SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

徹夜で修善寺へ!?
20070630103522
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、夏ですねー暑いですよー。
私は今、伊豆修善寺にいます?
なぜに?と思われる方もいらっしゃると思いますが、昨日お店を片づけ、家に帰って風呂だけ入って、一睡もせず、一路、修善寺に向かいました。

去年の夏、ある雑誌をみて、なぜかむしょうにミヤマクワガタが採りに行きたくなって、思わずここ修善寺に来て、はまってしまいました。
子供のころから、自然環境乏しいところで生まれ育ち、カブト、クワガタ等は、ほとんどデパートでしか、買ったことがなかったものですから、ミヤマクワガタを採るなんてことは夢のまた夢、憧れでした。
その、子供のころの反動のせいか、またまた寝ずに来てしまったというわけです。

結果、ボウズです。
フラフラです(笑)。
体力の限界です。。。

とりあえず、眠らないように頑張って帰ります。

ということで今日はこの辺で失礼させていただきマース。
スポンサーサイト
金曜メニュー速報!!!
20070629095736
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いよいよ、イワシの方がピ-クになってきましたよー!
銚子産のマイワシなんですが、この季節は全然違うんですよー!
脂が乗りまくり、口の中で泡雪のようにとろけちゃうんですよー!
ちょうど梅雨の時期に脂をのっけてくるんで、通称「梅雨イワシ」とも呼ばれます。
当店でも、他の時期と区別するために「トロイワシ」と名付けています。
最高の「トロイワシ」この時期はなるべく切らさずご用意しておきますので、ぜひぜひ召し上がって見てください!
今までのイワシ感が変わること間違いなしです!

###本日のメニューです。

今日は、「赤カマス」、「オアカアジ」、「イサキ」、「トロイワシ」、「青ダイ」、「シマアジ」、「ナメロウ」、「北海活タコ」、「タコの卵」、「天然活ホヤ」、「大活ツブ貝」、「生ウニ」以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってマース!

その他も、午後入荷予定です!!

刺し身以外も、特大「大アサリ焼き」、「イサキの塩焼き」、「アナゴの志ら焼き」等、おいしいものいっぱいです!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!
日本酒紹介
20070628112305
20070628112304
毎度お世話になっております。さしみやジョーでございます。

先日お亡くなりになった、ZARDの坂井泉さんの音楽葬が昨日営まれました。
参列された方の人数もそうですが、老若男女、年齢層性別問わずに集まったファンの方を見て、改めてこの方の人気とまじめさを痛切に感じました。
ただ、歌が巧い、詩が素晴らしい、ビジュアルがいい、というだけではこんなにも多くの年齢層性別の方に支持されることはないでしょう。
この方のまじめさがそうさせたのでは、ないでしょうか?

謹んで、ご冥福お祈り申し上げます。

さて、今当店でスポットでおだししている日本酒をご紹介いたします。
当店の日本酒は、自分が直接買い付けにいく酒屋さんの社長さんにほぼすべておまかせしています。
日本酒に関しては、相当信頼のおける方で、今までかなりの数の日本酒を使いましたが、外れたことがありません。
珍しく、この銘柄は自分が使いたかった数少ないうちの1本です。
新潟県長岡市の河忠酒造さんの「想天坊」という特別純米酒です。
創業が、明和二年という老舗で、米は越後高嶺錦を使っています。
「想天坊」という名前は、常に天を想いながら酒をつくる人でありたいという気持ちを託しているそうです。
肝心の味はというと、新潟の酒らしく飲みやすいのですが、後からしっかり米が追いかけてくるという感じで、当店での評判もなかなか良いお酒です。
気になる方はぜひ飲んでみてください!

###本日の入荷です。

今日は、「トロイワシ」、「赤カマス」、「イサキ」、「青ダイ」、「シマアジ」、「オアカアジ」、「大活ツブ貝」、「大アサリ」、「タコの卵」、「生ウニ」、「天然活ホヤ」、「北海活タコ」、「アナゴ」、「サワラの卵」等を持ってきました。

「トロイワシ」!!!今シーズン最上!秀樹のが入りました!!!
他の魚が小さいんじゃありません。イワシがデカいんです!

特大「赤カマス」またまた入荷です!

今日の「活ツブ貝」は、デカいんで規格外の980円でいかせていただきます。###

ということで、今日も仕込みがちょっと厳しいので頑張らなきゃ!(汗)

失礼しマース。


&&&しつこい晩餐&&&
200706271100462
20070627110046
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今週月曜日の25日から、テニスの四大大会第三戦、ウィンブルドンが開催されています。
男子の方は、フェデラーの5連覇がかかっていて、達成すれば、ビヨン.ボルグ以来の快挙になるそうですが、すいません。。。あまり興味がありません(汗)。

女子の方は、私個人としましては、なんと!10年前の覇者、マルチナ.ヒンギスを応援しています。
ただ、強敵も多くいて、今回本命視されている4大大会全制覇を目指す、女王J.エナンや、ディフェンディングチャンピオンのモレスモを始め、シャラポア、ヤンコビッチ、イバノビッチ、S.ウィリアムス等、揃いまくっています。
何とか、テクニックで、この選手たちをかき分け優勝を目指してほしいのですが、どうでしょうか?
初戦は、格下相手にマッチポイントのピンチに2度もさらされるなど、イマイチだったので心配ですが。。。
3セット目をストレートで取ったので、動きは掴んだかもしれないので期待しています!

&&&日曜日分です。

「アジタタキ」、「トコブシ酒蒸し、サザエつぼ焼き」、「イカバター」、「塩タン」、「厚揚げ」、「ブロッコリーサラダ」、「トロロ飯」、「イカ墨汁」でした。

「イカ墨汁」好きなんですよー。体にもいいみたいですし。ご飯に合うんですよねー。

”本日の焼酎”は、「鶴見 黒麹」、「特蒸 泰明」、「ちくご 胡座」でした。

最後の「ちくご 胡座」の方は、先週20日水曜日分に詳細は書いてございますのでここでは割愛させていただきます。

「鶴見 黒麹」です。
レギュラーの鶴見は、白麹で、甘みもしっかりして香ばしくおいしい焼酎です。
こちらの方は、ちょっとえごみが感じられ、自分としては、レギュラーの方が好きですね。
甘みや、香ばしさがちょっと鈍調に感じられました。
ただ、氷を入れて冷やしたら、えごみが抜けて結構いけました。
完全にロック向きな焼酎ではないでしょうか?

「特蒸 泰明」です。
この焼酎は、以前レギュラーの泰明を飲んだのですが、味がはっきりせずイマイチだったので”特蒸”の方も控えていました。
ところが、私が良く読んでいる焼酎ブログで、かなりの高評価を得ていましたので、飲んでみることにしました。
香り、うーん香ばしい!まさに求めている麦焼酎の香りそのものです!
まずは、ストレートで。。。おいしい。甘く香ばしくいいんじゃないでしょうか?
ロック。。。求めている焼酎と比べると若干甘みが足りないように感じますが、十分おいしいです!
ちょっと、薄まると弱くはなりますが、レギュラーとは全然違いおいしいです!
さっきのブログですが、リンクより「焼酎に夢酎(むちゅう)ブログ」で入れますので、焼酎に興味のある方はぜひ覗いて見てください!
私もたまにコメント入れてますし面白いので絶対おすすめです!&&&

###今日の魚貝です。

今日は、「天然活ホヤ」、「活ツブ貝」等おすすめです!

「天然活ホヤ」は、三陸気仙沼産の貴重な天然ものです!
通常、市場に出回っているものは、9割方養殖物で、天然は味が違いますからホヤ好きな方はぜひ!

「活ツブ貝」結構大きいですが、丸々1個で780円!
肝が甘くて美味です!
北海道産で身もコリコリしまっています。

その他、美味珍味多数入荷しております!###

それでは今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!

&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200706261116182
20070626111618
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

ようやく、梅雨らしい天気になってきましたねー。
雨は、あんまり好きじゃないですけど、ちょっとは降ってもらわないと、水不足になっちゃいますからねー。

昨日、お店の前で、ウィルコムを操作していたら(店内は電波の入りが悪いので)となりのとなりのスナックのおばちゃんに、「脳トレ?」とかって言われちゃいました(笑)。
たまに、大型ショッピングセンターとかでブログの入力をしていると、子供が寄って来て覗きこんだりします。(多分ゲームと勘違いしてるみたいです)
自分の場合、自宅、市場、その他の仕入れ先、お店と動きながらの入力になりますので、軽量で写真も撮って直接ブログに貼れるという点が便利なウィルコムですべてを賄っています。
ですから、たまにこういったふうに勘違いをされる方もいらっしゃいます(笑)。

&&&土曜日分です。

「フーチャンプル」、「エメラルドタコバター」、「冬瓜のそぼろ煮」、「フジツボ」、「ハナフエダイ、ケムシカジカ、カツオの刺し身」、「辛子明太子」、「カボチャのフルーティサラダ」、「昆布味噌汁」、「ご飯」でした。

「ハナフエダイ」島魚特有のしまった身で、すごくおいしかったですよー!
今度入ったらぜひぜひ召し上がった見てください。

”本日の焼酎”です。
「錫釜」と「隼人心」でした。両酎とも芋焼酎です。

「錫釜」は、本坊酒造という鹿児島でも最大手の焼酎蔵で造られた焼酎です。
この蔵は以前、鹿児島に行ったときに見てきましたが、大手といってもきめ細かい管理の下、造られているので、通常の大手にありがちな既製品っぽい味はしません。
この焼酎の特徴は、今は使われていない、錫蛇管で蒸留を行っていることです。
錫というのは、不純物を極力取り除く作用があるため、蒸留には良いとされています。
それを知っているためか、全然えごみのないきれいな甘みに感じました。
芋感や程々に香ばしさもあり、イヤー、おいしかったですよー!

「隼人心」は、実はお客様にいただいた焼酎です。
なぜか、当店はお客様にいろんなものを頂くお店で、多分そのランキングを決めたらかなりの上位に食い込むんじゃないかと思います(笑)。
この焼酎は、鹿児島県霧島市隼人町の日當山醸造の焼酎です。
さてさて、味の方ですが、甘み控えめな渋めのテイストで、料理を食べながら飲む焼酎として適しているのではないでしょうか?
日本酒好きな人にも向いているのではないでしょうか?
お湯割も試しましたが、甘み控えめで、刺し身とかでもいけました。&&&

###本日のおすすめです。

今日も残念ながら、今、イチオシしたい「ハモ」がありませんでした。
「トロイワシ」は入荷ありますよー。
それから「オアカアジ」脂乗りまくりで、相当旨いですよー!
その他、いろいろ入っていマース!
「ハモ」ないですが、アナゴは「志ら焼」も始めましたので、そちらの方もぜひ!###

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース。
月曜入荷速報!!!
20070625112230
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

週末は、結局レジャー的なものはできませんでした。
土曜はともかく、昨日は天気もイマイチだったのでまあ良しとしましょうか。
ほんとは、海に山に、行きたいフィールドがたくさんあるんですが。。。

今週は久しぶりに良く寝ました。
まあ、休養ということで、また来週からバンバンお出かけしたいと思います。

###それでは速報です。

今日は、「トロイワシ」、「オアカアジ」、「イサキ」、「ヒラマサ」、「地金目」、「北海活タコ」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」、「銀ダラ」、「大アサリ」、「アナゴ」、「サワラ卵」、「ミガキニシン」等を持ってきました。

何度もくどいようですが、今は絶対「トロイワシ」がおすすめです。
たかがイワシ、されどイワシで、この時期のイワシは「梅雨イワシ」ともいわれ、脂がギンギンに乗りとろけるような旨さなんです!

あと、イサキも今旬ですが、刺し身も旨いし、塩焼きが。。。
今日の昼食はイサキ塩焼きで決まりです!(笑)。
お客様におだしする前に、毒見しなくては(笑)。
これで、丸々1っ本で800円!(最もうちは800円以上のメニューはありませんが)
料亭で食ったらいくら取られるか(笑)。###

ということで、今日はフル仕込みということでこの辺で。

さーっ、頑張らなきゃ!
今日は休養デー
200706241230212
20070624123021
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日も、お休みのところ、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、朝6時くらいに1回起きて、伊豆修善寺方面に行こうと用意まではしたんですが、天気がイマイチなのと、眠気に勝てず、もう1度寝てしまいました。。。

ということで、今は得意の平和島ジョ〇サンにいます(笑)。

まあ、来週末から7月なので、そうなると本格的に自分の季節?になるので、その前にいろいろやることを終わらせておきましょう。

写真は、その平和島のビルにある、ゲームセンターにあった巨大ロボットです。
ガンダム関係のものだと思うのですが、詳しくないので良くわかりません。
が、あまりの迫力なので、思わず撮っちゃいました(笑)。

今日は、このあと買い物をして、家に早目に帰って、やることを終わらせちゃいます。

あっ、早目に雨が降ってきた。行かなくて正解だったな。ホッ

ということで失礼しマース。
いててててっ!
20070623085416
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日も、お店はお休みなのに当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

いててててっ!は今の自分の状態です。
おととい、首を寝違えてしまったらしく、昨日から首の可動域が少なくなって困ってます(笑)。
今まででも、5指に入るくらいの寝違えなので、本当は安静に寝ていたいのですが、今日も野暮用があり、出かけなくてはなりません。。。
昨日も、店でも首だけを回すことができなくて、腰から体全体を回すようにしてました。
多分、お客さんが見てても、ぎこちなかったと思います(笑)。
帰りの車でも、振動で結構痛かったので、今日も慎重に行きたいと思います。
早く治ってくれないかなー。

ということで、今日はせっかく当ブログにお越しいただいたので、自分が一番気に入っている、ラーメン屋をご紹介しましょう。
大井町の「永楽」というお店で、いわゆるトンコツ系ではなく、しょうゆラーメンです。
でも、けっこう濃厚なスープにシャキシャキもやしが心地よく、スープに浮かぶ焼きネギもいいアクセントで、なかなか癖になるラーメンなのでございます。
餃子も、すごくおいしいので行かれた際は、御一緒に召し上がって見てください!
ただし、麺が少し柔らかめなので、固めにした方が良いと思います。
月曜定休になってます。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。

金曜メニュー速報!!!
20070622100333
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近、渋谷のスパの爆発や、四国の井戸の硫化水素中毒など天然ガス系の事故が相次いでいます。
どちらも自然に存在するもので、自然の脅威と、普段まったくそのようなことを気にしない自分たちの知識不足のギャップを痛感させられました。。。
私も、たまたま今年のゴールデンウィークに秋田のとある温泉に泊ったのですが、そこでも近年、硫化水素の事故でなくなられたご家族がおり、なおかつ自分も下から噴煙が沸き出ているところで写真を撮影した後に車の中で、頭痛を催したのを思い出しました。
自分はその翌日ぐらいから顔を中心に首、胸などに今までにない湿疹ができてしまいました。
幸い、1週間ほどで跡は消えたのですが、改めてそういった自然の怖さを思い知りました。

###速報です。

今日は、「タカベ」、「ハナフエダイ」、「トロイワシ」、「地キンメダイ」、「ケムシカジカ」、「シマアジ」、「ナメロウ」、「北海タコ」、「赤貝ヒモ」、「海ブドウ」、「フジツボ」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってます。
非常に、珍貝珍魚豊富にそろってますよー!

刺し身以外でも、「カツオ ハツ焼き」、「エメラルドタコバター」、「エボダイ天日干し」その他おすすめもの満載です!###

ということで、本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!
怪獣出現!!!
20070621120731
どうもこんにちは。さしみやジョーです。
って、悠長にあいさつしてる場合じゃありません!!

おさしみ家に”怪獣”出現です!!
これは、なんだ?ゴジラか?ガメラか?
茶灰色の分厚いぬるっとした皮膚に、くぼんだ目玉、人を飲み込むような大きな口、鋭い歯。
どう見ても、ただものではありません。

警察を呼ぶか?自衛隊を呼ぶか?
緊急事態です!!

やはり、”ガメラ”です。
昭和の初めから今まで、どこかで息を潜めていたようです。
回転体当たりを受ける前に家に避難しなくては!

って、すいません。長々と(笑)。

この写真は、うちでも何回かおだしして、反響の高かった「オオカミウオ」です。
口をあけて写真を撮ったら、まさに怪獣になっちゃいました。
あらゆる怪魚を当店ではおだししてますが、この魚が一番反響が高かったようです。
もちろん、お刺し身でおだししました。
見た目と違い普通に白身で、おいしいとの評判でした。
ヒラメの歯ごたえを強くして、味はこの魚特有の癖はありますが、まあ普通に食べれます。
なんといっても稀少価値でしょう。

うちにいらっしゃるお客様の大半の方が、このような他では食べれない、珍魚、怪魚を求めておられます。
ブログのチェックをマメにしていただくとこのクラスの怪魚に出会えますよー!

###今一番おすすめは、「トロイワシ」です。
種類は、普通のマイワシ、産地もいつも当店で扱っている銚子産。
でも中身が、違います。
脂が、乗りまくり、口の中で溶けちゃうんです。
毎年、梅雨の時期に脂を乗せてくるので別名「梅雨イワシ」とも呼ばれます。
まだ召し上がったことのない方は、ぜひぜひ召し上がって見てください!
絶対旨い!!保証付きです!!

今日は、その他、珍貝珍魚を含めて満載のメニューとなっております。
※冒頭の「オオカミウオ」は、今日はございません。###

ということで、今日もおいしいお魚、召し上がりにいらしてください!
待ってマース!
秘密の入荷速報!!!
20070621120655
フーッ、大変遅くなりました。m(_ _)m
秘密の仕入れ先より、たった今、お店に着きましたので、さっそくお知らせします!

###小笠原より珍魚到来!「ハナフエダイ」、今イチオシ!脂ギンギン「トロイワシ」、美味!「赤貝のヒモ」、貴重!「天然活ホヤ」、珍味!「フジツボ」、これも珍味!「カツオの心臓」、その他諸々を持ってきました。
朝、市場からも、持ってきた分があるので今日はほんとに満載です!!###

あっ、それと今日はさっき更新した分のブログもあるので、そちらの方も見てくださいね。

ということで、仕込みに移らせていただきマース。

それでは。
&&&しつこい晩餐&&&
200706200936562
20070620093656
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

まず、昨日もブログ会社の異常な混雑か何かのトラブルで、ブログの更新が2時くらいになってしまいました。
このような避けられないトラブルは、たまにあるとは思いますが、毎日の更新は必ず行っていますので、更新されていない場合、お手数ですが時間をおいて見ていただければ幸いでございます。

梅雨入り後、意外と雨、降りませんねー。
ていうか、晴天続きです。
でも今年の場合は、もう梅雨の中休みに入ってるんだそうです。
明日ぐらいから、また梅雨っぽい天気になっていくみたいです。
水不足とか深刻な状態にならなきゃいいですけどねー。
四国の方では、けっこう大変な状態になっているみたいです。
天気予報なら、週末土日の10チャンネル17時45分ぐらいからと20時54分からのを見てください!
すごいわかりやすくて、グットですよー!!

&&&日曜日分です。

「アワビ、トコブシ、サザエ、ウニ刺し身」、「トコブシ酒蒸し」、「サザエつぼ焼き」、「フランクフルト炒め」、「ミミガー」、「ウルメ丸干し」、「小松菜お浸し」、「干し納豆」、「磯貝味噌汁」、「ごはん」、「やまもも」でした。

「ウニ」紫ウニも食べましたが、別に赤ウニといって、普通のウニより針が短く赤いのが特徴なのも食べ。。。すいません、これはベリー美味!です。

「干し納豆」読んで字の如く干してある納豆で、粘らないけど味が濃厚なんです。

「やまもも」家の下で採ってきました。甘酸っぱくって結構旨いです。

”本日の焼酎”です。

「鬼火 黒麹」をテイスティングした後、「ちくご胡座」を水割りで飲みました。

「鬼火 黒麹」は、当店でもレギュラーで扱っている、焼き芋焼酎「鬼火」の黒麹版です。
「七夕」で有名な、田崎酒造さんの焼酎です。
最近できた焼酎のようで、従来の「鬼火」は、いかにも焼き芋らしい、独特の味があり、お湯割にすると特徴が最大限に活きてきてそれはおいしいものです。
ところが、この「鬼火 黒麹」は、意外にも焼き芋感はなく、決してまずくはないのですが、通常の「鬼火」には、似ても似つかわない味わいです。
香ばしさもそれほどなく、甘み芋感はまあまあ、ちょっと黒麹のえごみがあります。
こちらの方は、ロック、水割り等、温度を下げて活きてくる焼酎のような気がします。
麹でここまで変わるってすごいですねー。
やはり、黒麹を使うと、旨いまずいは別にして、そのものの特徴がなくなるような感じがあります。(芋感や甘味ははっきりしてくるんですが。。。)
これは、「赤江」で有名な、落合酒造の社長も言及されておりました。

もうひとつ「ちくご胡座」のほうですが、こちらは、福岡県久留米市の池亀酒造の麦焼酎です。
香り、ん? ちょっと追い求めてきた麦焼酎の感じに似ています。
甘く麦の香ばしさもあり、もしや?
まずはストレートで。。。うんうん似ています。
次にロックから水割りで。。。非常に旨いです!!
ちょっと、追い求めてきた焼酎に今までのなかでは一番肉薄しているんじゃないでしょうか。
夢酎さん、参りました。m(_ _)m
その通りです。
同時に比べて飲んでも、なかなかいい線いってると思いますが、強いて言えば、甘すぎるのと、ドッシリ感とウエハスのような香ばしさが若干足りないかなと思いますが、よくぞ、造ってくれたなーという焼酎でした。
もう、無いのではないかとあきらめかけたところだったので、うれしさも一入だったのですが、何店かのお世話になっている酒屋さんに任せきりではなく、いろんな酒屋さんを廻るのが、改めて大事だと痛感しました。
自分はこんな、テイスティングになりましたが、夢酎さんはいかがでしょうか?&&&

ということで、今日はのちほど”秘密の仕入れ先”に行ってきますので、速報あとで流します。(2時くらいには入れられると思います)
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200706191127312
20070619112731
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

最近、街中で「でかグラス」をよーく見かけます。
「でかグラス」というのは、自分が勝手に命名してるだけなので、普通はなんというのかわかりませんが(笑)。
要するに、でかいサングラスのことで、特に若い女性に多く見られます。
まあ、従来のサングラスの大きめのやつの倍はあるんじゃないかというビッグサイズです(笑)。
ヨーロッパ等で最初流行っていて、テレビとかでも結構見てましたが、欧米の女性がかけてるとそれはそれなりにカッコいいなという感じがするのですが、やっぱり鼻の高さとかパーツの大きさが違うので、ちょっと失礼ですが、日本のいわゆるギャル系の方がかけると、ただの不良にしか見えないのは私だけでしょうか(笑)。
流行って怖いですねー(笑)。
流行りも重要だと思いますが、まず自分に似合ってるかどうかがもっと重要だと思うんですが(笑)。

&&&土曜日分です。

「トロ、イサキ、イトヨリのワインバターソテー」、「活ツブ貝のガーリックバターエスカルゴ風」、「活トリ貝、黄金シメサバ刺し身」、「干し納豆」、「ぺチョラ漬け」、「韓国海苔ニンニク風味」、「野菜スティック」、「ウルメ丸干し」、「わかめ味噌汁」、「ご飯」でした。

この日は、ちょっと洋風も織り交ぜてみました。
が、「活トリ貝刺し」がやはり1番おいしかったです!
もうそろそろ、終わってしまうので、お店にある時はぜひぜひ皆さんも召し上がって見てください!

”本日の焼酎”は、「黄麹蔵」、「天下蔵」を軽くテイスティングした後、「白麹仕込 佐藤」を水割りで飲みました。

テイスティングした2種類は、ともに、「いも麹 芋」で有名な国分酒造さんの焼酎です。

「黄麹蔵」は、名前の通り黄麹を使った芋焼酎ですが、芋っぽさをいい意味で抑えてあり、すっきりとしたテイストです。
食事の邪魔をせず、素晴らしい食中酒ではないかと思います。
黄麹を使った芋焼酎では、芋感や甘みを抑えれば抑えるほど優秀といわれていますが、以前ラベルが変わる前に飲んだときよりは、大分甘みが強くなっているような気がします。
いや、でもこれはこれで旨いと思います。

「天下蔵」は、樫樽貯蔵の芋焼酎で、ほんのりとあめ色がついています。
やっぱり、自分はこの樫樽貯蔵、苦手です。
もともとウイスキーがあんまり好きではないということもあるんですが、芋にしても麦にしても米にしても原料の味がまったくわからなくなるからです。
この手の焼酎は、すべてウイスキーのようになってしまうので。。。
でも、意外と柔らかい口あたりは優秀なのかもしれません。
お酒は好みの差が大きいので、この手の焼酎がお好きな方には良いのではないでしょうか?

「白麹仕込 佐藤」は、皆さん周知の焼酎ですからあえて言及いたしません。
当店では、「黒麹仕込 佐藤」の方をレギュラーで使っていますが、白の方が柔らかく、更に水割りで飲みやすくなり、翌日海に行くというのに、かなり飲みすぎてしまいました(笑)。&&&

###今日のおすすめです。

まずは、「タカベ塩焼き」です。
こちらは、昨日昼食で食べましたので、間違いございません。
激美味!です。
夏が旬の島周りに多い魚で、けっこうな高級魚。
特大サイズなので当店でも、800円です。
もともと小さい魚なので、特大といっても、小ぶりなアジくらいですが。。。

後は、「シマアジ」、「金目」刺し。どちらも脂ギンギンです!

それから、もうほんとにラストチャンス!「活トリ貝」です。

それと、沖縄産、生の「海ブドウ」。

とまあ、その他いろいろ揃っています。&&&

ということで、今日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!

月曜入荷速報!!!
20070618113342
どうもこんにちは、さしみやジョーです。

昨日は、超ー久々に神奈川県横須賀市の某海に行ってきました!
イヤー気分爽快ですよー!
おとといもけっこう飲んだのですが、その後5時起きして気合入れて行ってきました!
自分の場合、休日に身体を休めようと休養してるよりも、無理をしてでもお出かけした方が、心も身体もリフレッシュされます!
なんか、渋谷とかお台場とかに行ったときのような、変なもやもやした疲れとは正反対の状態になるんです。
背中の日焼けのヒリヒリもいいんですよねー!(これは自分だけか?)
ということで、しばらくはいい仕事できそうなので期待していてください!(笑)

###てなことで、速報です。
今日は、銚子産、脂乗りまくりの「トロイワシ」、刺し身ではレア「エボダイ」、夏魚、塩焼き美味!「タカベ」、外房勝浦、極上「地金目」、夏の高級魚「シマアジ」、まだ生きてます!「活北海ダコ」、沖縄より生の「海ブドウ」、肉厚美味!「活トリ貝」、650円!「生ウニ」、唐揚げ「ゴリ」、大人気「サーモンハラス」、ビッグノルウェー「生ニシン」、煮つけ「サワラ卵」等を持ってきました。
今日は、ハモはいいのがありませんでした。
「海ブドウ」生で、品質最高で旨い!です。
いろいろ、季節の変わり目もの持ってきてますんで、お見逃しなく!!###

ということで、好調!おさしみ家?本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!

さーっ、仕込み頑張らなきゃ!


海!!
20070617084659
どうも、こにゃにゃちは。さしみやジョーでーす!
本日もお休みのところ、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

ついに来ちゃいましたよ!
2年ぶりの海♪
ここは、以前良く来ていた、神奈川県横須賀市の穴場中の穴場です。
人も、あまり混雑してません。
なんと、うちから50分足らずで、着いちゃうんです!こんなすばらしい自然が残された海に!
去年は、1回も海関係に来てないので、2年ぶりの海となります。
これから、シュノーケリングというとカッコいいですが、素潜りを楽しみます♪
イヤーワクワクしますねー♪胸踊りますねー♪
けっこう貝とか取れるんですよー、ここ。
いやいや、採らないっ、採りませんよ、もちろん(汗)。。。

ちょっと前までは、4月くらいからバンバン通っていたほど好きだったところなんですがねー。
ていうか、海関係は、昔から磯遊びを初め、釣り、素潜り、サーフィン、バーベキュー?といろいろやってたんですが、最近どれもご無沙汰してました。
これからは、バンバン海に通うぞー!!
なんてったって、”海三昧 おさしみ家”ですからねー。

アー、磯でカキコしてたら、背中が熱くなってきた。
さーっ!海入ろーっ!!

それでは。
今日も朝寝坊。。。
20070616132805
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日も、お店がお休みなのに、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

昨日も、なんだかんだで、金曜日にしては早く片付けたのですが、家に帰ってからチンタラしているうちに、寝たのが5時を廻ってしまいました。

ということで、今は、近所のスカイ〇ークで昼食兼カキコをしています。
外は、夏本番を思わせる陽気なのですが。。。
前は、一睡もせずに釣りや遊びに出かけたものですが。
気合入ってませんねー(笑)。
明日は、どっか行こうかなと思います。

梅雨に入ったとたん、梅雨明けか?という天気が続いています。
予報では、当分晴れるようですよ。
皆さんも、天気がいいうちにお出かけしましょー!

今日は、このあと、皆さんのために(笑)、酒屋さんに焼酎を探しにいきます。

ということで、今日はこの辺で失礼しマース。
良い週末を(^^)

緊急追加速報!!!
20070615141336
###緊急追加速報です!!!

「殻トリ(活トリ貝)」の極上もの入荷です!!!
大きめなので2個600円でおだしします!
もう「殻トリ」は最後ですし、ギリギリの時期が肉厚で一番旨い時なので、貝ファンはぜひ!!!###
金曜メニュー速報!!!
20070615100449
どうも、こんにちは。さしみやジョーです。

イヤー、やっぱり梅雨、入っちゃいましたねー。
シトシトジトジト、嫌ですよねー。
お店の方も、だいたい毎年梅雨入り直後は暇なんですよー。
みんな、雨に慣れてくると普通に戻るんですが。。。
まあ、これが終われば、一番大好きな夏が来るんで、その前にやることをやって、夏を謳歌するべく準備を整えておきたいと思います。

あっ、そうそう、やっぱりこの法則は間違えてないですねー。
て、いうか、かなり正確ですねー。
何のことかと申しますと、「梅雨イワシ」。
入梅ころから、脂を乗せてくる”スーパーイワシ”のことです。
もちろん、種類は普通のマイワシですが、脂が乗りまくり口に入れると泡雪のように溶けてしまうような絶品のイワシになるんです!
普通、当店ではイワシは通常450円でおだししていますが、昨日から650円の「トロイワシ」として、華々しくデビューしておりますので、ぜひご賞味ください!
非常に人気のある商品なので、この時期市場でも、タイより高い単価になることもあるくらいです!
「トロイワシ(梅雨イワシ)」なるべくこの時期は切らさないようにしてますんで、皆さんもこの”スーパーイワシ”召し上がりにいらしてください!!

###それでは速報です。
今日は、「イトヨリ」、「ヒラマサ」、「イサキ」、「トロイワシ」、「地キンメダイ」、「石ガレイ」、「赤カマス」、「黄金シメサバ」、「ナメロウ」、「北海活タコ」、「活ツブ貝」、「生ウニ」以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってます。
刺し身以外でも、「生ニシン塩焼き」、「ゴリの唐揚げ」、「サワラ卵煮付」等、おすすめもの満載です!###

ということで、雨ニモ負ケズ、今日も皆さんのお越し、お待ち申しておりマース!
ラニャーニャ?
200706141046582
20070614104658
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今年ももうすぐ、というか気象庁の予報では、今日から梅雨入りだそうです。
アウトドア派(というかただの出たがりや)の私としては、シトシト雨が続き嫌な季節です。。。
しかし、今年は梅雨入りが遅いにもかかわらず、明けるのが早く、夏は猛暑になるようです。
北海道でも、この時期で33度越え!等、早くも記録的な兆候を見せ始めています。
この原因を、「ラニャーニャ現象」と言うようで、ペルー沖の東太平洋の赤道沿いの海域で広範囲にわたり海面が低くなることにより異常気象を引き起こす現象で、エルニーニョと逆の特徴から、反エルニーニョとも言われるそうです。
1988春~1989春にかけて大規模なこの現象が起こりました。

###ということで、メニュー速報です。

今日のおすすめは、「赤エビ」。
これは、先ほどのペルーの近くアルゼンチン産のエビですが、車海老のように生で食せます。
色は、赤いのですが、食べてみるとアマエビというよりもどちらかというと車海老系で、食べごたえもあります。
まったく。。。地球の真裏から。。。最近の流通の革新には驚かされます!
2尾、600円です。

そして、もう一つのおすすめは、「ニシン塩焼き」です。
こちらは、ノルウェー産の加工をしていない生ニシンで、自分が見たところ、北海道産のニシンより質がいいと思います。
北海道産のニシンはうちでもお刺身等でおだししますが、焼いて食べるならこちらの方が、脂乗りも良くおいしいと思います。
大きさも写真で見た通りビッグサイズです!(携帯が小さいわけではありません(笑))
1尾800円でおだしします。

もう、全世界シェアの市場が日本には定着しています!
良いさかなは日本だけじゃありません!
本日はワールドワイドな魚種を紹介しました。。。###

その他、てんこ盛りのメニューで、本日もお待ちしていマース!


&&&しつこい晩餐&&&
200706131048062
20070613104806
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

昨日は、カニカニ祭りで、ズワイガニを1杯800円!身入りが悪いものは400円!でおだしして、おかげさまで完売いたしました。m(_ _)m
召し上がっていただいたお客様にも”おいしい”といっていただき良かったと思います。
またこのような、ものが突然入荷してしまうのが、おさしみ家でございます。
遭遇したい方は、ブログのチェック、マメにお願いしマース。

&&&日曜日分です。

「アオリイカとチンゲン菜炒め」、「エビ水餃子」、「ゴーヤお浸し」、「黒ダイ白子、マゴチ卵、肝、胃ポン酢」、「アオリゲソワサ」、「タコの卵」、「そぼろ納豆」、「大根味噌汁」、「ごはん」でした。

アオリイカ、炒めてもおいしいですよねー。
「エビ水餃子」、大判で32個やったんですが、ペロッと完食です!

”本日の焼酎”は、「喜六 無濾過」と「隠し蔵の三悪人」でした。

「喜六 無濾過」は、宮崎県の銘蔵、黒木本店の芋焼酎です。
レギュラー酒の喜六も、ちょっと単調なところはありますが、甘みがしっかりしておいしいと思います。
黒麹のえごみもあまり感じませんし。。。
この無濾過は、思いのほか、柔らかく飲みやすい焼酎でした。
デリケートな焼酎なので、管理が大変ですが、心配ご無用、1回で飲みきってしまいました(笑)。

「隠し蔵の三悪人」は、いろんな銘柄を抽出している、王手門酒造の麦焼酎です。
以前より、探しているある麦焼酎のテーマがありまして、酒屋さんに車で行ったので、香りだけ嗅いで、もしやと思い買ってきました。
が、まずくはないのですが、思ったような味ではなく、定価が高いことを考えると失敗でした(笑)。
麦の甘みは感じて飲みやすいのですが、香ばしさが、あるにはあってもイマイチ質が違うような感じでした。&&&

ということで、今日は、お楽しみメニュー(笑)ということで、この辺で失礼しマース。


緊急追加速報!!!!!カニ、カニ、カニ.....
20070612140409
20070612140408
たった今、北海道産「活ズワイガニ」入荷です!
今、カニを蒸し上げながら、書いてます。
もうそろそろロシア規制でズワイガニも食べられなくなるので、ぜひこの機会に!
しかも、1杯800円!でのご奉仕とさせていただきます!!
ちょっと遅い時間のお知らせなので、見た方はラッキーということで。。。
(数に限りがありますので、なくなっちゃた場合はご了承願います。)
&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
200706121054432
20070612105443
どうもこんにちは、さしみやジョーです。

昨日から、「ハモ」やってます。
当店では、今から初めて8月いっぱいから9月ちょっとまで位が「ハモ」の期間です。
もちろん、毎日ではありません。
その日のハモの質や、値段等も加味して持ってきますんで。
今やってるのは、オーソドックスな「落とし」と「てんぷら」です。
なんと言ってもうちでは、「ハモ」は、ワンコイン!500円!でいずれもおだししています。
それでも、ズーッとやっていると、お客さんが飽きてきて、注文が少なくなるので、適当なところでやめます(笑)。
「ハモのてんぷら」の方は、ほんの少しの期間なので、常連さんでも、見たことないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
諸事情があり、揚げ物が夏の間当店ではできないので(笑)。。。
ですから、幻のメニューとなっております。
でも、てんぷらが終わると、「つけ焼き」に変わります。
こちらも、けっこう好評です!
ぜひ、「ワンコインハモ」食してみてください。

&&&土曜日分です。

今日は、「本マグロ頭身、アオリイカ、カマス、アイナメ、ヒラマサの刺し身」、「アオリイカ、アイナメ、カマス、サツマイモのてんぷら」、「ゴリ唐揚げ」、「ニンニク揚げ」、「アオリゲソワサ」、「野菜スティック」、「アワビ肝ヅケ」、「ワカメ味噌汁」、「ごはん」でした。

「アオリイカ、カマスてんぷら」、禁断のお味でした!

”本日の焼酎”は、「帝王」と「松露 特別蒸留原酒」です。
どちらも芋焼酎です。
最初、ストレートでテイスティングしたのち、ロック、水割りと移行するいつものパターンでした。
湯割は、どちらかというと、あまり好きではないので、たまーにしかやりません。

「帝王」は、紅東という芋を使った、焼酎で、この芋の特徴が良く出ていて優秀だと思います。
微減圧という方法で、蒸留されているので、どちらかというとすっきりしていますが、甘みもはっきり出ておいしいと思います。
やはり、名前からしてあの「魔王」を意識したテイストになってるような気がします。
その秘密は、芋の種類というよりも、蒸留法にあるような気がします。

「松露 特別蒸留原酒」は、44度の原酒を軽く濾過しただけの、逸品です。
特別に44度になるような蒸留方法をとってるようです。
原酒の中でも、芋の甘みがハッキリ出ていて、44度とは思えない口あたりとさわやかさを感じる焼酎です。
が、今回は、ちょっと、寝かしすぎていて、古酒の部分がほとんどになってるようで、味が出すぎていて、ちょっとしつこい味になってました(笑)。
くどくて、さわやかさがなくなっていました(劣化まではいかず変化)。
日本酒に比べて管理の簡単な焼酎ですが、銘柄によっては、早目に劣化してしまうので気をつけましょう。&&&

###今日のおすすめメニューです。

「キンメダイ」銚子産の地金目で、脂乗り甘くて超美味です!

夏が旬の「ヒラマサ」こいつも脂が乗って、おいしいです!

それから、先ほどの「ハモ」。

「赤カマス」、今が旬で、いいものが入ってます!刺し身でも焼いても激美味です!

その他、「ゴリの唐揚げ」とか、逸品ものもたくさんあります!###

ということで、今日も皆さんのお越しお待ち申しておりマース!!


月曜入荷速報!!!&ハモ始めました!!!
20070611112348
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今週は、お天気がイマイチで、お出かけなしの週末となってしまいました。。。
まあ、最近寝不足だったので、たまには休養しとかないと。
来週は、どっかパーっと行きたいですねー。
そろそろ、梅雨に入っちゃうんですかねー?
今年は空梅雨で、猛暑といううわさもありますが。
「あっちー」などといいながら、みんなけっこういい顔してるんですよねー。
やっぱり、夏好きなんですよ。大概の人は。
冬よりも夏!夏休みとか昔の思い出もやっぱり夏が主体に思えます。

あっ、そうそう、うちの特集や、今回はスイーツ特集など、おもしろ記事満載のこのブログ、皆さんも見てください!
見ないと人生の40%は損したことになりますよー。
「湘南ナルヲ」で、検索してね。

###速報です。
今日は、脂乗ってきました「マイワシ」、夏が旬の「ヒラマサ」、銚子産「地金目」、朝締め「石ガレイ」、「赤カマス」、「ハモ」、「北海活タコ」、「活ホッキ貝」、「活ツブ貝」、「生ウニ」、「ゴリ」、「サーモンハラス」等を持ってきました。
本日より、夏の風物詩、「ハモ」始めました!###

ということで、早く仕込みを始めなきゃ!

失礼しマース。
今日は自宅待機で。。。
20070610115703
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

本日もお休みのところ、当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。m(_ _)m
雨です。
それも、半端な雨ではありません。
雷も、ゴロゴロ鳴ってます!
と、いうことで、雷さんにおへそを取られちゃいけないということで、今日は1日自宅待機です。
幸い、昨日ご飯は買っておいたので。。。
今日は、これからスパゲッチーでもつくって、その後、休養&雑用&休養で、珍しく1日家で過ごします。。。
まあ、たまには体も休めないとねー。

せっかく、当ブログをご覧になっていただいたお客さまに、珍しいものをお見せしましょう。
ゴールデンウィークに泊まった、宮城の温泉で見つけた「消化弾」です!
自分は当然初めて見ました。
どうやって使うのかはわかりません。

うわーっ、雨と雷がすごくなってきたーっ!

ということで失礼しマース。


今日は休養日。。。
20070609130649
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

今日も、当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。

先日もお伝えしました通り、最近は何かと野暮用で忙しく、寝不足の日々が続いております。
昨日も、店を片付け、ご飯を食べ、家に帰って風呂に入ったら4時になってました。(これでも金曜日としては早い方です)
そのまま寝ればよかったのですが、ちょっとだけブログの改良を試みようと始めちゃったのがいけなかったです。
なかなかうまくいかず、しかもやめられず、どんどん深みにハマリ、結局7時近くになってしまいました。(^^;
それから寝たんですが、今日はもうゆーっくり寝ようと思ったのですが、家の前の小学校の運動会でやかましく10時には目が冷めてしまいました。

それで今、昼食兼買い物に近所のジャスコに来ています。
写真は、カキコをしているマッサージチェアからの風景です(笑)。

とりあえず、今日は早く帰って昼寝します。(でも運動会がうるさいんだよなー。。。このままマッサージチェアーで寝てた方がいいかなー? でも怒られそうだしなー。。。)

ということで、失礼しマース。
金曜メニュー速報!!!
20070608111223
どうも、こんにちは。さしみやジョーです。

この間、採ってきた「白ハマグリ」。
お客さんにも、4個300円のご奉仕価格でおだししたんですけど、何がすごいって、このハマグリ、肝機能にバッチリ効きまくるみたいなんです!
今までも、貝類(特にシジミ)は、肝機能に良いとされているので、お酒を愛する私としては、気休め半分で良く食しておりました。
実際、二日酔いが緩和するような気分は微妙~wにあったんですが、この白ハマグリは、もーう的面!明らかにその効果がわかっちゃいました。
おとといいらしたお客さまも、当店で日本酒を浴びるほど飲まれて帰られたんですが、朝全然スッキリ起きられたと昨日コメントいただきました。
自分も日曜日、焼酎を相当飲んで、シメにはブランデーにまで手を伸ばしてベロベロ(おまけに前日も飲みまくりました)状態だったのですが、朝まったく酒が残っておらず、不思議なくらいでした。
これを機会に、「白ハマグリ」から、二日酔いの特効薬を作り、実業家を目指します。

###それでは、本日のメニューです。

今日は、「本マグロ頭身」、「マアジ」、「黒ダイ」、「アイナメ(焼き霜造り)」、「ヒラマサ」、「マゴチ」、「赤カマス」、「アワビの肝ヅケ」、「アオリイカ」、「タコの卵」、「活ツブ貝」、「天然活ホヤ」、「生ウニ」以上がマグロ以外の刺し身のメニューになってます。

写真は、北海道産「活ツブ貝」高級品でコリコリ甘くおいしいですよー!
当店では、活きてるのを丸々1個で780円です!
もう一つ、不思議な球体は、一体何?
エイリアンの卵じゃございません。
これが、タコの卵です。生で食せます!
皆さんも、この珍味界の”朝青龍”ぜひぜひ召し上がって見てください!

刺し身以外も、いろいろそろってますよー!###

ということで、失礼しマース。
日本酒紹介!
20070607090654
どうもお世話になります。さしみやジョーです。

いやー、最近は平日もチョコチョコやることが多くて、ちょっと寝不足です。
とりあえず、1日だけ、ゆっくり寝たいです。
ここ3週間ほど、ゆっくり寝た覚えがないもので。。。

あと、先日のブログの送信トラブルですが、ブログ会社のミスだったようです。
昨日も、送信してから反映されるまでが2時間以上遅れるなど、安定性にかけていますが、自分の方は従来通りの更新頻度は変えずにいきますので、たまのトラブル大目に見てやってください。

今、当店のスポットで、おだししている日本酒で、「山法師 純米」というのがございます。
山形県東根市温泉町のお酒で、使用米は出羽燦燦(でわさんざん)、精米歩合は60%です。
私自身も、今まで当店で使ったすべての日本酒の中で、一番気に入っている銘柄です。
その飲みやすさ、まさに水の如し、ここまでは新潟のお酒に良くありがちなパターンなのですが、米の味もしっかりしていて、吟醸ではないのですが、適度に吟醸香も感じます。
食事の邪魔をせず、当店のメインとなる、お刺身にもバッチリ合います!
ということで、けっこうロングランスポット?になってしまったのですが、好評のため、もう少し延長することにしました。
飲みやす系の日本酒をお好みの方、ぜひぜひこの機会にお試しになってください!
680円にて、ご提供いたしております。

###本日のおすすめメニューです。
今日は、脂乗り極上!「本マグロ頭身」、今が旬!「黒ダイ」、夏の高級白身「マゴチ」、特大!「赤カマス」、甘みありおいしい「アオリイカ」このあたりがおすすめです!
超~珍味!!「タコの卵」もございます。
「岩ガキ」も1個、680円でおだししてます!
その他、おすすめもの盛りだくさんにそろってます!!###

ということで、今日も皆さんのお越し、お待ち申しておりマース!

入荷速報!!!
20070606121711
###速報です。

今、市場より、店に到着しました。   フー忙しい。。。

朝締め「アイナメ」これは焼き霜造りにしようかなぁ?
夏の回遊魚「ヒラマサ」
それと今日も持ってきました、特大「赤カマス」これ脂が乗って相当好評です!
「タコの卵」久々見つけちゃいました♪
一番左に写っている「アオリイカ」これまだ生きてます!
それと、久々「サーモンハラス」持ってきました!全国のハラスファンの皆様お待たせしました!
貴重極上!「天然活ホヤ」、北海道産「活ツブ貝」、脂乗り極上「本マグロ頭身」、クリーミー美味!「岩ガキ」

他にもいろいろ揃ってますんで、お楽しみに!###
&&&しつこい晩餐&&&
20070606121647
どうも、お世話になってます。さしみやジョーです。

毎日、だんだん暑くなってきて、半袖で過ごせるのが何よりです。
もうすぐ、短パンもはけるので、それもうれしいですね。(かっちゃんみたいに年中短パンでもいいんですが、世間体がありますもんで)
自分は、暑がりなくせに、夏が異常に好きで、基本スタイルは、暑ーい夏に”裸”なんで。。。
でも、東京でそれをやってたら、近所のおばさんたちにどんなうわさを立てられちゃうかわかったもんじゃないですからねー(笑)。
ですから、昔は島が好きで、夏になると必ずどこかに行ってました。
最近は、ひなびた温泉専門になっちゃいましたけどねー(笑)。

&&&日曜日分です。

「サーロインステーキ」、「白ハマグリ酒蒸し」、「カボチャ煮」、「ウルメ丸干し」、「冷ややっこ」、「ぺチョラ漬け」、でした。

採ってきた「白ハマグリ」、肉厚でプリプリで非常に美味でした! 生命力の強い二枚貝なので、まだお店にありますんで、ぜひご賞味ください(しかも4個300円!)。

「ステーキ」ビールのときに1枚食べて、ご飯のときもう1枚焼いて食べちゃいました(笑)。
もう2,3枚は食べれちゃったかなー?
ご安心ください。もちろん激安オージービーフです(笑)。

”本日の焼酎”は「博多の華」でした。
文字通り、博多の麦焼酎ですが、ほぼ「二〇堂」でした。。。
それに、黒麹のえごみをたした感じ。
完全にやられました。ノックアウトです(笑)。
減圧をかけた麦焼酎、自分は好みじゃありません。
表記に、せめて常圧、減圧の別を乗せてほしいです。
特に、麦焼酎では重要ではないかと。。。
まったく別物になりますもんねー。
アル臭しか感じない焼酎飲みたくないです。
口直しに、戸棚からカミュXOを引っ張り出し1っ杯飲んじゃいました(笑)。&&&

※後程、2時くらいには、メニュー入れますので、気になる方は覗いて見てください。


&&&さしみやジョー週末の晩餐&&&
20070605100659
どうもこんにちは。さしみやジョーです。

いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。
日曜日、不測の事態で、ブログの更新がスムーズにいかず、すいませんでした。
何とか月曜日早朝、復旧できました。
ただ今後も、完全に安定するまで、このようなことが起こりえるかもしれませんのでご了承ください。
出来る限り頑張っていきますので今後とも、当ブログよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

&&&土曜日分です。

「金目兜煮」、「本マテ貝酒蒸し」、「エビボイル」、「ホヤ刺し」、「カツオ、タイラ貝、アオリゲソの刺し身」、「ホヤエメラルドバター」、「浅漬」、「小松菜お浸し」、「イカの墨汁」、「ごはん」でした。

酒は芋焼酎水割りでした。

「ホヤ」けっこう余っちゃたんで、思い切ってエメラルドバターにしたらうまかったですよー!
最初、食べるときドキドキしましたけど(笑)。
このような、創作料理、その他おもしろ記事や、もちろんうちの特集も見れる大人気ブログがありますんで、皆さんも見てください!
「湘南ナルヲ」で検索してね。

”本日の焼酎”は「侍士の門」と「金峰櫻井」でした。
両酎とも、芋焼酎の銘酒で、うまいですねー!

「侍士の門」は、黒麹なのに、そのえごみをあまり感じさせない、優秀な造りの焼酎で、ロック、水割でスイスイ飲めちゃう”危険”(笑)な焼酎です。
香ばしさも程良くあり、黒麹の重さがなく、いいですねー。

変わって「金峰櫻井」は、実に手づくり感のある焼酎で、ようかんのような甘さの、えごみをほとんど感じさせないこれまた優秀な焼酎です。お店でもレギュラーでおいてます。
白麹に黒麹を少し混ぜてあり、そのバランスもいいんだと思います。&&&

###本日のおすすめメニューです。

「天然活ホヤ」ほんとに、身入りが良くなりおいしくなってきました!

「赤カマス」特大で脂あり非常に美味です!

「マアジ」夏においしくなるさかなで、いいものを持ってきました!

「白ハマグリ」4個300円!でおだしします。まだまだあります。

「マゴチ」こちらも、夏の白身の代表魚で、高級品ですが、当店では680円で食べられます。

その他、おすすめもの満載です!!###

ということで、失礼しマース。


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する