食べちゃった。

これで、桝形屋のリポートは、完全ですねー(笑)。
1泊目
200708151107144
200708151107142
20070815110714
20070815110713
1泊目の、山形米沢の秘湯、桝形屋に到着!

ただ、駐車場から宿まで300mも離れていて、しかも荷物も持たなくちゃいけない!
めちゃめちゃ暑くて汗だく!
印象悪っ。

宿の玄関から撮った写真の、遥か下に見える白くなっているところが駐車場です。
あり得ないでしょー。
スポ根じゃないっツーの!

温泉でカバーか?
それも去年、露天風呂が1つ落石により閉鎖されており。。。UNRUKKY。。。
でも泉質と雰囲気は良かったです!

ごはん。。。量、質ともグット。
ただ、米沢牛の陶蛮焼きがついているにもかかわらず、オプションでステーキを2枚頼んだら、これが予想外の大きさで、満腹ギブアップ。(^^;
って、これは自分が悪いか(笑)。
でも、このステーキめちゃめちゃでかくて旨かったです。
さすが米沢牛!
東京で食ったら、マジで15000円はしますよー!
たのんで良かった!!

総合的には、まあまあかなー?
従業員の人もやさしかったし。

てなことで、2泊目に向かいマース!

※8/13(月)~17(金)、お盆休みになります。

まだ猪苗代
20070814125729
200708141257284
200708141257282
20070814125728
”緑の村”に来たよ。

とりあえず、淡水魚だけど魚だから水族館に入ってみた。

っていうか、外は暑くて見学できない。(^^;

ここで、そばを食べて、宿泊地の山形に向かいます。

※今後もアップを試みますが、これから山間に入りますので、通信ができなくなるかもしれませんのでご了承ください。

※8/13(月)~17(金)、お盆休みになります。

猪苗代
20070814094554
お決まりのガラス館。
盤越~
20070814081317
東北道を横切り、猪苗代湖に着いたよ♪
阿武隈高原S.A
20070814063028
20070814063027
どうもジョーです。

今回は、残念ながら(笑)、道路ガラガラですよー。

今、常磐道を抜けて、阿武隈高原S.Aでトイレ&給油休憩。
東北へ出発!
20070814025134
おはようございます。ジョーです。

去年の大渋滞のトラウマがあるので、まだ2時半ですが、これから東北旅行に出発します。

カメ君、行ってきます!(笑)

2泊3日の旅となりますが、この間、面白いことがあれば、随時アップしていきますのでお楽しみに!(電波が通るか心配ですが)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

