SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20070731111103
20070731111102
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、初サンマ食べましたよー!
根室産、極太の最極上品なので、シーズン初期から脂乗りまくりで、甘くて美味でした!
やっぱ、サンマはシンプルに塩焼きに限りますなー。
まあ、刺し身も旨いですけどねー。
最近のサンマは、腹ワタがあまり苦くないんです。
むしろ、甘みが感じられ非常に美味です!
流通の進歩のおかげですね。
古くなると苦みが増すんですね。
ご飯もいいですが、焼酎にもねー(笑)。

&&&土曜日です。

「ケムシカジカ、イサキ、ゴマシメサバ、ハモ、白エビ刺し身」、「天然活ホヤ」、「タコ湯引き梅肉和え」、「大アサリ焼き」、「サザエつぼ焼き」、「トウモロコシ&ホタテの塩茹で」、「トロイワシの〆寿司」、「小松菜お浸し」、「大根味噌汁」でした。

夏の「ホヤ」やっぱ旨いっすねー!
トロイワシも、シーズン終盤なので、ふんだんに寿司にして食べました。(まあ、ふんだんに余ったからですが(苦笑))

”本日の焼酎”は、「悟空の寝蔵」と「山ねこ」です。

「悟空の寝蔵」は、最近お気に入りの、垂水市の八木酒造さんの芋焼酎です。
香り、芋感充分で素晴らしいです。
飲み口も、甘みがきれいで濃厚、且つ飲みやすいといった素晴らしい造りですね。
ロックで飲んだら、いつまでも飲めそうなお酒ですね。
おっと、危ない危ない、テイスティングが済んだら、あとはお客さんにおだしするんでした(笑)。
イヤー、八木酒造さんいいですよー!かなりいい!

「山ねこ」は、宮崎、黒木本店さんの尾鈴山蒸留所で造られた、尾鈴山シリーズの芋焼酎で、当店でもレギュラーで使わせていただいています。
ほかに、シリーズとして、麦の「山猿」、米の「山せみ」、があります。
この「山ねこ」は、原料の芋にジョイホワイトを用いていて、白麹で醸された、すっきりした、だけど芋感あるさわやかな甘みが特徴で、自分も、香ばし系以外では、かなり気に入っている焼酎です。
また、芋感がありながら、きれいで飲みやすいので、今まで芋を飲んだことのない方で、芋に挑戦したいという方には、特におすすめしています。&&&

###メニューの方です。

今日は、やっぱり「新サンマ」。
召し上がって頂ければ、違いがおわかりになって頂けると思います。
先週までやっていた「トロイワシ」も旨いですが、こちらの方は、刺し身もそうですが、塩焼きがまた。。。気絶ものの旨さです!

その他、「マゴチ」、「関イサキ」、「天然活ホヤ」、「ハモ」等、夏のメニューいっぱいです!
あと、そんなに大きくないですけど「活ツブ貝」もありますよー。&&&

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
月曜入荷速報!!!
20070730113000
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、海っていいですねー!

ナンテ話したいのは山川ですが、ちょっと寝坊してしまい、必至の状態なので、いきなりの速報とさせていただきます。m(_ _)m

###今日は、「新サンマ」、「マゴチ」、「関イサキ」、「シマアジ」、「ハモ」、「北海活タコ」、「天然活ホヤ」、「活ツブ貝」、「大アサリ」、「生ウニ」等を持ってきました。

他にも、いろいろ持ってきてるんですが、書くのはこんなもんですいません(汗)。。。

とにかく、先週からの「トロイワシ」に変わり、根室産最上級「新サンマ」始めました!
写真でおわかりかと思いますが、シーズン初期から極太の脂乗り乗りです!
甘くて、非常に美味なんです!
シーズン初期ということと、なにぶん最極上品ということで、刺し身が550円、塩焼きが800円で始めさせていただきます。###

それじゃ、大急ぎで仕込みを始めなきゃ!!
そして、新サンマのお毒見をしたいと思います(笑)。

失礼しマース(汗)。
海!umi!!
200707291121542
20070729112154
20070729112153
毎度、こにゃにゃちは。さしみやジョーでーす!

また来ちゃいましたよ。 海♪
昨日、朝の天気予報では今日は雨の予報だったのですが、夕方Yahoo天気予報を覗いたら、晴れに変わっていたので、RUKKY!ということで来ちゃいました!

今、磯の上でカキコしています。
朝の海♪ 気持ちいいですねーーーーーー!

ここは、横須賀市の、と、ある海岸です。
以前にも紹介しましたが、自分は相当昔から通っているお気に入りの海です。
なんと言っても、人がいなーーーい!
今8時前ですが、さっきまでは自分たち以外、だーーーれもいませんでした!

あとは、意外にも、こんな素晴らしい海なのに近い!ということですねー。
うちから1時間かからずに来ちゃいます♪
ちなみにうちは、品川区の八潮です。
うちから、湾岸に乗るまで3分、そっからあっという間です。
ビーチまで、車で入れるのも魅力です!
まさに、ドアトゥードアで来れる魅惑の海です♪

そろそろ、海に入りたくなってきたぞーーーーー!
と、いうことで1ラウンドめ入ってきマース!

続きは、あとで書きマース。

続きです。
イヤー、すぐ出てこようと思ったら、2時間以上入ってました。
ほんと、夏、快晴、きれいな海、最高ですね!
お魚も、たくさんいましたし、赤いきれいなサンゴもありました。

去年は、1回も来なかった海。
今年は、2回来れました。

夏は意外と短いので、皆さんも夏を肌で感じれることしてくださいね!

ということで、もう1っちょう入ってくるか。
失礼しマース。


快晴の休養日(--;
200707281303332
20070728130333
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤーーーっ、暑いですねー。
昨日、ようやく梅雨明け宣言出ましたよー!
でも、今回の梅雨明け宣言は、なんか厳かな感じでしたねー。
いつもだと一斉に、バンバン報道されるんですが。。。

まあ、今日も起きたらセミの声が絶好調に響き渡り、とってもいい感じなんですが、時すでに遅し、もう10時半になっていたのでお出かけは断念しました。
起きれたら、また海に行こうと思っていたのですが、無理でした。。。
昨日は、金曜日にしては結構早く上がれたのですが、先週の強行がたたって疲れが出ていたのか起きれませんでした。
まったく、この快晴。。。ふがいないです。(--;

っていうことで、今は平和島のジョ〇サンで、昼食兼カキコをしています。
さっき、車屋さんに行ってワイパーを取っ変えてもらいました。
先週、檜原村の帰りに霧が発生したんですが、ワイパリングが悪くて、全然視界が読めなかったので。。。
で、このあとは、買い物等をするぐらいにして休養日にします。

明日は、お出かけしたいですが、天気がイマイチみたいなのでどうしようかなー?

写真は、昨日の夜食べた、海鮮ごちゃ混ぜ丼です。
余った、刺し身を大雑把に乗っけて食べる!
だいたい、金曜日の夕食(夜食?)はこんな感じです。

ということで、今日もお休みのところ当ブログをご覧いただいて誠にありがとうございました。m(_ _)m
失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!&”メニューボード”公開!
20070727104324
20070727104323
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

結構連日暑いんですが、まだ梅雨明け宣言はないようです。
昨日の天気予報では、梅雨明けは8月にずれ込む可能性もあるようです。
実際、相当昔に、お盆近くまで梅雨が続いたこともありました。
海の家を初めとする、夏をピンポイントとする商売の方たちは大変みたいです。
たとえ晴れても、”梅雨明け宣言”がないと客足の方はさっぱりなんだそうです。
ただ、鹿児島では5日連続の真夏日と記録的な猛暑になっており、遠くヨーロッパの方でも猛暑で500人もの方が亡くなっていたり、大雨で洪水被害も出ているところもあるようです。
ほんと、世界的に異常気象なんですねー。

###それでは、7月27日金曜メニュー速報です!!!

今日は、「イトヨリ」、「スズキ」、「黒メバル」、「トロイワシ」、「青ダイ」、「シタビラメ」、「ケムシカジカ」、「イサキ」、「カンパチ」、「シメサバ」、「北海活タコ」、「スルメイカ」、「ハモの落とし」、「白エビ」、「天然活ホヤ」、「ナメロウ」、「生ウニ」以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってマース。
その他、これから入荷予定もあります!

刺し身以外も、珍味、焼き物といろいろ揃ってますが、中でもイチオシは、「トロイワシの開き」です。
刺し身に使っているトロイワシと同じもので、脂乗りまくりで最高に美味です!

それと、先週好評だったので、今週も引き続き”メニューボード”を公開いたします!
ただ、後程書き換えますので多少変更になります。###

ということで、今日もほんとにメニュー豊富に揃ってますので、ぜひぜひ皆様のお越しお待ち申しておりマース!
衝撃!!!&ビーフリッチカレー
20070726105325
毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

衝撃です!!!
大相撲名古屋場所、14勝1敗で見事優勝した横綱、朝青龍が場所中に、なんと!腰の骨を骨折していたことが判明しました。
骨折したのは、中日8日目の高見盛戦でのことだったそうです。
ちょっと重いものを持つだけでも痛い状態で、全治6週間の怪我だそうです。
そんな大怪我を負っていながら、そこから全勝して勝ち取った優勝!
見事な精神力としかいいようがありません。
まだまだ、白鵬を初めとする他力士とは1枚も2枚も差があるようです。
来場所は、怪我を直して万全の体調で望んでほしいものです。

この間、お店から帰る途中、ごはんを食べなきゃいけなかったので、M屋にいつものように寄ったら、ビーフプーアカレーいやいや、ライオネルリッチーカレーいやいや、「ビーフリッチカレー」なる新メニューが出ておりました。
さっそく食べてみたら、確かに肉は乗っていますが、その他は今までのカレーと何ら変わりません。
あとシイタケの煮つけが乗っていた理由もわかりません。
完食後も、もちろん”リッチ”な気分にはなりませんでした(笑)。

###メニューの方ですが、「トロイワシ」くどいようですが、脂乗り抜群です!!!
まだ召し上がっていない方はぜひぜひ召し上がってみてください!(もうじき終わっちゃいますよー!)

召し上がっている方に、おすすめなのは新メニュー「トロイワシの開き」です。
あの、脂の乗ったトロイワシを、開いて干した逸品でございます。
焼いたら、ファイヤー!でございます。
頭からしっぽまで全部食べれます!

あと、「スルメイカ」も持ってきました。
夏場に旬を迎える、このイカですが、今年はいいものをあまり見かけずに、今期初のお目見えになります。
例年なら、6月くらいからいいものが出回り、「自家製塩辛」なんかも定番メニューになってるんですが。。。
今後に期待しましょう。

その他、珍魚や珍味等いろいろ揃っておりマース!###

ということで今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200707250934232
20070725093423
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、ちょっと暑かったですよー。
もしかして梅雨明けですかねー?
こんな日は、仕事をエスケープして海にでも行きたくなっちゃいますねー(笑)。

&&&日曜日分です。

「ローストビーフ」、「フランクフルト炒め」、「ハモの落とし」、「ハモ肝の山椒煮」、「オニオンスライス」、「モロキュー」、「小松菜お浸し」、「納豆」、「もやし味噌汁」、「ごはん」、「マンゴー」でした。

「ローストビーフ」、もちろん自家製ですよー、と言いたいところなんですが、ジャ〇コで買いました(笑)。
オージービーフと国産牛を買いましたが、最初オージーを食べ、まあまあだなと思ったら、国産を食べたらやっぱり、旨かったです。
それにしても思ったより、ちゃんとできていて旨いし、侮れないなと思っちゃいました。

”本日の焼酎”は、1種類「なかむら」です。

他にテイスティングしなければならないのもあったのですが、今日はちょっと疲れていて来週に持ち越すことにしました。
今日は、ただひたすら「なかむら」で、ダレヤメをすることにしました。

「なかむら」は、年3回の限定販売の芋焼酎で、特徴としては、麹米に”カルゲン農法”で栽培された米を使っています。
この中村酒造場には、レギュラーに「玉露」という銘柄もありますが、麹米の違いで分けられていると思います。

味は、というと、甘みがきれいでしっかりしていて、芋っぽさもありおいしいです。
贅沢を言えば、香ばしさがほしいかなというところでしょうか?&&&

###それではメニュー速報です。

今日は刺し身ではないですが、特選ものとして、「トロイワシの開き」なんていうのがあります。
刺し身にするものよりちょっと小ぶりなので、550円でおだしできます。
味は?というと、ふふふふふふっ。。。ご想像におまかせします。

刺し身の方も、今が旬の白身「スズキ」、刺し身ではレア「シタビラメ」、規格外品「活ツブ貝」、脂乗りまくり「カツオ」、貴重な天然「活ホヤ」等いいもの揃ってますよー!

もちろん、今日も「トロイワシ」、「ハモ」は揃ってますよー!###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!
規格外品!
200707240954232
20070724095423
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

意外と梅雨長いですねー。
今年は、梅雨入り前は、まったく雨が少なく暑い日が多かったので、カラ梅雨の猛暑だと思ったのですが。。。
なんか、週明けの天気予報では、冷夏の予報も出ているみたいです。
野菜とか高くなってきているみたいです。
もう、いいから梅雨明けしてほしいです。

27歳差のカップルってどうですかねー?
もう、普通に親子ですよー。
”歳の差なんて”って良く言いますけどここまで来ると、ちょっと申し訳ないけど、気持ちワルー、なんて思ちゃったのは自分だけでしょうか?
女性にも”ロリコン”ってあったんですねー。
自分はそういうのに疎いもんで。。。

本来、今日火曜日は、&&&週末晩餐&&&の日なんですが、今週分は1日しかなかったので、そちらの方は明日掲載いたします。
今日はその代わり、昨日の昼食を掲載します。
月曜日は、フル仕込みのため、午前中には来ているので、お店で昼食を摂るのが通例になっています。
マグロのタタキ丼です。
マグロの赤身をたたいて、ヅケだれに漬け込み、青ネギとゴマ、ゴマ油を混ぜ込みます。ご飯に海苔を乗せ更にたっぷりとカイワレを乗せます。
そこに先程のマグロタタキを乗せ、ヅケだれをたし、大葉を散らして出来上がりです。
ユッケ風になって、ゴマ油が香ばしくおいしいんです!
ちょっと、詳しく書きすぎましたかねー(笑)。

###今日も、いろいろ揃ってますが、特選ものを一つ!

北海道産の「活ツブ貝」です。
今日のは活きも良く、大きめで身だくさんの極上品です!
当店の、定例の上限800円を超える規格外品ですが(980円)、かなりの出血サービス品です!!

その他のメニューは今日はお楽しみメニューということで。(盛だくさんです。もちろんハモとトロイワシはありますよー)###

ということで今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース。
月曜入荷速報!!!
20070723114417
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、朝青龍、優勝おめでとうございます!!!
今回は、点滴を打ちながらの復活優勝!!!誠に見事でございます!!!
体調が悪くて、先場所はともかく、この程度なら克服してしまうというところがこの大横綱のスペシャルなところです。
先場所後半、あり得ない4連敗を喫してしまいましたが、連日、高熱を薬で下げての奮闘だったのです。
今回も、体調面での不安があり点滴を打ちながらの優勝!!!
素晴らしいの一言でございます。
まあ、白鵬が自滅してしまったというのもありますが。
どちらにしても、大横綱ですねー!

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「マゴチ」、「青ダイ」、「カンパチ」、「イサキ」、「ハモ」、「北海活タコ」、「天然活ホヤ」、「岩ガキ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「大アサリ」、「銀ダラ」、「マグロ各種」等を持ってきました。

「トロイワシ」相変わらず脂乗りすごいですよー!###

それでは、今日はフル仕込みなんでガンバらなきゃ!
ということで失礼しマース。
檜原村成果は?
20070722165045
20070722165044
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日もブログの更新が遅くなり、昨日はブログが夜中になってしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m
今日は、出かける際にウィルコムを忘れてしまったので、外から送信しようと思ったのですができませんでした。
昨日は、檜原村は、どうしても電波が入らず、送信できませんでした。
せっかく見ていただいたお客様、重ね重ね申し訳ございませんでした。m(_ _)m

昨日は、檜原村で、ミヤマクワガタ採りに没頭しましたが、なんと4尾も採れてしまいました!
前回の修善寺のリベンジをようやく果たせました。
でも実は、写真の都民の森では採れず、夜の明かりに飛んでくるものを採ったのでした。
やっぱり、自然の森の中で採りたいですが、充分大満足でした!
昼、坊主だったので、温泉に入って気をとり直し、車で移動しながら電灯を見て回ったら、最初なかなか採れなかったのですが、ようやく1っ匹採れ、その後も採れちゃったので、昨日寝てないにもかかわらず、帰ったのが夜中の2時でした。
もうフラフラです(笑)。
そのままバタンキューでした(笑)。

あまりの、疲労に夜の部の写真採り忘れてました。
ので、これで勘弁してください(写り悪っ)。

ということで失礼しマース。
東京最果てへ!
20070722023049
20070722023048
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日もお休みのところ、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今自分は、東京最果て、檜原村に来ています。
もう隣は、山梨県です!
今日から、子供たちは夏休み初日ということで、結構道路は込んでいましたが、さすがにここまで来ると閑散としています。
山小屋風の食事どころで昼ご飯を食べていますが、山小屋風カレーなるものを頼んだら出てきたのがこれです。
まったくもってしてノスタルジックというかなんと言うか(笑)。
で、店の雰囲気も非っ常ーにノスタルジックなのであります。

で、なんでこんなところまで来たかというと、やっぱりミヤマクワガタなんですよー(笑)。
このあと、都民の森なるところに行き、夜は明かりの周りを見たりして何とか捕まえようと思います。
途中、もちろん温泉等にも入ります。
戦果の方は明日にでもご報告いたします。

大相撲、白鵬が負けてしまい、朝青龍が俄然有利になってきましたねー。
こちらの方も週末楽しみですねー。

ということで、今日はこれから頑張ります!(2時間しか寝てないので眠い眠い(笑))

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20070720095442
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日の朝、いつものようにセミが鳴いていましたが、今までの地味な鳴き声だけではなく、ミンミンゼミとアブラゼミの声もはっきり聞こえてきました。
これで、しばらくすると、ツクツクボウシも鳴き始め、夏の4重奏、5重奏を奏でるのです。
この、やかましいばかりのセミの声が、すごくいいんですよねー♪
夏らしさを掻き立てて。

大相撲、優勝争い面白くなってきましたねー!
両横綱の争い、一体どちらが優勝するんでしょうか?
まあ、今場所はいまのところ両者、五分なんじゃないでしょうか?
と、いうのも朝青龍は1回不戦勝がありますし、白鵬は昨日の魁皇戦、最初の一番、どう見ても負けてましたし(笑)。
自分としては、朝青龍を応援しているんですが、どうなるでしょうか?
千秋楽の直接対決まで、優勝に関わる状態であることを祈ります。

###それでは速報です。

「本マグロ中落ち」、「花ダイ」、「赤カマス」、「イサキ」、「トロイワシ」、「シマアジ」、「ハモの落とし」、「シメサバ」、「スミイカ」、「白エビ」、「活サザエ」、「ナメロウ」、「生ウニ」その他にも面白いもの入ってます!!

刺し身以外でも、「アナゴの志ら焼」、「畳ホタル」、「大アサリ焼き」、「子持ちニシン天日干し」等、魅力のメニューいっぱいです!###

今日は、このお店にいらしたことがない方のために、メニューボードを初公開しちゃいます!
当店では、毎日メニューが変動するため、このようなホワイトボードでメニューを書いています。
もちろん固定メニューもありますが。
※後で、メニュー書き換えますので、本日分は多少変更になると思います。

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!
インターナショナル シーフードショー
200707191021234
200707191021232
20070719102123
20070719102122
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日は、ビックサイトに、水産関連の展示会を見に行きました。
毎年、この時期に開催されて今回で8回目になるそうです。
自分は、今日で4回目の参加となります。

ちょっと内容の方は後でご報告するとして、先に”プチ晩餐”の方をお届けします。

&&&海の日分です。

今日は、お酒は飲みませんでした。
さすがに3日連続になるとねー。。。って、昔は毎日泥酔まで飲んでましたっけー?

「メバルとスズキのフィッシュカレー」、「シイタケ味噌汁」、「ブロッコリートマトサラダ」でした。
結構、お店のあまりものを3日間使ってたりして(笑)。&&&

で、すいません先ほどの続きです。
えーと、自分は4回目?くらいの参加になりますが去年は参加してないので2年ぶりとなりますので、どれだけ変わりばえしたか楽しみです!
あっ、すいません。そもそもこの「インターナショナル シーフドショー」とは、各水産関連の人たちが、水産物すなわち魚介をもっとこの世に流行らせようと呼び掛け、いわゆる魚屋さんから、大手水産漁業会社、水産大学等々、様々な業種の魚関連の方が出店し、また私のように勉強に参ります。
自分が参加するきっかけとなったのは、どういうふうに選択したのかはわかりませんが、招待券がお店の方に届いたからなのであります。

で、今回は。。。あまり変わりばえはありませんでした。

でも、一番驚いたのは、マグロの活け造りを初めて食べたこと!!!
人だかりが出来ているのでなんだろう?と見てみたら、小さい水槽にマグロがひっくり返って入っていました!
”快眠マグロ”と書いてありますが、ほんとに”快眠”なのか?
口には、酸素吸入のホースが入れられ、なんて残酷なんだ、と思いました。
が、世界初のマグロの針麻酔に成功した結果なのだそうです。
マグロは泳いでいないと死んでしまうという定説を覆されました!
さく取りされた身は、まだピクピク動いています!
で、味はというと、想像と違い柔らかく旨かったです!
マグロは寝かして食べるという先入観があったにもかかわらず。。。
ただ、このマグロは25kgぐらいの養殖の本マグロだったので、条件が変わるとちょっとわかりませんが。。。

次に驚いたのは、冷凍処理されたトリ貝です。
うちでは、殻付きを生でおだしするのが定例になっていますが、一瞬見た目でも生と間違えるほど素晴らしい処理でした。
味も、従来のボイル品とは違い、生感もあり甘くて非常に美味でした!
なんと言っても臭みがありません!
技術革新には驚かされます。

試食もいろいろいただきました。色のきれいなヒオウギ貝焼きや、カツオご飯など。。。。
カツオご飯なんか見てください、小食な人ならお腹いっぱいになっちゃいますよ。
なんとこれが、試食ですよ!

とまあ、もっといろいろお話したいのは山川ですが(汗)、それは今度機会があったらということにして、総評としてまとめておくと、イヤー試食でお腹いっぱいでした。。。
ウソウソ、いろいろ勉強になりました。
表題のように、魚類の扱い。。。というより取り組みが、ほんとにインターナショナルになってるな、と実感するお勉強となりました。

と、いうことで、申し訳ございませんが、今日のところは、お楽しみメニューということで勘弁してください。m(_ _)m
絶対、いらして頂いたら、ご満足頂けるものを揃えておきますので。

あと、今回も写真は4枚貼りなんで、また順不同になるかもしれませんがご了承ください。

それでは。


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200707180841142
20070718084114
200707180841132
20070718084113
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日のブログの写真なんですが、思惑通りの順番にならず、配列がバラバラですいませんでした。
イマイチ、この辺が巧くいかずにてこずっているんですが、まあ、4枚貼り付けは欲張りすぎましたねー(笑)。
今後、いろいろ試してみますが、こんなことも多々あると思われますので、どうか調整して見てやってください(笑)。

&&&日曜日分です。

「トロイワシのつみれ鍋」、「干しキビナゴ」、「チーズ」、「生湯葉の刺し身」、「焼きシイタケ」、シメは「うどん」でした。

ちょっと、足りなかったのであとから「メバルとスズキ」を切っちゃいました。もちろんしゃぶしゃぶにしました。

「トロイワシのつみれ鍋」、夏なのにと思われる方もいらっしゃると思いますが、これがフワフワでメチャメチャ旨くて毎年やってます。

”本日の焼酎”は、「佐藤 白麹」、「真鶴」、「豪放らい落」でした。

「佐藤 白麹」は、以前にも登場しましたし、あまりに有名なので言及は控えさせていただきます。

「真鶴」も、以前登場したかも知れませんが、ちょっとだけ書いときます。
「真鶴」は、当店でもレギュラーで使わせて頂いている「萬膳」の蔵の焼酎で、年1回出される限定品です。
「萬膳」は黒麹ですが、こちらは白麹です。
が、ちょっと麹以外にも違いがあり、「真鶴」の黒麹なんてのもあります。
この蔵の焼酎は、すべて丁寧な造りを感じさせる、柔らかい甘みが特徴です。
香ばしさとかはイマイチ感じられないので自分はあまり好みではありませんが、大人気の蔵です。

「豪放らい落」は、当店でレギュラーで使わせて頂いている、「克」の東酒造の焼酎です。
良質な芋感ある甘みと、ほのかに香ばしさもあり非常においしかったです!
※せっかく「らい」の漢字教えていただいたのですが、検索できずすいません(汗)&&&

###今日も、今の主軸の「トロイワシ」、「ハモ」の両巨頭はありますよー!

その他いろいろ取りそろえておりマース!###

今日は、メニューの方そっけなくてすいません。
これから、ちょっとビッグサイトに展示会を見に行かなければならないので。。。
これも、皆様により良い魚介を提供していけるようにの努力でございます(笑)。
この展示会の模様は、あすのブログで紹介します。
仕入れの方はご心配なく、上記の2品のほかにもちゃんと手配してありますし、ひょっとして展示会場より、いきなりのサプライズものがゲットできるかもしれませんから!

それでは。
火曜入荷速報!!!
200707171152284
200707171152282
20070717115228
20070717115227
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日、中越地方で震度6強の地震があり、相当な被害が出ているようです。
中越地方は、3年ほど前にも同クラスの地震があり復興してきた最中なのに心配です。

週末は3連休だったということで、今週の晩餐シリーズはちょっとローテーションを変えて、日、水、木に掲載しますので、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

イヤー、雨良く降りましたねー。
もう水がめは大丈夫なんじゃないでしょうか?
だったら、早く梅雨明けしてほしいなー。。。

今おだししている「ワインカラスミ」の紹介をします。
結構、大きめのブリの卵をゲットしましたので造ってみました。
写真は、造っている工程ですが、干しているものは色が赤いですよね。
これは、塩抜きの工程を普通は水で行うのを赤ワインで行ったものです。
味も、ほんのりワインの香りが立ち、カラスミの塩気と良く合います。
ぜひ、なくならないうちに召し上がってみてください!(500円)

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「本マグロ中落ち」、「イサキ」、「地金目」、「シマアジ」、「ハモ」、「スミイカ」、「活トリ貝」、「活サザエ」、「生ウニ」、「大アサリ」、「フジツボ」、「子持ちニシン」等を持ってきました。

「本マグロ中落ち」、激美味ですよー!!!しかも出血580円でおだしします!!!

本日「ハモ」入荷でーす!!!

7月としては異例の「活トリ貝」、今年は抜群に良いそうでいまだにあるそうです。しかも、より肉厚になってきました!!!###

それじゃー今日もフル仕込みなので頑張らなきゃ!
失礼しマース。

3連休終了ーっ
20070716140252
毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

台風一過で、今日こそはどっか出かけようかと思ったのですが、そんなに天気も良くなく、しかも昨日結構飲んじゃったんで起きられず、せめてラーメン二郎でも行くか、ということになり、目黒まで車を走らせたんですが、開店20分前だというのに20人以上も並んでいる人がいて(みんな暇だよなーって、。。。おれもか)即あきらめ、二郎モードになってしまったお腹をどうすればいいのか考え、一路平和島に向かったのでした。

平和島と言っても、いつも行っている”暖々”ではなく、”髭”というお店です。
以前、開店したばかりに行ったときは、イマイチだったので今日はどうか楽しみでした。

正ーーー解っ!
目黒二郎、入れなくてありがとねー。
マジで、落ち着いたのか、かなり旨くなってました!
特に、ここの自家製麺は必食に値します!
ここは、場所的なことから、並ばずに食えるのも魅力の一つです(あんまり宣伝すると込んじゃうかもねー。マジ旨くなってるし。。。)。
途中、白バイに、車を早くどかしなさい、とか言われて、落ち着いて食べれなかったですけど(しっかり完食しました)。
ラーメンぐらいゆっくり食わせろよー、なんて言いませんでした(笑)。

っていうことで、あと2件寄る用事があったのですが、2件とも諸理由でだめだったので、これは帰れということだなー、と思って帰ってきちゃいました。

今週は、ほとんど何もせず終わっちゃいましたが、来週は晴れそうなので、お出かけするぞーっ!
ということで失礼しマース。

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20070715074333
20070715074332
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

雨、相変わらずすごいですねー。
なんか、台風4号もこっちに来るみたいですねー。
こりゃー、3連休も遠出はなしだなー。。。

っていうことで、今回は3連休なので、ちょっとローテーションを変更して、好評の?晩餐シリーズを今日掲載します。

&&&昨日分です。

「いろいろ魚ムニエル」、「マンボウ腸」、「ヤリイカゲソ卵」、「フジツボ」、「サザエ刺し」、「枝豆」、「トマトセロリサラダ」、「タコ飯」、「白エビ味噌汁」でした。

今日は、飲酒は控えようかと思ったのですが、珍味が多くて、飲んじゃいました(笑)。
この辺は、めちゃめちゃ意思が弱いもんで。。。
「ムニエル」は、あまりもの寄せ集めですが、シマアジとかすごい魚もやっちゃいました!
シメの「タコ飯」、「味噌汁」   すいません。。。美味でしたよー。

”本日の焼酎”は、ちょっと銘柄は秘密にしておきたいやつなんで、「SM」とだけ言っておきましょう。
あとは、横向きのお写真でご判断願います。

「SM」は麦なんですが、軽ろ過なんで、ちょっとにごり気味です。
思ったより、香り味ともに薄めです。
最近、結構いい麦飲んでるんで、自分としてはちょっと物足りない感じです。
ただ、食中酒として、ロック、水割りで飲めば、結構いけると思いますよー。
酒屋さんには、濃い目の湯割をすすめられましたが、ちょっと苦くなって自分の好みではなかったです。&&&

なんか、外の方では、風も結構強くなっているようで音がビュービュー鳴ってます。
今日も、1日休養デーですね。

それでは。

チキンラーメン?
20070714154821
毎度お世話になります。さしみやジョーでございます。

今日は午前中、野暮用というか買い物があり、出かけなければならなかったので、帰ったらブログを入れようと思っていたら、思いのほか遅くなっちゃってすいませんでした。m(_ _)m

イヤー、結構雨、勢い良く降ってますねー。
地下道路なんか走ってたら、結構水がたまってました。
これで、台風が来れば、水不足の心配はもう大丈夫なんじゃないでしょうか?
まあちょっと、お出かけできないのは残念ですが。。。

今週はインドア派にならざるを得ないかなー。(ストレスストレス)
まあ、いろいろやることをやって、あと見てないDVDでも見て、おとなしく過ごしましょうかねー(笑)。
来週は、晴れを願ってお出かけモード全開でいきたいですねー!

って写真は、チキンラーメンなんですが、帰ってきてから今食べました。
朝は、出がけにあわただしくて、バナナ1っ本しか食べてなかったもんで(笑)。

それでは、この辺で失礼しますが、今日も3連休の初日だというのに、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。m(_ _)m
金曜メニュー速報!!!
20070713100638
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日も、紹介したんですが、「トロイワシ」絶対おすすめです!
いきなりですいません。
何せ、あと2週間ほどでサンマにとってかわってしまうものですから。。。
サンマもおいしいですが、この「トロイワシ」、梅雨の時期にピークを迎えるので梅雨イワシとも言われ、銚子産の大型で脂乗り抜群の一番いいものを持ってきてますので、まだ召し上がっていない方は、ぜひぜひお忘れなく召し上がってみてくださいね!!
これを使った「ナメロウ」も、おすすめの逸品です!
ダンボールは混ぜてないのでご安心を(笑)。

写真は、メニューとは全然関係ないですが、家の方の駐車場に落ちていた、セミちゃんです。
すごいちっちゃくてかわいいので撮っちゃいました。
もちろん、すぐ逃がしましたよー。  食べてない食べてない(汗)。

###それでは速報です。

今日は、「本マグロ頭身」、「赤カマス」、「スズキ」、「メバル」、「トロイワシ」、「地キンメダイ」、「シマアジ」、「ナメロウ」、「北海活タコ」、「フジツボ」、「白エビ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってマース!

刺し身以外でも、「子持ちニシン天日干し」や、「ワインカラスミ」、「畳ホタル」、「マンボウの腸」、その他いろいろ取りそろえております!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
梅雨イワシ真っ只中!
20070712104147
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は海の日を含んで3連休ということで、どこに行こうか楽しみにしていたのですが、ちょっとお天気の方が心配ですねー。
梅雨の雨は仕方ないと思いますが、南の方から台風4号が接近していて、ちょうど週末日本列島を直撃するかもしれないということです。
レジャーに行けないのは残念ですが、そんなことはさておき、九州、特に熊本、鹿児島の方では、現時点でも大雨の被害が相当出ているので、台風の影響が心配されます。

###本日のメニューです。

今日のイチオシは、やっぱり「トロイワシ」です!
写真でもわかると思うんですが脂乗り、とにかくすごいです!
今は、これを食べておけば間違いありません!
常連さんは、もう何度かはこの「トロイワシ」召し上がっているかと思いますが、ここで裏情報を一つ。
今、「ナメロウ」をご注文いただくと、この「トロイワシ」を使って作るので、他時期とはまた一味違う素晴らしい「ナメロウ」が食べられますよー!
ほんとは、この「ナメロウ」、忙しいときは結構手間がかかるので普段はあまりおすすめしません(笑)が、「トロイワシ」を使った「ナメロウ」、抜群に旨いのであえて書いちゃいました。

その他、北海道産大きめな「活ツブ貝」、銚子の「地金目」、「本マグロ頭身」、「赤カマス」等、いい魚揃ってますよー!
珍味の方も、「フジツボ」、「畳ホタル」、「マンボウの腸」、その他いろいろ揃ってマース!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
&&&しつこい晩餐&&&
200707111011462
20070711101146
いつもお世話になります。さしみやジョーでございます。

梅雨真っ只中で曇り空が続いている毎日ですが、もうちょっとで夏本番なので我慢我慢。
でももう少し雨降らないでだいじょぶかー?
週末だけは晴れるように調整できればいいんですけどねー(笑)。

てなことはさておいて、今日なんか、もう早くも刺し身用の新サンマがお目見えしてました。
昔は、秋が季語というか旬の代名詞だったような感じのするサンマですが、近年は、年ごとに早くお目見えするような気がします。
収穫地がどんどん北上しているというのもあるみたいですが。
うちでも、”新サンマ”もちろんおだししますが、まだ早いですねー。
完全に脂が乗り切る8月頭くらいからおだしします。
最上級の根室産、刺し身も甘いですが、シンプルに塩焼きで食べたらビックリしますよー!
お楽しみに!

&&&日曜日分です。

「手羽先ソテー」、「タコの頭と赤貝ヒモのエメラルドバター」、「カツオのハツ焼き」、「ほうれん草お浸し」、「冷ややっこ」、「シイタケ味噌汁」、「有精卵ご飯」でした。

「有精卵」目玉焼きでも食べましたが、スンゴイ旨かったです!

”本日の焼酎”は、「田倉」と「宝山 紅東」です。

「田倉」は、南薩川辺の高良酒造さんの焼酎です。
レギュラーの「八幡」もすごい焼酎ですが、これはその上級酒です。
「八幡」よりは、ハードな感じはなく洗練されたような印象ですが、それでも芋の甘みと、なんと言ってもこの蔵特有のかめの優秀さを裏付ける他の蔵にはない独特の香ばしさが素晴らしい焼酎で、自分も大好きな銘柄です。
ロックで甘みを楽しみながら飲むとほんとに旨いですよね!
この蔵は、いずれもこの香ばしさがあり、芋感も十分に打ち出されていて素晴らしいと思います。
特に極めて入手困難な、「はちまんろかせず」などは、芋焼酎の概念を変えざるを得ない逸品だと思います!
皆さんも機会がございましたら、この「はちまんろかせず」ぜひぜひ飲まれてみてください!!
これを飲まずして、芋焼酎を語るなかれです(笑)。
ある意味、”柔”の「森伊蔵」も旨いですが、その双璧の”剛”の極みの焼酎かもしれませんねー。
”剛”といっても変な癖などないのも自分が好きな焼酎の特徴です。
”柔”も”剛”も旨いのは旨いし、一概に濃いのが好きとか柔らかいのが好きとかは言えませんねー。

「宝山 紅東」は、今をときめく、西酒造さんの焼酎です。
特に「富乃宝山」は、あまりに有名でうちでもレギュラーで使わせて頂いております。
この蔵については説明はいらないと思いますので省略します。
この焼酎は、”宝山情熱シリーズ”の主に原酒系をモチーフにした4種類あるうちの1本で、度数は34度となっています。
34度と思わせない柔らかい口あたり、西さん流石ですねー!
サツマイモの皮を感じさせる、紅東特有の味も感じます。
ただ、去年の「宝山 芋麹全量」を含めて、以前より華やかさはなくなり、ちょっと現実的な焼酎になってきたような気がします。
わかりやすく言えば、旨いは旨いんですが、おとなしくなっちゃったかなーって感じです。
以前は、「これ芋で出るの?」って思うくらい派手なバニラ香とかを感じましたから。&&&

ということで、今日は長くなりすぎちゃったのでメニューの方はお楽しみメニューということで。。。
いらして頂いたら、絶対損はさせない充実メニューです!
※但しハモの入荷はありません。

失礼しマース。


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200707100956212
20070710095621
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

約1週間前くらいから、セミちゃんが鳴き始めましたねー♪
セミちゃんが鳴き始めると、いよいよ夏本番ということで、胸が騒ぎ始めますよねー♪
山に行っても、海に行っても、家にいても、セミの声って好きなんですよー。
多分、自分は勉強嫌いの子供だったので、セミの鳴き声=夏休み、という図式が頭の中に出来上がっているからかもしれません(笑)。

朝青龍、昨日は勝ちましたねー。
このまま何とか、勝っていって以前のような自信を取り戻してほしいなーと思います。

&&&土曜日分です。

「ポークハムソテー」、「メジナ、黒ダイ、オニカサゴ、赤貝ヒモの刺し身」、「北海タコ頭ブツ」、「枝豆」、「エゾアイナメ皮ポン酢」、「干しキビナゴ」、「トマト、ブロッコリ、パプリカのサラダ」、「キャベツ味噌汁」、「有精卵かけご飯」でした。

「干しキビナゴ」焼酎にべらぼうに合う逸品でございます。
お店でもおだししてますので、ぜひ!

”本日の焼酎”は、麦「道中」、泡盛「松藤」、芋「千代吉」でした。

「道中」は、麦の本場の大分県宇佐市の常徳屋酒造場の焼酎です。
「道中」とは、裸麦のことを指す言葉のようです。
自分が求めている焼酎よりは、ちょっと柔らかめで、チョコっぽい甘みは感じますが、香ばしさがイマイチ感じられなかったです。
求めている麦焼酎の最大のキーポイントは、”ウエハスのような香ばしさ”ですね。
決してまずくはなく、食中酒として水割りで飲めばかなりいけました。
求めているのが、ただ巧い麦焼酎ではなく、最高銘柄の麦焼酎なのでいたし方ありません。。。

「松藤」は、これまたお客さんにいただいた泡盛で、本島の金武町の崎山酒造の泡盛です。
金武町では有名な銘柄に「龍」がありますが、それとは味わいの異なる泡盛でした。
老(ヒネ)麹を使っていると、深く丸みある味わいになるそうです。
香りも、最初飲んだ感じも、ちょっと固くて泡盛の甘みが薄いかなーと思う、今までに飲んだことがないタイプの印象だったのですが、氷を入れたら、甘みも出始め香ばしさも感じ非常においしい泡盛と気づきました。
水割で食中酒として飲んだらバッチリだと思います。
泡盛と水との相性を再認識させられました。

「千代吉」は、鹿児島県垂水市の八木酒造の焼酎です。
垂水市といえば、あの「森伊蔵」の蔵があるところです。
その関係か、この銘柄も柔らかく、それでいてふくよかな芋の甘みと香ばしさで、ちょっとダブらせるところがあり、自分は非常に柔らかタイプでは好きな味わいでした。
八木酒造、かなりいいですよー。
他銘柄も飲んだことがありますが、いずれもおいしかったです!&&&

###今日も、銚子の脂乗りまくりの「トロイワシ」、こちらも脂乗り美味な「本マグロ頭身」、北海道よりコリコリ甘くておいしい大きめの「活ツブ貝」、その他、珍味等盛だくさんに揃っています。###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース。
月曜入荷速報!!!
20070709111856
毎度お世話になってま-す。さしみやジョーでーす。

週末は、温泉施設にちょっと行ったくらいで、久しぶりにのんびりでき、リフレッシュできました。
先週はかなり疲れてしまったので、梅雨明け前にいい休養がとれたかなと思ってます。
夏本番には、バンバン、フィールドに出て遊びまくりますので良かったと思います。

ウィンブルドン女子テニス、ビーナス ウィリアムズが優勝です。
エナンだと思ってましたけど、2年ぶり通算4度目の優勝!素晴らしいです。

大相撲、今場所は朝青龍に頑張ってもらいたいですねー。
先場所後半、まさかの4連敗。
横綱になって初めて陰りを見せました。
昨日も、先場所に続き、安美錦にまさかの連敗です。
今場所は、白鵬も新横綱の場所で、今後の勢力図争いの重要な場所だと思います。

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「イサキ」、「赤カマス」、「地キンメダイ」、「シマアジ」、「本マグロ頭身」、「活ツブ貝」、「活ミル貝」、「フジツボ」、「北海活タコ」、「生ウニ」、「マンボウの腸」、「畳ホタル」、「サーモンハラス」等を持ってきました。###

そろそろ仕込みに移らなきゃ。
今日はフル仕込みなので頑張りマース!

失礼しマース。
温泉!
20070708125107
毎度、お世話になってマース。さしみやジョーでーす。

今日もお休みのところ当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今週は、完全休養日にするということで遠出はやめ、溝口にある天然温泉施設「喜楽里(きらり)」に来ています。
ここは、去年の秋にできたばかりなので、館内もきれいで家からも比較的近いということで結構来ています。
一番の利点は、岩盤浴があることです。
しかも、たったの400円。
普通、岩盤浴があっても1000円以上は取られます。
お湯も、肌がツルツルになる天然温泉で、ほかにサウナやシルク風呂、ジャグジー等もあり充実しています。

今、岩盤浴、温泉と入りたっぷりと汗を流した後、お決まりのビールを飲んでます♪
やっぱりこれに限りますなー。

さて、ご飯も食べたし、もう一風呂浴びて帰るとするか。

ということで失礼しマース。
今日は朝寝坊
20070707142249
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

先週の今ごろは、伊豆修善寺からの帰りで、眠気に耐えながら帰路につくところでした。
金曜日に、お店が終わったあと、家にいったん戻り、風呂だけ浴びたあと、そのまま修善寺に向かうという強行軍を敢行しました。
夏場になると、自分の場合、いろんな血が騒ぎ、こういうふうに突然、海や山へ繰り出すことが多々あります。
今週はお店の方も、おかげさまで毎日忙しく、やることも結構あったため寝不足で、結局今日は昼近くまで寝てしまいました。

ということで、今は、得意の近所のジャスコにいます。
ここで、昼飯&買い物をして、その後、焼酎の買い付けに行ってきます。
それもこれも、すべてお客様においしい焼酎を飲んでいただきたいという一心からでございます(笑)。

お店もお休みなのに今日も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

それでは。
金曜メニュー速報!!!
20070706101242
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日のブログで、ちょっとしたクイズをおだししたんですが、正直言って、どうせわからないだろうと思っていたら(失礼)お客様の中にズバリお当てになられた方がいらっしゃいました。
答えは、「カクレエビ」といって、タイラ貝に寄生している小さなエビの一種なのですが、当てられたお客様はそのことまで言及なされておりました。
脱帽です。参りました。m(_ _)m

###それでは、本日のメニューです。

今日は、「トビウオのたたき」、「黒ダイ」、「イサキ」、「メジナ」、「トロイワシ」、「ナメタガレイ」、「エゾアイナメ」、「オニカサゴ」、「ハモの落とし」、「北海活タコ」、「赤貝ひも」、「フジツボ」、「活トリ貝」、「ナメロウ」、以上がマグロ以外の刺し身のメニューになっています。

「トロイワシ」何度もしつこいようですが、素晴らしいです! 脂の乗りもピ-クで、今一番のおすすめの魚です。

それから、「ハモ」もありますよー!

あと、珍味で、「畳ホタル」、「マンボウの腸」等も揃っています。

「アジの開き」島根の浜田産で、脂が乗り失神ものの旨さです!###

ちなみに写真は、メニューに関係ありませんが、この前の日曜日にお台場に行ったときに見つけたものです。
あまりにクラシカルなため思わず取っちゃいました。

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
”秘密の仕入れ先”へ!!
200707051448522
20070705144852
お待たせしましたーーーーー!!!

フーーーッ、疲れたーッ。。。(苦笑)

ただ今お店に到着しましたーッ!

###それでは、”秘密の仕入れ先”からの成果です!

BIG!「エゾアイナメ」、「オニカサゴ」、「トロイワシ」、「活トリ貝」、「赤貝ひも」、「フジツボ」、「マンボウ腸」、「畳ホタル」、「極アジ開き」等を持ってきました。

「トロイワシ」またまた銚子産、脂乗りまくりの最極上品入荷です!

珍味! 「畳ホタル」再入荷です! 「マンボウ腸」も久々の入荷です!

鮮魚貝もすごいですが、「極アジ開き」、島根の浜田産のブランド品です!脂が乗って失神ものですよー!

今日は、この他に朝の市場分の入荷もありますので超盛だくさんです!!!###

ということで、仕込みに入らなきゃ!
失礼しマース。

これは何?
20070705090444
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ちょっと梅雨らしい天気になってきましたねー。
曇り空や雨がしばらく続くみたいです。
しばらく、大好きな晴れ間が見れないのは残念ですが、我慢我慢。。。梅雨明けしたら、夏本番!バンバン遊びまくるぞー!!

ウィンブルドン女子テニス、最初はブログにも書いたりと興味津々だったのですが、5日目に、応援していたマルチナ ヒンギスが負けてしまったため、興味は薄れましたが、昨日、去年の覇者、フランスのモレスモを破って、ベスト8に入ってきた、チェコのバイディソバが気になります。
若干18歳、シャラポアが、この大会でいきなり優勝したときの雰囲気に似ています。
シャラポアにも頑張ってほしいですが、女王ジュスティーヌ エナンが強いですねー。
ヤンコビッチも負けてしまい、グズネツォワが久々ベスト8、あとセリーナ ウィリアムズも8強入りしています。
まあ、エナンだとは思いますが、18歳バイディソバ、応援したいと思います。

最後に問題です。
これは何でしょう?
これだけじゃ多分わからないと思いますが、まあ、「このようなもの」という感じでもいいですから考えてみてください。

※今日は、”秘密の仕入れ先”に行ってきますので、後程メニューは入れますね!(多分2時くらいには)
&&&しつこい晩餐&&&
20070704101226
20070704101225
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー蒸し暑い日が続きますねー。。。
だけど、梅雨だかなんだかはっきりしない天気が続いています。
雨がバーッと降ることもあまりないですし。
このままだと水不足になりかねません。
早く、バーッと降るなら降って、カラッと梅雨明けしてほしいです。

&&&日曜日分です。

「イサキ唐揚げ」、「オオカミウオ骨せんべい」、「白エビ、ゴーヤかき揚げ」、「ジーマミ豆腐」、「もずく酢」、「セロリ、ニンジンサラダ」、「冷やしトマト」、「大アサリ焼き」、「ブリのカラスミ」、「大根味噌汁」、「天茶」でした。

「ジーマミ豆腐」は、落花生から出来た豆腐で、ムチムチ甘くておいしいんです。
これも沖縄から送ってもらいました。

シメに、「白エビかき揚げ」を天茶にしたら、これはもーう。。。すいません。。。旨かったです。

”本日の焼酎”です。
芋「純黒 かめ壷仕込み」、そば「峠」、麦「ちくご 胡座」でした。
今日も沖縄ものの食べ物が多かったので、結局、泡盛の「春雨 秘蔵酒」も飲んじゃいました(笑)。

「ちくご 胡座」は、前、感想は書いたので省きますが、最初に飲んだときの方が良い印象を受けました。なんかちょっと、変な麦の癖を感じちゃいました。

「峠」は、朝鮮ニンジンのような癖があり、まだ自分のような若輩者には早すぎる焼酎でした(笑)。

「純黒 かめ壷仕込み」は、黒麹なんですが、かめで仕込んでいる分まろやかで、レギュラーの「純黒」より、飲みやすく自分はこっちの方が好きです。
何となくこの蔵の黄白麹の「鷲尾」を髣髴させる味で、やっぱりかめ壷仕込みには共通性があるのかなーと思っちゃいました。
これは、黒麹苦手の方でもいける焼酎ですね。&&&

###今日も、「ハモ」ありますよー!

あと、「特大活タイラ貝」また持ってきました!

それと、「活トリ貝」も、この時期もう終わりかと思ったらあったので持ってきました!

「アバシーゴーヤ」まだあります!

その他いろいろ取りそろえております!###

ということで今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200707031000212
20070703100021
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

毎週、火曜日水曜日は、週末に自分の食べた食事や飲んだ焼酎などを取り上げて記事として連載しています。
こんなのが、見ている人にはどう感じるのかなと思ったら、けっこう受けているみたいなので、ズーッと続けています。
お客さんには、食べすぎだ、太るよー、って言われることも多いですが、普段は、帰りに松〇の定食とか、ラーメン屋さんぐらいしかやってないので、至って粗食なのであります。
ですから、週末、食い溜めをして、栄養の補給をしているのであります(笑)。

&&&ということで土曜日分です。

「青ダイ、カマス、活トリ貝湯振りの刺し身」、「タコの卵」、「オオトロとシマアジのいぶし」、「ゴーヤチャンプル」、「ゴーヤお浸し」、「チキアギ(沖縄薩摩揚げ)」、「茶豆」、「谷中ショウガ」、「有精卵」、「ごはん」、「ミョウガ味噌汁」、でした。

沖縄ものは、沖縄から送ってもらったものです。
ゴーヤ、「アバシーゴーヤ」といって苦みもなく柔らかですごくおいしかったです!

他の野菜類や、「有精卵」は、土曜日に修善寺の「農の駅」というところで買ってきたものです。
土曜日のブログを見た方は、おわかりいただけると思いますが、かなり苦労の1日でした(笑)。
「有精卵」、卵かけご飯で食べましたがおいしかったです♪

”本日の焼酎”です。

今日は、食べ物も沖縄ものが多いので、泡盛にしました。
「春雨 秘蔵酒」です。
那覇の宮里酒造の泡盛で、麹の香ばしさが特徴で、自分はかなり気に入っている蔵です。
この”秘蔵酒”は自分も初めて飲みます。
他に新酒の「春雨カリー」や「春雨ゴールド」、「30度、43度」等は飲んだことがあり、どれも香ばしくおいしいので期待が持てます。

香り。。。香ばしいのですが、さすがに44度のアルコール臭を感じ、ちょっと固い印象があります。
ストレート。。。甘く香ばしくおいしいのですが、香り同様ちょっと固いです。
ロック。。。ほぼ同印象ですが、ちょっと飲みやすくはなりました。

最終的には、いつもの水割りで飲んだら、泡盛だけあって水に良く馴染み、おいしかったです。
ちょっと期待しすぎた感も否めませんが、開栓して少しするともっと固さが抜けておいしくなるんじゃないかと思います。
ただ、この蔵の「春雨」は、どれを飲んでも、泡盛の良質な甘みと、際立つ香ばしさで大変おいしいのでおすすめです!&&&

###今日はお通しから、磯ツブ貝の塩茹でと豪華です。肝が甘くて大変美味です!

沖縄直送!アバシーゴーヤを使った「ゴーヤチャンプル」、「ゴーヤお浸し」すごく好評です!まだまだありますんでぜひ!!

今が旬!「イサキの塩焼き」も旨いですし、もちろん今のメイン「トロイワシ」、「ハモ」もありますよー!###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

