SEO対策,スパイダーズX a610,ヤマダ電機 カード,エステ動画簡単検索,
おさしみ家の おさかな日記 
お店の入荷速報、魚、焼酎情報、その他、おもしろ情報いろいろ流します。
プロフィール

さしみやジョー

Author:さしみやジョー
魚料理屋の店主です。
「海三昧 おさしみ家 (東京 恵比寿)」
TEL 03-3713-5995

昔から料理が趣味で家系のルーツも料理店。

そして何より海が大好きで・・・

ということで、こだわりの魚専門のお店をやっています!

宜しくお願い致します。


※お店の詳細は、リンクより当店ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


必読ッ!梅雨明けの見極め!!&木曜入荷速報!!!






2013年1月21日(月)より、恵比寿にて、海三昧 おさしみ家 新規オープンいたしましたー!!


場所は、東京都渋谷区恵比寿南2ー3ー11 グレース青山1階

TEL-03-3713-5995

JR山手線恵比寿駅西口より徒歩3分
恵比寿駅西口を出て左方向ロータリー中央、恵比寿銀座(三井住友BK左の路地)を直進、2つ目の信号を左。



地図はこちら



梅雨明けして気温がかなりスゴいことになってますね。


えっ?梅雨、明けてないって?


イヤイヤ、気象庁は発表してないけど、完全に明けてますよ。


南海上からの台風の影響で、数日は天気悪いですけどね。


専門家は主に、高気圧の張り出しと前線の位置のバランスを見ているみたいですけど・・・


自分が基準とするのは次の4点です。


急激な気温の上昇。


濃い青空が2日以上続く。


大型の入道雲の出現。


この辺は、なんだ当たり前じゃんと言うとこですが、スペシャルはこれからです。


ミンミンゼミ、もしくはアブラゼミが鳴く!


この辺じゃ、一番初めに、6月初旬から中旬くらいには、ニイニイゼミというセミが鳴きます。


こいつは体が平べったく、木に張り付きやすく、梅雨時期の雨にも強いんです。


なので梅雨明けに関係なく出現します。


前述の2種は、雨に弱く(羽化したては特に)梅雨明けとともに出現します。


こいつが決め手で、自分は梅雨明けの時期が分かるんですね。


やっぱり人間より虫の方が、命がかかっている分、天気に敏感ですモンネ♪



それでは長くなりましたが、お店の仕入れ。(笑)


この金目スゴいです!銚子です。


徳島産、レアな産地の天然もずく。



 ↓おさしみ家のメルマガです。定期的に特選情報、流します。ぜひご登録の程を!(下の枠にメアドを入力し送信するだけ!もちろん無料です。) 

メルマガ購読・解除


 





ということで本日も皆様のお越しお待ち申しておりマース!!


【海三昧 おさしみ家 ホームページ】
↑↑まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

湯引き


毎度お世話になります。さしみやジョーです。


このブログを以前より読んでいただいている方ならおわかりだと思うんですが、今、自分は海水魚飼育にハマッています。

始めるときは、絶対水槽1個で抑えるつもりだったのですが、トリートメントタンクや、餌水槽を合わせると、ついに5個までになっちゃいました(汗)。


IMG_5518.jpg

写真はそれとは関係なく、お店の仕込みのお話です。

お店の方針として、皮付でお出し出来るおさかなは出来るだけ皮付でお出しする、ということがあります。

どういうことかと申しますと、白身のおさかなというのは非常に淡泊な味わいのものが多いため、皮を取ってしまうとそのおさかな本来が持つ特徴や旨味が薄くなってしまうと考えるからなんです。

で、その代表的な方法がこの湯引きです。

こうすることによって、皮が柔らかくなり、その上、身は生のままで食べられるということで、よりそのおさかなが持つ旨味を特徴的にしようという狙いがあります。

また、皮や皮の間には旨味になる脂成分だけではなく、女性に人気のコラーゲンも豊富ですので、そんな思いで召し上がってみてください!


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
ホットケーキ
どうもこんにちは。さしみやジョーです。


夏休みももう少し。

宿題も終わってなくて焦っている子も多いと思いますが、頑張ってください。


夏休みといえばコレ↓

IMG_5840.jpg ホットケーキです。

何となく夏休みにはコレとそうめんを良く作ってもらいましたよねぇ。

なんか霧消に食べたくなって、一人でこれ全部食べちゃいました(汗)。


ということで今日は何となく懐かしい記事でした。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!

ありがとう”チョビ”
毎度お世話になります。さしみやジョーです。


もうセミが鳴いたということで、梅雨明けも近いのかな?なんて安易に考えている今日この頃ですが・・・

でも、まだ予報では、雨曇りマークが続きますね。


今日はちょっとおセンチなお話を(笑)。

もう2カ月以上も前の話になりますが、去年の春から飼っていた、ダボハゼの”チョビ”をもともと採って来た、お台場の海に逃がしに行きました。

IMG_5643.jpg

もう水槽も手狭になったし、そろそろ結婚の時期かなとも思ったので・・・

まだ自分が海水魚を始めたばかりの頃、みんな病気になってお亡くなりになってしまったのに、この”チョビ”だけが頑張って生き延びてくれました。

”チョビ”というのは、もともと飼っていた中で一番小さかったから付けたあだ名なんですが・・・

IMG_5639.jpg 餌をねだる”チョビ”。

この”チョビ”のおかげで、海水魚の飼育が大分上達したような気がします。

逃がしに行ったお台場でも、”チョビ”が良く入っていたお気に入りの貝殻の中から全然出てこないんです(マジです)。

IMG_5633.jpg お気に入りの貝殻。

しばらく水の中に置いて様子を見ましたが、ほんとに全然出てこない。

このままもう一度連れて帰ろうかとも思いましたが、ちょうど採った場所の深場の方に貝殻ごとそっと置いて帰ってきました。

スズキなんかの大魚に食べられないように気を付けていつまでも元気でね!そして・・・ありがとう”チョビ”。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!
焼酎研究家?
皆さん、最近新しいことって何か始めてますか?

日々仕事に追われ、常に同じような日常出来事を追ってしまうというのが現状ですよね。

やりたいこと(それは仕事であれプライベートであれ)を思い切ってやってしまうと、また新たな今まで気づかなかった世界が見えてきて、エキサイティングな気持ちに多少なりともなれるのも事実ですよね。

でも、思い切りも良し悪しもありますよ。

僕なんかバットを拳に置き換えたらこの様ですよ。

野球時代は、40本40盗塁という史上初の快挙までやってのけたこともあるんですがね。

イヤーやるんじゃなかった、まだ痛ーよ、ホンマンの野郎(怒)本気出しやがって。

こんにちは、ホセ・カンセコです。


写真は、自分が一時ハマッた(もちろん今でも継続してますが)焼酎のデータを書いたノートです。

IMG_5563.jpg

自分の場合、一つのことにハマると、その間はとことんディープに掘り下げていってしまうんですね。

もちろん本場、鹿児島にも行かせて頂きましたし・・・

IMG_5564.jpg で、ついに10冊目です!

まあ、これは・・・仕事も充分兼ねてるんで?良しとするか。


本日は恒例(?・笑)のお楽しみメニューということで。(魅力の魚介満載保証!!)

でも、ちょっとだけ。

最上の「白ギス」や由比の「桜エビ」、高級白身「マゴチ」等、入ってますからねー!

今日は雨だけど良いもん入ってるんで、ぜひぜひ皆様のお越しお待ち申しておりマース!!!

★New!★【海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】←リンクより公開しました!!
まだ見てない方はぜひぜひご覧になって下さい!!



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

